" /> 一般応募開始!【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法 | ネバギバ敏郎ブログ

一般応募開始!【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

ネバギバ生・聴講生募集記事

【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

R3に引き続いて、R4も航大三次面接対策ネバ生を募集する時期になりました。
※1年経ってないので『もうか?』という感じ強すぎです。

去年はまだ右も左も分からない状態でやっていましたが、R3の面接参加者から沢山の過去問情報を頂き、傾向は掴めました。

正直言って、JAL自社養成の二次面接ほど厳しいモノではありませんが、残念なことに中途半端な面接対策ってできないんです、ハイ。 

そして、今航大二次が終わって『航大三次面接なんて、頑張っても頑張らなくてもそんなに変わらない!』って鼻くそホジッてる受験生も直前になると目の色変わって『面接、面接どうしよ~』ってなってくる。『これを言ったら、動物に例えるとで言った内容と矛盾するんじゃないですかね?』とかドンドン細かいコトが気になるハズ(笑)

ということで、結局今までのネバ生と特に大きく変わることなく、ひたすら面接技量を上げてもらいます。

今年も普通に考えれば、飛行適性試験が無いだろうから、特に面接に集中できるよねぇ~
※まぁあっても【シュミレーターの事前練習なんて要らない派】だけど、、

アシスト内容

面接練習(基礎)

いきなり面接カード(ES)を書いた所で、面接で逝ってしまうのでまず面接練習します。

航大三次試験対策ネバ生同士で、終わった面接練習動画を見合えるサイトを作ります。

こんな感じで↓↓

JALインターン挑戦してる学生さんはココでやってます。

日本航空(JAL)自社養成21年夏~ 【面接練習】動画完全相互共有サイト  

今回の共有サイトも作った!

航大三次面接試験対策【面接練習】動画完全相互共有サイト

スケジュール調整は名前が違いますが、【JALインターン】というオープンチャットでやります。

関連記事:ネバギバ航空関連オープンチャット群 【人・過去】に学び、最新情報を得よ!

エントリーシート添削

①面接の方向性・トピックは既に決まっているので、ソレが反映されているかを僕がチェックします。

②他の航大三次試験対策ネバ生と複数人ZOOMで日本語の文章的に問題ないかをチェックし合います。

①の作業は特に大変というワケでもないけど、②が特にスーパーパワフルなんです。
みるみるうちに、素直でまっすぐな日本語に変わっていきます。

こっちもES添削動画を共有します、こんな感じで↓↓

日本航空(JAL)自社養成21年夏~ ES添削動画完全相互共有サイト

今回の航大8期生は人数が少ないので、ES添削動画も面接動画の方に貼ります。

直前面接練習(応用)

JALの自社養成で言えば、二次面接(day2)突破レベルを目指して二月後半から三月初旬に向けて仕上げていきます。

この時期に

航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー 
航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー

などのセミナーでは、他の航大三次受験生も一緒に面接でそれ程大事じゃないけど一回経験しておきたい内容をカバーする予定です。

受験経験者と現役パイロットによる航大三次試験【操縦適性検査】無料セミナー もやりますよ

応募要件

① R4航大受けた人全部イイよと言いたいけど、流石に無理なので二次身体Aが受かってる人

② 航大三次面接試験の【オンライン化orコロナ罹患者救済措置】お願い運動のアンケートに答えてくれた人

募集期間

22年1月末くらいまで。⇒30日12時でクローズしました。沢山のご応募ありがとうございました。

30数名で面接練習頑張ります。

応募方法

現ネバ生二次試験対策セミナー参加者で先に希望者を募ります。⇒ほぼ完了

一般の方の応募も出来るようになりました。※28日
希望される学生さんは下のグーグルフォームから応募してください。
※人数が多い場合は応募要件にあるアンケートに答えてくれた順で人数を決めます。

せっかく応募してくれても、8期ネバ生に受け入れできない事になってしまう可能性はあります。
予めご了承ください。

でも全然焦らなくてイイです。
自社養成と違って高度な面接技量がいるワケではないです航大は、普通に会話できればOKだと思います。
一次・二次でほぼ勝負が決まっていると思います。皆さんも感じているように、、、
でも、それでも順番を少しでも上げたい人、航大入学前に就活経験が無いので、今のうちに面接の仕方を掴んでおきたい人、航大卒業時のマジ航空会社面接に備えたい人、そんな人の気持ちに答える為に、『航大面接にソコまで面接技量要らんやろ!』のツッコミをよそ目に多少僕の時間に無駄が生じても『やったるわい!』の気迫で答えるだけの企画です。(笑)
二次試験に続いて、セミナーとかもやるのでソッチにも気軽に来てくださいね。
関連記事:航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー
関連記事:航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー

応募フォーム↓↓↓

航大三次面接8期ネバ生応募フォーム
ネバ生、二次試験対策セミナー参加者、その他僕とZOOM面接に参加したことある人は、ココから応募しないでください。優先順位が後回しになっちゃう可能性があります。※自社養成などの対策ネバ生は次回9期で募集します。コチラには応募しないでください。

応募してくれた人たちの静かで荒い鼻息が聞こえてきそうなコメントをそっと貼っておく

予め了承してもらいたいこと

僕は限られた僕の時間で、できるだけ多くの学生をアシストしたいと思っています。
その為に『1対1』の面接対策を始める前までにできるだけ、レベルを上げておいて欲しいと思っています。
その為のブログであり、今後はYOUTUBEもやるつもりです。

ブログは特に面接関係の部分はできるだけ読んでから参加してください。
※仮に時間なくて読んでなくても遠慮しなくてイイよ、ZOOMは来い!(笑)

お互い自分をさらけ出し助け合いながら、『ネバ生』で乗り越えていく雰囲気は不可欠だと思ってます。
また個人特定されない範囲でTwitterやブログなどメディアにネバ生のコメントを使わせて頂きます。
とにかくこんな感じで情報を共有→有効利用し、作業量を最小化して、ノウハウや効率を最大化する方法を採っています。

こういったネバギバの方針に賛同できる方のみ参加してくださいね。

初回のZOOM参加までにして欲しいこと

ネバギバのブログ面接関連記事は基本的に、できれば、可能であれば、(笑) 全て目を通してから来てください。※無理か!
ZOOM面接練習の中でも、『アンパンマンの例でいうと、、』みたいな感じで、ブログ記事読んで来てる前提で話を進めることもあります。

またZOOM面接練習を見学中でも、時間が空けばすぐ聴講生でも面接練習が始まります。
個人の面接練習においての課題部分は面接対策ノートでも色分けする等しておいてもらえると、こちらで探す時間が減るので助かります。

料金:無料だけど、少し手伝って欲しい事はある

みんなのオンライン英会話 クチコミ集めまくり失敗確率ゼロへ~

↑↑の記事を体験コメントを簡単なアンケート方式で集めたいと思っています。

今シンプルなアンケートフォームを作成中なので、それをお願いすると思います。
これらが『ブログのアフィリエイト収入』にもなるので、コツコツお金を貯めて
奨学金資金にしていくつもりです。→ ネバギバ奨学金 自費訓練パイロット(自費P)を費用面で応援! 

お願いしたい事

航大三次試験での合格率をあげる為に、他企業のインターン(面接)をできるだけ経験しておいて欲しい。

関連記事:道場破りで場数を踏め! 面接は本番経験がモノを言う
関連記事:優秀な学生の判別法 『自分に自信がある学生』と『面接に自信がある学生』は区別できない!

最後に

面接ノートを作ろうとして、ダメダメな答えしか思いつかなかったとしても、一度作文してノートにドンドン書き残してZOOMに来てダメダメな答えを喋って、どうダメなのかを一緒に考える事がより早く面接技量を上げる方法だと確信しています。

面接力は喋った時間よりも、面接ノートを書き直した回数に比例しますので、覚えておいてください。
数学や物理の問題集と全く同じです。2周、3周と周を重ねるうちに課題が減って行って実力が付きます。

ネバ生から見たネバギバの評価はこんな感じ

ネバギバ敏郎 ネバ生からの【逆通知表】

今の所、トラウマになるようなコメントは喰らっていない、、

航大に関する総まとめ的に記事はコチラ

航空大学校入試対策!【全部まとめてQ&A】 難易度・倍率は?学費は?一次試験過去問は?

航大一次試験対策の為の問題集は数千円あれば足りる!

航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!体験記86名

コメント

タイトルとURLをコピーしました