航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー

航空大学校入試

航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー

【航大特有航空関連知識問題】的な質問群があります。あると思います。

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

僕も大学2年生の時に航大面接を受けました。※記憶にないですが、、
そして、海外旅行数回してた位でマニア系でも無いので、ほぼ航空関連知識はゼロでした。

航大側も面接で聞いていますが、『できればチョットは答えて欲しいなぁ~』位のノリだと思います。
他の質問はシッカリ答えていたけど、航空関連知識が弱いから不合格はほぼ無いと思います。
そもそも、一次試験でも結構チェックされてるしね、、

関連記事:航空大学校三次試験評価傾向分析 面接対策の注意点

の記事でも、航大面接は【挙動不審レベルの変な人】を省く程度のモノだと思います!
だからリラックス、リラックス!的な事を書きました。

とは言え、受験生の中には【マニア度ゼロ】の為『大丈夫か俺?』的な自問自答をし始めている人もいると思います。
あんまり怯えて緊張し過ぎると、それこそ【挙動不審系】になってしまうので、そういった不安を解消する意味でも受験生で一斉に集まってセミナーで【典型問題】と【僕が周りのPにお願いしながら、集めたこれ位は素人にも聞くかも問題】を潰せば、短時間で一気に対策を終えられると思いました。

関連記事:航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー

も同様に【挙動不審】にならない事を主に考えてデザイン?しています。

募集方法 :下の記事を読んでくださーい!

料金

無料

R3の航大系ネバ生10名弱は【航空知識系問題】対策をガリガリにやったのか?

典型問題、既出問題は抑えていました。

しかし、『最近の事故例は?』というパイロットの世界では、ずっと一生聞かれ続ける問題まで手当しようと『ネバギバさん、最近の事故とか聞かれた時にどんなこと・どんな事故を使うのがいいですかね?』と相談してきたのは一次試験一桁代の【夢食人】ただ一人だけだったと思います。

そんなこともあり、今回のセミナーでは典型・既出だけでなく、航空・気象・理系っぽい系問題に加えて、最近の事故例についても簡単に解説できれば、、と考えています。

どんな形式でやるのか?

【圧迫系面接】は、ほぼ面接なので、どうしても少人数に分ける必要がありますが、
【航空知識系問題】に関しては、応募者全員でワイワイ喋って、スケジュールが合わなかった人は動画で見れる様にすればイイかな?と思ってます。

2時間くらいかなぁ~

応募条件

航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!航空身体検査解説!

の参加者80名位のうち、三次に進出した人で希望する人と1月末から3月初旬まで面接練習する予定ですが、(まだ始められていない、JAL③コース終わったばかりで、、)

その人達に、新しい三次進出者を加えて、更に来年受けようかな、、みたいな人も加えるとチョット一回で終われない気がするので、参加する人をどこまで広げるかはは考え中です。

【R4】航大面接対策をしたい人はコチラ

一般応募開始!【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

【航空&周辺知識問題】のネタ帳も準備できました! 配布できる資料にまでしたいけど、、、、※まだ非公開

【航空&周辺知識問題】のネタ帳 航大三次面接 自社養成

無事終了しました~

航大三次事故・マニア系問題対策セミナー【過去録画】ドンりゅライダーきんちゃんフワ・ジェーン・マルティノス ナオミきつつき日向夏ゆうゆらエレファン・テテテ・FRANK・Rolo・ピッチャー 

オマケ:動画サイト【機場空論】

機場空論
主に航空に関する内容を扱っています。ご感想や間違いの指摘などはコメント欄へお気軽にどうぞ。個別にご連絡がある場合は下部のメールアドレスまでお知らせください(パソコンからのアクセス時のみ表示)。また、権利的な観点や再現の都合で実際とは異なる映像や画像を使用することがあります。至らぬ点があるかと存じますが、どうぞよろしくお...

オマケ:今回【R4】のセミナーで使った事故例を挙げておきます。

航空知識の一部として【最近の事故例】をセミナーで簡単に説明しました。

セミナーで使った事故例

セミナーに向けてピックアップする基準は、面接で軽く喋り易いことです。
説明が難しい、ソコから導き出される教訓が難解な事故は外すべきだと思いました。
面接の場で、その事故について如何に詳しいかを面接官と競う必要は全くありません。
【私は全く航空関係の事に関心が無いワケではありません!】が少し伝わるだけでOKです。

細かい深掘りがあって、分からなくても『そこまでは存じておりません、OR、気づきませんでした。⇒また調べておきます』で100%OKです。

去年までも【R4】航空マニア系の質問はあっても、最近の事故例まではほとんど聞かれていなかったと思います。
今回、受験生の皆さんが面接の為にわざわざ時間をかけて調べて、面接で喋り易い事故例を選んで、、、みたいなコトにならない為に僕が幾つかピックアップしてセミナーで30分チョい簡単に解説してみました。

最後に航空事故で命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
航空に携わる者すべてが再発防止に取り組んでおります。

↑↑昔の事故ですが、毎年ニュースになります。毎年使えない事も無いと思います。

https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail2.php?id=2285
https://sky-budget.com/2021/11/17/qantas-b787-incident/
https://sky-budget.com/2021/10/28/ups-accident-icn/
https://sky-budget.com/2021/12/29/emirates-b777-serious-incident/
https://sky-budget.com/2021/10/25/tornado-hits-brisbane-airport-qf-787/
https://sky-budget.com/2021/07/15/british-airways-accident-boeing-787-8-g-zbjb/

ユナイテッド

ユナイテッド航空328便エンジン事故 - Wikipedia
飛行中にエンジン炎上、地上では「ドーンと大きな音」 住宅地に破片落下も負傷者なし - BBCニュース
米コロラド州で20日、ハワイ州ホノルル行きのユナイテッド航空328便(ボーイング777型)が離陸して間もなく右エンジンが故障し、デンヴァー国際空港に引き返した。

国内インシデント

航空重大インシデント検索結果

三次試験の直後に関連ニュース出てた NHK WEBより

コメント

タイトルとURLをコピーしました