" /> 『SDGsって何?』の面接での答え方&その背景や考え方【ダメ例文あり】 | ネバギバ敏郎ブログ

『SDGsって何?』の面接での答え方&その背景や考え方【ダメ例文あり】

個別質問③上級

『SDGsって何?』の面接での答え方&その背景や考え方【ダメ例文あり】

もし『SDGsって何?』そんな言葉聞いた事ない!っていう人がいたら、適当にググって2~3分チェックして戻ってきてください。

面接などでは時事問題の一つとして聞かれる質問です。

  1. SDGsは概念・ルール・仕組みであって、実体はないけどもしSDGs君という学生がいたら、、、僕ならこう質問する!
    1. 面接1問目
    2. 面接2問目
    3. 面接3問目
    4. 面接4問目
  2. ファッション業界のトレンドは誰が作る?
  3. じゃーなぜトレンドを毎年作る必要がある?
  4. 他にもトレンドを起こした方が良い業界は結構ある
  5. 結局どういう業界が【トレンド・ブーム】頼みなのか?
  6. テレビばかりみてるとなぜ馬鹿になるか?
  7. 車業界はどうだ? 電気自動車は技術革新か? 
  8. 世界の規格争いはどうだ?
  9. そして、そろそろ『SDGsは何か?』を読者の皆さんに問いたい!
  10. 結論:面接でどう喋るか?
    1. さっそく、ありきたりでダメな回答例
    2. 良い?マシな?回答例
  11. オマケで質問:地球温暖化
    1. ほんのチョット上の文に少しだけ絡む動画を貼っておきます。
    2. 両論を知る為に読みやすい本はコチラ↓↓
    3. ちゃんとしたのはコチラ↓↓
    4. そもそもSDGsって何?って人はコチラ↓↓
    5. 脱炭素というキーワードもチェックしてください
  12. オマケでおススメ本
  13. もっともっと面接で聞かれやすい頻出問題を先にシッカリと抑えよう!!
  14. 意外と簡単に他者と差を付けれれる問題はコチラ
  15. 時事問題より少し小ぶりな時事用語問題はこんな感じで答えよう!
  16. ウクライナ戦争の影響で【戦争】【平和】について時事問題で聞かれる可能性が増している!

SDGsは概念・ルール・仕組みであって、実体はないけどもしSDGs君という学生がいたら、、、僕ならこう質問する!

面接1問目

太陽光発電を推進するのは、第7項目を考えると 大事だよね?
地球上のすべての人が、人間が人間らしく生きるって何項目にも当てはまって大切だよね?

じゃー聞くけど、太陽光発電装置がもし、ジェノサイドが行われている国の強制労働によって作られているとしたらどうする?

どっちがより重視すべき課題だろう?

もしどちらかを重視する時と決めた時の行動指針についてSDGsに書かれている内容を教えて!

面接2問目

太陽光発電がとにかく全世界に広まれば良い? それとも国による?
それから森林伐採は良く無いよね?
太陽光発電って例えば砂漠みたいに何もない国土とか、更に平坦な土地には向いてるよね?

じゃー国土のほとんどが山岳部の国で、平地には人が暮らしているから山の上の方の木を伐採して、平らに埋め立てて太陽光パネルを敷き詰めて、大雨とかで土砂崩れして大騒ぎしてる国があったらどう思う? 令和3年7月伊豆山土砂災害
SDGsは、その辺について『国によっては向いてないから、よーく考えてから進めてね!』って書いてくれてる? 

面接3問目

エネルギーを生み出す永久機関(発電施設)は理論的に無いことは知ってるよね?

例えばダムもクリーンエネルギーと言われているけど、絶対に上流から土砂が流れて来て、ダムの底に溜まる。
ソレを定期的に掬い出さないとイケないよね?
その土どこに持って行く? 近くの上流域の山に持ってく?また流れて来やすそうだから、下流のどこかにした方がいいかな? 海の埋め立てとかに使うかな?
大量の重い重い土を遠い海まで運ぶんだね?ガソリンの排気ガスを出しながら、、、
クリーンエネルギーっていう言葉は【比較的クリーン】て意味かな?それとも【クリーンな感じがする】って意味かな?

面接4問目

人類は水俣病を技術革新で乗り越えました。この世から工場を無くしたワケじゃありません。
車が発明される前は、馬車の馬の糞で町中が臭かった。コレも技術革新で越えた。
今火力発電もエネルギー変換効率を上げながら、環境汚染レベルも下げてきている。

SDGsバカみたいな政治家が、レジ袋を最近有料化した国があるけど、あれは何か技術革新を促してる?それとも国民の手間を増やしただけ?

プラスチックのストローが紙のストローに変わったりしたけど、そもそもゴミをゴミ箱以外に捨てる?
たまたま街中で路上にゴミ捨てる人がいても、そのゴミって海まで流れ込む?
海の生き物がプラスチックを食べて、、、ていうけど、最近食べた魚にプラ入ってたこと一回でもある?
毎日魚介類を捌く調理人の人とか身近にいたら聞いて見て!

プラスチックの環境負荷を低くする技術革新を進める為にすべき事は、ストローを紙にすること?それとも、例えばプストローに使うプラスチックの環境負荷レベルに応じて税金をかけたりするコト?どっちがいい?

いやぁ~面接官って一方的に聞くだけだから本当に楽だよねぇ(笑)

結論の特に無いまま次のトピックへ行きます。

ファッション業界のトレンドは誰が作る?

『今年はパステル系の色がトレンド、その中でもグリーンをベースにした色が人気あり』
『今年は10数年ぶりにトレンチコート風のアウターがトレンド』
『今年の冬はニット帽が流行りそう』

こんな感じの【流行アイテム】【トレンドカラー】的なフレーズをファッション雑誌やテレビのファッションコーナーで目にしますよね?

トレンドという言葉を【既に流行っている】というよりは【流行りそう】とか【流行らせたい!】的に使っているのは、もう言葉の使い方から普通に伝わってくると思います。

交通量調査員みたいに、誰かが街頭に立って定点観測して『今年はトレンチコート風の人の割合が去年より5%増えたので、流行っていると言って良い』みたいなコトは誰もしてない事は明らかです。

じゃーなぜトレンドを毎年作る必要がある?

【消費者に服を買わせないと儲からないから】ですよね!

イキナリ話が飛ぶけど、フランス人服買わずに結構同じ服いつも来てる感じの人多いです。マジで

フランスってファッションの国じゃないの?って勝手なイメージあるけど、、実際はこんな感じ↓↓

フランス人のおしゃれ代は?ファッションに費用が回せないフランスの「お洒落事情 」
フランスに来てから「しなくなった習慣5つ」
稼いでいても「服を10着しか持たない」フランス人は何にお金を使うか

全世界のファッションに敏感な人に、服を売って儲けているからファッションの国というイメージがあるんですかねぇ~

話は戻って、
『消費者の皆さん、コレからファッション業界は今年の冬に向けてトレンチコート風のアウターを多めに作るので、是非買ってくださいネ』
ってことですよね?

【トレンド・ムーブメント】が無いと誰も服を買わないから、とにかくドッチの方向でもイイので動かさないと需要が喚起できないのです。

他にもトレンドを起こした方が良い業界は結構ある

食品業界もそうだよね、業界全体でトレンドを作っているか?と言われると微妙ではあるけど、ある特定の食材とかがブームになると、それに関する商品が一斉に広がるよねぇ~

モロヘイヤ、アザイ―、とか、、、、、既存の食材も【バナナ】が見直されている!とか言って小さいブームになったりするよねぇ~

結局どういう業界が【トレンド・ブーム】頼みなのか?

おおまかに言えば【技術革新によって新製品が生まれるワケではない業界】です。

例えば、掃除機などの家電は新技術によって差別化できる【新機能】のある新商品がドンドン生まれるので、10年前の商品が再ブレークって無いですよね?

なんですが、今回の記事の本筋では無いのでこの辺で次に行きます(笑)

テレビばかりみてるとなぜ馬鹿になるか?

結局テレビってそういった業界のトレンド作りを拡散する機械です。
トレンドでは無い事実ではない情報を、事実と錯誤するまで徹底的に刷り込む道具です。
雑誌でもたまに広告ページがやたらと多いのがありますが、アレを毎日頑張って読んでる人になっちゃいます。

書店行って、自分で本を探して買えばそうはならない、なりにくい。
単行本って広告入ってないよね?
だけど【流行ってる書籍コーナー】行く人、気を付けてね(笑)

この辺も、本記事の本筋では無いのでこの辺で次に行きます(笑)

車業界はどうだ? 電気自動車は技術革新か? 

勿論、電気自動車としての機能は上がっているけど、

プラのストローでトヨタ自動車に勝てない人達が、一生懸命紙のストローに主戦場を無理やり移した様にも見えるよね?
東京都も2030年までに「脱ガソリン車」 知事が表明 

技術革新ではなくて、ルールチェンジだよね!

世界の規格争いはどうだ?

ビデオの規格(VHS、ベータマックス)
JIS規格
通信の5G、6G規格
ISO国際標準化機構
国連
オリンピック
ギネスブック
ミシュラン

みんな賭博の胴元が確実に儲かるのと同じで、美味しいので(笑)規格を決める、ルールを決める立場を死守しているワケです。

そして、キラキラした事を言ってる組織もやってることは時にえげつない(笑)

でちょっと話は逸れるけど、Twitterが政治的な立ち位置の遠い大統領のアカウントを凍結したり、YOUTUBEがコロナに関するある特定の発信をバンしたり、オリンピック委員会はどうしても中国で大会を開きたいので、会長が出場選手でも無いテニス選手とテレビ会議してみたりと胴元様のやる事は時に酷い。

そして、そろそろ『SDGsは何か?』を読者の皆さんに問いたい!

『SDGsイイよね!共感します!』『学校教育の場にもSDGsが浸透して来て素晴らしい!』とか流暢に言ってる場合ではない(笑)

僕らは下流に追いやられているのです。負け組状態なのです。
日本が胴元争奪争いに負け続けているという側面が少なからずある事を知って欲しい。

日本人がテスラの電気自動車を購入する時に、補助金が出る。それ日本人の税金だよね?アメリカの電気自動車の会社の技術革新に繋がるよね? 日本に応援すべき自動車会社無い?

日本の国土にそもそも合わない太陽光発電パネルをジェネサイド認定を全世界から受けている国から買うハメになってない? 補助金出しまくって単価の高い電気を生み出してるよね? 
それって日本国内で一番電気を消費している日本の会社の工場にモロ打撃だよね?

電気自動車という世界の潮流を作られて、やむを得ず必死に対応しているトヨタと全く同じ立場です。
僕らは下流に追いやられているのです。負け組状態なのです。
負けてる人が更に負けを確定する側に動く必要は無いのに、、、

『ヨーロッパの奴ら、世界の奴ら、上手いことキラキラこと言って、胴元ポジション取りやがって、下流からミリミリ登って行って、いつかひっくり返してやるからなぁ!』的な視点が少しあってもイイはずです。

SDGsという言葉が世の中に広まり始めた頃に、日本の大企業のトップもこぞってSDGsバッジを胸に付けていました。

SDGsのキラキラしたスローガンに共感したから付けていたのでしょうか?
あのオッサン連中は友達と休みのゴルフ行く時にウェアにSDGsバッジ付けて行くと思う?
たぶん付けて無いです。ポジション的にショーガナク付けてますよね?

『ヨーロッパの奴、上手くやりやがったな、下流にいる俺たちの会社はショウガナイからルールに従いながら利益を少しでも多くする努力をするしか無いわな、、、』
曲がりなりにも社内の出世競争を生き抜いて来たデキるオッサンなので、それ位の空気は絶対に読めているのです。

そして、皆さんが今後接する面接官ですが、一次試験くらいならまだわかりませんが、二次試験以降に登場する面接官は同様にSDGsが何であるか?くらい朝飯前に深く理解しています。

そして『SDGs知ってる?どう思う?』って聞いているのです。

結論:面接でどう喋るか?

色々書いてきたが、間違っても僕自身がSDGsに賛成・反対とかそういうコトを言いたいワケではない、ココまで書いて反論的内容もかなり怪しいものもある。

さっそく、ありきたりでダメな回答例

『SDGsは○○の略で、17の目標が設定されていて、例えば私は○○に大変共感しています。コレからは一般企業も社会貢献が求められる時代だと思います。』

どう?浅いよね?若いよね?ありきたりだよね?9割以上がこの答えです(笑)

良い?マシな?回答例

世界の潮流を作ってる人達がいる事を知ってることを伝える。

日本が潮流作りでは負けてる現状を知ってることを伝える。

今できる事は空気を読んで情報を集めて、最短で上流へ駆け上がること。

今後は上流になれる方法をトライする会社、トライする日本でなければならない。

この辺を喋れば逃げられる(笑)と思いますが、自分の意見を全く言わなくても逃げられる方法もオマケに書いておきます。↓↓

オマケで質問:地球温暖化

『地球温暖化って何?』『気候変動って何?』

【地球温暖化】は一説によるとヨーロッパの原子力業界から出て来た用語だと言われています。

これは純粋に国際問題?それとも誰かが胴元やってるトレンド?

何か難しい問題について意見を求められたら、両論を説明してから『どちらも正しい様に自分には思えてしまって正直判断が付きません。ただ自分には判断を付かないような大きな問題が日々の経済に影響を与える環境下で日々判断をされて会社を動かしている方々の凄さはなんとなく理解できます』くらいに逃げる。僕なら(笑)

ほんのチョット上の文に少しだけ絡む動画を貼っておきます。

両論を知る為に読みやすい本はコチラ↓↓

ちゃんとしたのはコチラ↓↓

著者の杉山大志という人の動画です。

そもそもSDGsって何?って人はコチラ↓↓

脱炭素というキーワードもチェックしてください

オマケでおススメ本

物事の決まり方のちょっと奥の方の、でも説明されれば分かるルールを解説してくれる。

古い本なのでアマゾンで1円で買える!

もっともっと面接で聞かれやすい頻出問題を先にシッカリと抑えよう!!

典型問題『苦手なことは?』の答え方!解答例イッパイ ミスしやすい質問を得点源にする方法

意外と簡単に他者と差を付けれれる問題はコチラ

「自分を動物に例えると?」にはユーモアで答えろ! 面白い例文イッパイ

時事問題より少し小ぶりな時事用語問題はこんな感じで答えよう!

『SWIFTって何?』の面接での答え方!【お手本例文あり】時事問題回答時の一般的な注意点

ウクライナ戦争の影響で【戦争】【平和】について時事問題で聞かれる可能性が増している!

時事問題【戦争・平和・憲法・核・自衛隊】関連質問の面接での答え方

コメント

タイトルとURLをコピーしました