自費パイロット国内訓練校/本田航空の口コミ&評判とANAとの関係

私大操縦学専攻

自費パイロット国内訓練校/本田航空の口コミ&評判とANAとの関係

朝日航空に引き続き、本田航空に関してもDさんからの情報を超かいつまんで記事化します。

今後も本田航空について小耳に挟んだ内容はコチラに追加していきます。
※全て聞いた話ですので、軽めに聞いてくださいね。

2021年11月初旬 Dさん

Dさんは、朝日航空同様かそれ以上に本田航空にかなり前のめりになっていました。

訓練が全て日本で終わるプランが特にDさんにとっては魅力だったようです。
ただ訓練費が高過ぎなのと、コロナなどで訓練日程が延びそうなのがネックになった様です。

現在本田航空(日本)で訓練している自費Pは何名くらい?

20名くらい

ライセンス取得後の就職待ちは何名くらい?

不明

訓練期間は当初の想定通り?

朝日航空同様にコチラも遅れが出ている様です。

本田航空はANAグループに占拠される?

ANAはルフトハンザに自社養成の訓練を一部委託していたらしいけど、ソッチの話が閉じてしまったので、18卒の最後の期くらいから本田になるそうです。

ANAはコロナの影響で海外訓練ができない会期の一部を本田航空での訓練にブチ込み始めているらしい。

ANA WINGSは2020年入社は全部本田航空で訓練予定(予定は未定ではあるが、、)
1期生?20名くらいが、ノルウェーでの訓練が終わってコレから日本の免許にどこで書き換えしようかな???的に困っていた状態らしい、
2021年入社組も訓練投入時期は未定、、

ピーチは元から本田航空でやると決めていた。

ついでに法政大学もいる、、、、

そんなに色々な会社が一気に集結して訓練できるほど本田航空って教官いるの?

ANAグループとして社員(パイロット)に教育証明(教官免許)を必死に取らせているらしい。

だとしても、一気に教官がジャーンと揃うわけないし、徐々に増やしながら、徐々に訓練枠も増やしていく予定なんだろうねぇ~

違う違う!心配なのはANAグループの訓練ではなくて、自費P訓練生の本田航空での訓練なのだ!

本田航空で自費P訓練をやってる時に周りにANAグループのパイロットがウジャウジャいるのって、正直チョットいいかもしれない。

でも、それよりもっと心配しなければならないのは、本田航空で訓練枠が自費Pに割り当てられるのか????????????????????

全く内部事情は知らないけど、僕でもチョット話を聞いただけでも1~2年くらいはANAグループの訓練生様が最優先に当然なってしまう構図が簡単にイメージできる。
Dさんも同じ感想だった。

ネバ感想

自費Pにとって、訓練に費やす【お金】と【時間】がリスクです。

訓練を始めた後に『いやー、ちょっと機材繰りが厳しくなって、訓練スケジュールが当初の〇〇年から数か月伸びそうだよ~、まぁ航空業界ってそういうの付きものだからユックリやろうや!』と言われても困る。ホント―に困るよ、そういうのだけは!

感想は『困る』です。

そんなワケでDさんは本田航空での訓練を断念しました。

この記事をUPして3分以内にTwitterからコメント頂きました~

Dさんが本田航空を詳しく調べ始めたのは3月以降だと思うので、????ですが、とにかく枠が小さいので【枠有る?無い?】みたいなコトになるのでしょうか? 
とにかく枠が小さく所に、巨人がやってきて枠が超ひっ迫している感じは伝わりますねぇ~。

【湘南急行さん】コメントありがとうございました~!!!!

2021年春頃の自費Pに関する記事はコチラ

自費パイロット 費用と展望 自費Pって夢があるけど楽じゃない

オマケ:記事をUPして数日後の2021年11月末に『本田航空 自費』で検索順位が本家本田航空に次いで2位になっとる!! ちゃんとした内容を書かねば、、、

JAL自社養成に関するまとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました