" /> JAL&桜美林 フェニックス訓練所(アリゾナ州)訓練委託施設と生活【まとめ】 | ネバギバ敏郎ブログ

JAL&桜美林 フェニックス訓練所(アリゾナ州)訓練委託施設と生活【まとめ】

JAL就活

JAL&桜美林 フェニックス訓練所(アリゾナ州)訓練委託施設と生活【まとめ】

JAL自社養成の訓練は、昔はナパでしたが今はアリゾナ州フェニックスで行われています。

更に後から桜美林大学のアメリカでの訓練も同じ訓練所に委託する形で始まっています。

この記事では【訓練所】と【訓練生達のアリゾナでの生活】についてのみ簡単にまとめます。

できれば、訓練無し状態で一年位住んでみたい!(笑)

場所はココ! 

ロサンゼルスのチョイ右奥

訓練本拠地はFALCON FIELD AIRPORT(ピンク)です。滑走路二本

CAE Phoenix – Aviation Academy(緑マル)にJALも桜美林も訓練を委託してます(後で説明します)

昼食がちょっと問題

訓練所の周りには、ちゃんとしたレストランは右上のステーキハウスくらいしか無いです。
たまに車の屋台みたいなのが、建物の外まで来てる時もあるけど、、、
ステーキ以外は訓練所内の売店?スナックバーで適当にパンとかマフィンとかを買うか、自宅から持って行くか、、だそうです。

訓練委託先の訓練所はココ!

CAE Phoenix – Aviation Academy

JAL、桜美林だけじゃなくて、アジアとか他のエアライン自社養成の訓練もやってます。

JALは教室?も結構デカいのあるけど、桜美林は現地採用スタッフっぽい人が一人常駐しているだけです。

※正面から見ると2階建てで小さそうだけど、奥行きあります。関係ないけど空が綺麗だね、、

2022年4月23日現在 再生回数258 回視聴の動画を貼っときます

訓練生が住んでるのはこのエリア!

JAL、桜美林、その他航空会社の訓練生は概ねルート60の北側に住んでる感じらしいです。
JALの人は左の方、桜美林の人は右の方に住んでます。

訓練所が一時間に一本の頻度でバンで周回してくれている様です。
バンの中でJALと桜美林の訓練生が一緒になる事は結構多い様ですよ~
※ファルコンフィールド⇒ピンクエリア数か所で訓練生が乗り降り⇒再びファルコンフィールドで丁度1時間程度です。

治安は結構良くて、例えば桜美林大学の訓練生はほぼ全員自転車持ってて10分以上かかるショッピングモールなどは夜遅くても結構自転車でウロウロしてるそうです。

桜美林大学の学生は現地で自動車の運転禁止

※桜美林大学の学生に関しては、保険の関係?で現地でのレンタカー等の運転は禁止されているので、自転車以外はウーバー等を利用しています。

休日にレンタカー借りて旅行行きたいよねぇ~、、、それもダメらしいです。

フェニックスでの訓練に関するネットで拾った記事はコチラ

アリゾナで訓練を受ける日本のパイロットの卵達(2017年の記事)

JAL、MPL訓練導入後の第一期生が副操縦士としてファーストフライト(2017年の記事)

ナパ閉鎖を経てフェニックスで訓練再開 特集・JALパイロット自社養成再開から5年(2018年の記事)

桜美林大学のアリゾナ訓練所に関する記事

桜美林大学パイロット養成コースの記事はコチラ

桜美林大学パイロット養成コース! 就職率ソコソコ?【JALが香るパイロット】になろう!

JAL自社養成に関する総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました