「自分を動物に例えると?」にはユーモアで答えろ! 面白い例文イッパイ

個別質問②中級

「自分を動物に例えると?」にはユーモアで答えろ! 面白い例文イッパイ

『周囲からどのような人だと言われる?』なども面接で性格について聞かれる頻出問題ですが、若干変化球的に「自分を動物に例えると?」と聞かれることも良くあります。

『適当にググって、こんな感じの動物なら凌げるかなぁ~』的に守りの気持ちで回答を準備している人が実に多い!勿体なさ過ぎる!

予め聞かれる可能性が高い質問で、かつ相手の方から柔らかく聞いてくれている珍しい質問です。
例えば『あなたはどんな性格?』と聞かれて『はい、動物に例えると、、、、』と答えると面接官によっては『真面目に答えろよ!』と感じるかも知れません。
しかし、この質問に関しては面接官の方から『動物に例えると?』と柔らかく聞いてくれているワケです。

絶対にユーモアのある面白い回答を準備するべきです。

面接は究極的には【コミュニケーション能力】をチェックされているのです。
面接の会話の流れの中でユーモアを表現することは至難の業です。
それをサッカーのセットプレーの様にボールを止めてキックさせてくれるのです。
ユーモアによって、あなたのコミュニケーション能力の高さを見せつけるコトができます。
得点に繋がる場面ですよね?是非準備して加点してください。

  1. まず、ありきたりでダメな回答例
    1. アリ&亀 加点ゼロ
    2. 犬 加点ゼロ
    3. キツツキ 加点0.1点 ※蟻よりはマシ
    4. ワニ&スッポン 加点0.1 
    5. シャチ&ハイエナ 加点0.2 ※シャチがチームで行動することを知らない面接官にはウンチク系として刺さるかも、、
    6. イノシシ 加点ゼロ
    7. マグロ 加点0.3 ※シャチより 「遊泳性のエラ」 の方がウンチク有効確率が若干高いかも、、
    8. マグロ 加点0.4 【ショートスリーパー】が【止まらない】より意外性少しある
  2. ユーモア回答例
    1. 忠犬ハチ公 銅像系回答(笑)
    2. 神社の狛犬(シーサーも) 銅像系回答②
      1. 姿勢だけはイイ いつも前を向いている
      2. いつも『パートナーの誰か』と一緒にいる。
      3. 顔はごっついけど、何となく歓迎してくれている感じは徐々に伝わる。
      4. 所属している研究室の入り口近くに自分の机があって、誰かがドアを開ける度に考え事をしているしかめっ面で入ってきた人を振り返ってみるので、研究室の人達に『狛犬』を呼ばれていました。
    3. ハエ 自虐的回答 
      1. 良く見ると、細やかに動いている。
      2. しつこい!⇒粘り強い
      3. 存在感はそれほどないけど、どこかにいる様な気がする位の立ち位置
    4. ドブネズミ 自虐的回答
    5. ゴキブリ 自虐的回答
      1. 踏まれても、ちぎれても死ななそう。しつこい。
      2. 繁殖力が半端ない⇒仲間をグングン増やすキャラ
    6. タコ 自虐的回答 蟻や亀を使う人の半分くらいはコッチ使った方が良い
    7. ナメクジ 自虐的回答 ※使用方法は基本的にタコ同様
    8. ダンスしない(口角だけは上がってる)ミッキーマウス  有名キャラ使用回答
    9. ピカチュウ 有名キャラ使用回答
    10. 子供
    11. 群れの見張り役の猿
    12. ○○○な◇案 ※イッパイ作れます
      1. アリクイに進化したアリ
      2. 悪夢を喰うバク
      3. 子供のキリン
      4. 足がヒョロ長いイノシシ
      5. ジャンプするまでが一番楽しいイルカ
      6. 実際にネバ生が使用してたイイ感じの例(全部書けない)
  3. ユーモア系回答以外にウンチク系もある
    1. ハエ
  4. 就活サイトに書いてある例を鵜呑みして使うなよ!ソレは加点ゼロだぞ!
  5. 緊急追加:2021夏からのJALインターンで聞かれている新問
  6. そうだ!完全そのまま公開しづらいネバ生の過去回答例もnoteに出すくらいならできる!
        1. 〇〇〇〇〇〇〇なハムスター  100円
        2. 巣を〇〇〇〇〇なビーバー  100円
  7. この数日で僕が思いついたイイ感じの新作回答も出します
  8. 例外的回答:自己分析がまだ進んでいなくて、『動物に例えると?』の準備ができない人でも答えられる方法がある
    1. ○○○○の子供
  9. この記事を読んでも就活サイトが如何に適当に書かれているかが分かるハズ
  10. 面接で聞かれる頻出問題は業界を問いません!
  11. この辺の記事も就活サイトと違うかも、、『苦手なコトは?』の答え方!
  12. ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

まず、ありきたりでダメな回答例

就活サイトでは、この問題の出題意図は
『あなたの性格を知りたがっている』⇒『あなたの性格を表す動物を探して書いてください』
決して間違ったことは書いていませんが、鵜呑みして考えて、就活サイトの例を参考に書くと絶対にこうなります。

アリ&亀 加点ゼロ

コツコツ努力できます。 

たぶん、ガクチカもコツコツ努力した様子をツマラナク語ってるんだろうなぁ~こういう人は、、

関連記事:ガクチカ典型タイプ ①『コツコツ努力タイプ』の戦い方!『地味過ぎてツマラナイ』を避ける方法

犬 加点ゼロ

人懐っこい性格です。人が好きです!くさっ

その後の自分はこの様に人懐っこい面があります的なトークがキモいと思うよ(笑)
僕的には減点

キツツキ 加点0.1点 ※蟻よりはマシ

コツコツ木に穴が空くまで続けられます。 
【キツツキ】と言った瞬間にその後に続くセリフが予想できてツマラナイ
キツツキの一般に知られていない習性をウンチク的にヒットできれば、使える可能性は残ってはいる。

ワニ&スッポン 加点0.1 

噛んだら離さない 

シャチ&ハイエナ 加点0.2 ※シャチがチームで行動することを知らない面接官にはウンチク系として刺さるかも、、

チームで行動して獲物を仕留める
ありきたり過ぎるよねぇ~ ツマラナイので、面接官の脳髄が1ミリもピクらない

イノシシ 加点ゼロ

猪突猛進的性格です。

マグロ 加点0.3 ※シャチより 「遊泳性のエラ」 の方がウンチク有効確率が若干高いかも、、

止まったら死ぬ!そんな感じでいつも何かをやっています。

サメやマグロなどで「遊泳性のエラ」をもつ魚は、
泳ぎ続けなければ呼吸ができず、窒息してしまうそうです。

マグロ 加点0.4 【ショートスリーパー】が【止まらない】より意外性少しある

実際にショートスリーパーというワケはありませんが、何をやるにしても作業量が多いので『アイツは絶対寝ていない(ほど何か色々やってる)』と言われている。

ユーモア回答例

マジな話、この記事を書く10分前から下の例は全部即興で考えています。
今まで思いついた例は現在進行形で使っている学生がいるので、ココにUPできないんです!(笑)
毎回学生さんと面接練習しながら、本人を目の前に沢山アイデアを出して選んで決めています。

忠犬ハチ公 銅像系回答(笑)

何となく、いつも待ち合わせの場というか人が集まる場にいる系学生です。
一番に待ち合わせ場所にいる。

(アピールポイント&注意点)

動いていない銅像をモデルに使う発想の柔軟性
『私は人が好きなので、、』みたいな臭過ぎるフレーズを使わずに、いつもみんなの輪の中にいる感じがやんわりと伝わる。
心配症で待ち合わせ場所に誰よりも先に到着する律儀さをほんのりとさり気無くアピール
待ち合わせ場所の犬の銅像を一番に待ち合わせに来る人になぞらえるユーモア

神社の狛犬(シーサーも) 銅像系回答②

姿勢だけはイイ いつも前を向いている

狛犬は石なので、当然打たれ強い(笑) 
物事が上手く行かない時も、あまりモチベが上下せずに、いつもと変わらないポーカーフェイスタイプが使える。

いつも『パートナーの誰か』と一緒にいる。

ガクチカの内容による。テニスのダブルスとか、、 『アレをやらせたら、あの二人最強だよね、、』的な評判を周りから貰えている人。

一人称で威張らないので、臭みが減る。しかもパートナーとのコミュニケーションが上手く取れている事は絶対伝わる。

顔はごっついけど、何となく歓迎してくれている感じは徐々に伝わる。

本当に顔がごっつい人が使ってください。
喋りも不器用そうな人が使ってください。
本当は友達も少なく、人徳もなく、一人でいる様な人でも、この方法で喋れば面接官は『そうかも、、』と感じます。

コミュニケーション能力が低い人は低い人なりに、少しだけ背伸びをしてアピールすべきです。
やり過ぎると嘘つき認定を受けるだけです。

所属している研究室の入り口近くに自分の机があって、誰かがドアを開ける度に考え事をしているしかめっ面で入ってきた人を振り返ってみるので、研究室の人達に『狛犬』を呼ばれていました。

※いつも入り口近くの机で頑張ってる情景、研究室の人達に適度にいじられるキャラを出したい。
 関連記事:第一印象→第二印象はこう答える 回答例沢山!

場所的に入り口近くじゃなくても、ハチ公と同じで部室などへの入室するタイミングが誰よりも早いと、後から来る部員に『いらっしゃい』的になるよね!

ハエ 自虐的回答 

良く見ると、細やかに動いている。

いつも何かやっていたい的に前向きに使ってもイイし、どうしても細かいことが気になる的に若干マイナス面・短所を出す的にも使える。

前者的に【マグロ】を使っている人はこっちの方がイイかも

しつこい!⇒粘り強い

何度追っ払っても、しつこく食い下がったエピソードがあれば、完璧。
無くても周りの誰かから『アイツはハエみたいにしつこいやっちゃな~』言われてる的に使えばOK

ちょっとズル賢い系だけど、周りに許されちゃうキャラが伝わる。
コミュニケーション能力が高いことが自然に伝わる

存在感はそれほどないけど、どこかにいる様な気がする位の立ち位置

『自分の性格は?』でななく、『チーム内でのキャラや立ち位置』も面接でよく聞かれます。
そこに繋げる回答です。
みんな無理して本来のキャラを無視して、『リーダー的立ち位置です』とか無理してアピールして嘘ついて減点されてます(笑)
そんなおバカな失点を重ねる人ばかり面接に来る中で、『チームとしての結果が大事なのであって、メンバー一人一人が長所を活かしながら歯車としてハエの様に目立たない動きをすることが良い状態だと思います。私のチームはウ○コに沢山のハエがたかった様な最高の状態です』 

※『ウ○コ』の部分は使わないでね(笑)

(アピールポイント&注意点)

自虐できるコミュニケーション能力がある。
『動物ではないんですけどぉ~、、』で始めれば許される(笑)

ドブネズミ 自虐的回答

いつもは存在感無いが、よく見るとセコセコ動き回っている

ゴキブリ 自虐的回答

踏まれても、ちぎれても死ななそう。しつこい。

※ハエと同じ

(アピールポイント)

ツマラナイ回答だが、自虐によるポイントだけはゲットできる。
女性が使うと更に自虐ポイントが高くなる。

繁殖力が半端ない⇒仲間をグングン増やすキャラ

絶対に無理矢理使わないでください。
『友達をグングン増やす』とか『周りを巻き込んで、、、、』などのキラキラしたワードに惹かれて乱用すると減点対象です。

本当にそういったエピソードがある人。
上記のキラキラワードを使っても、面接官に違和感を持たれないキャラの人だけ使用可能です。
10人中使えるのは1~2名です。

タコ 自虐的回答 蟻や亀を使う人の半分くらいはコッチ使った方が良い

うさぎの様にぴょんぴょんサクサク行動できない・しないが、一度目標を定めたら粘着質にジックリドロッとゆっくり静かに動き続けて、他の人が気付く頃には目標に達しているタイプ

(アピールポイント)

タコを使い易い人は、ポーカーフェイス気味で言葉数が少な目な人です。
面接の会話の中でも特にユーモアを発揮しにくい性格なハズです。
そんな固めの人が、自虐的なワードであるタコを使うことで柔らかい思考をチラッと見せることができます。

ナメクジ 自虐的回答 ※使用方法は基本的にタコ同様

『私は決して派手なタイプではありません、(見ての通り)そして、どちらかというとメチャクチャ地味です。日の当たる所で活躍すると言うより、見えない所でバックアップ的な仕事をするのが好きだし向いています。

人知れず努力した事が、人知れずヒットしても物凄く嬉しいです。
ヒットに誰かが気づいてくれると、嬉しいですが少し恥ずかしい感じもあります。

※更に『カタツムリの様な可愛い感じもありません』とか『私にとって塩は○○です』などのフレーズが自然に追加できると、なお良しです。

ダンスしない(口角だけは上がってる)ミッキーマウス  有名キャラ使用回答

結構無口な方ですけど、意外と結構雰囲気良くするキャラです。

ミッキーマスクは喋らないので、無口であることを良く魅せる効能?があります。

無口で微笑んでいるだけの、人の輪の外側近辺でウロウロしている系の人を上手く魅せる方法です。
気の利いた言葉が出ないので、表情だけでも少し大きくして自分の気持ちを周りに伝えようとしている健気な不器用君が使ってください。

自分が思いついたのではなく、周りから【踊らないミッキーマウス】としてイジラレている感じで提示してください。 ※イジルのも、イジラレるのもコミュニケーション能力の一つの形です。

(アピールポイント)

動物にアニメの動物キャラクターを持ってくる柔軟性
地味な性格をそのまま提示することで、自己分析がシッカリできている事を伝える。
更にホンの少し良い方向にズラして評価させる。

ピカチュウ 有名キャラ使用回答

進化しそうで、しない。 進化しなくても意外と強いこともある。

サトシ的な人といると力を発揮できる、、、

やる時やるんです!的なトピックがあれば、、、

※もう少し具体的な使い方を考えます、チョイ待ち

(アピールポイント)

動物にアニメの動物キャラクターを持ってくる柔軟性

子供

子供の様に○○と言われます。

大学でも精神年齢が低いと思われている人、成熟度が低いが使う。

※幼い感じ、成熟度が低いことは面接では隠せない!だから自分から『話した感じの成熟度は低くても、正確な自己分析はできるです』という感じで加点を得よう!

(アピールポイント&注意点)

キラキラした内容にしないこと、若干自虐気味に使うこと
動物?という質問に人間を持ってくる柔軟性

群れの見張り役の猿

群れの一番外側にいて、外界の情報を掴もうとする立ち位置です。

外界の情報、それが敵ザルの襲来であろうが、ただ風で木が揺れただけでも、とにかく群れの為に牙を向いて必死こいて大声で『キーキー』叫ぶ猿です。

間違った情報・アイデアを群れに持ち込むことがあっても、群れの仲間は僕の声にシッカリと耳を傾けてくれます。質の低い情報でも『ありがとう、お前が新しい風を吹き込んでくれるから群れが活性化する』と感じてくれています。

(アピールポイント)

好奇心や行動力、群れのメンバーとのコミュニケーション能力を自然に表現できる。

【〇〇〇な猿】は結構応用範囲が広そうです!

○○○な◇案 ※イッパイ作れます

ただの【猿】【犬】【スッポン】【マグロ】【イノシシ】では加点ゼロでしたが、【群れの見張り役の猿】の様に捻りを入れれば加点できる回答に変えられます。

もう無限に回答が作れます。
『〇〇〇な』の部分を追加することで、自分が面接で語るトピックや自己分析して出した【自分の性格】について細かいニュアンスまでシッカリ調整して面接官に説明できるのです。

アリクイに進化したアリ

ただ黙々とコツコツやるタイプの進化系が使う

他のタイプに勝てる成果を出すかは分からないが、元アリだったので、アリタイプには勝てると思う。
何か複数人で作業する時にアリタイプが考えている事が手に取る様にわかるので、上手くアリタイプを使う事ができます。私も本来はアリタイプなので一緒にアリ的作業をしたくなるのですが、グッと堪えて元アリとして如何にアリタイプが力を発揮できる立ち位置を採って、グループの成果を最大化するかを考えています。

悪夢を喰うバク

『一般的に夢を喰うと言われバクですが、実は古代中国では悪夢を喰う動物、縁起の良い動物と考えられてきたそうです。私は何の変哲もない人間ですが、考え方・物の捉え方は一貫してポジティブだと言われる事があります。ですから悪夢・マイナス的な想念を喰ってプラス的なイメージだけを持つバクとさせて頂きます。』

青部分が後で説明するウンチク型でもある。
頻出問題である『動物に例えると?』に関して時間をかけてシッカリ準備してきた感が出ます。
面接に臨む意気込みを感じさせます。

ウンチクが半分とユーモアが半分、その二つが重なって喋ってる内容はたいしたコトないですが、ガッツリ答えた印象を与えられます。

周りの人よりもポジティブな思考をしていた具体例も深掘りに備えて準備しておいてください。

子供のキリン

高い所にある葉っぱには全然届かないので、首が長い意味が活かしきれていない。

しかしズット意味が無い訳では無く、そのまま成長すれば他の動物が届かない餌にありっつくことが出来る(ことが分かって来た)
自分は今キリンの子供の様な状態だとわかってきたので焦らず今出来ることをしっかりと進めたい

ガクチカ典型タイプ ①『コツコツ努力タイプ』の戦い方!『地味過ぎてツマラナイ』を避ける方法
に書いたコツコツタイプが一気に能力を開花させる直前の自信を持ってワクワク進む感じを出したい。

足がヒョロ長いイノシシ

まだ今は足が細いので空回りしてなかなか前に進まないが、足にドンドン筋肉がついて太くになれば、ガンガン進める予感がしてきた。

キリン同様にとっつき悪いタイプが使う用

ジャンプするまでが一番楽しいイルカ

見えない所でコソコソやるのが好きです。
イルカショーでは水面下で息を合わせて、ドンピシャのタイミングで2匹のイルカがジャンプします。
あんな感じで水面下でコソコソ、コツコツやる準備や作業が好きです。
ちょっとしたサプライズで友人を喜ばせるのも異様に好きです。

完全に裏方、サポーター、縁の下の力持ち、偉そうに言えばプロデューサータイプだと思う

【自分の性格そのもの】ではなく、チームの中でのキャラ・立ち位置側から答えることで、臭みなく『人が好き』とか言わずに、コミュニケーション能力を示せます。

実際にネバ生が使用してたイイ感じの例(全部書けない)

〇〇〇〇〇〇〇なハムスター
巣を〇〇〇〇〇なビーバー
はちみつを〇〇〇〇な熊のプーさん

昨年度のJALインターン3コースではネバ生クレイン君が、ZOOM面接中に開発(笑)した彼独自・彼のキャラに合わせた『○○○な◇』をJALの面接官にヒットさせ二次試験合格
※勿論、それだけじゃないと思うけど本人がかなり効いてるハズと主張するので、、、(笑)

逆に言えば、他の受験生が判で押したように【加点ゼロ】な回答ばかりを使っているということです。
真面目に準備して、就活サイトをググればググるほど【加点ゼロ】に近づく、、、です。

ネバギバ生の名簿 (2020年秋から21年春まで、JAL自社養成パイロット+航空大学校+私大航空学部既卒)

ユーモア系回答以外にウンチク系もある

一番上の方で挙げた【加点ゼロ】の回答も少し深く取材すると【加点あり】ゾーンの回答になります。

ハエ

ハエからは人間などの動きはスローモーションで見えていると言われています。

私は〇〇〇〇(ガクチカ的スポーツor フライト訓練)では、時にスローモーションで見える様になってきたと感じることがあります、、、、、

この【ハエ】の回答の様に自分の性格ではなく、ガクチカを通してどこが伸びて来たか!のトピックに持って行くことも全然ありだと思います。

就活サイトに書いてある例を鵜呑みして使うなよ!ソレは加点ゼロだぞ!

他の就活サイトを見ると、この問題に対しての解説として

『質問意図は何か?』『企業が求める人材を調べろ!』
とか、ソレっぽいコトが羅列してあります。

忘れてください。(笑)

個別の質問の質問意図とか、そういうコトよりも面接において一番重要でただ一つの目的は
【コミュニケーション能力の高さを伝えること】です。

面接で面接官を笑わせたり、ニヤッとさせたり、『ほーなるほど(Byウンチク)』と言わせたら勝ちです。

この問題に限らず、コレができたら大きく加点できるハズです。

そして、もう一度繰り返しますが、この問題は他の問題よりも【ユーモア加点】を得やすい問題です。
準備してください!

緊急追加:2021夏からのJALインターンで聞かれている新問

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

を見ても分かる様にJALの面接では

『自分を動物に例えると?』だけでなく『あなたを色に例えと何色?』『あなたを魚に例えると?』『あなたを花に例えると?』などと準備していない人間にとっては、無茶ブリとしか思えない問題が結構な頻度で出題されています。

そして同類の新問が発見されました。

来シーズンくらいには、日本航空(JAL)自社養成 パイロット インターン 選考面接(一次面接) 生情報 過去問 に追加する予定ですが、それまでに入手したい学生さん向けにnoteで200円で販売するコトにしました。

『新問題たったの1問で200円!?このぼったくりブロガー』みたいな声はあまり聞こえてこなさそうな値段ではありますが、僕にとっては充分高いと感じます。

『まぁネバギバ敏郎には結構為になる記事書いてもらって世話になってるし、、ちょっと位金払ってもいっか!』と思って貰える人は是非どうぞ! ↓↓↓

JAL『動物に例えると?』系の新問|ネバギバ敏郎@国際線P 超提案型面接ソムリエ 会いに行けるアイドルより面接練習しに行けるパイロット
まずは「自分を動物に例えると?」にはユーモアで加点しろ! おもしろ例文イッパイを読んでください。 その上で新問を入手して回答を準備しておきたい人は購入ください。

僕がネバギバ敏郎として頂くお金の全てはネバギバ奨学金として大切に使わせて頂きます。

そうだ!完全そのまま公開しづらいネバ生の過去回答例もnoteに出すくらいならできる!

〇〇〇〇〇〇〇なハムスター  100円

去年のネバ生用作品です。面接ではブチかませていません(笑) さすがに聞かれないと使えない!

『好奇心強め』『アレもコレもやりたくなってパンク気味』みたいな性格が強めな人用です。
誰でも好奇心があるけど、それが強めな人だけ買うかどうか悩んでください。100円を無駄にするな!(笑)

『動物に例えると?』の回答例②【〇〇〇〇〇〇〇なハムスター】|ネバギバ敏郎@国際線P 超提案型面接ソムリエ 会いに行けるアイドルより面接練習しに行けるパイロット
去年のネバ生用作品です。面接ではブチかませていません(笑) さすがに聞かれないと使えない! 『好奇心強め』『アレもコレもやりたくなってパンク気味』みたいな性格が強めな人用です。 誰でも好奇心があるけど、それが強めな人だけ買うかどうか悩んでください。100円を無駄にするな!(笑) 購入の前に「自分を動物に例えると?」には...
巣を〇〇〇〇〇なビーバー  100円

現既卒ネバ生

いつも何かしていたい、マグロやハエなどの例で出て来た性格の人用です。
コツコツできる!ではなく、コツコツやりたい!感じの人に使ってもらいたいです。

『動物に例えると?』の回答例①『巣を〇〇〇〇〇なビーバー』 |ネバギバ敏郎@国際線P 超提案型面接ソムリエ 会いに行けるアイドルより面接練習しに行けるパイロット
去年のネバ生用作品です。面接ではブチかませていません(笑) さすがに聞かれないと使えない! いつも何かしていたい性格の人用です。 コツコツできる!ではなく、コツコツやりたい!感じの人に使ってもらいたいです。 購入の前に「自分を動物に例えると?」にはユーモアで加点しろ! おもしろ例文イッパイを読んでください。買う前に...

この数日で僕が思いついたイイ感じの新作回答も出します

【すばしっこさ行動力起動力】はあるけど、時々視野が狭かったかもしれないけど、冷静に周りの状況を捉えて進むことが出来るようになってきた!感じの両方のバランスがある系の人用です。

『動物に例えると?』の回答例③【○○○と○○○を繰り返す○○】|ネバギバ敏郎@国際線P 超提案型面接ソムリエ 会いに行けるアイドルより面接練習しに行けるパイロット
【すばしっこさ行動力起動力】はあるけど、時々視野が狭かったかもしれないけど、冷静に周りの状況を捉えて進むことが出来るようになってきた!感じの両方のバランスがある系の人用です。 購入の前に「自分を動物に例えると?」にはユーモアで加点しろ! おもしろ例文イッパイを読んでください。買う前に良いアイデアが浮かぶ可能性も十分あり...

例外的回答:自己分析がまだ進んでいなくて、『動物に例えると?』の準備ができない人でも答えられる方法がある

蝉の幼虫は7年間土の中で育って、成虫になって七日間で命が尽きます。

『何て長い時間を地下で過ごすんだ?』

昔は可哀想!不憫と感じたが、自分も冷静に考えると、社会に出る前に20年以上かかった。

今社会に出る時期が近づいて、蝉の幼虫が地面の穴から、成虫に孵化する為に登る高い木を眺めている様な気持ちで、その木が天まで届いている様に見える。
まだまだ考え方が浅く甘いが、自分が今持っている強みで一歩一歩頭上に見える木を登っていきたいと感じている。

○○○○の子供

上の【蝉】も成長への渇望と穴から真上を見上げるシーンが絵として脳裏に浮かびやすいまぁまぁイイ感じの回答だと思いますが、もうチョット良いのができたので、そっちはnoteに貼っときます。

『動物に例えると?』の回答例④『○○○○の子供』|ネバギバ敏郎@国際線P 超提案型面接ソムリエ 会いに行けるアイドルより面接練習しに行けるパイロット
自己分析がまだ進んでいなくて、『動物に例えると?』の準備ができない人用です。 どんな性格の人でも使える【自立への渇望】を切り取った回答です。 購入の前に「自分を動物に例えると?」にはユーモアで加点しろ! おもしろ例文イッパイを読んでください。買う前に良いアイデアが浮かぶ可能性も十分あります。 ソコにある『蝉』より一段...

この記事を読んでも就活サイトが如何に適当に書かれているかが分かるハズ

就活サイト気を付けて的関連記事:パイロットの志望動機|お手本例文のNGポイントを徹底再添削

面接で聞かれる頻出問題は業界を問いません!

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

この辺の記事も就活サイトと違うかも、、『苦手なコトは?』の答え方!

典型問題『苦手なことは?』の答え方!解答例イッパイ ミスしやすい質問を得点源にする方法

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました