" /> エアラインパイロットの魅力は?なぜ自衛隊パイロットではダメか?の答え方【志望動機の変化形③】 | ネバギバ敏郎ブログ

エアラインパイロットの魅力は?なぜ自衛隊パイロットではダメか?の答え方【志望動機の変化形③】

ANA就活

エアラインパイロットの魅力は?なぜ自衛隊パイロットではダメか?の答え方【志望動機の変化形③】

航大・自社養成の面接において、志望動機を別の角度から深掘る質問として

『パイロット職を目指される理由はわかりました。人や物を運ぶことで社会に貢献ウンヌン~と言われていましたが、【運輸】という意味ではバスや電車の運転手も非常に類似性のある職業だと思うのですが、そちらも志望されていますか?もしバスや電車を志望していないのであれば、それはナゼですか?』
※人や物を運ぶ~は航空会社の存在意義であって、そのままパイロットの志望理由に使うのは無理がある。もうチョイ絞り込もう(笑)

は、よく聞かれます。

この質問については以前『パイロット職の魅力は?』『なぜ電車バスの運転手じゃダメ?』の答え方!という記事にまとめました。

まず上記記事↑↑↑を読んでみてください。

そして、今回は同様に聞かれる質問として

『あなたが電車やバスの運転手ではなく、パイロットという職業に魅力を感じ、今回の面接に臨んで頂いた事は理解できました。それでは自衛隊のパイロットも志望されていますか?もし自衛隊などを志望していないのであれば、それはナゼですか?』

記事にしました。

  1. よくある典型失敗例
  2. まぁまぁ使える回答方法① 一度も比較した事ないと言い切る戦法
    1. 回答方法①の使用上注意点
  3. 人によっては使える回答方法② 自衛隊パイロットは諦めた!と言い切る方法
    1. あるネバ生センターTK君の壮絶なパイロットを目指す挑戦の履歴を見てください。
      1. 航空大学校
      2. 自衛隊航空学生
      3. FCAT
      4. JAL自社養成
  4. 人によっては使える回答方法③ 運輸業界に深くこだわる理由が語れる人向け!
  5. 上手く行かない事が多い回答方法① 長所を活かせる職業っぽいから
  6. 上手く行かない事が多い回答方法②  『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプ
  7. まとめ:面接官が欲しいのはどんな人材なのか?
  8. オマケ:センターTK君の今は?
    1. 記事に書いた事を報告後またメールを貰いました。
  9. 面接で『AかBか?』『なぜAじゃなくてBか?』を聞かれる質問は結構ある。
  10. 正直に面接官の誘導に乗り過ぎるのは避けよう!どう避ける?
  11. 志望動機に関する記事はコチラ
    1. 憧れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策
    2. 他の就活サイトの【パイロットの志望動機】に関する模範例文のどこがダメなのか?を添削・解説してます
    3. 就活サイトの模範例文を添削シリーズの第二弾
    4. パイロットの志望理由も、この記事の黄金則に沿っている事がわかります。
    5. 【パイロットの志望理由】の変化球問題『理想のパイロット像は?』の解説はコチラ
    6. 【パイロットの志望理由】の変化球問題『パイロット職の魅力は?』『なぜ電車バスの運転手じゃダメ?』の解説はコチラ
  12. JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
  13. ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
  14. 結局、面接の典型問題を一通りこなした奴が勝つ

よくある典型失敗例

基本的な話の持って行き方は 『パイロット職の魅力は?』『なぜ電車バスの運転手じゃダメ?』の答え方! と全く同です。

論理的に【エアラインP】と【自衛隊P】を比較しながら回答すると、【エアラインP】になりたい気持ちが伝わると同時に【自衛隊P】をディスる感じが出てしまう場合が多いです。

その辺りを更に深堀りされると、ほとんどの学生さんが苦手な【戦争・平和・憲法・核・自衛隊】関連質問ゾーンに意図せず突入してしまい撃沈することもあり得ます。

上記記事に軽く目を通して、万が一の時に備えて準備し終えた上で、パイロットの志望動機ではソチラに話題が飛び火しない様に気を付けるのが楽でしょう。

まぁまぁ使える回答方法① 一度も比較した事ないと言い切る戦法

『そもそもエアラインが好きで、憧れからパイロット職に興味を持ち、その後職業としてエアラインパイロットを目指していますので、自衛隊のパイロットを職業にする事については正直申し上げまして考えた事がありません。例えばバスや電車の運転手であれば、同じ【運輸業界】ではありますので、比較しながら何故自分はパイロットにこだわるのか?についてゆっくり考えてみた事もありますが、自衛隊パイロットは【運輸業界】とも遥か遠くにある業界でありますので、、、はい』

どうでしょうか?こんな感じの答えでそれ以上自衛隊パイロットについて深掘りしてくる人はいないハズです。

回答方法①の使用上注意点

れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策でも書きましたが、【憧れ】のみを志望動機にするのはアウトです。幼く薄い感じになります。

メインの理由に軽く振りかける程度で使ってください。

そして回答方法①では【自衛隊パイロット】を排除するのに、【エアラインPへの憧れ】を使う事はできるという事です。

人によっては使える回答方法② 自衛隊パイロットは諦めた!と言い切る方法

自衛隊の中でパイロットになるには【航空学生】として入るのが一番パイロット職に就ける可能性が高いです。ダントツに高いです。 

それ以外に防衛大学校や幹部候補生学校など経由だと一気に確率が下がります。

この事から

『私は自衛隊だろうが、エアラインだろうが、何でも良いのでパイロットになりたいと思っていました。高校卒業時に航空学生に挑戦しましたが不合格でした。今私に残された進路として一番パイロットになれる可能性が高いのは航大(or自社養成)しかありません。航空学生試験に不合格した後に自衛隊パイロットはキッパリと諦めて、エアラインパイロットになる為に、ここまで頑張ってきました。』

と答える人がいても良いでしょう。

あるネバ生センターTK君の壮絶なパイロットを目指す挑戦の履歴を見てください。

彼の様な人の場合は回答方法②が普通に使えると思います。

航空大学校

2019年11月 二次Aで不合格 (再受験不可) ※筆記は3桁台

2020年4月 再受験が可能になる+試験結果開示(眼振で不合格)

2021年2月 二次Aで再度不合格 ※筆記は3桁台

2022年2月 二次Bで不合格 (再受験不可) ※筆記は2桁台

自衛隊航空学生

2020年11月 二次試験(身体検査+面接)不合格

2021年11月 二次試験再度不合格

FCAT

備考 EHへのエントリー資格は無く、MMのみにエントリー資格あり

2020年7月 5次試験?(個人面接)で不合格

JAL自社養成

2020年11月 インターン書類不合格

航空大学校の試験で3次試験に進めたら22年度自社養成エントリーをしようとしたが、2次Aで不合格だったために断念

人によっては使える回答方法③ 運輸業界に深くこだわる理由が語れる人向け!

冒頭で『人や物を運ぶことで社会に貢献ウンヌン~ 』は厳しいと説明しましたが、人によっては『どうしても運輸業界じゃないとダメ!』『どうしても航空会社じゃないとダメ!』といったストーリーがある場合もあります。極まれに(笑)

そういう人の場合は、そのストーリーに『パイロット職はその業界の中で一番難しさがあって、、、、』みたいな理由をのっけて完成します。

上手く行かない事が多い回答方法① 長所を活かせる職業っぽいから

『学生時代はラグビー部で、、、、チームワークをウンヌンカンヌン、、、、こういった長所を活かしたい!活かす事ができる仕事がパイロット職だと思い志望しました』

⇒(面接官)『自衛隊パイロットこそチームワークが活かせる職業だとは思いませんか?』

でアウトになる人が多い。ソコを超える理由があればOKです。

上手く行かない事が多い回答方法②  『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプ

れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策 では『突き抜けた人生の目標から降臨』タイプとして

『自分には〇〇な人生の大きな目標があるんです。仕事ってそれを達成する為の重要な「手段・道具・環境」だと思っています。そういう観点で世の中の仕事・職種を見渡した時に、パイロットの仕事が大きな目標という高みに達する為の素晴らしすぎる「ジャンプ台」(※正式名称:ロイター式踏切板(笑))であると思っています。なぜなら~~』

の様な持って行き方を紹介しました。

コレは志望動機としては使えますが、大雑把に抽象的に持って行く方法ですので、【自衛隊P】はダメで【エアラインP】はOKという説明は到底できそうにありません。

まとめ:面接官が欲しいのはどんな人材なのか?

『自衛隊パイロットを希望していなくて、エアラインパイロットのみを志望する人が欲しいのか?』

『自衛隊でもエアラインでも何でもイイのでパイロットにどうしてもなりたいという強い意志を持った人が欲しいのか?』

『航空学生・航大・私大・自社養成の全てに挑戦し、それでもダメなら自費Pでもイイので、絶対にパイロットになってやると強く想う人が欲しいのか?』

面接官はそんな事はどうでもイイ!と考えていると僕は思います。

【なんとなく面接の場に来ている人】を排除したい!
【自分が志望する職種が他と比べてどんな仕事なのかを俯瞰的に見た事が無い人】を排除したい!
【似た業界、似た職種との違いについて、ジックリ考えた事が無い人】を排除したい!

それだけだと思います。

ですから、回答に至るストーリーは人それぞれで良いと思います。

【掘り起こすこと≒耕すこと】です。

僕の記事を読む事で、自分がなぜその面接に臨むのかをもう一度深く考える機会にしてもらえれば嬉しいです。

オマケ:センターTK君の今は?

ネバギバ敏郎 様

ご無沙汰しております。
センターTKです。

先日、1社から内定を頂けました。(一応航空関係です。)

地方国立+既卒という不利な状況でしたが、ネバギバ様のおかげで話す内容がまとまり、面接を乗り切れました。
面接官からの反応も良好でした。

就職活動自体はしばらく続ける予定です。
ただ、エアライン関係(NH,JL)への就職はほぼ絶望的です。
3社大手航空会社の子会社に応募しましたが、1社は書類選考で、残りは2次面接で不合格でした。

もう少し良い報告をしたいところでしたが、ひとまずネバギバ様のおかげでここまで辿り着けましたので重ねて御礼申し上げます。

記事に書いた事を報告後またメールを貰いました。

ネバギバ敏郎 様
ご連絡ありがとうございます。
記事のほうも拝読しました。 眼振の件ですが、もし読者から「どうしてR4では二次A通過してるのか」と指摘されましたらご一報頂ければ幸いです。
さて、就職活動のほうですが、最終的に〇〇〇〇○○〇〇の〇〇〇物流○○〇〇の内々定を承諾しました。
長い間連絡をせず、申し訳ございませんでした。
航空会社系列ではもう募集がほぼ無いので、恐らくこのまま入社することになってしまいそうです。
来年も、今年受けた航空会社の子会社の選考を受けようとは考えています。
これからは、ブログの1読者に戻ります。

今までお世話になりました。 ありがとうございました。

面接で『AかBか?』『なぜAじゃなくてBか?』を聞かれる質問は結構ある。

諦めた経験ある?の前向きな答え方 

ける方?助けられる方? 日本航空(JAL)過去問 命名『金の斧、銀の斧』問題

正直に面接官の誘導に乗り過ぎるのは避けよう!どう避ける?

【正直に答えない技術】

志望動機に関する記事はコチラ

憧れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】 面接対策

他の就活サイトの【パイロットの志望動機】に関する模範例文のどこがダメなのか?を添削・解説してます

就活サイトの模範例文を添削シリーズの第二弾

パイロットの志望理由も、この記事の黄金則に沿っている事がわかります。

【パイロットの志望理由】の変化球問題『理想のパイロット像は?』の解説はコチラ

『理想のパイロット像は?』の答え方!【志望動機の変化形①】

【パイロットの志望理由】の変化球問題『パイロット職の魅力は?』『なぜ電車バスの運転手じゃダメ?』の解説はコチラ

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

結局、面接の典型問題を一通りこなした奴が勝つ

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

コメント

タイトルとURLをコピーしました