ジェットスタージャパンのESはこう書け!JALグループ【パイロット就活】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)

JJP

ジェットスタージャパンのESはこう書け!JALグループ【パイロット就活】 航大・私大(東海、桜美林、崇城、、)

2022年10月にこの記事を初投稿しています。

今回は全ライセンサー向けでは無く、特定の大学のみ出願可能な様です。
世の中に一時的に溢れている2~300名のライセンサーから一斉に願書が殺到すると面倒くさい!が制限を付けた理由なのかも知れませんし、どんな制限を付けても私企業なので勝手なワケですが、少しでも安全な運航を実現する為に少しでも優秀な人材を求めるのが航空会社としてのあるべき姿?とも思ったりもしちゃいます。

まいっか! 特定大学の人良かったね!

※今回の『こう書け!』記事は特定大学の出願者の皆さんが手書きして提出し終わった位のタイミングで投稿してます。(ネバ生も数名出願しているので、、)
基本的には次回以降の募集時に向けての対策としてチラ見していってください!

まず最初に一番大切なこと

手書きです!残念(笑) 1~2日余裕もって作業しよう!

履歴書的部分もあるし、あ~面倒臭い!

ジェットスターさん、訓練真っ最中の学生さんも多数いますので、どうかオンライン化をお願いします。

履歴書的部分について ※1枚目部分

写真貼付欄

ご丁寧に『写真裏面に氏名を記入』と書いてくれているが、書いて無い会社の手書き履歴書でも忘れず書こうね!

電話

連絡先内に『電話(        )』
右側に『電話』と『携帯電話(必須)』

と三か所記入欄があって意味不明だが、気にせず重複していても書こう!(笑)

関連記事:無料で【就活専用留守電付IP電話番号】を携帯に追加する方法

語学資格(あれば)

TOEICは細かく実力がバレてしまうので、例えば600点とかは書かない方がマシ!

昔、取った【英検二級】しかありません!的に記入して、『英語は継続的に勉強していますが、TOEICは受験できていません!』くらいに逃げよう!

『英語は得意ですか?』 日本航空(JAL)自社養成パイロット面接過去問 実例付き!

趣味・特技など

3~4個も羅列する人がいるが、ここは自分の趣味・特技の中で面接で喋りたい濃いモノのみを書いておくべき!

普通は一つか二つになるハズ!

エントリーシートの作文部分 ※2枚目部分

【あなたの長所と、それを象徴する具体的なエピソード・経験などについて書いてください】難易度☆

長所・短所共通のコメント①

字数は手書きなので、字の大きさによって変わりますが概ね220文字程度でしょう。

それから『具体的なエピソード・経験』を書け!と指示されています。
如何に皆さんが具体的じゃない作文を書いて提出しているかの証拠ですね(笑)

でもって、具体的な場面を描こうとするとやはり200文字は超えます。
字を大きく書いて、字数を抑えようとすると具体的なエピソードが書けなくなって苦しみます。
諦めて200字以上書いてください。

長所・短所共通のコメント②

面接の場で聞かれる問題は、どこの業界であってもほぼ同じですが、自社養成など航空会社の面接で聞かれている質問をまとめた記事がありますので、下の記事を見ながら実際の面接をイメージしながら作文してみてください。

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!

長所に関するアドバイス

いわゆるガクチカを書く所です。

性格的な長所だと書きづらくなります。
自分の良い所というよりは、自分が学生時代を通じて伸ばしてきた部分・新しく手にした武器は何か?を考えて書きましょう。
小さい武器でイイんです。大きな武器なんか誰も持っていません。

初めから意図して身に付けた武器ではなく、頑張ってたら身についていた武器を書きましょう。
きっと面接で喋りやすい内容になります。

【あなたの短所と、それを象徴する具体的なエピソード・経験などについて書いてください】難易度☆

短所に関するアドバイス

どの様に短所であるかの具体的な説明で終わらない様にしてください。

改善的なトピックを付けてフィニッシュしてください。 

できるだけ『~する様に心掛けています』などの内面的な意識だけで終わらないでください。
実際の改善後の行為を書いてください。

字数が余ったら、(ショーガナイので)決意表明的な一文を追加しよう

【ジェットスター・ジャパンを志望した理由】難易度☆☆☆☆☆

※字数は手書きなので、字の大きさによって変わりますが概ね280文字程度でしょう。

【どこの業界のどこの会社にも使える様な文章】は絶対ダメ

次に【どこの航空会社でも使える様な文章】は結構ダメ

次に【以前JJPを受験した人が使っていた文章をそのまま貰ってコピペしてるかも、、と思われる様な文章】と【会社のHP等に書いてある内容をなぞってるだけ感がある文章】はまぁまぁダメ

パイロット職の志望理由を含めて、志望理由は結構記事にしていますので探してみてください。

例えば
童話から学ぶ!過去経験談から刺す志望理由の作り方【会社・職種・業界】など、、

【「家でのあなた」「訓練中のあなた」「それ以外でのあなた」の様子がよく分かる様に記述してください。】難易度☆☆☆☆

※字数は手書きなので、字の大きさによって変わりますが概ね280文字程度でしょう。

このお題と下の【粘り強い?OR要領いい?】のお題に関しては別途Noteにまとめました。
2500文字を超える超大作?(笑)

Note記事:ジェットスタージャパンのESはこう書け!厄介な2問の徹底解説

これまでは一部記事を除いて、【ネバ生のみ閲覧可】の記事としてまとめていましたが、今後は他社の【こう書け!記事】も少しづつネバ生以外のライセンサーの人でも見れるようにして行く予定です。

まとめづらい設問に関するヒントを得て、他の受験者に差を付けちゃってください。

【あなたの性格について聞きます。どちらかというと、あなたは粘り強く物事を進めるタイプですか?それとも要領よく物事を進めるタイプですか?具体的なエピソードと共に教えてください。】難易度☆☆☆

※字数は手書きなので、字の大きさによって変わりますが概ね280文字程度でしょう。

どの設問から書く?

一つ目の作文を書き始める前に大まかにどのトピックを割り振るかを事前に考えますが、書いている途中に気が付くと同じトピックをダブって書いてしまっていたりします。

割り振りを決めていく順番であると同時に、実際に書いていく順番としても参考にしてください。

※一番書く内容に関する条件が厳しいものから書くとダブり始めて苦しむことが少なくなります。
※難易度が高い作文はトピックが限られる可能性が高くなりますので、早めが良い。
※長所や短所など案が複数ある作文を後ろに回すのも手です。

① 【粘り強い?OR要領いい?】

条件が限定されているので、まずコレから

② 【家でのあなたなど】

これも限られた字数の中で3つ書く必要があり、トピックのバランスに苦労するので早め

③ 【長所・短所】

①②と多少は被ってもショーガナイが、違う側面から書く、違うトピックを書く、などしてESの段階での【ド被り】は回避しよう。

④ 【志望理由】

コレは難易度高いけど、他とダブる可能性は低い。 
※順番とか関係ないとも言える。

ジェットスター・ジャパン【JJP】面接過去問&選考情報はコチラ

ジェットスター・ジャパン【JJP】面接過去問&選考情報 パイロット就活

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました