航大機シーラスSR22有!【FLIGHT AMUSE】フライトシュミレーターFTD練習場:フライトアミューズ

⑧飛行適性検査対策

航大機シーラスSR22有!【FLIGHT AMUSE】フライトシュミレーターFTD練習場:フライトアミューズ

今日、FLIGHT AMUSEさんに直接お電話させて頂き、お店がどんな感じなのか数分お話を聞かせて頂きました。

お声からすると40代後半位?かなぁ~と思われるハツラツとして感じの良い受け答えに思わずペンを取りました。
※実際にはとっくに定年されて教官をされている方でした。
※別に感じ良く無くても記事は書くつもりでした。

今回はとりあえず航大三次試験が近いので、航大向けに書いてます。

シーラスSR22あるの?

有ります。

フライトアミューズのHPはコチラ

操縦桿じゃなくてサイドヨーク?

有ります。

写真サイドヨークの写真のあるページはコチラ

FTDだからやっぱりチャッチーんじゃない?

FTDて結構いい加減と言うか、見た目は実機と同じでも飛行特性とか全然違ったりするのでは?と聞こうとする前に『私はその辺の設定までやってますので、蛇感は若干軽くなってしまいますが、飛行特性は実際にシーラスに乗った事ある人にフィードバック貰って調節しています。

プログラムの飛行特性とは、例えばバンク入れた時にピッチが落ちる度合いとかのことです。

飛行特性を調節した機種は現在10機種くらいあるそうです。
航空工学を勉強されていた方らしく、そういった部分をいじくるのはお好きな様です。

お値段2時間2万円?

航空適性コース(航空大学校/私大操縦科)(1回2時間) 20,000 円(税込)です。

高いです。300円位でなんとかならないかなぁ~

でも実際は追加料金なしで4時間くらいやってるみたいです。時間がかかる人は8時間くらい。
FSシーマもだいたい4時間くらいやってるらしいです。

でも基本コース(一回2時間)4000円だから、4時間やっても8000円??モヤモヤモヤモヤ
『なんとかなりませんか~?』(笑)

お店の写真

奥の蚊帳かかってる所がシュミレーターなんだろうねぇ~

そういえば、教官が『僕が操縦下手だったから、みんなには少しでも上手くなってもらおうと思ってやってます』って言ってた。 僕の場合の面接と同じやんけ~!少し嬉しかったっす。

本物のシーラスの動画はコチラ

ウィキペディアまんま

SR22 (航空機)

パラシュート付いてるのが最大の特徴だろうねぇ~

セスナ、パイパー、レシオン系、ダイヤモンド、、他にないのでは????

これが作動させられれば、山への衝突とか離着陸時の低高度以外は安全かも、、、

でも昔日本のIT企業?の社長さんが、訓練して免許取って、2年後くらいにシーラスでパラシュートを作動させずに亡くなった事故があったとか噂を聞きました。
違ってたらスミマセン、ご冥福をお祈りいたします。

航大帯広に導入決定時の記事はコチラ

航空大学校、シーラスSR22をリース導入 帯広分校の訓練機

予約するならいつ予約する?

航大飛行適性、去年は初日の前日に急遽中止が発表されたらしいから、中盤、後半組は初日の前日以降に判断すればOKでーす!!!

※個人的には航大も自社養成も一回もシュミレーターの練習行かなくてもイイ派でーす(笑)
もし、やるならプログレスが出なくても許されるくらい上手になるまで徹底的にやる。でもお金かかりそう~

でも航大とかを卒業して、暫くブランクがあって、エアライン受験する時は助かるよね、こういうお店は本当に!

ネバ生ハリー君のアミューズ体験コメント

崇城については結果はまだですが、ヌモヌモさんのおっしゃっていた通りの面接、飛行適性でした。
レイジーエイトはとても難しかったですが、なんとか喰らいつけたかなと思います。
フライトアミューズは、熱血指導で予定時間2時間のところ4〜5時間ほど練習させていただきました、とにかく元気で熱血な先生でした笑

JAL自社養成 裏採用方式?【スカイキャンプ】でもシーラスはチョイ出てくる

国内のフライトシュミレーター施設一覧記事を作り始めました~

国内フライトシュミレーター施設【一覧】機材・体験料金※科学館&ホテルなどお遊び程度から超本気モードまで

FSシーマさんに関する記事はコチラ

熱血指導!【FSシーマ】フライトシュミレーターFTD練習場

JALの飛行適性検査の記事はコチラ

『JAL飛行適性検査』内容と対策【※必読】合格者が超具体的に解説 もう飛行適性検査は怖くない!

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました