ネバギバ敏郎これまでの【活動実績】 自社養成P計9名、航大、私大、ライセンサー就活

ネバギバ生

ネバギバ敏郎これまでの【活動実績】 自社養成P計9名、航大、私大、ライセンサー就活

コロナが始まってからネバギバ敏朗として、パイロットを目指す学生さんの就活を手伝って来ました。手伝いまくってきました。(笑) ※ネバギバ敏郎【自己紹介】

そして彼らネバ生の結果はずっと出続けているのですが、今回面接対策の方がようやく落ち着いて来たので、一度記事化する事にしました。

その前にやっぱり説明させてください。

僕は学生さんの就活(入学)アシストをしていますが、この記事で書くような内定率や合格率を目標にしてはいません。

例えば自社養成は合格率1%程度と言われています。
ネバ生の自社養成合格率を1%以上にすることを主な目標にして、面接対策をするのは精神的にかなりの苦痛を伴うはずです。
無料ベース、ボランティアベースでやって来てるので特に(笑)

しかし、僕は毎回のZOOMで学生さんが少しでも何かを掴んで面接力を上げて貰えば良いと思ってやっています。

世の中に一つしか無い様なガクチカが完成した時、
僕の提案がどハマりして強い回答が作れた時、
本人が自覚したくない・隠したい性格的な弱点を小さめに切り取って、アピールしたい部分を幾つかの回答のトピック中に上手く仕込めた時、
性格を上手く動物にたとえられた時、
集団の中での立ち位置・キャラを上手く説明できた時、

その時々の学生さんの嬉しくてニヤッとする瞬間を見る事
そして面接が確実にうまくなって自信を付けていく姿を見ることを喜び・目標としてやってきました。

だから、この記事をまとめる前に僕の目標はとっくに達成されているのです。

でも、まぁ数字として結果が出てきてもやっぱり嬉しいけどね、、

本当にこの数年間、僕と一緒に頑張り、ニヤッとし、伸びてくれたネバ生に感謝します。

関連記事:面接で【学生時代の成果】を質問された時の正しい答え方 ※成績・他人からの評価では薄い!

自社養成 / 22卒年度JAL②名 / 23卒年度JAL系⑤ANA②合計7名

一発合格だけでなく、2年目合格、数年目合格など様々な受かり方がありました。

僕は先入観として一回不合格を喰らったら、人事内で×マーク付けられて二度目以降はほとんど合格できない感じの試験だと思っていたので意外でした。
(最終目標がネバ生の内定では無いので、ダメやろうなぁ~と思いながらも全然頑張れます!)

ここまでのネバ生の人数は多く見積もっても150名(そこからライセンサーや航大など自社養成受けていない人が結構いてl、それを省くと100名前後)その中で計9名です。

最終合格率1%と言われる自社養成でのネバ生の内定率は7〜8%ありそうです。
※正直ちょっと出来過ぎの数字で今後もこんな数字が続くとは思いませんが、、(笑)

しかもネバ生を募集する時に【自社養成合格の為に最大の鍵となる英語力】を一才条件にしていません。
ちゅうことは、TOEICスコアが700前半以下のネバ生以外は結構な割合で内定まで持っていけた事になる、、、ちなみに9名の中でTOEICスコアが低かったの700点後半でした。
※いやいやチョット待て、例えばネバ生の募集条件をTOEIC800点以上とかにしたら、自社養成最終内定率ヤバイ数字を叩き出せるのかも、、、グヘへ(笑)

ここまで大きく内定率が跳ね上がった原因はなんやろか?

元々僕の所に集まって来た学生さんが優秀だった?

優秀?かどうかは不明ですが、ブログやツイッターから情報を取ろうとしていて僕を見つけたワケですし、わざわざ僕にアプローチ(応募)してきた人達ですから【気合い】は高めな人達だと思います。

僕の面接指導が上手だった?

ネバギバ敏郎として面接対策に付き合ったり、ブログを書き始める前からずっと学生さんの面接アシストを続けてきたので決して下手では無いです(笑)

『かなり上手いんじゃないか?』とシッカリ勘違いできているので、ここまで何十年も続けて来れてます。

偶然だけど、22卒も23卒も一番しつこくZOOMに来てくれて面接対策していたネバ生がそれぞれ22、23卒で内定を果たしてくれました~、こういうのはタマラナイ!!

※ブログの内容のほとんどは僕自身が苦労して掴み取ってきた面接対策の秘伝のタレ的内容ですので、是非読んでね!
このブログを読んでるほとんどの人がネバ生じゃないし、確率的には9割以上の人がパイロットにはなれない。
だけど、このブログを通してパイロットを目指しながら面接力や英語力を爆上げしてもらって、パイロット以外の就活に大成功してもらって、2~30年経った時に『ネバギバ敏郎ブログ』見つけて良かったと思ってもらえば、僕にとってコレ以上嬉しいことは無いです。

ネバ生内での情報集積が機能し始めた?

元々、面接対策の傍らで学生さん達が情報集めに時間を費やし過ぎない様にと、ブログにみんなのレポートをコピペしまくっているだけです。

例えば、JALの一次・二次面接の過去問などは、物凄くオーソドックスなので【個人情報を抜いてコピペ】で全く問題無かったのですが、

JAL二次試験特定問題 (ちょっと設問が一般的じゃないのでブログに出せない)
インターンの内容
JAL英語対面英会話面接(身バレに繋がるので設問がブログに出せない)
JAIR動画面接過去問 ※実はネバ生全員で力を合わせて、問題が全問わかっちゃったのでブログに出せない(笑)
飛行適性の細かい部分 (内容出し過ぎると じゃないのでブログに出せない)
最終面接過去問、、、、、、、、、、、、、、、、、

ANAのGD (ちょっと設問が一般的じゃないのでブログに出せない)
飛行適性
面接(ちょっと設問が一般的じゃないのでブログに出せない)、、、、、、

などについて、僕の記事より更に細かく申し送りし合っていた成果が出たのかもしれません。

特に22卒時に飛行適性で一度不合格喰らってたネバ生が同じ23卒挑戦中だった他のネバ生に飛行適性の事でオプチャ内で超細かくヘルプしてましたし、英会話対策も先に受けたネバ生がZOOMでネバ生向けのセミナーを開いてくれたり、面接対策で忙しい僕の手の行き届かない部分で協力し続けてくれたことも、絶対に彼らの合格率を底上げしていると感じます。

自社養成対策のネバ生は2021年8月以降ずっと募集できていないです。
『時期が来れば再開するかも、、、』と言いながら1年以上経ってしまった。

現ネバ生を優先に僕の時間を使っているので、ツイッターのDMやメルアドに問い合わせを頂いても返信に一か月以上かかったり、まだ返信できていなかったり、、、、本当に申し訳ないです。

ライセンサーネバ生 ※2022年11月現在

今年のZOOM時間の半分くらいはライセンサー就活で苦しんでる彼らと頑張りました~
関連記事:ZOOM 面接練習 2020年~ 全記録

ほとんどの会社を受け終わってる人 【5勝3敗】

ライセンス取得&卒業直前にネバ生になった人U① 内定

ライセンス取得&卒業直前にネバ生になった人T② 内定

ライセンス取得&卒業直にネバ生になった人P③ 数か月後会社内定
関連記事:【実話】私大航空学生同期全員で最後に一人残った未就職者の面接練習を日替わりで続けた話

ライセンス取得&卒業直にネバ生になった人O④ 卒業一年後内定
関連記事:私大卒業後も細々とP就活を続け、一年後に内定を勝ち取った人達への手紙⑯

ライセンス取得&卒業直前にネバ生になった人D⑤  卒業半年後内定

ライセンス取得&卒業直前にネバ生になった人P⑥  0勝3敗⇒P未内定のまま(一旦一般就職で内定)
関連記事:航大・私大でパイロット免許を取得しても航空会社に内定できず、一般就活する人達への手紙⑪

ライセンス取得後5年以上後にネバ生になった人C⑦ 0勝1敗⇒未内定のまま

ライセンス取得後数年後にネバ生になった人U⑧   0勝1敗⇒ 未内定のまま
関連記事:航大卒業時の就活全滅し、数年間の社会人経験後、コロナ終焉を機にエアライン就活を再開する人達への手紙⑮

⑦⑧の人についてはかなり厳しい就活になることは初めからわかっていたので、僕としては⑥の人を助けられていない事が痛恨に感じます。 
本当に優れていてピカピカな人なので、、、就職氷河期恐るべしです。

逆に④⑤の人は卒業後、徐々に受けられる会社が減って行き、一般就活も並行しながら進めながらやってた時期にかなり可能性の低い所を射抜いたので本当に嬉しい思い出になりました。

これから就活を開始する人

最近加入する人は早い段階で連絡してきてくれるので助かってます。
※これまではメジャー所をことごとく惨敗してから連絡を貰うことが多かったので(笑)

JN,M,U,JL,N

航空大学校受験

【R3】10名弱&【R4】30名程度の三次面接のお手伝いをさせて貰いました。

実際の難易度は自社養成の一次面接程度か、それ以下レベルだと思うので、ほぼ全員合格していると思いますが、ネバギバ敏郎としての【実績】と言える様なモノではありません。

でも、実際僕の所に面接練習に来る人全員が超マジモードなので、僕も面接カード添削と面接指導をフルバージョンで一人5~10時間かけてやってきました。
※数年後にはいずれライセンサー就活面接をする事になる人たちなので、その為だと言い聞かせて自分に気合を入れながら頑張りました(笑)

※やっぱり正直言って、自社養成の二次面接対策が一番熱い!楽しい!(笑)

私大受験

2022年春入学組 ①名合格

【私大受験の面接対策ネバ生】は募集していませんでしたが成り行き?で1名だけお手伝いさせて貰いました。

2023年春入学組 2名挑戦中※2022年11月現在

他のネバ生からのスライドなど、、

最後に言いたいこと①

僕は【営利目的の企業】じゃないので『これだけの実績あるので是非僕の所に来てね~!』と言いたいワケでは無いです。

逆にコロナによる検疫監禁が2022年10月くらいから無くなり、自由に日本や他の国に行き来が出来る様になり、家族との時間もこの2~3年間分取り戻したいとも思っているので、今後募集できるネバ生の人数はかなり少なくなると思います。

更にこれまでは一度ネバ生として受け入れると【期間無制限、時間無制限、面接対策だけでなくES添削も無制限でアシスト】という無茶な条件で続けてきました。(笑)
無料ベース、ボランティアベースとは言え、目の前の学生さんはほぼ100%人生かかって必死なワケで、コチラも力を抜くワケには行かず超責任重大で重いものを背負ってやってきました。

なので、今後は最初から最後まで全部受け持つネバ生の人数を抑えて、僕の時間に余裕がある時に期間を区切ったり、時間を区切ったりしながら重くなり過ぎない形で学生さんのお手伝いを続けていければなぁ~と考えています。

コロナ後のネバギバ敏郎の新しい活動方法が決まりましたらお知らせします、、、

最後に言いたいこと②

①に書いたのは僕の都合についてですが、本当に言いたいのは

このブログで常々口が酸っぱくなるくらい言い続けて来たことですが、

どの企業に入るにも【面接】が物凄く大事です。 

更にパイロットを目指す人にとっては【英語】が同様に大事です。

今回のネバ生の【実績】の記事を読んで理解できる様に【面接】を重視して就活に取り組んでいた学生さんの【実績】が良いのは、ある意味当然なんじゃないかなぁ~と感じます。

そして、その辺りをシッカリ抑えれば自社養成も全然イメージできないほど難しい就活では無いと思います。
『合格率1%だから宝くじだと思って記念に受験してみよう!』は勿体ないと思います。
※でも身体検査は宝くじだと思ってね、、、

日本は未だ結構な【学歴社会】で、子供が将来良い企業に入る為に親は小さい頃から受験勉強対策で塾に何十万、何百万円と湯水の様に注ぎ込んで来て、大学生になって親元から離れてしまうとは言え

『何で親は子供の就活に無関心なんだろう?面接大事だぞ!くらい教えてあげればいいのに、、、』
『欧米の様に小さい時から学校教育でディベート力・プレゼン力を鍛えられているワケでも無い日本人がイキナリ何の対策もせず、人生でかなり重要なイベントである就活・面接に突入してしまうんだろう?』

という素朴な疑問は、いつまで経っても消えません。

僕のブログやネバ生以外で、どんな場所・どんな企業を利用して就活対策・面接対策をすると効率が良いのか??などについて、いずれ記事にします、、、、

パイロットになることは簡単じゃないけど、そんなにアホみたいに難しいことでも無い。
僕のブログに登場するネバ生の歩み等を参考にしながら、リスクを最小限にしながら最大限可能性を追求して欲しい!!!

いくどぉ=====おりゃー-=-=!@!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました