" /> 『理想のパイロット像は?』の答え方!【志望動機の変化形①】 | ネバギバ敏郎ブログ

『理想のパイロット像は?』の答え方!【志望動機の変化形①】

個別質問②中級

『理想のパイロット像は?』の答え方!【志望動機の変化形①】

『理想のパイロット像はありますか?どんなパイロットですか?』

は、自社養成などの未経験者の面接でも聞かれる可能性がありますし、航大・私大などのライセンサーとしての就活時にはもう少し聞かれる可能性が高い質問です。

くある典型失敗例⇒おススメ回答方法⇒その他の使える回答方法

の順に解説していきますね~

よくある典型失敗例

特に自社養成に挑戦する学生さん達は、生のパイロットに触れた経験が無い人がほとんどです。
テレビで見た。雑誌で見た。空港で見かけた。面接の一次試験で15分話した。OB訪問させてもらった。程度だと思います。

そして、面接で 『理想のパイロット像はありますか?どんなパイロットですか?』 と聞かれます。

もう失敗例を察した人もいるかもしれませんが、、、

今までの人生の中で知ってるパイロット数名の中から【理想のパイロット像】を無理矢理見い出そうとしてしまい、

直接的、間接的に少しの時間だけ接したパイロットの尊敬できる部分を無理矢理抜き出して答えています。

コレではどう頑張っても【薄さ】【浅はかさ】の様なモノがにじみ出てしまいます。

世の中のスイーツを食べつくして来たスイーツ専門家ではなく、ド素人がたまたま【マカロン】貰って食ったら美味しかった経験を膨らまして喋ってる感が半端ないです。(笑)

美味しいと感じる気持ち、人を尊敬する気持ちは主観的なモノなので全否定はされませんが、やっぱり『マカロンって本当に美味かったのか?』の疑念は持たれます。持たれて当然です。マカロンは美味しく無いです。

話を進める前に【パイロットの志望理由】を復習します

憧れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】は先に読んでおいてください。

僕とネバ生の面接練習中には、

『ガクチカ→長所』タイプ 

『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプ

の二種類は必ず準備していきます。

そして、可能であれば

『ガクチカテーマ→類似性抜き出し』タイプ 

から志望理由を語る持って行き方も出せれば準備しています。

おススメ回答方法①

『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプ を使って答える方法が王道であり、楽です。

尊敬する人のどこが尊敬できるのかを考えてください。

尊敬する人は【大谷翔平】【本田圭佑】などの超有名人で突き抜けちゃってる人にするのがおススメです。

本、雑誌、テレビ、動画など使えるトピックが多く転がっているからです。

そして
『私の人生の目標は彼の様に【○○できる人・◇◇な人】になる事です』
『野球道、サッカー道とパイロット道は細かい部分は違うかもしれませんが、大筋は同じハズです。』
『もしパイロット職に就くことができたとしたら【○○できる人・◇◇な人】になる事を仕事を通して追求する事で自然に【理想のパイロット像】に近づくことができると思っています。』
『【○○できる人・◇◇な人】はほぼそのまんま【理想のパイロット像】です』

でイッチョアガリです。

おススメ回答方法②

『尊敬する人は?』と聞かれたら、おススメ回答方法①で挙げた様な超有名人で答えるのが楽ですが、

『理想のパイロット像はありますか?どんなパイロットですか?』 という質問の場合は、自分の人生の中で接点のあった尊敬できる人を使った方がピッタリくる場合も多いです。

例えば、学校の先生や予備校の先生など、、、

あなたにとって、プロフェッショナルとは何ですか?』の様な禅問答的問題でも、超有名人よりも少し小ぶりな接点のある凄い人を挙げる方が使いやすい場合が多いです。

回答の作り方は①と全く同じなので省略しますね

その他のソコソコ使える回答方法③  ※ライセンサー向け

この記事の前の方で、少ししか知らない偶然知ってるパイロットを尊敬する人に祭り上げてしまう失敗例を挙げました。

しかし、航大生・私大生くらいになると教官を含めて何人かのパイロットと日々接する事となります。

その複数人のパイロットの内の一人から 【○○できる人・◇◇な人】 というキーワードを抜き出して完成です。

完成ですが、実際に面接練習で喋ってみると中々フィットしません。

他の教官を暗にディスっている感じがしちゃうんです。

『他の教官は 【○○できる人・◇◇な人】 では無いの?』と聞かれると、

⇒『他の教官はよく知らないので、、、、』みたいになって、結局一番最初に挙げた失敗例みたいな感じになってしまうからです。

その他のかなり使える回答方法④  ※ライセンサー向け

複数名知ってるパイロットの尊敬できる共通する特徴を見つけてください。

きっと【薄さ】【浅はかさ】の無いトピックになると思います。

知ってる10名のパイロットの中で2名だけに共通する特徴でも良いです。
全員に共通する特徴だと刺さりにくいかも知れませんが、内容によっては使えます。

※具体例を挙げたいですが、就職氷河期の中で奮闘しているライセンサーネバ生もいるので、ココまでの記述で止めたいと思います。

パイロットの志望理由は超重要問題です

憧れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】

【志望動機の変化形②】 はコチラ

『パイロット職の魅力は?』『なぜ電車バスの運転手じゃダメ?』の答え方!【志望動機の変化形②】

その他、P就活面接での頻出問題は先におさえておこう!

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました