" /> JAL自社養成【航空身体検査】ペンギンリポート 当日の流れ・細かい内容etc | ネバギバ敏郎ブログ

JAL自社養成【航空身体検査】ペンギンリポート 当日の流れ・細かい内容etc

⑨身体検査対策

JAL自社養成【航空身体検査】ペンギンリポート 当日の流れ・細かい内容etc

自社養成選考の航空身体検査については基本的に

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け! で足りてると思いますが、③コースの早期に進んだネバ生同士がオプチャ内でもう少し細かい情報をやり取りしていましたので、ブログ読者の皆さんへも彼らの許可を得てチョットした情報のお裾分けします。

上記記事への反映作業が終わるまではコチラの記事をUPし続ける予定です。

この記事を読んだからといって、合格基準に達しない人が合格したりとかは無いと思いますが、少しは落ち着いて当日を迎えられればと考えています。

では行ってらっしゃい!

※そしてペンギン君と愉快な仲間の皆さん、情報共有とお裾分けの許可をありがとう!


ペンギン

ただいま身体検査終了しました。
3コース第○日程○/○の枠は、○人でした。

航大の身体検査との違いは、
・眼科
1. 3D本のやつは、全部やらされる。(兎は航大ではやらなかったはず)

2. 色覚が石原式本だけではなく、
 a. 3Dメガネ?を掛けさせられて、パックンマンの口になってるところは、上下左右何処か?(分かりづらい)
    b. 3Dメガネ?を掛けさせられて、ランドルト環の空いてるところは何処か?(色付き)
a.bともに何かの本。

3. レンズを除いて、丸の上半分と下半分の色が違う状態のものがあります。上半分or下半分の色が変化していって、同じ色になったタイミングで検査官に伝える。また、同じ色からどちらか片方の色が変わり、検査官から上と下何色?と聞かれる。

4. 視野検査は基本的に裸眼でする。
マリオットの時だけ、レンズを置かれる。(航大と同じだったかな?)

5. 点眼薬をさし(散瞳)、瞳孔を開いて、目の眼底のチェックがはいる。

・内科
血圧を座り状態、ベットで横たわった状態、横たわってすぐ立ってしばらくしたあと起立状態のものを計られます。

・耳鼻科
基本的には同じ、
1. 頭を揺さぶられるやつは、割とガンガン揺らされるが、揺らされ具合は、R3の航大受験とR4の航大受験の強さのちょうど真ん中くらい揺らされ具合。

関連記事:【航大・自社養成】航空身体検査の眼振検査は正しく行われているのか?


2. 斜眼書字が、
あいうえお
の平仮名。(航大はカタカナ)

3. キョンシー歩き(円から出ないように、角度も変わらないように)の判定がやや厳しいか?

(航大の時okだった時とあまり変わらないズレ度合いで、やり直しになってる人がいました。)

文体がおかしいところもあるかもしれませんが、忘れないうちに記しておきます。
ご参考にされてください。

ペンギン以外

詳しい情報をありがとうございます。

平衡検査は足踏みとマンテスト、真っすぐ歩く3つでしたか?

ペンギン

はい、その3つで間違いないです

ペンギン以外

ありがとうございます。

全ての検査は靴を履いて行いますか?

ペンギン

全部の試験の前に靴を運動靴に履き替えさせられます。

また平衡テスト全部靴を履いてします。

というより、全ての項目で運動靴です。

あと、昼食を持って来いって書いてると思いますが、食堂で買って食べれるのでJALの食堂の味は良かったので、おススメです。

総評はJALはかなり色覚を意識しているのかな?と思いました。

あと耳鼻科の先生と眼科の先生が厳しかったです笑

ペンギン以外

とても詳しくありがとうございます

🙇‍♀️
🙇‍♀️

視野検査は裸眼とのことですが、見えましたか、、?
私は結構目が悪いので不安でして、、

また血液検査はしましたか?
加えて、身長体重測定は飛行適性の後にもしましたが今回再度行うのでしょうか。

お答えいただけますとありがたいです。

ペンギン


視野検査は裸眼でも一応見えます!
光なので、私も-○○近いですが、見えました!

血液検査はしました!

身長体重測定は、BMIの値が高い人だけ、もう一度体脂肪率とともに測られるみたいです。

ペンギン以外

バスタオル持参と書いてありますが、シャワーでも浴びるのでしょうか?

何かそんな汗だくになるくらいハードな検査があるんですか、?

ペンギン

なんかベッドに寝転がる時に敷物にされるだけです笑笑
なので濡れたり汗かいたりしないです!
フェイスタオルの必要性はないように思えました。

あと平衡試験は、普通の直立と、つま先とかかとをつけて直立する2パターンでどちらも手は体の横につけさせられる(気をつけの姿勢)ので、そこが航大と違いより難しいと思いました。
手を使ってバランス取れないので、、。


伝えるの遅くなってしまい、申し訳ないです。

ペンギン以外


手でバランス取れないのは結構難しいですね。共有ありがとうございます!

ペンギン


直立は行けるんですが、つま先かかとをくっつけるやつのコツは、後ろか前の足に重心を全部預けることかなと思います。
航大対策で皆さんと散々やったので笑
個人的には、後ろ足派です!

ペンギン以外

先程終わりました!

項目は、
血圧(座位、寝位、立位)
採血
採尿
レントゲン(顔も3種類ほど撮った)
耳鼻科
眼全般(瞳孔開くのも)
平衡検査3種類
あいうえおの検査
くらいだったと思います。脳波は同じくありませんでした。
若干待つところが寒いので、パーカーとかあるといいかと思います。

ペンギンさんのものに付け加えさせていただくと、レントゲンで顔を撮ったくらいです。(人によるかもしれません)

個人的に、眼科の斜位検査でプリズムを結構分厚いとこまでやられたことがとても不安です

とりあえずご報告とさせていただきます

🙇🏻‍♂️

ペンギン

レントゲン忘れてました。
顔を後方からと、右向いたとき、左向いた時3回とられましたね。

ペンギン以外


こんばんは。
皆さんのお力添えがあり、ありがたいことに飛行適性通過しておりました。
ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!

JAL自社養成インターン3コース ネバ生の【飛行適性】突破報告メール大公開!

ペンギン以外(早期の身体検査前で力尽きた人)


皆さんおめでとうございます!
令和5年度の航大受験をお考えの方はぜひ僕のためにも内定まで行ってください

🥺


通過された皆さんほんとすごいです

🥺

ペンギン以外

耳鼻科の検査についてお聞きしたいのですが、鼻の中はスコープ等を使ってしっかり覗かれるのでしょうか

ペンギン

鼻の中は、小さな金属の器具で中を1秒くらい見られて終わりましたよ!
ただレントゲンで鼻湾曲とかは見られてると思います。

ペンギン以外

レンズのついたマイクロスコープとかではない感じですか?
アレルギーが心配でして

🥲

さらっとみられて終わる感じなんですね!


こんな感じの器具で見ただけです!

オマケ:聞いた話

当該日に身体に呼ばれる受験生が複数人でも、敢えて?時間帯をずらして1人で回る受験生もいたらしい。

⇒基本1人で色んな所を周るんじゃないの?

自社養成・航大の総まとめ記事はコチラ

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ANAの総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました