ピーチアビエーションのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)

ピーチ採用試験情報

ピーチアビエーションのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)

まず最初に一番大切なこと

手書きです!残念(笑) 1~2日余裕もって作業しよう!

それとは別に、
会社の志望動機を2個も書かされる!という厳しい内容になっている。

A:(ピーチの)志望動機250字目安(A〜E同サイズ欄)難易度☆☆☆☆☆

スカイマークのエントリーシートはこう書け!パイロット就職活動 ☜これ読んで

作文した後にレベル低いなぁ~と思っても、決して気にしない。
会社の志望理由は難しい、みんな酷い(笑)

B:あなたが高い目標を立てて見事達成したことはなんですか。なぜ成功しましたか。 難易度☆☆

【高い】【見事】【達成】と言われると書きづらいですが、気にせず書きましょう。

【正直に答えない技術】 航空会社就職活動 面接対策 を読めば、全て気にせず無視して良いレベルの飾り言葉であることが理解できます。

【高い】⇒【私としては高い】
【見事】⇒【見事というほどではないですが、敢えて挙げるとすれば】

などと面接ではニュアンスを調節して喋れば全く問題ないです。

ESでも、その調節は必要ですが、字数に制限があるので調節なしで少し威張り気味に感じる程度でもやむなし!の場合もあるでしょう。

内容的にはガクチカトピックの【ど真ん中】なので、問題は無いと思います。

※ライセンサーはフライト訓練の内容を書く人がほとんどだと思います。
でも、他でもトピックがあれば全然問題ありません。
面接ではフライト訓練の事をどこかで話す事になるハズですから、、、

C:あなたが想像する10年後のPeachとその根拠についてお書きください。難易度☆☆☆☆☆

設問Aで高難易度の【会社の志望理由】を聞かれていて、結局これも【会社の志望理由】を聞かれている。

『業界研究を滅茶苦茶やれてるマニアなら、小利口なことを論理的に書いて、だからピーチが絶対生き残る』って方法もギリギリありだと思うけど、書けばかくほど
『他のエアラインも受験されたと思いますが、10年後にダメそうな他のエアラインは受験しましたか?いったいどういう気持ちで受験しましたか?どんな志望理由を語りましたか?』

に答えられなくなる。

基本的に10年後のことは誰にもわかりませんが、ピーチのこの部分がもし10年間続けば、絶対顧客の指示が広がると僕は思います』くらいの微妙なラインをしっかり表現しよう。

記事からトピックを取って来る人がほとんどだと思うので、全日空(ANA)志望動機の作り方【高難易度】エントリーシート(ES)&面接対策  も参考になるかもね、、

D:あなたが最も苦手なことを教えてください。 難易度☆☆☆

典型問題『苦手なことは?』の答え方!解答例イッパイ ミスしやすい質問を得点源にする方法

トピックとして重いバージョンだけでなく、軽いバージョンについても書いてあるけど、今回のESでは他の設問で重いバージョンと被るお題がないので、絶対に重いバージョンで行くべき。

苦手な人も滅茶苦茶に関連性が高い設問です。↓↓

『苦手な人は?』の答え方!面接典型解答は危険だらけ!パクれる解答例全部出し! 

E:あなたのわくわくする夢を語ってください。難易度☆☆

【夢】⇒【願望・未来パート】と連想してください。

AIRDOのエントリーシートはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】

Eの説明の無いまま、設問Fに行ってください。

F:自由記載(自己PR等) ※450〜560文字 難易度☆☆

【自由に書け!】⇒【願望・未来パート】と連想してください。

未来について語ってください。語らなければなりません。

未来の【目標・夢】について語ってください。

『あれっ設問Eと被ってますよね?』と気付きますよね?

AIRDOのエントリーシートはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】の設問Cと同じ考え方をします。

ピーチのESでは設問A,Cが既に会社の志望理由を書かされています。

【願望・未来パート】で残っているのは多分、職業の志望理由です。

そして、それは2~3個作れる筈です。

刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策

例えば『私は何となくお金持ちになれそうなので、パイロットを志望します!』という人がいたとします。

その人に『あなたのワクワクする夢は何ですか?』と聞けば、『お金持ちになれそうなことです!』と答えます。

あなたの準備した2~3個の【パイロットの志望動機】を同様に裏返してみて、より【ワクワクする夢】にピッタリくる方を設問Eに使って、残りを設問Fに使ってください。

書く順番は?

B 高い目標達成

ガクチカコピペするだけ

E ワクワクする夢

上記の様に志望動機の中で【夢】にピッタリくるという条件があるので、コチラから決まる。

F 自由記載

Eの残りの志望動機を書く

D 苦手なコト

他の設問との絡みは無いので、順番はどこでも良いが難易度順に並べておいた。

C 10年後のピーチ

同じ【会社の志望理由】でもAよりCの方が少し条件がキツイのでコチラから

A ピーチ志望動機

ライセンサーのエアライン就活の関連記事はコチラ

JALグループ合同採用選考のエントリーシートはこう書け!【パイロット就職活動】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)航空学生用 

ANAウィングス(WINGS)のエントリーシートはこう書け!パイロット就職活動 面接対策

スカイマークのエントリーシートはこう書け!パイロット就職活動 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)航空学生用

AIRDOのエントリーシートはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)

保護中: ソラシドのESはこう書け!ANAグループ【パイロット就活】

これからピーチを受験するネバ生へ

先輩ネバ生の努力の結晶を拝みたい人は言ってね、絶対僕は忘れているので、、、

人それぞれトピックは違うので、絶対に同じESにならないが、参考にできる部分もあると思うし、どんな経緯でESを作ってきたのかの途中の案も全部メールボックス見ればわかるハズ。

※先輩ネバ生が(ピーチじゃなくても、どこかに)内定して、後輩ネバ生への閲覧許可が出た作品をのっけていきます。

ピーチアビエーション!パイロット採用のES ネバ生過去作品群!

自社養成のESの書き方記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成 インターンのESはこう書け! ①②③コース【エントリーシート記入法】緊急解説

JAL自社養成 【インターン&本選考】のESはこう書け!作文以外の設問編!エントリーシート記入法

ES一般的な注意事項的記事はコチラ

ESに無意識で使ってるNGワード エントリーシート改善策 面接対策

抽象ワード病 離脱法解説!『マツコの知らない世界』でオンエアされる方法は?

お願い:もしお題が変わったらお知らせください


将来、会社が少しお題を変えてくるコトもあるでしょう。

僕はネバ生最優先、その中での既卒ライセンサーの就活を最優先してやっているので、その学生さんがES書く時に変わっていれば当然気づきますし対策もしますが、そうでないと気づけません。
この記事も既卒ネバ生のES対策をし終わった時に、少し時間があったので『今のうちブログ読者の為に書いとけ!』と思って書きました。

この記事のビュー数を見ても、結構な人数の航空学生さんが参照してくれていると思います。
『お題変わりました!』と言われて、スグ記事が書けるか分かりませんが、できるだけブログを読んでくれている人の役に立ちたいとも思っていますので、お知らせ頂けると助かります。

役員面接の記事をなぜココに貼るか?きっと役に立つから見てみて!!

役員面接での【逆質問】の作り方 気持ち良く長く喋ってもらって合格!

コメント

タイトルとURLをコピーしました