" /> 航大(&自社養成) OBと合格者による【無料身体検査対策セミナー】シーズンⅡ! | ネバギバ敏郎ブログ

航大(&自社養成) OBと合格者による【無料身体検査対策セミナー】シーズンⅡ!

⑨身体検査対策

航大(&自社養成) OBと合格者による【無料身体検査対策セミナー】シーズンⅡ!

既に、航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け! の記事は、2年位前まで予備校などが5万円位?で主催していた『2次試験(身体検査)対策セミナー』の内容は網羅していると思います。
※去年は直前にドクターコト男先生に参戦して頂けたお陰で、ソレに輪をかけてプライスレスなセミナーに意図せず、なっちゃったと自負しています。

そんなワケで上記の記事を読むだけでほぼ航大二次対策は足りていますが、

『実際前年に航大2次を受けた学生さんに生の現場の雰囲気などを聞く事でより安心して会場に向かえるかなぁ~、、、、』
『同じ航大受験に臨む学生同士で同じ空気を共有できれば更に心強いかなぁ~、、、、』

という事で、今年もシーズンⅡとなるOBと合格者による【無料身体検査対策セミナー】を開催したいと思います。

今年は面倒臭いついでに自社養成(JAL,ANA)とかで身体検査まで進む予定(笑)の人も最初から呼んじゃいます。だって身体検査の内容は当然ほとんど同じだから!

去年の記事はコチラ:航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!

  1. 開催日時 ※記事の下の方見てください!
  2. まずフォームから応募してください。
    1. 航大一次試験を突破しちゃった人※特急で対応します。コチラは9月半ばに締め切ります。
    2. 航大一次突破して無い人、そもそもまだ航大受験して無い人、自社養成で身体受ける予定の人 ※こちらは9月末で締め切ります。
  3. ↑↑のフォームの最後でモチベUPの方法について、聞いてみました~‼
  4. その後、3分間位の簡単な面談をして各人の状況を聞きます。
  5. 応募要件
  6. 面談後オープンチャット【二次セミナー控室】の参加コードを送ります。
  7. セミナーは複数回開催しますが、 ※日程は記事の下の方
  8. Dr.コト男先生は今年もアドバイスをくれるのか?
  9. そして絶対に三次面接で失敗しないように ※航大一次突破した人向け
  10. ネバ生の募集はまだですか? ※自社養成組の人向け
  11. 世の中には色んなセミナーがあるからホント気を付けてね
  12. 来年は?※航大だと【R6】向け
  13. 応募状況
  14. 1回目は先生役にS君&R君を迎えて、参加者30名チョイで無事終了しました~‼(2022年9月6日22:00~23:10位)
  15. 二回目は先生役にミズゴロウ君を迎えて参加者22名位で無事終了しました~!!(2022年9月7日22:00~23:00)
  16. 二回目は先生役にこしあん君を迎えて参加者18名位で無事終了しました~!!(2022年9月9日21:00~22:10)
  17. ネバギバから先生役の学生さんと参加者さんへのお礼
    1. 一部謝罪有り!
  18. オマケ:応募時アンケートの自由コメント欄コピペ
    1. 航大一次試験突破組会(第1回、2回、3回セミナー)
  19. 保存用
  20. ネバギバ敏郎の活動(ブログ等々)をご支援頂ける方は僕のブログ経由で英語の勉強をしていってください!

開催日時 ※記事の下の方見てください!

まだ決まってませんが、9月6日とか7日とかスグにでも準備して初日をやりたいと思っています。本当に遅れてゴメンなさい 9月11日までに3回くらいやりたいと思っています。

自社養成組向けには今月の後半とか来月とかにポツポツ事前告知してやります。

まずフォームから応募してください。

航大一次試験を突破しちゃった人※特急で対応します。コチラは9月半ばに締め切ります。

航大二次身体セミナー【R5】の参加申し込み
参加者の皆さんと僕の間で本人確認をシッカリとして、後はニックネームでオプチャやZOOMに安心して参加してもらえる様にしています。

航大一次突破して無い人、そもそもまだ航大受験して無い人、自社養成で身体受ける予定の人 ※こちらは9月末で締め切ります。

航大・自社身体検査セミナー参加申し込み
参加者の皆さんと僕の間で本人確認をシッカリとして、後はニックネームでオプチャやZOOMに安心して参加してもらえる様にしています。

※今回のアンケートから【パイロットを目指す学生さん】のモチベーションの上げ方についても、聞くようにしてます、、

↑↑のフォームの最後でモチベUPの方法について、聞いてみました~‼

モチベーションの上げ方‼パイロットを目指す学生の場合。一挙羅列!

その後、3分間位の簡単な面談をして各人の状況を聞きます。

ネバ生、一桁台、の人達が既にいるオープンチャットやZOOMセミナーを荒れた場にしたくないので(大袈裟ですが)ちょっと、いやっかなり面倒ですが面談しています。(笑)

応募要件

特になし!キャモーん!

※身体検査は対策をしたら、不合格が合格になる!とか、裏技がある!とかどこかの業者の記事や合格体験記を鵜呑みにして、ハァハァ言ってる系の人はご遠慮ください。

ほんの少しの準備、幾つかの項目について事前に体験しておく方が良い、その他こんなコトをやっておいた方がイイかもねぇ~位の内容です。 
概要を知って、できるだけ心安らかに当日を迎えて貰う為だけのセミナーです。
逆に【だけ】のセミナーじゃないセミナーは地球上に存在しません。
受験生の不安を煽る様な宣伝文句の並べられているセミナーはご注意あれ!
7月末に一桁台の先生が開催してくれた【不安解消会】でミズゴロウ君もチラッと言ってたけど、【R4】の合格者も僕のブログ記事読んだだけで身体検査に臨んでた人も結構いたって!

面談後オープンチャット【二次セミナー控室】の参加コードを送ります。

セミナー開催日時はこちらでお知らせします。

セミナーが一通り終わった後にちょっとした質問がある場合もこちらにコメントすれば、合格者を含めた2次試験経験者が答えてくれます。

セミナーは複数回開催しますが、 ※日程は記事の下の方

参加者が集まり易い夜遅い時間帯になると思います。※21時からとか22時からとか、、

一時間位だと思います。※去年は5回やって、40分から1時間30分くらいでした。途中退室可です。

質問は予め準備してきてください。
みんなの貴重な時間を無駄にしたくないので、質問が途切れたらスグにセミナーは終了します。

複数回参加も問題無いです。※去年はこしあん君が全5回参加してて笑った。

Dr.コト男先生は今年もアドバイスをくれるのか?

去年は先生の方から『何か手伝いましょうか?』と連絡を頂きましたが、今年は恐れ多くてまだ聞けてません(笑)

参加者さんから難解な質問がある程度集まってから、連絡を取ってお願いしてみる予定です。

そして絶対に三次面接で失敗しないように ※航大一次突破した人向け

セミナー参加者全員を僕の本職?である面接練習ZOOMにご招待します。

もう100人だろうが、200人だろうが声がでなくなるまでやってやる!(笑)

まぁ実際には去年も30名弱の面接対策で時間的にギリギりだったので、2次試験を突破した人の中から一桁台チャットに参加してくれてた人を最優先、それから二次セミナーに参加してくれた人をその次に優先、、、みたいな感じで人数を絞らせて頂きます。

その時に希望する方は是非応募してください。

前年度ネバ生募集記事:【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法
前前年度ネバ生募集記事:航空大学校 面接対策 第5期特別聴講生応募方法

航大卒業時のエアライン就活時に面接技量を活かすことをイメージして超マジで練習に参加して貰えると嬉しいです。※こんなこと言わなくても全員超マジで来てくれるけど、、、

といっても、航空大学校三次試験評価傾向分析 面接対策の注意点 でも書いた様に自社養成ほどシビアな面接では無いので、そんなに怖がらなくてイイと思います。

その他三次試験対策セミナーもゆるいノリで幾つかやってました

航大入試三次試験セミナー【R3】はどんな感じだったの?セミナー 
航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー
航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー
受験経験者と現役パイロットによる航大三次試験【操縦適性検査】無料セミナー 

ネバ生の募集はまだですか? ※自社養成組の人向け

2021年の夏以降は、上記【第八期ネバ生(航大受験組)】以外に募集をかけれていません。

みんな面接練習が終わった後に『インターンで落ちたので、本選考で出すESの添削お願いします』とか『ANAのES添削お願いします』『WINGSのES添削お願いします』とかなってたし、航大生・私大生からのエアライン就活の人は全社受験するので、全社分のESの添削をやってます。

そんな感じで一番やりたい面接練習ではないソレ以外のESで時間がかなり取られていて、チョット身動きが取れなくなってます(笑)

今これまでのネバ生で日本語力が超高くてESがメチャ上手い数名に声をかけて、ES添削を手伝ってくれるチームを作る準備をしてます。それがOKになれば数名づつ自社養成対策のネバ生の募集もできる様になるかなぁ~と思っています。ちょい待ち!

世の中には色んなセミナーがあるからホント気を付けてね

セミナーで不利益しか無い【後出し契約書】へのサインを拒否する方法

来年は?※航大だと【R6】向け

9月になる前にやりまーす(笑) たぶん

FUJI ROCKに並ぶ真夏の祭典にしまーす!

※今年の航大二次身体は(去年がコロナの影響で10月とかだったので、)今年も勝手に10月からと思い込んでいました。チョクチョク色んな所から『二次セミナーまだですか?』って聞かれても気付かなかったっす。m(__)m

応募状況

今年は間違えて一か月遅れたので、あんまり集まらないかなぁ~と思いつつ急遽募集しましたが、記事UPしてから48時間位で航大の方だけで、55名も来てくれました。やっぱり毎回面談しきれるかが心配っす。

1回目は先生役にS君&R君を迎えて、参加者30名チョイで無事終了しました~‼(2022年9月6日22:00~23:10位)

合格者の二人が先生役で来てくれました~ S君R君ありがとね
参加者さんも一桁台60名位から(フリーパスなので)15名位と当日の直前に数分の面談を急遽終えて参加してくれた【お初組】15名位でした。

去年は身体検査の科目を一個づつ説明したりもしたけど、今回は要らない感じだったので、イキナリ質疑応答で50分間くらいでした。

二回目は先生役にミズゴロウ君を迎えて参加者22名位で無事終了しました~!!(2022年9月7日22:00~23:00)

【不安解消会】航大一次試験結果待ち期間の受験生のメンタル支えます! でも、航大受験に関する参加者さんの疑問にノールック又はPC参照して1分以内にバギバキ回答しまくってくれていたミズゴロウ君が来てくれました。

二回目は先生役にこしあん君を迎えて参加者18名位で無事終了しました~!!(2022年9月9日21:00~22:10)

航大二次試験!アレルギー早期対策会BYこしあん でも、アレルギーを始めとして、身体検査関係の参加者さんの疑問に(上述のミズゴロウ君同様)ノールック又はPC参照して1分以内にバギバキ回答しまくってくれていたこしあん君が来てくれます。

ネバギバから先生役の学生さんと参加者さんへのお礼

毎回セミナー時には先生役にはカメラオフでの参加を推奨しています。
(ボランティアの先生役とボランティアのオッサンが法的にも倫理的にも何も問題ない範囲で、できるだけ知ってる内容を語るだけのセミナーなので、何も隠れる必要は無いけど逆に言えば一切報酬が発生しない活動で身バレなどにより万が一の不利益を被るのは絶対避けたいので、、、、)

そんなワケなのですが、第三回講師役のこしあん君はカメラONで参加してくれました。
実はこしあん君自身も【R5】の一次試験を突破している現在進行形の受験生です。
今回のセミナーで(敵であるかもしれない)参加者に少なからぬ助言を与えるコトによって、自分が不利になる事があるかも知れないと考える方が普通かも知れれい。

だけど、彼は今回のセミナーで助言を与えるコトによって自分が被る不利益は限りなくゼロに近いと誰よりも深く理解しているのではないか?とも感じます。※直接聞いてないから知らんけど、、

それよりも
近い将来同期になるかも知れない人達を応援したい気持ちが強いのだと思います。
(※カメラONの理由もココにある様な気がする、、、)
身体検査に関する他の人の課題を聞きながら、新しい課題を知り自分自身の見識を広めると言う観点が強いのだと思います。

今回、先生役を担当してくれたこしあん君を含む4名の学生さん、そして僕の呼びかけに応じて、ボランティアで『私でよければやりますよ!』と言って来てくれた学生さんに改めて深く深く感謝します。

そして最後に『どうせ航大一次試験突破者でZOOMセミナーやるなら、カメラONの和気あいあいな雰囲気でやりたい』という僕の方針(わがまま?)に賛同頂き、面倒臭い数分間の事前面談を経てセミナーに来てくれた受験生の皆さんに感謝し、セミナーを経て安心して当日を迎えられた?迎えられることを祈ります。

一部謝罪有り!

今回、一桁台参加者さんは既に僕との面談は遥か以前に終わっているため、セミナー前の面談は当然スキップしましたが、セミナー中に常時カメラONルールについては、今まで一度も説明してなかった様で当日戸惑った人も1~2名いました。
今後は事前にシッカリ説明してセミナーに来て貰える様にしたいと反省してます。

オマケ:応募時アンケートの自由コメント欄コピペ

航大二次試験のSとAの境目の値をズバリ言う!みたいなのは当然無いですが、その他の質問に関しては概ね納得できる回答が先生役の学生さんから貰えたのでは無いでしょうか、、

航大一次試験突破組会(第1回、2回、3回セミナー)

よろしくお願いします。

よろしくお願いします!

精神科での質問は皆さんどの様な事を聞かれましたか?一致してるか確認したいです。

R5一桁台に参加させて頂いた紅しょうがです。一次通過したので是非参加させて頂きたく存じます。よろしくお願いします。 なお、試験日が10日(5日後)で時間がないので、早めの参加を希望します。

ネバギバ生というのはどういうものなのでしょうか。

かりんとうという名前で1桁台オープンチャットに参加させて頂いてるので、面談飛ばしていただいて大丈夫です。 試験日が9/11なのでそれ以前の回に参加させて頂きたいです。

Igeの値が1000代とかなり高いのですが、それに対する対策と、それでもパイロットになる方法をご存じであればご教示お願いします。

部活動の都合により参加できない場合があるかもしれません。申し訳ございません。

・アレルギー性鼻炎について  日頃から朝晩薬を常用しており、前日薬を飲まずに鼻がつまらないか不安です。(ホテルのハウスダスト等で影響しないか…)

ネバギバ様のブログにはいつもお世話になっております。このような機会を与えてくださることに感謝します。

ネバギバさんのブログをよく参考にさせていただいてました!とても感謝しています! そして、今回初めて参加してみようと思い、申し込みをさせていただきます。 よろしくお願いします。

2次試験が8月19日なので、早めにお願いしたいです!

二次セミナーもよろしくお願いします!

ジオプトリー(-7.0)でも身体A可能か。分かる範囲で情報を知りたいです。

検査日程は9月17日(土)、E班となっていますアレルギー対策や心電図対策を知りたいです。

・当日朝起きてから試験開始までどのくらい水を飲んだか。

・尿酸値が高いのが気になっているが、その数値を正常にするのに役立った行動等を教えて頂きたい。

深視力の対策の仕方

・外斜位のSとAの基準

・午後身体検査組が気をつけること(特に眼科) →午後身体検査組は午前身体検査組に比べて眼科で不利になりやすいと聞いたので

・昼休憩に控え室は使えるのか 以上お願いいたします。

宜しくお願いいたします!

昨年度は1次落ちでしたので,初めて2次受けます。

昨年度もセミナーには参加していましたが,今年も参加させて頂きます.

アレルギー勢で眼も悪いです。

航大受験はどうしようもない要素が複雑に絡むので「俺はパイロット1本で行くぜ!!!」的な感じではありませんが,やれることやって気楽に臨もうと思います。

(質問) ・深視力は当日練習させてもらえるのかどうか,複数回やらせてもらって一番良かった平均値が使われるのか,それとも1回きりのチャンスなのか,自分用の眼鏡でさせてもらえるのか,それとも提供された眼鏡なのか

・再検査通知の日程はいつなのか平衡検査、特に足踏み検査は規定の角度や距離からズレなければSを貰えるのか、それとも始めた位置から寸分の違いもなく立っていないとSが貰えないのかお聞きしたいです。

いつもありがとうございます。

無料で受講でき、その後もなにかしなければいけないこととかもありませんでしょうか。

注意点各所、アドバイスなど当日に記入する問診表での「自身の性格」ではマイナス要素は選択しないほうがいいかどうか。

大学2年生です。全然分からないことばかりなので、少しでも当日の流れを把握しておきたいです。

9月7日の回に参加できますでしょうか。

受験番号の入力を間違えていたので編集しました。(13:27現在)

保存用

航大(&自社養成) OBと合格者による【無料身体検査対策セミナー】シーズンⅡ! 【過去音声】

ネバギバ敏郎の活動(ブログ等々)をご支援頂ける方は僕のブログ経由で英語の勉強をしていってください!

下のページで、未経験のオンライン英会話業者の無料体験レッスンを申し込んでもらって無料体験レッスンが終わるとブロガーである僕に協賛金がチャリンと入ります。

みんなのオンライン英会話(体験レッスンあり56社!) クチコミ集めまくり失敗確率ゼロへ~

それで、そのチャリンを集めてネバギバ奨学金として日本の若者にドカーンとぶち込もうと思ってます。
※いままで記事だけ書いてほとんど何もやってませんでしたが、、、
※ネバギバ敏郎として頂いたお金は全て日本で適切な税務手続きをした後に、上記奨学金資金として使わせて頂きます!m(__)m 

それで体験レッスンをして貰えるだけで十分嬉しいのですが、もう少し協力してもエエよ!って人は是非英会話のレッスンの口コミを下のフォームから残して貰えると更に非常に助かります。

オンライン英会話口コミ評価 フォーム
1社でも評価&コメントを残して貰えると助かります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました