JAL自社養成 裏採用方式?【スカイキャンプ】なぜ隠す?

⓪JAL就活全般

JAL自社養成 裏採用方式?【スカイキャンプ】なぜ隠す?

JAL自社養成には【裏】というか【部分的?】な採用方式としてスカイキャンプという仕組みがあります。

2020年秋の段階で耳にしていましたが、あまり世の中に浸透していないので、若干気を使って記事化してきませんでした。

今回H君からもメールをもらったので、いつも通りコピペ方式で記事化しました。

H君からのメール

お世話になっております。友人に面白いことを聞いたので共有させていただきます。私は21卒なのですが、大学同期の友人がJALに変わったルートで自社養成内定をしたと言う話です。

その変わったルートと言うのは、特定の大学で開催されているSKYCAMPというものらしいです。各大学から数人が選抜され、実際に小型機でフライトをし、見込みありと判断された方が諸々の適性検査や身体検査等を受け、うまく行くと自社養成として内定を貰えるそうです。

実際に私もネットで調べてみると、日大のSKYCAMPを見つけることができました。またJAL本体でなく、子会社も鹿児島大学等を対象に同様の事を行なっているようです。

聞いた話によると開催しているのは日大、慶応、東北大、大阪大(?)らしいです。

私はもう参加することはできませんが、これから自社養成を視野にされている方にとっては、チャンスが増えるのでとても有力な選択肢になると思います。

以上、これから大学進学をする方や、既知かもしれませんが上記大学に属している方へ参考になればと思い共有させていただきました!

なぜJALは隠す?

採用って企業にとって、滅茶苦茶大事な部分です。

僕なら、当該大学内で思いっきり宣伝します。出来るだけ多くの学生さんにエントリーしてもらいたいです。

JALのHPに掲載して騒ぎたてます。

なんで完全公開しないのか?よくわかりません。

早期選考の事も隠すし、色々隠したがる会社だ(笑)

ちゅうことで、非公開情報、非公式情報なので『へ~』くらいで聞いておいてください。

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ!!

本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました