" /> 友人が航大一次試験105位でも落ちた理由【一点の重みを知りボーダーを超えよ!】 | ネバギバ敏郎ブログ

友人が航大一次試験105位でも落ちた理由【一点の重みを知りボーダーを超えよ!】

航空大学校入試

友人が航大一次試験105位でも余裕で落ちた理由【一点の重みを知りボーダーを超えよ!】

今回は普段僕があまり触れない航大一次試験についての記事です。
さっそく不合格になっちゃた人のケースについて読んでみてください。

私(ひろきち君)の友人の航大受験体験談です。

私の友人は一次試験を105位で通過しました。
二次試験は身体検査なのですが、事前に指定検査機関で航空身体検査を受験していたため、
【S判定】(二次試験はS,A,Bの3段階判定)を貰えることを確信していました。

ちなみに、ご存じの方もいると思いますが、【AorB判定】をもらう人が一定数いることから、
受験生の間では、【S判定】を取ると一次試験の順位から最終順位が半分になると言われています。

彼の場合、一次試験が105位でしたので最終順位は52位程度になると考えていたそうです。
もちろん最終合格の定員は108人ですので、最終の想定順位52位を考えると一次試験の結果は十分でした。

しかし最終合格の遥か前段階である2次試験Aの結果発表に彼の受験番号はありませんでした。

理由は簡単です。
2次試験で彼の成績は【A判定】だったのです。

説明が遅れましたが、二次試験で【A判定】を取ると、一次試験の順位から80位程度下がると言われています。

一次試験終了時点では105位だった成績が、二次試験で「A」を取ったことによって180位前後まで順位が下がってしまったのです。(例年二次試験A終了時点の合格者は170人程度)

以上の彼の経験から、いかに一次試験の成績が重要か分かることでしょう。

彼は事前に指定医の一つで航空身体検査を受け、問題がないと断言されたにも関わらず、航大では十分な身体状況【S判定】と判断されなかった。

もちろん彼は事前に模擬身体検査を受けて、概ね問題無いと言われていたワケですし、『彼の体に重大な疾患があるわけではない!』と友人から直接話を聞いた私も考えています。

再度受験したら、結果は全く変わってくる可能性も結構高いと思います。

どれだけ、体に自信があるからと言っても、航大の二次試験を舐めないで欲しいです。

二次試験は【A判定】になる前提で一次試験に臨み、30位以内(受験回にもよるが、20位以内なら確実)を取らないと落ちると考えて、30位以内に食い込める点数を狙って勉強して欲しいです。

2年連続身体A敗退⇒最終合格のミズゴロウ君作

2022年5月18日追加分 最終合格者決定方法は公開しても誰も困らない!

※最終合格者決定アルゴリズム?は航大は公式に発表していません。
 『上記の条件で決まってるんじゃないかなぁ~、、』は、コレまでの多くの受験生が自分達の開示情報を何年も比べ撒くって浮かび上がらせてきた答えです。

例えば【S判定】と【A判定】の境目は非公表でも良いけど、【最終合格者決定アルゴリズム】は
公表しちゃって良いと考えます!公表してください!

公表する事でTwitter上での受験生・合格者による何万時間にも及ぶ『あ~だこ~だ』がかなり不要になります。
納税により航大の運営を支えている(とも言える)受験生の何億時間の無駄な時間を削減できます。

航大(航空大学校)への提言 『英語力UP』『総合Ⅰ不要』『過去問出版』『成績開示方法』『プライバシー』に追加しなければ、、、

話が反れたので、元に戻ります。

いかがだったでしょうか?

一桁台の先生ミーティングのなかで

『受験生(特に初回受験の人)には、航大一次試験の重要性と深く理解していない人が結構いるんですよねぇ~』みたいな話題になって、

『この辺りの厳しさを理解して頑張りまくって不合格を喰らうなら本人も納得するだろうけど、たまに二次試験で【S判定】を取れることを前提として一次試験に取り組んでいる人もチラホラいるんですよねぇ~、、、そういう認識でどこか気持ちが緩んだ状態で【A判定⇒不合格】を喰らうと、きっと後悔が凄く残ると思うんですよねぇ~』

てな感じになって、早速ブログの記事にする為にひろきち君(先生)の友人のケースについてメールしてもらったワケです。

合格して成績開示するまで自分が【S判定】だと思い込んでいた人ミッケ!

『まさかの身体A』という言葉に全てが凝縮されている(笑)
まぁ【受かれば楽勝CAC】ということわざ?もあるし、、【終われば楽勝CAC】だったかなぁ~(笑)

まさかの【B判定】を喰らう人もいるのだ! マルティノス君の斜位

下の記事の体験口コミ⇒つばさクリニック⇒9番目くらいに彼のリポートがあります。

事前に斜位に若干の心配はあったものの、【B判定】を喰らって一発退場の後、翌年R4では最終合格まで行ってます。

こんな感じで【S⇒A】ならまだ理解できるけど、イキナリ【B判定】貰って、翌年には【A】とか【B】とかって人も結構います。

※これは頑張れば【S判定】が取れるとかいう意味では決してないです。【S判定】だと思っていてもそうじゃないことが有り得る事が言いたいのです。

エアラインご用達【おすすめ航空身体検査医リスト】費用は?体験談44名!なぜプロパイロットの行きつけ病院に行かない?

2022年5月18日追加分 疑惑の【B判定】が極力出ない様にする方法

実際に上記マルティノス君の場合も、二次A当日に測ったら【B判定】相当だったのかも知れません。
だったのでしょう。

でも航大二次A試験には再検査という仕組みがあります。
関連記事:航大二次試験【航空身体検査】再検査項目⑦年分仕分け!再検査率は?引っ掛かる項目は?

更に私大航空学部などでは受験時に模擬身体検査(操縦練習許可証)とかの結果やデータを送付する仕組みもあったと思います。

なので、僕の考え(案)はこうです↓↓
※前提条件として【B判定】≒【航空身体検査不適合】だとします。

①航大の願書関連書類に日本にある航空身体検査医(又は航大が指定した病院)での【操縦許可証】と身体検査のデータを含める。 
※許可証発行してくれる検査医の全てが数値データを発行してくれるとは限らないかなぁ~
※操縦許可書が欲しいワケではなく、データが欲しいのですが、模擬身体検査だと国としての正式なモノでは無いので弱い。なので、国が認めた書類に付随したデータとしたいので操縦許可書を取る手順にする。

②航大二次A試験は、いままで通り委託先に独立して公平に身体検査をしてもらう。

③万が一、二次A試験において【B判定】がついた受験生については、受験生が事前に提出したデータは【適合≠B判定】であるハズなので、再検査に呼ぶ。

④再検査になった受験生は、願書時と異なる航空身体検査医で再び当該箇所が【適合】であるデータを取り、航大に送付する。

⑤委託先での再検査時は、二次A時の担当検査員と違う検査員が担当する。

コレで、どうだろう?

二次Aにおいて【B判定】はそれほど多く出ないハズなので、この様な手順を踏んでもそれほど再検査の人数が増えないので、航大側も追加費用はそれほど発生しない。
もし航大側が『眼科などは【B判定】が結構発生するので、再検査にわざわざ呼ぶのは経費がかかり過ぎる』と思えば、眼科に限って二次Aの日に検査員をもう一人増やせば良い。

※そもそも事前に【国交省大臣に認められた航空身体検査医が出した適合】に、二次Aで疑義が付いたワケであり重大に扱うべき問題になります。

※パイロットを目指す受験生に、パイロットに成る為の国の基準を最低限満たしているかを願書の段階で求めることは、それほど変なことではない。 必須でなく、選択というか希望者だけでも良い。

どうも航大二次Aの委託先の検査において【B判定】≒【国の基準適合かどうか】の感覚が薄い様な気がします。

関連記事:【航大・自社養成】航空身体検査の眼振検査は正しく行われているのか?

同様なことが二次身体Bでも起きている

とりあえず、下の二つの記事に目を通してください。

航空大学校R4二次試験身体B合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開
航大二次身体検査B 脳波異常で落ちた数名の人へ 【医学部生の考察】

脳波なんて、ほとんどの受験生が【S判定】だと思って受験します。
模擬身体などでもひっかかる人は稀です。

でも結構な人数が航大の二次Bでは落ちてます。
脳波なんて、完全無欠に対策が無いです。

そして、マルティノス君の様に翌年受けたら【B判定】じゃなかった!あ~良かった!とはなりません。
航大のルールは一度脳波で落ちると再受験不可です。

とにかく、僕が言いたいのは【S判定】取れると思い込んでる人は、チョットおめでたいかも、、、という事です。

三年かかって、一次試験の点数を上げ続けて【目の問題で、どうやってもS判定無理⇒A判定確定】の条件下で這い上がって来た人もいる

一桁台の先生陣の一人であるミズゴロウ君が正にこのケースです。

彼は目に若干問題があるので、絶対に【S判定】は無理な体です。
そして、一次試験の成績がソコソコだったので、二次試験Aには進めるものの【一次試験ソコソコスコア】+【二次身体A判定】⇒【二次A敗退】を二年間続けました。

三次に進む為には、一次試験の成績をソコソコからマァマァに上げるしか方法がありませんでした。
数日前に開示が返ってきて結果を見ると、最終順位は100番台のギリギリ。
でもコレって一次試験だけの成績で言えば30番とかです。

【S判定】が取れると思っていて、結果的に【A判定】だった人も、ミズゴロウ君の様に最初から【A判定】が確定している人も、結局30~40番以上の成績を一次試験で取らないと最終合格できないんです。

3年越しの航大2次A突破目前で、英語も自社養成合格圏内に入り始めた人達への手紙⑥

ウォーしまった一次試験下手コイタ~ 二次でなんとか奇跡的に【S判定】をゲットできないか?

できません。
だから一次試験が重要だと言っています。

まずこの記事を読んでください。
航空大学校 二次試験(航空身体検査)【S判定】と【A判定】の境目(基準)考察

なんとか二次で【S判定】を取りたい受験生の弱みに付け込んで、『二次は対策でなんとかなる!』とか根拠なく煽る業者もいるかもしれません。注意してください。

沢山の合格者が、僕のブログ記事を読むだけで十分だと言っています。
業者のセミナーなどの内容を超えていると言っています。
パイロットを目指す人が、その辺の【情報弱者】みたいに煽られたり、苦しんだりしないでください。論外す(笑)

じゃー、一次試験の為に何をすればいい?

① まず教材を揃える。航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!

② 文系など必要に応じて、東進などの正統派の予備校で最高級の授業を受ける(数学、物理、英語など)またはスタサプ・YOUTUBE・家庭教師などを補助に使う。
 ※日本で最高級の数学・物理・英語の授業を受けずに、場末的な航大系予備校でそれらを一から勉強しようと考える時点で【情報弱者】確定でアウトです。航大一次試験では、基礎の段階から特別な対策が必要な風変りな問題出ません(笑) まずは基本を押さえよう(超当たり前)

③ 細かい航大問題対策は、オプチャやツイッターなどで情報を取る。
 ※航大受験界には頼りになる予備校などが無いのが、現状なのでショーガナイ

でもって、一桁台の先生陣は上記③の部分をフォローする為に頑張ってくれています。

再び、ひろきち君からご挨拶?(笑)

私たち先生陣は一次試験の重要性を理解しているので、
皆さんが万全の状況で一次試験に臨めるよう様々な準備を進めています。

その一つが「ネバギバ航大模試」です!

A:他の予備校では開示されない和訳の採点基準を明確にしました。
  ※採点基準を意識して勉強に臨めるように意識しています。一般の航大模試ではココまでやっていない。

B:数学物理は王道の解き方はもちろん、ウラワザ的な解法を紹介することにより、試験時間を有効に使えるようになります。
 ※一般の航大模試ではココまでやっていない。

C:模試の結果を受け、合格者による個別面談を受け付けます。
 ※一人一人に合った、勉強内容を一緒に考えましょう。一般の予備校でもやって欲しいけど、解説を一方的に売って終了

「一次試験でよい成績を残す。」

これに向けフルコミットした内容です。

ぜひ我々をうまく利用してください。

⇒(ネバギバコメント)

僕は基本的に煽らない!のはブログを読んでくれている人は分かって貰えると思います。
でも、航大の一次試験に関してだけは、例え【A判定】でも合格できる一次スコアを狙って勉強してもらいたいです。
勿論、この記事を読んでくれている人の全てが3~40番に入れるワケじゃないけど、ソレを理解して、ソコを狙って勉強していたかどうかが重要だと思います。
ソコを狙って努力しても届かなかったなら、ショーガナイと心から思える、来年に繋がる、航大以外の何かに繋がると思うんです。

今まで何となく一次合格を目標にしていた人が、具体的な順位・得点を目指して気合いを入れ直して進んで貰えると嬉しいです。

絶対航大いくどー==ー=ーーーーーーー!

先生陣のアシスト① 【航大学科一桁台チャットグループ】

【航大学科一桁台チャットグループ】参加者募集!シーズンⅡ【R5】航大一次対策

先生陣のアシスト② ネバギバ航大模試

第一回ネバギバ航大模試!【新出題形式対応】旧総合Ⅰ問題有りで3000円!

先生陣のアシスト③ 解答速報

令和5年度 航空大学校一次試験【解答速報】

先生陣のアシスト④  【不安解消会】

【不安解消会】航大一次試験結果待ち期間の受験生のメンタル支えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました