崇城大学航空操縦学(パイロット)専攻入試の【小論文】過去問はコレだ! 出題傾向濃い目!

私大操縦学専攻

崇城大学航空操縦学(パイロット)専攻入試の【小論文】過去問はコレだ!出題傾向濃い目!

【小論文】試験の過去問などなどについてUPしておきます。
受験予定の読者の方は参考にしてください!

テーマ 完全に傾向ハッキリしています(笑)

航空業界が社会に与える影響(20年午前)
世界的なLCCの台頭による日本の航空業界の変化(20年午後)
航空産業が今後減少するかどうか(21年4月入学生向け)

(崇城大現役生のコメント)

W先生の概論の授業で扱ったようなテーマが多いように感じます。※出題者か?(笑)

字数

600〜800字ほど(私のメモに書いてあった数字です。他の○○にも聞いてみましたが、正確な数字は覚えていないようです。申し訳ありません。)
マスに一文字ずつ書いていく形式だったので、途中で修正するのが難しいです。

持ち時間は?

60分間

テーマ発表はいつ?

当日の小論文試験開始まで分かりません。

Y君の感想

私は正直、小論文に手応えはありませんでしたが合格できました。
小論文の型に沿って書くこと、抽象的にならずに具体例などを出して論じることを意識しました。
また周りの〇〇や〇〇をみていると、小論文よりかは、面接や、経歴(スポーツ・留学・学力)などの人物評価の比率が大きいように感じます。

私学受験研究会で出てきた小論文対策の為の本はコチラ

小論文対策の本とかサイトは沢山あると思いますが、とりあえず、、、

入門 考える技術・書く技術――日本人のロジカルシンキング実践法

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION)

崇城大学についての総まとめ的な記事はコチラ

崇城大学航空操縦学(パイロット)専攻の甘い裏事情【しかも就職率高め!】

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました