日本航空自社養成試験 英語学習計画書って何?(※心理適性等の後に人により言い渡される)

⑦英語面接対策

日本航空自社養成試験 英語学習計画書って何?(※心理適性等の後に人により言い渡される)

人によってJALインターンからの早期選考過程の途中で『英語学習計画書』なるものの提出を命じられます。

イキナリ言われて驚く人も多いですし、どんな内容で書けばイイのか途方に暮れる人もいますが、真面目に書いて真面目に英語の勉強にいそしめば、その後の合否にはそれほど関係無い!と思いたいです。(笑)

りんごちゃんからのメールをそのまま貼るので、どんな感じかを理解してください。

ネバギバ敏郎様

お世話になっております、りんごちゃんです。先日飛行適性の合格の連絡をいただいたのですが、本日英語学習計画書の提出を求められました。このタイミングで計画書の提出を求められることは想定していなかったので驚いています。これはよくあることなのでしょうか?

また、多くの学生のために多大なご尽力をいただいているときにお願いするのは恐縮ですが、お時間があるときに英語の学習計画書についてのブログも出していただけると嬉しいです。最後に念のため本日届いたメールの文面を書かせていただきます。

JALさんからのメールそのままコピペ

この度は飛行適性検査をご受検くださり誠にありがとうございました。

選考の結果「合格」とさせていただきましたが、一部条件がございます。

現時点での英語力が十分でないと判断されるため、英語の学習計画書をご提出いただきたく存じます。

「私の名前」さまには後程、提出フォーマットや詳細についてご案内いたします。

引き続き英語力向上に取り組んでいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

身体検査の再検査通知と同じで
『落ちていないコトのお知らせ』です。
計画書って結構な比率で指示されますし、支持の有無と合格率に相関関係ってあんまり無さそうです。

とにかく真心込めて書いて出せばOK。
早く出そう!早さも真心のうち(笑)

ネバ生用記事:日本航空自社養成試験 英語学習計画書

JAL自社養成に関する総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました