" /> 防衛大学校生活概論:きつい校則・寮・裏下宿・不祥事・恋愛・任官拒否事情 | ネバギバ敏郎ブログ

防衛大学校生活概論:きつい校則・寮・裏下宿・不祥事・恋愛・任官拒否事情

自衛隊・防衛大学校

防衛大学校生活概論:きつい校則・寮・裏下宿・不祥事・恋愛・任官拒否事情

まずは防衛大学校公式?YOUTUBEを見てください。

まぁコレが表の顔というか、大学側が出せる情報だと思います。
今回は防衛大学生に実際の【防大生】としての生活について細かく聞いた内容を記事にしてみました。

  1. はじめに僕の意見※ウクライナ戦争を機に自衛隊の社会的地位は絶対に上がるので、防大とか狙い目ではある。
  2. 記事を読む前の注意事項というか心構え(笑)
  3. 入試の面接は圧迫ありかも
  4. 高卒ストレート入学以外の学生の比率は?
    1. 高等工科学校とは
  5. 偏差値
  6. 男女比
  7. 定員
    1. でも、4月1日から4日までの4日間で何十人も辞めていく(笑)
    2. その後の減り方
    3. 【放校】に関するルール ※【放校】≒【退学】
  8. 校則 ※校則というか隊則!
    1. とにかく色々と申請が必要
      1. 車の運転をする
      2. 学校から100KM以上離れた所に行く
      3. 土日の寮以外の外部宿泊 
      4. 一番申請が面倒なのは海外旅行
    2. 平日はジョギングなど以外は校外への外出禁止
    3. 一年生は学校から出る時(土日)は常時制服を着ていなければならない。※夏休みなどの長期を除く
    4. パチンコ、ゲームセンター、ディズニーランドなど一年生は行ってはいけない(たぶん)
    5. 一年生は年齢に関わらず、飲酒禁止! 超狭い例外あり(笑)
    6. 防大の寮内に私服を置いてはイケない(校則)
    7. 学校を出る時は制服で出る(校則)
  9. 教授はどこにいる?
    1. 潜水艦乗りの教官は結構特徴あるらしい
    2. 学科の教官は結構優しい(外部から授業しにくる人)
    3. 訓練教官のフレンドリー度合いは人による
  10. 寮での生活
    1. 8人以上部屋
    2. ベッドにカーテン無い 
    3. 夕方は一時間チョイ部活の時間
    4. お風呂でリラックスしてる時間があまりない
    5. ご飯食べて、掃除して、点呼して、自習して、、、の流れ
    6. 平日の夜は自由時間ではなく、あくまでも自習時間
    7. 寮には上級生が常にいるので、リラックスできないけど、【教場】では同級生だけなのでリラックス
    8. 先輩後輩の仲は寮生活を通して、深くなるのか?
    9. 夜中は冷暖房が切られる
    10. 一年生は荷物を上級生に漁られる? 
    11. モノを多く寮内に持っていると整頓ができなくて、怒られるので荷物は全然増えない。増やせない
    12. 学内には24時間営業でないファミマが一件ある。
    13. 携帯電話の使用はまぁまぁ自由
  11. 平日は外出不可だが例外あり!
  12. 休日の過ごし方を説明する前に【裏下宿】について説明
    1. この部屋で何する?
    2. 一人幾らくらい?
  13. 防衛大学校に来る留学生
  14. 病気になったら?
    1. 歯医者は?
    2. 国が色々ケアしてくれるので、医療系の保険は入らなくて良い!と思いきや
    3. チョット風邪を引いた場合の流れ
    4. 身体検査ってある?
  15. 休日の過ごし方
    1. 脱出できるのは、金曜の夜ではなく土曜日の朝 グヘっ
    2. コロナ禍で休日の外出を制限されていた時は激ヤバ
    3. 土日は外出してお酒飲んで寮に戻ってくることはOK!だけど、、
    4. 街に遠出するなら横浜、東京
    5. 普通の大学生と違って、お金持ってるからギャンブル系ハマる学生比率高め!
    6. 御崎口でマグロはたまに喰う
    7. 半島の南の方でダイビングする奴もいる
  16. 遠泳8キロきついっす
  17. 開校祭が二日間ある
  18. 長期休み
  19. 留学もあるよ ※全員行くワケじゃないけど、、
  20. 陸海空のパイロット要員はどの航空機に乗る?
    1. 海上自衛隊
    2. 陸上自衛隊 ※回転翼(ヘリコプター)のみ
    3. 航空自衛隊 ブルーインパルスや政府専用機はココ
  21. そもそも自衛隊のパイロットは全員【幹部】って知ってた?
  22. どんな人が辞めやすい? どんな人が辞めにくい?
    1. 辞めちゃう人
    2. 持続可能な人
    3. ついでに辞めさせられちゃう人:不祥事系
  23. 卒業前に辞めた場合
  24. 在学中は就職活動をしてはイケない
  25. 卒業式典には総理大臣、防衛大臣も来るよ
  26. 卒業後の進路は?
    1. 防大の兄弟校?防衛医科大学校の動画はコチラ
  27. 【任官拒否と隠れ任官拒否】について
  28. テストパイロットは宇宙飛行士への王道でもある
  29. 防大生の恋愛事情
  30. お財布事情は?
  31. 防大に入ると、普通の大学と違って学生はどう変わる?
  32. ☆☆☆防衛大学校に入って良かったこと☆☆☆
  33. 防大の悪い所は?どうしたら、もっと防大が良くなるか?
  34. もうチョット防衛大学校について知りたい人は【防大かわら版】をどうぞ!
  35. オマケ:パイロットの訓練途中で完全にフェイルすると他の機種で再挑戦とかできない。
  36. 噂:しかも、民間に行けなくなった?

はじめに僕の意見※ウクライナ戦争を機に自衛隊の社会的地位は絶対に上がるので、防大とか狙い目ではある。

アメリカを始め、各国の軍隊はその国の国民から非常に尊敬される存在です。
日本で普通に育って、そんな事を全然

知らなかった僕も、仕事柄いろいろな国をプラプラする中で非常に強く感じて来ました。

ですから、各国の【士官学校】はその国の超エリートが集まる超超難関校である事が当たり前です。

しかし、日本では長年【軍隊≒平和】では無く【軍隊≒戦争】のイメージが知らぬ間に植え付けられる社会でした。 
コレは古くはGHQの占領政策に始まり、、日教組、、、(ツマラナイので省略)

そんな国内事情もあり、現在防衛大学校は超超難関校では無い!世界の七不思議の一つと言ってもイイ! ※正直、偏差値そんなに高くない!

自衛隊の社会的地位は御巣鷹山での救出劇、阪神淡路大震災、東日本大震災での救助活動を通して徐々にではありますが、上がって来ていました。
そして2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻で【軍隊≒平和】『軍隊があるから平和な日常が維持できている!』に多くの日本人が肌感覚で理解できる状態になりました。

陸海空の元自衛隊トップの方々がテレビにコメンテーターとしてバンバン出始めました。

今後、自衛隊の社会的地位は引き続き上がり続けると思いますし、ソレに応じて入学希望者も増え、入学希望者の意識も高くなり、防衛大学校の敷居も徐々に高くなると僕は思います。

僕がもし高校生に戻れるのであれば、防大を選択肢の一つに入れたいですし、自分の子供にも一度考えて貰いたいとも思っています。学費安いし(笑)

にも関わらず、今回の記事はあまり防大のプラス側は取り上げません。
取り上げる分野が分野なのでショーガナイです。

その辺の事情もご理解頂いた上でお読みいただけると助かります。

記事を読む前の注意事項というか心構え(笑)

くどいですが、この記事には結構キツイ内容も出てきます。

まず防衛大学校は大学ではありません。
給料が貰える大学と考えると理解しにくい部分が出てきます。
自衛隊に入り、公務員である自衛隊員としてのお給料を国民の税金から頂き、その上で大学の様な教育機関で勉強できる環境を与えて貰えるという事なのです。

以前、面接で上下関係について質問された場合の答え方のヒントになる記事をまとめました。
関連記事:上下関係とは?【面接頻出質問】メリット・デメリット なぜ必要?どの程度必要?体育会系な業界?職種とは?
まさに自衛隊は多くの国民の命を預かり、戦闘という危険な行為を遂行できる訓練をする場です。

ですから、上下関係は厳しくならざるを得ないです。
防衛大学校でも、例えば『日本文学』などの一般教養的科目を習いますが、普通の大学で『日本文学』と履修するのとやってる内容は当然同じですが、前提が違うので『なんで大学なのに、こんなに厳しいのか???』と考え始めると、それこそ辛さが半端なくなっちゃうかも知れないなぁ~と勝手に想像しています。

そんなワケで、前置きが非常に長くなりましたが、ようやく本編へどうぞ!

入試の面接は圧迫ありかも

この記事の目的では無いので超軽く飛ばしますが、(笑)

面接が圧迫気味もありだそうです。
推薦などの倍率高い場合だと強めだそうです。       

高卒ストレート入学以外の学生の比率は?

年齢制限が基本的には2浪位までなので、他大学を辞めて防大に入学してくる人は多く無い。
1%(体感で)

※自衛隊出身者だと、年齢制限が多少緩和されるので年齢が高い人もチラホラいる。
※自衛隊からの推薦制度もある。 ただ公表されている人数と合ってないかも、、、みたいなグレーな部分もあるとか無いとか、、気のせいとか、、、
※自衛隊から来る人は500名中10名、自衛隊の高校から来る人も10名くらいらしい。

高等工科学校とは

等工科学校のHPはこちら

※高等工科学校は給料貰える高校(防大同様に特別職国家公務員)です。幹部候補生になれるワケでは無い。任官拒否とかそういうのも別に無い。

偏差値

入学の為の最低偏差値は勿論目安であるけど、実際入学してくる人の偏差値は幅が大きいと感じる。

例えば、『東大に合格してるけど、国防に絶対携わりたいから防衛大学校を選んで来た!』みたいな人も結構いるらしい。
⇒こういうのは普通の大学では余り無いよね!

女子文系は入試の入り口が別で偏差値が高いらしい。

男女比

【9:1】(体感) 

※学校の方針としては女性比率を50%まで引き上げたいらしいけど、実際には寮の女子部屋は窓のすりガラスの有無などが違ったりとかするし、浴場が足りてないなどもあり、設備的にも難しいらしい。

定員

一年500名くらい

合格は他大学と同様に定員より多めに出すそうです。
そして、4月1日の【着校(入寮する日)】には500名より多めに来る学生が来る。
そしてそして、【正式入校】は4月5日(この日から正式な学生となる)

でも、4月1日から4日までの4日間で何十人も辞めていく(笑)

※年によって辞める人数は違うが一人、二人のレベルではなく何十名単位らしい。

辞める理由:入寮からの4日間は正式な学生では無いので、お客様扱いであり先輩から怒られるコトは無いが、先輩から怒られている新2年生を見てドン引きしてしまう人が辞めていくらしい。

そんな裏事情を知った上で下の入学式典を見ると非常に感慨深い(笑)

ワンポイント防大用語レッスン:4月5日までに辞めて入校式に来ない事を【着校拒否】と呼ぶ。

その後の減り方

一年生の夏休みまでに10~20名辞める

その後は年間数名のペースで辞めていくのが普通

例えば、3,4年で辞める理由は『学生生活に疲れる』最近だと『コロナ禍での寮生活に疲れた』など様々です。

まぁ定員500名で、年間数名なら他大学と比べてもそれほど大きな人数では無いと感じます。

【放校】に関するルール ※【放校】≒【退学】

必須単位で二回落とすと【放校(退学)】になるルールがあり、それで学校を去る人もいる。

その他【服務留年】を2回すると同様に【放校】になるそうです。

※【服務留年】とは、寮に帰らないとイケない時間に間に合わなかったり、何か問題起こしちゃったりとかの何かしらの事故(笑)を起こしてしまた場合の処罰を言います。小さいのを一個くらいはOKだけど、お酒で何かやらかしたり、身分証を無くしたり、何か重なると【服務留年】となるそうです。

そして【服務留年】を2回喰らうと【放校】という事です。あ~ややこし

でもって【服務留年】は結構発生するのかというと、結構あるそうです。
とにかく【服務留年】の元となる校則が沢山あるし、それプラス人間が沢山で共同生活していれば起こり得る不祥事が時々起こるので、、、、

例えば、先輩が下級生を殴っちゃって、下級生が他の上級生や学校に告げると当然殴った先輩はお咎めを受けます。
賭けマージャン(寮内での)が見つかったりとか、、
お酒持ち込み禁止の校内にお酒持ち込んだりとか、、
学校に申請を出さずに車を運転して、交通事故を起こしちゃったりとか、、
テストでカンニングしちゃったりとか、、(コレは当然一発アウト!)

校則 ※校則というか隊則!

とにかく色々と申請が必要

車の運転をする

(ほぼ100%の防大生が車を所有していない)

申請に4人くらいお願いしに周らないとイケない

学校から100KM以上離れた所に行く

横浜とかは全然OK 測ってみると意外と広いらしい

土日の寮以外の外部宿泊 

※回数制限あり(笑)

一番申請が面倒なのは海外旅行

※日程表を提出しなければならない。
※行ける国に制限がある、どっかの指標(外務省?)で危険度②以上がダメ 例:セブ島

平日はジョギングなど以外は校外への外出禁止

平日の門限夜22時 ※コロナ禍は20時くらい

点呼は夕方くらいにある

一年生は学校から出る時(土日)は常時制服を着ていなければならない。※夏休みなどの長期を除く

パチンコ、ゲームセンター、ディズニーランドなど一年生は行ってはいけない(たぶん)

ディズニーシーはどうなのか? USJはどうなのか?(笑)

一年生は年齢に関わらず、飲酒禁止! 超狭い例外あり(笑)

※学内はアルコール持ち込み禁止なので、居酒屋行ってお酒飲みたいけど、一年生は飲酒自体が禁止!!! なので、先輩と居酒屋行っても、そもそも制服で変な感じだし、、、、秋の開校祭以降は先輩(4年生のみ)同伴で学校に申請済みであれば飲酒もOKらしい。

【同伴】にも色んな【同伴】があるのねぇ~

それ以外もルール・制限は数えきれないほど沢山あります。

防大の寮内に私服を置いてはイケない(校則)

どこに置くのかは後述

学校を出る時は制服で出る(校則)

前の校則から当然そうならざるを得ない(笑)

教授はどこにいる?

正門近くの防衛学館に偉い人が沢山いるらしい。

教官は自衛隊の階級でいうと【二佐】とか【一佐】とからしい。

潜水艦乗りの教官は結構特徴あるらしい

潜水艦は長めの寮生活航海が多い⇒キャラが濃くなる??

学科の教官は結構優しい(外部から授業しにくる人)

空きコマの時間とかに先生の部屋に行ったりすると、上級生もいないので、先生との時間が憩いの時間になったりもする。

訓練教官のフレンドリー度合いは人による

寮での生活

8人以上部屋

※航空大学校はMAX2~3人!勝った(笑)

ベッドにカーテン無い 

※航空大学校はあります!勝った(笑) ※女子部屋でも無い

人数多い部屋は二段ベッド

※二段ベットで上の人にオナラされると微妙な気持ちになるよ

夕方は一時間チョイ部活の時間

厳しい上級生に対してラグビー部で、ギリギリのタックルで潰しに行くみたいなコトやってる下級生はいるのかな? ラグビー部無いか?(笑) 後が怖いか?

お風呂でリラックスしてる時間があまりない

一年生は特に忙しい 湯舟でユッタリは厳しい

女子はそもそも施設不足で湯船が厳しい

ご飯食べて、掃除して、点呼して、自習して、、、の流れ

掃除の時間が一年生が頑張って、二年生がそれを見ながら怒ってて、3、4年がゆっくりしている時間です。(笑)

平日の夜は自由時間ではなく、あくまでも自習時間

8時間くらい夜は寝ないと体質的にスッキリしないと人は自由時間が、、、、

寮には上級生が常にいるので、リラックスできないけど、【教場】では同級生だけなのでリラックス

※教場≒教室です。

先輩後輩の仲は寮生活を通して、深くなるのか?

男子は同部屋の先輩後輩は結構仲良くなって、『怒れないよ~仲良くなっちゃって、、、』的な雰囲気もあったりする。
女子は基本的に下級生から話しかけてはイケないルールがある。マジで?
※理由は不明だけど、女子は仲良くなると本当に近くなり過ぎてしまうからかも、、、

夜中は冷暖房が切られる

訓練の一環ではなく、シンプルに切られる。(笑)

寒いのは防寒着でなんとかなるが、暑い方は汗でビチョビチョになるしかない
上級生は小さい扇風機を使ったりしている。

※私物毛布は使用禁止⇒ぺらっぺらの自衛隊毛布

一年生は荷物を上級生に漁られる? 

変なモノ持ってないか?みたいな、、、ウゲっ 毎日の様に、、、ウゲゲ~

モノを多く寮内に持っていると整頓ができなくて、怒られるので荷物は全然増えない。増やせない

衣装ケース2個くらいが普通  防寒着とか、、、、

携帯、パソコン、靴、、、は別

学内には24時間営業でないファミマが一件ある。

※23時まで
※店員は普通の人(外部の人)

セブンイレブンの方がイイよねぇ~※個人の感想です。

携帯電話の使用はまぁまぁ自由

幹部候補生学校だと提出したりも必要?だけど、、、、
個室じゃないので、着信音は消してマナーモードにしておく。
⇒寝室に人がいなければそこで喋る
⇒人がいれば寮の屋上まで行って喋る(屋上まで走って1分、防大では廊下は歩いてはイケない
⇒雨降ってる日は屋上キツイので、ファミマ棟のオープンスペース言って喋る。
 ※3階立ての2回がオープンスペース

4つの緑〇↓↓が寮、ピンク〇↓↓がファミマ棟
ジックリ見たけど、この写真には屋上で電話している防大生はいなかった(笑)

で~も~一年生はゆっくり電話している時間は多分ない
電話してると上級生から『余裕だね』って嫌味言われる可能性大!

なので、一年生の間に彼女と電話があまりできなくて別れるパターン半分以上!グヘっ

平日は外出不可だが例外あり!

ある程度の病気やケガだと、外部の病院に通院できる。

その時は通院した学生が外の空気と一緒にスイーツとかのお土産を買ってきてくれるので、超嬉しいとか、、、

ちなみに航空大学校は門限とかあったのだろうけど、意識した事は一度もありませんでした。
みんな街から飲んで帰って来て、2メートル以上ある門を泥酔しながらよじ登ってました。

部活などでジョギングで学校の周りに行くことは可能、ちょっと外のお店(コンビニ含め)で買い物は不可です。

休日の過ごし方を説明する前に【裏下宿】について説明

防大の寮内に私服を置いてはイケない(校則) 
学校を出る時は制服で出る(校則)
※一年生は長期休暇以外は土日もずっと制服でないとイケない、グヘっ
だから一年生の間は下宿すら要らない!

の二つの校則があるので、どこかに私服を置いておく場所と着替える場所が無いと土日にせっかく外出しても、ず~と制服でいるハメになる。

そこで学校周辺のアパートの部屋を10名とか複数名で借りて、ソコに各自私服を置いて、休日に制服をバシっと来て学校敷地内を出ると、一目散に私服がある部屋へと走ります。
※上述したように車を所有している学生は皆無、申請が面倒すぎるので。
一年生から4年生まで2000名近い防大生が共同とはいえ、馬堀海岸駅か浦賀駅(ピンク〇↓↓)近くの物件を借ります。
※2000÷10名⇒200部屋
なので、この辺りの物件(緑〇↓↓)は平日夜に誰も住んでない部屋がかなり沢山あります。
※泥棒業界の方へ:入っても高めのモノは無いです。

ちなみにこの下宿も学校に申請だして手続きしている。
大家さんも誰が出入りしているのか把握できる状態にちゃんとなってます。
【下宿長】みたいなのを決めてやってるらしい。
一年生が二年生になる時に自分で探しても良いけど、卒業が近い4年生から紹介してもらうことがほとんどで引き継ぐ感じが多いらしい。

そこで速攻着替えて、駅まで走って電車乗って、晴れて一般人になれます。(ここまで寮から30分程度かかる)

緑〇↓↓で囲んだバス停周辺が正門ですが、裏門の方がショートカットできるので普通は裏門から出ます。

ニヤニヤしながら、制服をバシっと来て、裏門から外界へ出ていく防大生は土曜の朝にココで見られます。

この部屋で何する?

私服の洗濯はココでするのかと思いきや、洗濯の場合のみ寮への私服の持ち込みOKなので、寮で洗濯するそうです。 乾いたらどこに置いておくのか不明(笑)

電気は付く、ガスも通っているが、あまり料理まではしないので冷蔵庫も無い部屋もある。
お酒は寮で飲めないので、ここで部屋のみする学生もいる。
泥酔した状態で寮に戻れない(後述)ので、ゲロはここで吐いておこう!

一人幾らくらい?

物件とシェアする人数にも依るが2~4000円程度です。浦賀安い! お給料貰ってるし全く問題ない額です。

防衛大学校に来る留学生

留学生は一年生として入学する前にゼロ学年があります。もちろん語学の為に。
ベトナムの留学生は卒業するまで母国に帰れないらしい。
※計5年間母国に一度も帰れない!? 厳し過ぎる!!!! 
土日は外出はもちろんOK。

日本人は指導をしないという謎のルールがある。
同じ出身国同士で同部屋になる。
意外とベトナム人同士の上下関係は滅茶苦茶厳しいらしい。

ラオス、タイ、ベトナム、インドネシアなどの東南アジア系の寮学生が多い。
韓国は交換みたいな感じで2年生と3年生の間の時期に来る。
アメリカも1セメスターだけいる。4年生相当として来る。なので、アメリカ人が下級生になることは無い。

日本人はあまり部屋で電話しない。
しかし、外国人同士で国が違ったりすると、言葉が分からなかったりするので、部屋で電話しがち。

外国人教員、教官はいる?
語教員は他の大学でも教えている様な人はいるけど、軍人(自衛隊の人)は当然いない。

病気になったら?

緊急の場合を除いて、勝手にその辺の病院に行ってはいけない⇒事後報告必要
※医療費が国から出るので、保険証を使って病院にかかるなら自衛隊の病院でないとダメという縛りがあるらしい。

軽い病気⇒防大校内の医務科

中くらいの病気⇒自衛隊横須賀病院(全員、自衛隊の医官がやってる病院)

大きい病気⇒都内の自衛隊中央病院

歯医者は?

月に何回か学校に来てくれて、予約しておけば受診できるらしい。

国が色々ケアしてくれるので、医療系の保険は入らなくて良い!と思いきや

入学時に民間の保険会社が沢山来て、新入生は何となくどれかに入らないとイケない雰囲気が強く漂う中で保険契約をするらしい。
一つも入らないと後から呼び出されて『なぜ入らない!』と言われることは無いと思います。
無いと思います。
無いと思います(笑)

なので入院すると結構お金が貰えて儲かってしまうので、骨折とかするとみんなでパーティーしているらしい。骨折パーティー(笑)

こんな事件も過去にありました⇒防衛大学校学生保険金詐欺事件
パーティーやりたくて、嘘の書類作っちゃったか~

チョット風邪を引いた場合の流れ

校内の医務室のお医者さんが診察後、病状に合わせてバッジを貰って、ソレを制服に付ける。

一番病状の低い【軽病?バッジ】を付けてると『妥協バッジ』と周りから揶揄されちゃう風潮はあるらしい。
なので、軽い風邪だと医務室に行かずに無理してしまう事が多いらしい。 

普通の風邪であれば、自分の部屋で寝るが、同期に食事を部屋まで持って来てもらわなくてはイケなくなるとか、、、の事情もあってより軽い風邪で医務室行きづらい雰囲気になっているらしい。

※インフルエンザなどだと当然隔離用の別部屋で休むことになる。

こういう文化があるので、インフルエンザやコロナなども初期症状が出た時にスグに発覚しない可能性が高くなって、より集団感染しやすい土壌になっているとも言えないことも無い。(笑)

身体検査ってある?

ある。そして超ユルイらしい。血液検査も一応ある。

まぁ全員がパイロットになるワケでも無いし、そんなもんだろうねぇ~

一年生の夏にP適の有無を調べるらしい。航空身体検査も校内で緩くやるらしい。

この時は陸海空の振り分け前に、P適のある人が偏らない為にやる。※どこも一定数パイロット要員がいるので、、
また幹部候補生学校行ったら、シッカリ航空身体検査やるらしい。

休日の過ごし方

脱出できるのは、金曜の夜ではなく土曜日の朝 グヘっ

7時50分と8時10分に外出点検があって、ソレを終えないと出れない。
外出点検で制服などに乱れが無いことを当番にチェックして貰ってから、晴れて脱出できる。
※10分後にはアパートに到着して私服に着替えるが、、、

その次の外出点検は13時まで無い!!!!!

なので、もし8時10分までに制服バシッと着て点検を受けそこなうと13時まで待つハメになる。
この外出点検を受けずに外出すると事故というかお咎め対象になります。

※一応、当直幹部に『外出点検を受けそびれたので、私一人だけお願いします』と8時10分から13時の間にお願いしに行く事は可能だけど、色々気持ち的に面倒であまりやらないらしい。

コロナ禍で休日の外出を制限されていた時は激ヤバ

これは1人になれる瞬間が無くなる事を意味する。
その前に彼女に逢えない事も意味する。

完全に一人になれるのはトイレに入っている時のみ! 
※トイレの個室には壁はあります。

土日は外出してお酒飲んで寮に戻ってくることはOK!だけど、、

あんまり酔って帰って来て、寮内で吐いたりすると怒られる。⇒呼び出しも、、、『〇〇で嘔吐した学生は◇◇まで出頭せよ』的に、、、ウゲっ

ちなみに航空大学校は部屋のみOKです。寮内ゲロだらけです(笑)

街に遠出するなら横浜、東京

100キロ圏内です。セーフ

普通の大学生と違って、お金持ってるからギャンブル系ハマる学生比率高め!

横須賀中央駅周辺のパチンコ屋で打ってる人が結構いる。(笑)
※横須賀中央駅周辺のパチンコ屋はそんなにイイのか?

ツワモノになると平日からコッソリ抜け出して、パチンコしてる人もいるとかいないとか、、
バレたら超やばいけど、、(笑)

御崎口でマグロはたまに喰う

マグロ大事!

半島の南の方でダイビングする奴もいる

ダイビング大事!

遠泳8キロきついっす

やってみ?死ぬよ!だって(笑)

開校祭が二日間ある

僕もブルーインパルス見れるのもあって、一度家族でお邪魔したことあるけど、制服着て彼女と学内を歩く学生達の姿が印象的でした。

この二日間だけは、学内での敬礼が省略されている様です。
本来であれば、上級生とすれ違ったら知ってる人でも、知らない人でも敬礼しないとイケないけど、二日間は特に外部者が多過ぎて判別しにくくなるし、イチイチやってるとキリが無くなるので、、

一年生は廊下に限らず、常に走っていないと『余裕あるね!』って怒られる?けど、この二日間は歩いて良い。そうじゃ無いと彼女と一緒に走ることになる(笑)

僕が見てた光景は普段と全く違うモノだったのねぇ~

長期休み

7月は基本休みじゃない。ずっと訓練しているので、、授業もストップしている

全国の基地に行ったり

例えば、海上自衛隊なら船ノリに行ったり、、、

その後に一か月弱の長期休み(8月)があります。

秋休みは無い

冬は一週間弱(12月28~1月3日とか、、)

春休みも一週間くらい

留学もあるよ ※全員行くワケじゃないけど、、

海外の士官学校への留学が成績と志望度で決まるらしい。

韓国が最長1年、短いと一週間と色々ある。

士官候補生会議みたいなのに出席するだけの、出張みたいなのもある。

その他、ドイツ2~3か月?? カタール2か月?? フランス、、アメリカは海軍、陸軍、、行き先イッパイある。

自衛隊の幹部になった後もこんな感じで海外との交流が続いていくんだろうねぇ~。
この辺は流石に【幹部】っぽくてカッコよすぎるわぁ

陸海空のパイロット要員はどの航空機に乗る?

海上自衛隊

固定翼哨戒機(P-1及びP-3C)

回転翼哨戒機(SH-60J及びSH-60K)

陸上自衛隊 ※回転翼(ヘリコプター)のみ

陸上自衛隊のHP

陸自調査団HP

航空自衛隊 ブルーインパルスや政府専用機はココ

航空自衛隊のHP

そもそも自衛隊のパイロットは全員【幹部】って知ってた?

【幹部】の中からパイロットを出す仕組みになってます。

また、その逆?として【航空学生】というパイロット要員の為だけにやってる採用方法もあって、その両輪でやってる。

防大アガリのパイロットはパイロット業務と地上の幹部業務?の両方をやる感じ。

一方、航空学生アガリは結構パイロット業務がほとんどな感じ。

防大生は防大4年プラス幹部候補生学校一年の計5年で幹部として配属される。

一方、航空学生は2年間プラス幹部候補生学校チョイで配属される。

なので、パイロット職にこだわる人は【航空学生】が良いのかも知れないし、【幹部】ではあるけど、その次の自衛隊内での出世はそれほど期待できないらしい。

元空将・織田邦男さんみたいに出世してテレビとか出て来る人は防大出身ってことね、、

どんな人が辞めやすい? どんな人が辞めにくい?

辞めちゃう人

軽い気持ちでプラっと入学してくる人は、勿論結構辞めちゃう(笑)

でも、意識を高く持ってモチベーションが高い状態で入学してくる人も、理想と現実とのギャップに苦しんで幻滅して辞める人もいる。

※上下関係の周りにある不合理、非合理的な文化、公務員である事による社会主義的なたるみ、、等

持続可能な人

怒られても、あまり気にせず『まいっか!』って思える人
人の言葉を真摯に受け止めない人(笑)
お給料貰ってるんだから、これ位我慢せねば、、と思える人(笑)

一番忙しいし、精神的に大変な一年生を乗り切った人
※3,4年になると空きコマも結構増えて来る。

たまのパチンコで心底リフレッシュできる人

2~4年生を国からお金貰ってるプー太郎と考えられる人(笑) 
※学業も単位さえ落とさない程度に低空飛行で良いと割り切り無理しない状態を作る。
※ちなみに学生のTOEICの平均点は400点くらい。全員受けさせられて学内の試験会場には行くが、一問も問題を解かない人(寝てる)の比率が結構あるかららしい(笑)

授業中に寝てても許してくれる学科教官(主に外部の先生)の授業の時に遠慮せずに寝れる人(笑)

(ネバギバコメント)『税金から給料貰ってるのに、けしからん!たるんどる!』と感じる人もいるかも知れないけど、人間って頑張り過ぎると壊れるのでソコソコがイイと思う。

ついでに辞めさせられちゃう人:不祥事系

寮内で〇難しちゃう人 ※遭難か?

〇着ドロボー(数年から数十年に一度発生) 上着か?

性〇力事案 ※性努力?性胆力?性バカ?

〇麻 関連記事:陸自高等工科学校の生徒5人が〇麻 退校の懲戒処分

一学年500人と人数が多いから、色んな事件も起こる(笑)

卒業前に辞めた場合

航大の受験格闘記を書いてて思い出しましたが、防大は卒業すると大卒相当になりますが、中途退校では単位が足りていても他大学に編入することはできません。
(航空大学校は単位を認めてくれるので、最低単位数を満たせば中退でも受験できます)

在学中は就職活動をしてはイケない

ことになっている。

そのこと自体だけでお咎めを受けるコトは無いが、見つかり方によっては別件逮捕的に他の理由で実質お咎めを受ける可能性はある。キビすぃー!!

コレを避ける為に、一般企業に行くことを希望する人は、完全に卒業後に就活を始める人が多いらしい。 途中でバレて卒業できなくなることは絶対に避けたいので、、

卒業式典には総理大臣、防衛大臣も来るよ

こんな大学は無い!まぁ大学では無いんだけど、、

https://www.youtube.com/watch?v=lwafcnTXaOA

卒業後の進路は?

基本的には【幹部候補生学校】に進みます。陸海空に分かれてます。

ただ一般大学を卒業後にダイレクトで一般幹部候補生学校に入るルートもあるらしい。
※任官拒否者の穴埋め?的な意味もあるのかなぁ~??
人数的にも防大から行く人と同じくらいいるらしい。
そして、最近では出世において防大偏重主義は薄れてきつつあるらしい。

防大の兄弟校?防衛医科大学校の動画はコチラ

【任官拒否と隠れ任官拒否】について

直近は任官拒否は72人だったそうです。

陸・空だと10カ月、海だと12カ月幹部候補生学校に通いますが、そこにとりあえず進んでスグに辞める人もいるらしい。※これを【隠れ任官拒否】と呼ぶ

女子は半分程度ここで辞めるのが現状らしい。一学年40名程度なら20名程度がここで辞める。

防衛大学校の上級生として、チョットだけ楽できた期間の後に幹部候補生学校のキツイ期間が耐えられない人もいれば、女子の場合は自衛隊の女性と取り巻く環境がまだ十分で無いことも理由だそうです。

セクハラ?産休・育休が取りづらい文化・雰囲気?????

子供が生まれたタイミングで自衛隊を辞める女性自衛官もまだ結構多いらしい。

防衛大学校「任官辞退者」を批判する人が知らない、より深刻な辞退者たち

(ネバギバコメント)任官拒否、任官辞退とか全然問題無いと思います。記事に書いてある通りだと思う。4年間の徴兵期間みたいなモノを自主的に経験してくれた有難い人と考えてイイと思う。
学生さんが途中で自衛隊を去ってしまったとしても、物凄く有意義な税金の使い方だと思います。

テストパイロットは宇宙飛行士への王道でもある

表紙にも勝手に使わせて頂きましたが、宇宙飛行士の油井さんも航空自衛隊出身です。
絶対、宇宙飛行士になってやる!という人も航空自衛隊は一つの選択肢です。

防大生の恋愛事情

ここまでの記事を読んで貰ってわかる様に、防大生には自由になる時間が少ないです。

防大内の男女比【9:1】で土日の行動に結構制限がある。
卒業後の幹部候補生学校は防大一年生の様に厳しい※一年生以上かも、、
幹部候補生学校を終えて配属されても職場には女性は少ない。
陸と空(特に空のレーダーサイト)は、人によっては離島配属もある。
海上自衛隊は卒業後、船(練習艦隊)で世界一周とかするので、女性と知り合ってる機会も乏しい。
海上自衛隊は女性自衛官が乗れない船もある⇒という事は男性が乗る⇒自由時間減る。
※潜水艦は新しいタイプのみ最近女性も乗れるようになった。
※話は逸れるが、若手幹部は魚雷の横で寝る、どの国も(笑)


幹部自衛官は残業が多くて休みを取りづらい。特に若手幹部

等などの事から、防衛大学校卒業のタイミングでここぞとばかりに結婚する人が多いらしい。

お財布事情は?

国から給料を貰いながらの学生生活なので、激貧の学生生活では絶対に無い。
逆にお金を使う時間が無いのが悩み。

※パチンコにハマって、何十万もの借金状態になる人はチラホラ(笑)

防大に入ると、普通の大学と違って学生はどう変わる?

そろそろ【まとめ】っぽくしていきます。

まず【顔付き】が入校式までの5日間で変わる。
写真を見比べるとスグわかるそうです。学内には、外には無い(今までの人生で無かった)緊迫感があるから、、

『お前らは公務員だから!大学生じゃないから!』と言われ続けるのもあって、
責任感は付くし、多少の理不尽にも全然耐えられる様になります。

もう普通の大学生とは比べ物にならない位に大人になれます(笑)

☆☆☆防衛大学校に入って良かったこと☆☆☆

『上下関係が激しくて何かと大変な寮生活ではあるけど、周りに対する気遣いができる様になったし、違う環境で育った人と歩調を合わせることって、高校時代まではそれほど要求されないから、やっぱり寮生活を通して得たものは物凄く大きいと思う。』が今回インタビューさせてもらった防大生の感想です。

防衛大学校の【三本柱】は『学業、部活 、寮生活』と言われているそうです。
実際に生活してみると、その比率は【学業①部活①寮生活⑧】と寮生活の存在感?が圧倒的らしいです。

ボーディングスクールという言葉を聞いた事があるかもしれません。

軍隊に限らず、その国の将来を背負って立つエリート人材を中学・高校・大学時代に全寮制の寄宿学校で育てることは世界で広く行われている方法です。

僕も航空大学校で全寮生活を2年間以上しましたが、特に頑張らないとイケない学校では効果が大きいと思います。(周りにつられてモチベーション低くても頑張れるし、圧倒的に楽しい)

そして、防大でも上級生との上下関係はあるものの、当然同級生とはムチャクチャ仲が良くなりますし、同部屋の上級生などともヤッパリ結局仲良くなっちゃいます。

なので、寮生活については慣れちゃえば全然OKになるんだと思います。

防大の悪い所は?どうしたら、もっと防大が良くなるか?

最後に難しい質問をしてみました。

世界と比べて、日本の防大が特に違う所は冒頭に書いた様に、学生の質が海外の士官学校と比べるとやや低い。
防大は結構ピンからキリまでいて、そこ自体が防大の弱点ではあると思う。
そして、キリに近い人・グループが結構な割合で上に立つようになる。
そういう状態が常態化しているので、頭の良い人がサクサク物事を改善していく組織になりにくい。
だから、究極的には自衛隊の日本における立場が上がらないと良くならない。みたいなことを同期と話したりした事はあります。

明るく記事を終わりたいのに、最後までどんよりしたコメント連発でスミマセン。
無編集で書くので、インタビューする人の性格やその日のご機嫌によって記事の論調が物凄く影響を受けます(笑)

終わり!

もうチョット防衛大学校について知りたい人は【防大かわら版】をどうぞ!

防大かわら版No.138

オマケ:パイロットの訓練途中で完全にフェイルすると他の機種で再挑戦とかできない。

例えば、幹部候補生学校を出て、F15の訓練の最後の最後の試験にフェイルすると、他の機種に乗れない。
地上の事務仕事しか就けなくなります。
自衛隊内でのパイロットへの道は他に無くなります。

噂:しかも、民間に行けなくなった?

自衛隊出身のパイロットはコレまでも、民間に転出する人がいましたが、転出する人が多すぎて、防衛庁から国交省に裏要請が行って、国交省から民間航空会社に自衛隊出身者を採用しない様に裏要請が行ってるという噂を最近聞きました。

この手の噂は何度も繰り返されてきましたが、民間航空会社側の人材不足度合いにも依ると思います。
もし本当だとしたら、戦闘機乗りも、政府専用機に乗ってる人も民間に行けなくなる?

上述した様に自衛隊内でパイロットは全員【幹部】なワケで、優秀な人材の流出が自衛隊にとって痛手である事は充分に理解できます。

しかし、何年も厳しい訓練と生活を続けてきた【幹部】を更に縛る方法で引き留めをするのは、あまりにも厳し過ぎると感じます。

給料などの待遇改善は台湾もやっています。 
休日などを増やしたり、女性が働きやすい職場文化を進めるなどしながら、職業選択の自由を確保した上でバランスできる様になることを希望します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました