スカイマークのエントリーシートはこう書け!【パイロット就職活動】ES過去問!航大・私大航空学生用

SKYMARK採用試験情報

スカイマークのエントリーシートはこう書け!【パイロット就職活動】ES過去問!航大・私大航空学生用

2021年12月14日ES締切でスカイマークのライセンサー採用が始まっています。

Twitterでは計100人くらいが各私大からエントリーして、5名くらいが内定予定とかきましたが、100名まではいない様ですし、5名も今後の採用頻度によっては上振れもあるらしいです。

まぁとにかく今回も既卒ライセンサーネバ生の為に簡単にES書き方記事にしましたが、お題はいたってノーマルで特に書く事がありません。(笑)

でも、僕の記事の中でも、この記事を一番はじめに読む人もいると思って、締め切りが過ぎてから改めて追加修正しました。

ではどうぞ!

  1. 当社への志望動機を記入してください 300字以内 難易度☆☆☆☆☆
    1. パートに分けるとこんな感じになるのが理想的
    2. 注意点①
    3. 注意点②
  2. あなたが運航乗務員を目指す理由 400字以内 難易度☆☆
    1. 注意事項①
  3. 運航乗務員として業務を行ううえで、一番大切なものは何だと思いますか、その理由もご記入ください 400字以内 難易度☆☆
    1. それでも案が書けない人は?①
    2. それでも案が書けない人は?②
  4. 他社受験状況をお知らせください。 300字以内 難易度☆
  5. 自己PRを自由に記入してください。300字以内 難易度☆☆
    1. 注意事項① ②の課題とダブってしまう人は?
  6. どの課題から書く? 
    1. 順番関係なし
    2. 順番関係してくるかも、、
  7. どれが重要?
  8. ネバギバが今回のスカイ受験の既卒ネバ生の就活対策をどんな感じで進めてきたか?
    1. 先に面接対策
    2. 直前にESを仕上げる。援軍もできるだけ頼んで(笑)
      1. A:一回目の全員でのZOOMで概ね問題ないかをチェックする。
      2. B:2回目の全員ZOOMでもう少し細かい流れをチェックし合う。
      3. C:最終チェック 
  9. あとがき
  10. 関連記事をいくつかピックアップしました
  11. 航大・私大からのエアライン就活時の【エントリーシートはこう書け!】的記事はコチラ  お題を見るだけでもやる気出るよね!!
  12. これからスカイマークを受験するネバ生へ
  13. お願い:もしお題が変わったらお知らせください
  14. 役員面接の記事をなぜココに貼るか?きっと役に立つから見てみて!!

当社への志望動機を記入してください 300字以内 難易度☆☆☆☆☆

『第三極』『まだまだ小さい会社』『本当の意味でのLCC』、、、などのキーワードと、自分の人生と重なる部分があるかを考えて、自分の話を150~200文字語る。

パートに分けるとこんな感じになるのが理想的

パートA:まず結論というか『スカイマークのここが凄い!』みたいなのを一行くらいで書く。

パートB:パートAの補足説明

パートC:自分の過去の話

パートD:パートCの出来事を俯瞰的に見て、まとめる。

パートE:そのまとめとスカイマークを繋げる・リンクさせる。

パートF:最後のまとめ

注意点①

次から次へと航空会社を受験する既卒ライセンサーにとって、この各会社の志望理由が物凄く難しい。
例えば『スカイマークが100で、他の会社はゼロ』みたいな持って行き方は嘘になるので無理です。
『51対49だけど、スカイマークなんです。50対50では無いんです!』を伝える為の作文をしよう。
ほんの少しだけ、他との違いを提示できればそれでOK。
嘘っぽくなるよりは小ぶりなトピックで問題ない。

注意点②

パートC,D,Eとして自分の過去の出来事と軽くでイイので絡めよう。
コレが無いと雑誌読んでググってコピペした感じの誰でも使い回しできる作文になって、1ミリも刺さらなくなる。

パイロットの志望動機|お手本例文のNGポイントを徹底再添削

あなたが運航乗務員を目指す理由 400字以内 難易度☆☆

『ガクチカ→長所』タイプ 
『ガクチカテーマ→類似性抜き出し』タイプ 

などを使うことになると思います。

刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策

人生の目標は使わない↓↓ 次で使う。

注意事項①

航大・私大に入学する前に書いた様な志望理由になっていたらアウト

面接では直近のホットな話題を話すことが原則だし、何年もフライトの勉強してきて
『改めて、○○〇な観点でパイロットを目指す様になった』みたいな、ワンランクアップした志望理由になっていないと逆にオカシイ!

運航乗務員として業務を行ううえで、一番大切なものは何だと思いますか、その理由もご記入ください 400字以内 難易度☆☆

尊敬する人⇒人生の目標OR理想像 からの『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプ をこちらに書く

長所を活かす的な論法をこっちで使うと、既に乗務員として大切なモノを自分が持っていることになり、説明が難しくなる。

それでも案が書けない人は?①

訓練してきて、未だに自分がパイロットとして不足している部分を考えてみよう。

パイロットに向いてる?向いてない?向いてる人ってどんなタイプ?航空会社自社養成パイロット面接対策

『私はパイロットとして〇〇が、まだまだ足りないと自覚しています。、、、、、、、』

⇒『パイロットとして重要なことは沢山あると思いますが、私の場合は、、、、』

で完成しています。

それでも案が書けない人は?②

教官やパイロットで尊敬する人の優れた面を挙げよう! 

※無理矢理作った感が出るなら、敢えて使わないこと!!

他社受験状況をお知らせください。 300字以内 難易度☆

基本的に正直ベースで書くだけ

悩むことあったら言って(笑)

自己PRを自由に記入してください。300字以内 難易度☆☆

300文字あるので、当然一か所は具体的描写が入るべき!

一番面接でも聞かれるガクチカトピックを書くだけなので、面接ノートからのコピペで即終了。

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

注意事項① ②の課題とダブってしまう人は?

ネバ生の一人も自己PRのトピックを②に入れ込みました。 『ガクチカ⇒長所』タイプなので当然長所の話が入る。

ですから、彼は二番目の長所的なポイントをそれを指し示すトピックをここで使いました。

面接ノートを作れば自然と気付きますが、長所1個、短所1個では足りません。

モノによって変わるので一概には言いにくいですが、長所2個前後、短所3個前後がベストです。

長所が面接ノートに4つ以上(短所が5つ以上)あったら減らさないと面接で

A:アピールポイントが絶対ぼやけます

B:各長所間、短所間に論理矛盾が発生して一本のストーリーとして提示できなくなります。

本当の人間は無数の長所と無数の短所でできていますが、面接の場でスルっと伝わる為には相当にシンプルな構造にしておかないと伝えきれないのです。

面接官に絵本を読み聞かせる感じのシンプルさ、小学校6年生の読書感想文程度の簡易さが必要です。

どの課題から書く? 

順番関係なし

他社受験状況 、当社への志望動機

順番関係してくるかも、、

⇒ 運航乗務員として業務を行ううえで、一番大切なもの  ※目標から行くなら書きやすい

⇒ あなたが運航乗務員を目指す理由

⇒ 自己PRを自由に記入  ※【 あなたが運航乗務員を目指す理由 】の内容に影響を受ける可能性が高い。

どれが重要?

面接で重要で刺さなければならないのは、未来パート部分です。 
具体的には志望理由(願望)と将来の目標です。

【運航乗務員として業務を行ううえで、一番大切なもの 】は将来の目標を書くハズです。重要です。

【あなたが運航乗務員を目指す理由】は職種の志望理由です。重要です。

【自己PR】は過去パートです。未来パートの根拠となる部分でもあるという意味では重要ですが、既に上記課題内に入れ込んでいる人もいると思います。
二個目の長所を使っている人は特に重要度は低くなります。

【当社への志望動機】これも未来パートで重要ですが、自分の過去の経験・トピックとリンクさせるのが、職種の志望理由と比べて遥かに難しいので刺しにくいです。重要ですが、100点を目指しても無理ですので、70点で良しとしましょう。

ネバギバが今回のスカイ受験の既卒ネバ生の就活対策をどんな感じで進めてきたか?

先に面接対策

【一対一】【一対二以上】のZOOM面接練習を10時間以上かけて、面接ノートを作りながら対策は完了してきた。

直前にESを仕上げる。援軍もできるだけ頼んで(笑)

お題をネバ生から聞いて、この記事で大きくトピックの選定を間違わないことを確定しておいて、本人に一発目を書いてもらう。

A:一回目の全員でのZOOMで概ね問題ないかをチェックする。

他のネバ生の案についてもコメントを言い合いながらESから面接の流れを意識する。

細かい日本語は意識的に気にせず大枠の内容のみをチェックする。

B:2回目の全員ZOOMでもう少し細かい流れをチェックし合う。

内容より流れをチェックする。まとめの場所、具体例の場所などがより自然に繋がる様に配置する。

C:最終チェック 

ここまで来ると日本語力だけの問題になる。本当に苦しい作業になる。
一か所治すと、二か所変な場所が出たりする。苦し過ぎる(笑)

本人は自分の書いた文章なので、客観的に良し悪しを判断できない状態に多少陥る(笑)

日本語の強い友達に助けてもらうのがベスト。
だけど、日本語が強い友達って誰?って場合はとにかく他の日本人にESをチェックしてもらおう。
※留学生や猫の手を借りてはイケない。日本人でさえあれば、絶対役に立つ!

今回はエントリーする既卒ライセンサーネバ生と同じ私大入学を決めている日本語強い人ネバ生がいたので、その人に来てもらい。

更にエントリーするネバ生の一年後輩のネバ生予備生?がオブザーブしたいって言ってくれたので、絶対来てくれって頼んで徹底的に読みやすい真っすぐな日本語のESに仕上げていきました。

あとがき

超簡単に『ESの書き方記事』を書いて見ました。

皆さん、自分の提出したESは概ねOKだったでしょうか?

もし『全然ダメじゃん』と思っても大丈夫です。

周りの9割の受験生も同じレベルのESで出してます。

勝ってはいませんが、全然まだ負けていません。

私大の人はほとんどの人が就活経験がありませんから、航大卒に比べても少し敵が弱いハズです。(笑)

ここからが勝負です。

面接に向け、ノートを作って考え、トピックを選別して、少しでも良い面接を目指してください。

訓練しながらの人も多いと思いますが、人生を大きく左右する試験だと思うので、就活の方も頑張ってくださいね。

関連記事をいくつかピックアップしました

中途半端なESが予期せず選考通過した時に重ねてしてはイケないミス

キャリアセンター的添削の注意点 就職活動面接対策

航大・私大からのエアライン就活時の【エントリーシートはこう書け!】的記事はコチラ  お題を見るだけでもやる気出るよね!!

JALグループ合同採用選考のエントリーシートはこう書け!【パイロット就職活動】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)航空学生用 

ANAウィングス(WINGS)のエントリーシートはこう書け!パイロット就職活動 面接対策 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)航空学生用

ピーチアビエーションのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】

AIRDOのエントリーシートはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】

ソラシドのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】

これからスカイマークを受験するネバ生へ

先輩ネバ生の努力の結晶を拝みたい人は言ってね、絶対僕は忘れているので、、、

人それぞれトピックは違うので、絶対に同じESにならないが、参考にできる部分もあると思うし、どんな経緯でESを作ってきたのかの途中の案も全部メールボックス見ればわかるハズ。

※先輩ネバ生が(スカイじゃなくても、どこかに)内定して、後輩ネバ生への閲覧許可が出た作品をのっけていきます。

お願い:もしお題が変わったらお知らせください

将来、会社が少しお題を変えてくるコトもあるでしょう。

僕はネバ生最優先、その中での既卒ライセンサーの就活を最優先してやっているので、その学生さんがES書く時に変わっていれば当然気づきますし対策もしますが、そうでないと気づけません。
この記事も既卒ネバ生のES対策をし終わった時に、少し時間があったので『今のうちブログ読者の為に書いとけ!』と思って書きました。

この記事のビュー数を見ても、結構な人数の航空学生さんが参照してくれていると思います。
『お題変わりました!』と言われて、スグ記事が書けるか分かりませんが、できるだけブログを読んでくれている人の役に立ちたいとも思っていますので、お知らせ頂けると助かります。

役員面接の記事をなぜココに貼るか?きっと役に立つから見てみて!!

役員面接での【逆質問】の作り方 気持ち良く長く喋ってもらって合格!

コメント

タイトルとURLをコピーしました