" /> 航大二次身体検査B 脳波異常で落ちた数名の人へ 【医学部生の考察】 | ネバギバ敏郎ブログ

航大二次身体検査B 脳波異常で落ちた数名の人へ 【医学部生の考察】

航空大学校入試

航大二次身体検査B 脳波異常で落ちた数名の人へ 【医学部生の考察】

去年、今年のネバ生、更に僕の身近にも医学部生がいます。

今日R4の身体B脳波検査で不合格になった人が結構多く、彼らに連絡してみました。
返信をくれた学生さんも、まだ学生であり、医師免許は持っていません。
そこを踏まえた上で下のメールを読んでください。

一通目

航空身体検査マニュアルによると、以下のように記載があります。

脳波は、フライト中にてんかんを起こさないように航空身体検査に含まれているものと考えます。
脳波はこちらの画像のように、かなりカオスなものです。

神経内科を専門とする医師でなければ、正常と異常を見分けることには時間を要します。
もともと異常であるといわれて提示されたら、じっくり異常を探しておそらく異常を発見できるとは思います。
つまり、神経内科医以外は脳波を読むのはなれていないと思います。
そのため、自社養成や航空大学校のような志願者が非常に多い場合では、少しでも異常っぽいなと思ったら精読せずにはねている可能性が高いです。
これは脳波以外の身体検査にも言えることです。

よって、今回不合格となったのは異常っぽいと疑われたからだとは思いますが、一応治療可能なホンモノの異常であることも否定できません。

永田町つばさクリニックのような医師は、大量に志願者をさばいて異常っぽいのをはねるのは得意ですが、精読は得意ではないのかと推測します。
よって、最寄りの大学病院は神経内科のある大きめの病院で精査されることをおすすめします。

乱文で申し訳ありませんほかになにかお手伝いできることがあったらおっしゃってください。

ネバギバ返信

十分です。コレだけで記事にもしておきます。ありがとう
航大の身体二次Bは脳波だけ、しかも一度落ちたら再度受験不可です。 
神様が判断しているワケじゃないから、このルールもチョット微妙ってわけね、、了解

追記です。

健康診断って、異常があると、精査を受けてくださいっていわれますよね。そのイメージです。

航空身体検査=健康診断=スクリーニング=異常っぽいのをはねるのが仕事
精査=専門医=異常っぽいのが本当に異常なのか判断し、異常だったら治療するのが仕事

です。
よって、航空身体検査医に行かれるよりは神経内科専門医を受診するのがおすすめです。

自社養成や航空大学校の検査は、ほんとにちょっとでも、一項目でも異常っぽければはねられるというシステムなんですよね… 志願者が多いからこそ成り立っているのですが、なんとなく不誠実さというか、腑に落ちない感じはしますよね… 対策しきれない分野なので仕方ないですが、モヤッとします。

あとがき

医学部生でも無い、100%素人の僕のまとめです。

①脳波は対策がほぼ無い
②だからと言って結果が100%ってワケでは無い。
③だからと言って、不合格だった人が全員たいした事無いワケでも無い。
④身体検査医ではなく、専門医で自分の徹底的に調べて貰って、航大以外のパイロットの道を考えるのか?それとも全く違う道に進むのか?を判断する事をしても良い。

脳波という改善する対策が無い所での不合格で目の前が真っ暗になるかも知れませんが、判断の側にある程度にゆらぎ?があった可能性もあると思います。

できるだけやれる事をして、納得して次に進んでください!

R4脳波で落ちたシーサー君より

ネバギバ敏郎様
ありがとうございます。
脳波検査前に、他の機関で異常なしでも航大では弾かれることがあると説明されました。
2次Bは開示しても合否結果のみで、実際の脳波のグラフ?は開示されないらしいので真相はわかりませんが、記事の内容でなんとなく納得できた気がします。

R4脳波で落ちたOC君より

ネバギバ敏朗 様
早速記事にして下さりありがとうございます。 記事を読んで、やはり神経内科でもう一度検査してもらって納得のいく決断をしたいと思います。

関連記事:航空大学校R4二次試験身体B合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開

脳波落ち武者用オープンチャットも作りました!誰でも入れます!

【航大脳波落ち武者会】というオープンチャット作りました。

R4で落ちたネバ生3名自身、この記事を見たR4脳波落ち武者の人、来年R5の脳波落ち武者ネバ生の為にも何かコメントを残して欲しいと思います。

ここまで来るのに誰よりも頑張って来た人達なので、キッチリ調べ切って、納得して【Pの世界】に残る・残らないの判断をして欲しいと思います。

身体検査関連記事はコチラ

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

航空大学校 二次試験(航空身体検査)【S判定】と【A判定】の境目(基準)考察

航大二次試験【航空身体検査】再検査項目⑦年分仕分け!再検査率は?引っ掛かる項目は?

航大一次試験対策の為の問題集は数千円あれば足りる!

航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!体験記86名

コメント

タイトルとURLをコピーしました