" /> ネバギバ敏郎【自己紹介】ESはラブレター&面接はイキナリ寝技 | ネバギバ敏郎ブログ

ネバギバ敏郎【自己紹介】ESはラブレター&面接はイキナリ寝技

ネバギバ就活ブログ その他

ネバギバ敏郎【自己紹介】ESはラブレター&面接はイキナリ寝技

初めまして!そして改めまして、ネバギバ敏郎と申します。

本名じゃないです(笑)

今までZOOMでの面接練習とか、このブログの記事を書いたりしまくっていて、自己紹介的な記事をほとんど書いてきませんでした。

勿論無駄に身バレしたくないので(別にバレてもいいんですが、、)個人情報に繋がる様な内容は書きませんが、主に『何でパイロットなのに学生さんの面接練習とかやっているのか?』という【僕と面接の歴史?】について書いていこうと思います。

まず航大卒業間近の大手航空会社の就活で大失敗

航大へは大学卒業前に休学手続きをして入学しました。

就職活動を全く経験しないまま、卒業前のエアライン就活が始まりました。

人生初めての就活でしたが、仙台での計器飛行過程の訓練を進めながら、しかも個人的に結構ヘビーな教官(笑)を引いたこともあり、【履歴書の書き方】【面接の受け方】みたいな本は全く読む時間がありませんでした。

今考えても顔から火が出るほど恥ずかしい内容の履歴書を出し、受け答えを聞いている面接官が鼻から炎が出るほどダメダメな面接を喰らわしました。

そして、どこの会社からもお声がかかりませんでした。

※卒業はできました。

卒業して休学していた大学に復学後、真面目に就活を学ぶ

大学に戻り3才位若い同級生と授業を受け、理系だったので数年間の訓練生活で頭から完全に数学的能力を喪失していました。

なので全科目単位ギリギリもしくは頑張っても結構落とすレベルで非常に苦しみました。

そんな苦しい状態で、更に就職難でどこの航空会社もパラッパラッとしか募集が無い状態でドンドン航大卒業しても就職できてない人が増えて行きました。

そんな状態で未就職の人で集まって、面接練習とか履歴書対策をやってました。

2022年1月も自費Pとか私大とか航大も、それぞれに就職率が落ちて就職できていないライセンサーが増えている様に感じます。デジャブです。

就職して訓練が終わると未就職の人の面接練習の付き合いを再開

僕は1年以上就職浪人して何とか拾ってくれる会社がありました。

一通り訓練が終わって、副操縦士になった段階でも周りにはまだ沢山の未就職ライセンサーがいました。

一年以上の就活生活でかなり面接などについては掴めて来たので、そういった先輩・後輩の面接アシストをしていました。

この時期に面接を改めて面接官の立場から、考えることができてアシスト技量が上がったんだと思います。

その後、徐々に航空関係比率が下がってきて、、、、

徐々に『知り合いで客室乗務員目指してる人いるけど、面接見てくれない?』とか

後輩で航空会社を考えてる人いるけど、志望動機とかどうしたらいい?』とか

徐々にパイロット就活比率が下がってきました。

時よりパイロットとしての転職対策の相談はありましたが、、、、

そして更に時が経ち、

『知り合いで、後輩で、親戚で、新卒就活生がいるけど、面接見てくれない?』

となり、ここ数年はほとんど航空業界とは関係ない就活のアシストをしている状態でした。

紹介されて僕の所に来る人も『なんでパイロットなのに面接練習してくれるんですか?』
みたいな意味不明な状態です(笑)

僕は別にパイロットを目指す学生さんの面接練習をしてあげたいワケではなくて、面接技量を上げたい人のアシストをしたいだけなので、全く何の違和感も無くこの状態で何年も過ごしていました。

基本的に全員紹介です。別に街のど真ん中で『誰か面接練習したい人いませんか~?』とは叫んでいません。

昔は喫茶店とかファミレスとか適当に長居できる場所で待ち合わせて、1日数時間【1対1】でやってました。

コーヒー代だけは授業料として出して貰って、『コーヒー代以上の仕事はします。でもペペロンチーノ代は学生さんからは受け取れません。みたいな感じでやってました』


※たま~に【1対2】とかでやるコトもあって、その時の【イイ感じの記憶】が今の複数人ZOOMをやり出した理由です。

2020年春頃 ネバギバ敏郎として再誕(笑)

コロナ前は少なくとも月一回、多いと4回くらい日本にプライベートで行ってましたが、簡単に帰れない期間がかなり長引きそうなので、なんかブログでもしようかな??のノリでブログを始める。

『バイリンガル教育』『台湾』辺りについて細かく書こうかな???と思ったが、あまりかけていない(笑)

『面接』とか『航空』とかについてブログを書こうとかまでは考えていませんでした。

2022年2月現在もまだブログトップの上の絵は、その時のまま(笑) 

2020年夏~秋頃 

面接アシストする学生の為にブログを書いておいて、事前に読んだうえで面接練習に来てくれたらチョット楽になるかも???のノリでブログに【面接関係記事】を書き始める。

自社養成が絶対に面接も一番厳しいのは分かっていたので、自社養成に挑戦する学生さんに対して『僕の所で面接練習してみない!』を発信しはじめた。

ZOOMでやり始めるとスグに、複数人でのZOOMの効果に気づく。
昔もたまに一対一じゃなくて、3人で練習した事もあって『いいなぁ~』と思っていたけど、徐々に対面よりスカイプとかの比率が高くなって、ほとんどが【1対1】の練習になっていて忘れていた。

複数人面接練習ZOOMの効果に改めて気づいた頃に、ブログにパスワードロックをかけてネバ生だけで他のネバ生の面接を覗ける様にした。

2020年冬 ひたすら面接アシスト頑張る

JALインターン②コースやってると突如3コースやりますってJALさんが言い始めて、ひたすらZOOMやりまくりました。

ネバ生は今も当然増え続けている、この記事も時間ができたらドンドン追加しないとイケないのだが、とにかく【面接アシスト】が僕の一番やりたいことで、ブログはオマケなので油断すると放置状態になりやすい(笑)

ネバギバ生の名簿 (2020年秋から21年春まで、JAL自社養成パイロット+航空大学校+私大航空学部既卒)

2021年春頃 航大対策も始める

頼まれて航大の面接練習を開始
航大周辺をビックリな業者が牛耳っている事を知る(笑)

※ブログのカテゴリーはこんな感じ↓↓

2021年夏頃 私大既卒ライセンサーのアシストも始める

パイロットを目指す人達の動きが徐々に理解できた頃に、コロナ不景気の影響で航大・私大を卒業した学生さんで就職浪人状態になっている人がいる事に気づく。

まさに昔の自分であり、助けなければならない人だと勝手に思い、アシスト開始

2022年1月 初めてネバ生にアンケートを取る

面接アシストやってて、一番嬉しいことは成果がスグわかる事です。

一瞬一瞬、毎回のZOOMがフィードバックの連続なので、特にアンケートとかをやろうとも思っていませんでした。

ただネバ生に申し込んでくれて、面接スケジューリング的オープンチャットまで入ってくれてるのに、何か躊躇して中々ZOOMに来ない人が一定数いるのが気になっていて、そういう人が参加しやすい様にと思ってアンケートを取って記事にしておこうかなぁと思い、5回くらいZOOMに来てるネバ生にアンケートをお願いしていく事にしました。

ネバギバ敏郎 ネバ生からの【逆通知表】

そして、今後ネバギバ敏郎としてやりたい事

面接練習 ※年間100名越えが目標!

ZOOM面接練習を通して生身の?人間(学生さん)のアシストをしたい。

これはずっと変わりません。

ネバギバ敏郎と名乗ってからは、【できるだけ多くの学生さんのアシストをする】が僕のテーマになりました。

一人の対策に平均5~10時間は絶対にかかってしまうんで、どうしても年間100名は物理的に無理な状態です。

ブログも面接練習の助けにはなっていますが、それほど一人当たりの時間を劇的に減らすものにはなっていません。

2022年2月航大三次面接対策ネバ生として集まってくれた学生さんには初回ZOOM前に2時間半程度の動画教材的なモノを見て貰っています。

コレを今後、【中レベルの学生さんに見てもらう動画教材】、【本番前の学生さんに見て貰う動画教材】、、、、の様に細かく作っていけば、僕がそれぞれの学生さんに毎回喋っていた時間が効果を下げることなく、少しづつ削れるかなぁ~と思ってます。

2021年は500時間弱ZOOMをやりました。

2022年は何時間やるか知らんけど、100名を超えたい!質を落とさず超えられる仕組みを作りたいなぁ~と思っています。

ブログ ※2022年1月に月間55000ビュー位まで来ました。でも所詮片手間でやってる殴り書きブログなので、目標は無いです(笑)

見ればスグ気付くと思うけど、関係ない広告(グーグル広告)とかが全く入り込まない設定でずっとやってます。
なのでビュー数が増えても、全く儲かりません。(笑)
自分がブログ読者なら、鬱陶しいと感じるので広告は今後も貼らないで行くつもりです。

上の写真の平均ページ滞在時間【2:39】とページビュー【395954回】を単純に掛け算すると約17500時間になります。

僕がブログ作成にかけた時間の合計は多くても1000時間前後だと思うので、現在台湾には税金納めているけど、日本へは一銭も税金納められていない僕でも少しは母国の為になってるかな?と思うことにしています(笑)

こういうのを発見して喜ぶのが趣味です↓↓

グーグル検索窓に異変(笑)

ブロガー用の検索キーワードサイトにも異変(笑)

そして趣味も記事に活かす↓↓

ネバギバ敏郎ブログ Google検索順位上昇中

YOUTUBE 上記面接教材みたいな感じの動画を中心にUPしたいと思ってます。

2022年3月中旬に航大三次面接が終わるので、それから取り掛かる予定です。

ブログは特に航空関係の人向けだけど、一般就活生の為にもなる動画もUPするワケで、より多くの人の為になればいいなぁ~と楽しみにしています。

ネバギバ奨学金

2021年秋くらいから、何とかしてお金を薄く広く集めて『自費でもイイからライセンサーになってやる!』という向こう見ずなネバ生が出て来た時に応援したい!と思ってやると決めました。

煽ってレベルの低い情報を売りつけて、その後は悪評が広まらない様にネットを監視する某航大系予備校の様には決してならない様に、誰もがハッピーになれる様な形でユックリと支援金を集めて行きたいと思ってます。

とにかくネバギバ敏郎として頂いたお金は、全てココにぶち込みます。

そして、将来的には【ネバギバ敏郎日本の学生頑張れ公益財団法人】みたいなのが出来ちゃって、、、、、みたいな所までイケたらイイなぁ~と思います。 夢想するのは個人の自由です。

先は長い!(笑)

最後に

読んでも全く面接上手くならない記事を最後まで読んでくれてありがとう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました