第一回(&二回)ネバギバ航大模試!恐怖の模試後受験者アンケート結果

航空大学校入試

第一回(&二回)ネバギバ航大模試!恐怖の模試後受験者アンケート結果

第一回ネバギバ航大模試が28日から順調に始まった様です。※締切31日宜しく

まだ解答用紙送付締切は明日ですが、ココまで受験者さんから貰ったアンケート回答をコピペしていきます。

改めまして、【ネバギバ】って名前だけど、僕が何もしていない模試へご参加頂きありがとうございました。
解答用紙アンケート欄へのご協力もありがとうございました。

開催時期は?値段は高い?二回目あれば参加したい?

ほかに開催を期待するイベントがあればご記入ください。

直前期にもう一度、同じような試験に取り組みたいです。
第一回と記載があったので、二回目もあるのかな。なんて問題用紙を拝見したときに思いました。
第二回ネバギバ模試
定期的にこのような模試を開催していただけるとモチベーション維持に繋がります。
直前にもまた模試があれば参加したいです。です。
7月の頭くらいに第二回を開催して頂けるととても嬉しいです。

⇒(ネバギバ)第❷回ネバギバ航大模試!【リスニング&旧総合Ⅰあり】新出題形式対応で本試を完全再現! やるかも知れないです。6月2日決定する様です。

2次試験対策セミナー合同でどういう試験対策をしたのか合格者を交え、開催してほしい(2次3次同様)
また、身体検査に関してのセミナーなどあればお願いいたします。
身体検査対策講座 身体検査対策講座先輩の経験談を聞く会
2次、3次のサポートもあればぜひ参加させていただきたいなと思っています。
一次試験合格者に限った二次試験、三次試験対策
第2.3次試験対策等のイベントがあるといいなと感じました
身体検査の不安を解消したい

(ネバギバ)去年【R4】はどっちもやってました。
関連記事:航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!航空身体検査解説!
関連記事:【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

アレルギー持ちなので早期二次対策があれば是非参加したいです。
今回の第一回ネバギバ航大模試に参加してくれた人は、無料でお誘いが行くと思います。
航大二次試験!アレルギー早期対策会BYこしあん※一次試験直後開催 

キャリア相談をネバギバ様としたい。有料で。
(ネバギバ)キャリア相談っていう仕組みは無いんです。無料でも有料でも、、、 
  ※ブログもZOOMの面接練習もオッサン1人でやってるので、受けてる時間が無いんです。ごめんなさい。
 でも、今年の一桁台の参加者さんとの面談時に、そういう話は絶対にするようにしていました。

関連記事:【航大学科一桁台チャットグループ】シーズンⅡ【R5】航大一次対策 

合格者との交流会
(ネバギバ)上記チャットグループでは2週間に一度ZOOMミーティング開催してます。

総合の問題にある時事問題、気象の講義、対策会のようなもの
(ネバギバ)これも一桁台チャットか、ZOOMミーティングでOKだと思います。

直前対策授業
⇒一桁台の先生陣に直接家庭教師を頼んでる人は3~4人いると思います。

他の受験者がどの問題で躓いているのか、どの選択肢を選んでいるのか、などのグラフなど見れたら嬉しいです。
(ネバギバ)↓↓のアンケートの感想・ご意見欄を見てください。

勉強計画立て方相談会 
(ネバギバ)今回の模試のコース②がそれに当たると思います。
希望であれば、今からでも先生陣にメールしてみては、、、

過去問分析会・分析書
(ネバギバ)これは結構時間と手間がかかりそうだね、、

合格発表等の都合により難しい部分もあるかと思いますが、より早期に航大受験の説明会(具体的な合否ラインや、一般的な対策法の説明など)があると助かる人も多いかと考えます。
(ネバギバ)なるほどねぇ~

航空大についてや海外でパイロットになるためのセミナー等があれば参加したい。
(ネバギバ)考えておきます。

感想、ご意見等

試験形式が変更された中、このような形で試験の感覚が感じられるのはとても良かったです。去年○○〇〇〇予備校の模試を受けてましたが、こちらの模試の方が本番の雰囲気を模試から感じました!モチベーション上がったので本当にありがとうございました!

航大と比較して英語は少し難しい気がした。総合は航大の問題をそのまま解いてる感じで完成度としては高いと思う。

試験をまとめ上げるのはきっと大変かと思います。
しかしながら受験生にとって模試があることは非常に有意義であり、ご厚意に感謝しています。
賛否両論あるかと思いますが皆様にとってもある程度は報酬があっても良いなと私は思います。
残り58日、実力不足な私は可能な限り詰めていこうと思います。よろしくお願いします。
ただいま、絶賛最低賃金下回っております!
(報酬を模試の制作時間で割ると最低賃金以下!!)

模試が少しでも受験者の皆様のお役に立てれば幸いです!

英語は31分,総合は85分かけました.総合は1問飛ばしました.
募集要項を見ると合体した総合1に関しては,空間認識と資料の読み取りが主となっているので,数的処理を減らしてもう少し空間認識や資料解釈の問題を増やすべきではと思いました.
とても素晴らしい模試を作成いただきありがとうございました.また機会があればよろしくお願いいたします

貴重な模試を作ってくださりありがとございました。これからも有益な情報よろしくお願い致します。
⇒間違いやすい部分を徹底的に解説しましたので、解説を読み込んでください。
(総合の解説だけで78ページ!)

このように参加しやすい模試を開催していただきありがとうございます。
私は一次で上位を取る必要があるので、本番まであと少しですが、最後まで勉強します。
改めてありがとうございました。
⇒2次試験でA判定の可能性がある方がとるべき点数も示す予定です。
参考ください。

かつて総合Ⅱだった部分の難易度再現はすごいよく出来ていると思った。ただ、普段は総合Ⅱはそれなりに時間が余るが今回はむしろ足りないくらいだったので問題量がやや多いかなと思った。
⇒総合Ⅰとの合併問題なので、時間が足りなくなる想定で問題を作っています!時間内で1点でも多くとる解き方を模索してみてください。

総合の難易度は高かったなと感じますが、その分自分自身の穴を埋める良い機会になったなと感じています。この度は貴重な機会を提供していただきありがとうございました。
⇒間違えそうな場所を重点的に解説しております。勉強に役立ててください。

とても良問ばかりで試験に向けて良い機会、良い勉強材料となりました。ありがとうございます。
採点などでお忙しいところ申し訳ないのですが、この問題を作るにあたり『総合』をどうのような予想で作ったか教えていただきたいです。
例えば、数物の比重が大きくなる予想し作成したなどです。また、今回の問題であればどのような時間配分が理想的かを教えていただけると時間配分を考える上で参考になると思うのでお願いします。
⇒総合の作問意図、並びに目標解答時間を掲載しております。

理解が足りていない箇所がわかりました。ありがとうございました。

去年の本番よりやや難しくも、〇〇〇〇〇予備校の模試より本番に遥かに近いものだと感じました。弱点の洗い出しには最適だったと思います。
Google meetingを用いて同志の方とリアルタイムで、試験時間に則って解けるところは他予備校の模試にはない強みだと思います。
素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。残り1か月程頑張ります。
⇒同日受験、ご好評いただいたようでうれしい限りです!
緊張感味わっていただけたでしょうか?

今回の模試の感想はおそらく全体的に難易度が優しかったと思う。
複数年受験しているが、問題文がもっと複雑で、設定状況がややこしかったりする(だけど、解き方は案外簡単だったり?)ので、もう少しだけ問題文としての内容が難しいほうが良かったです。
ですが、めっちゃいい模試でした。作って頂いた合格者の方々に続けるようにがんばります!

時間が足りなくて焦りました.

一部問題と解答が同じPDFで送られた人がいらっしゃる様だったので、次回開催される場合は気をつけていただきたいと思いました。

これを学生で作ってるというのがシンプルに凄すぎると思いました。想像以上のクオリティでした。
他の受験者がどの問題で躓いているのか、どの選択肢を選んでいるのか、などのグラフなど見れたら嬉しいです。ありがとうございました!
最高の誉め言葉をありがとうございます!制作陣一同嬉しい限りです!

今回はこの様な貴重な機会を設けていただいてありがとうございました。特にズームで他の受験生を感じながらできたことが緊張感を持ててよかったです。

とても勉強になりました

良い問題でした!!ありがとうございました!

難易度も丁度良く、本試験を解いている感覚と近くて非常に良い経験になりました。
問54の表ですが、R4というのはR店のことでしょうか。

自分の現在地を把握することができました。ありがとうございました。
順位と偏差値、並びに各設問の正答率を公表予定です。参考ください。

まるで航大の過去問を解いてるようで、難易度も量もちょうど良かったです。
ありがとうございました。

今回の模試の結果を踏まえて対策、これからの勉強方法を考えて行きたいと思います。とても有意義な試験になりました。有難う御座いました。
⇒こちらこそ受験くださりありがとうございました!

ありがとうございました!

英語の文法問題1(10)は、単語レベルが若干やさしいと思いました。
また、航空系の文章に寄っているので、少し減らした方がいいかもしれません。
総合は、過去問数年分と比較して少し難しい気もしましたが、よい練習になりました。
全体的に非常にいい練習になりました。試験を作っていただいてありがとうございます。

貴重な機会を設けて頂き、感謝申し上げます。
足りていない部分を詳細に分析し、役立てさせていただきます。

それぞれの問題の出題意図が知りたいです。例えば数列の問題などがありましたが、例年出ていないのでどのような意図があるのか単純に気になりました。
あと難易度は過去問と比べた感じ若干難しく感じました
全体的にとてもタメにはなりました。ありがとうございました。

このような機会を作っていただき本当にありがとうございます。

旧総合Iの形式の問題を解くことができたので本当に嬉しいです!ありがとうございます!
⇒総合Ⅰ、特に力入れました。
受験くださりありがとうございました!

ぜひこの模試をコンスタントに開催していただきたいです。

この度は、模試を開催していだだきありがとうございました。
R5年度が初受験となる私にとって、試験の雰囲気を感じ取ることができただけではなく、モチベーションを高めることができた模試になりました。本当にありがとうございます。    
1点お伺いしたい事がありました、英語の問題で使われていた文章は、どこのニュースサイトを参考にして作られたのでしょうか? 教えていだだけると幸いです。
英語のニュースサイトの参照先は、解説をご覧ください!

ありがとうございました。残り2ヶ月頑張ります。

本日13時15分頃に提出させて頂いた解答フォームにおいて、英語の和訳に誤字がありましました。
申し訳ありませんが、訂正し再度このフォームを送らせて頂くのでこちらの方で採点をして頂くようお願い申しあげます。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

引き続き採点処理宜しくお願い致します。

素晴らしい機会を設けていただきありがとうございます。
また、私のiCloudストレージの関係で何度も迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
迅速な対応ありがとうございました。

まずは模試の開催ありがとうございます。
これほど完成度の高い試験問題がこのコスパで受けられるのはとても有難いです。
本模試の説明では模範解答や解説についての記載が無かったように思うのですが、それらは提供いただけるのでしょうか?3000円に含まれる内容は模試を受け、その結果を頂くまでということでしょうか。叶うならば模範解答と解説まで欲しいです。
ボリューミーな解答解説、配布致しますのでしばらくお待ちください。

ありがとうございました。

合格者の方々が実際に受けてきた体験と肌で感じた問題の難易度を擦り合わせて本番に近いような模試を開催してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願い致します。
⇒複数年受験した先生方のノウハウを詰め込みました。
受験くださりありがとうございました。

今回の模試で元々総合2だった問題数も増えていたので時間配分が難しかった
英語の書き込みはもっと幅のある解答欄だと見直しもできて楽だと思った。
⇒改善案ありがとうございます。敢えて問題数を変更しました。時間配分の練習をしてみてください。

実力が足りていないことを痛感しました。

総合は時間が足りませんでした。演習量を増やして、回答速度を上げていきたいです。
⇒総合Ⅰは時間が足りなくなる前提で解答を始めましょう。
問題用紙が配られたら、最初に時間配分を決めてみてください。

まだまだ勉強が足りないと痛感させられました。本当にこの時期にネバギバ模試を受けてよかったです。
第2回を検討しています。受験の進捗状況を確認するためにも受験を検討ください!

来年の受験のため、受けてみたが思っていたよりできていなかった。

旧総合1が恥ずかしいほどできませんでした。正直予想外でした。受験前に気づけて良かったです。
あと2ヶ月の勉強方針が立ちました。ありがとうございます。

模試を開催していただきありがとうございました。自分に足りていない部分を見つめ直すいい機会に成りました。
過去問より少し難易度が高いような印象を受けましたが、良いトレーニングになりました。
2度目開催があればぜひ参加させていただきたいと思います。
採点等ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

とても質の高い且つリーズナブルな値段で受けられたのが、感動でした
また、総合の時間配分についてもシミュレーションできてとても有意義でした。ありがとうございました。

総合は本番よりも易しく英語は本番よりも難しいように感じた。

先生方、お忙しい中このような素晴らしい模試を作ってくださりありがとうございました。
そして取りまとめていただいたネバギバさんもありがとうございました。
試験内容も変わってしまった年度なので模試の精度等は本番まで分かりかねますが、内容、分量ともにすごく良かったのではないかと思います。
特に物理はただ単に公式を使うのではなく、本質を問うような問題になっており、本番でも出そうな問題だなと思い驚きました。
最後にご意見なのですが、このグーグルフォームのアンケートにつきまして、このように文章を打つ際に改行できないため確認が大変でした。
以前大学の授業でグーグルフォームを用いた際に、改行できるタイプのテキストボックスもあったような気がしたので、そちらを使ったほうが英訳、アンケートともに受験生からすると打ちやすいのではないかと思います。よろしくお願い致します。

素晴らしい模試でした.本番までにもう一度実施していただきたいです.ありがとうございました.

この度は自身の現在のレベルを測ることができる貴重なご機会を提供して頂き、誠にありがとうございました。

過去問と比較しても適度な難易度で、本番で出題されてもおかしくないような良問が揃っていると感じました。ありがとうございました、欲を言えば本番直前にもう一度開催して欲しいです。
2回目の検討中です。近日、公開予定なので乞うご期待。

もう少し前の時期から定期的に開催していただきけると大学受験同様自分の学力が測れて非常に良いものになると感じました
 ⇒来年度の模試では検討したいと思います!

とても為になる模試でした。作っていただいてありがとうございます。

ありがとうございました。とてもいい勉強になりました。

この度は質の高い模試を作成していただき、誠にありがとうございました。
自分の実力不足を痛感した良い機会になりました。
もし可能であれば、今回の問題における和訳の採点基準、和訳するときのコツなどを解説していただければ、幸いです。
解説に詳細を記述しましたので、ご確認ください。

本試験に限りなく近い模試をご提供いただき、ありがとうございました。
現時点での実力を確認する非常に良い経験になりました。

今回初めて航大模試に挑戦させていただきました。
まず初めに、この様な機会を設けていただきありがとうございます。
正直今回の模試では全くわからない問題も数多くあり自分の学力が今どのレベルで、航大合格にどれくらい差があるのか大変痛感させられました。
総合問題中盤の物理問題などが全く解けなかったので、一問でも多く正解できるよう残された時間で精一杯頑張っていこうと思います。
先生方には色々とお世話になるかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。
今回の模試でも合格最低ラインは示す予定ですので、参考にしてください!

難易度的には本番より難しめに作ったのか教えてほしいです。
本番と同様に作成しました。また、平均点を見ても難易度は高くなかったと思われます。

作成して頂きありがとうございました。

今の自分の実力をはかることが出来る大変貴重な模試でした。ありがとうございました。

総合1の内容がどんな感じで出題されるのかを知ることが出来てよかった。

今まで英語の足切りで不合格になっていたので今年は英語の勉強を頑張ってきましたが、まだまだ勉強不足であることを痛感しました。

まだ航大を受験したことが無かったので、本番がどんな感じなのか分かりませんが、今回受験してみて、難しいと思いましたし、時間も全然足りないなと感じました。ですが、今後自分がどういう勉強をすべきか明確になったため、自分の目標に向けて努力していきたいと強く感じるようになりました。解説も詳しく載せて頂き、ありがとうございます!。頑張っていきます!!107
勉強の指針となったのであれば幸いです。
解説には多くの受験生が間違えそうな箇所を重点的に説明しておきました。総合だけで78ページも解説があります!

大学の研究と同時並行で航大対策を進めていて、まだ全て教材を1周ギリギリ終えていない程度での受験だった。正直に言うとまだ全く基礎すら定着していない状態だったため、受験するか迷っていたが、本番の雰囲気を知っておこうと思い受験した。受験して良かったと思う。英語に関しては対策をまだ始めていないため、ほぼほぼ感覚で解いてしまった。研究室でのやる事がもうすぐ終わるので、しっかり対策をしてなんとか1次試験合格まで持っていきたい。素晴らしい模試を出して頂きありがとうございました。もし2回目があるのなら絶対に受けさせて頂きます。
忙しい中受験くださり、ありがとうございました!
2回目も検討中ですので、受験お
待ちしております。

試験本番に合わせて作成したyoutubeが見れなかったのが心残りでした。もし、Zoomのみでの仕様だった場合は申し訳ありません。とても良い経験が出来ました。ありがとうございました。

本番を想定した問題内容で今の実力を測るのに役に立ちました。

総合1にあたる部分がどのように出題されるか分かりませんが、相変わらず対策は必要だと感じさせられました。

今回はありがとうございました!また機会があればよろしくお願い致します!すごく役に立たせていただきました!

全体の得点分布や正答率の悪かった問題などを教えて頂けるとありがたいです。
解説とは別にそれらのフィードバックコメントもお返しします。参考ください。

危機感をはっきりと感じました。それに気づかせてくれたこの模試と先生方には本当に感謝しています。ありがとうございます。残りわずかですが、全力を尽くして一次試験に備える所存です。

以前からネバギバさんの活動は把握しておりました。今回こういう実践的にお世話になるような場面を頂き感謝しております。これからも模試含め本番までぜひ活用させて頂きたいと考えています。よろしくお願いします。
今後も様々なイベントを開催していくので、ぜひ参加をご検討ください!

このような立派な模試を作っていただき、感謝いたします。本番前に自分自身の実力を測る良い機会となっただけでなく、解きながら自身の足りない部分を洗い出せた気がしています。これから残りのラストスパートで本番までにきっちり仕上げたいと思います。お陰様でまた気合が入り直しました、ベストを尽くして頑張りたいと思います。
解説を読み込み、自身の弱点把握に努めてください。
随時
、勉強法に関する相談も受け付けていますので、何かあればご相談ください。

ありがとうございました

とても考えさせられる問題ばかりで、先生方の準備の緻密さをとても感じました。良心的な値段が開催していただき本当にありがとうございました。もし2回目も開催されるようでしたら、ぜひ参加させていただきたいです。

ありがとうございました!問題のクオリティも高くて本番さながらの試験の様でした!採点、集計等大変だと思いますがよろしくお願いいたします!

模試を開催していただき本当にありがとうございます。135

全ての問題がしっかりと考えられて作られているなと、ヒシヒシと感じました。とてもよかったです。回答が届き次第、すぐに復習をして、学習の参考に大いに役立てさせていただきたいと思います。もし可能であれば、各問題の出題意図や配点意図などをお聞かせ願いたいです。この度は誠にありがとうございました。
一問一問出題意図があります。解説の方に詳細に記述しましたので、読んでいただけると幸いです。

ほぼ勉強をしていなかったが危機感を抱くきっかけになりました。これを機に勉強を本格雨滴に始めたいと思います。ありがとうございました。

解答提出時間が迫っているので手短に失礼します。まず初めに本模試に携わっていただいた方に感謝申し上げます。数学と物理をゼロから勉強し始めてまだ数ヶ月ですが圧倒的な基礎不足を痛感しました。メゲずに頑張ります。第二回があればまた参加させていただきます!ありがとうございました。

このような機会を設けてくださりまことにありがとうございます。

提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。

ありがとございます。どうぞ宜しくお願いします。

第一回模試の【解答解説】+【順位・偏差値などの分析リポート】に関する感想コメントは第二回模試の記事の下の方にコピペしておきます。

2022年10月追加分 第二回に関するコメントも追加で少し貼ります

史上初!航大生による、航大受験生の為の模試【ネバギバ航大模試】の記事はコチラ

158名参加御礼!第一回ネバギバ航大模試!【新出題形式対応】旧総合Ⅰ問題有りで3000円

去年【R4】までの航大模試はモサッとしていた様です!

航大模試(アカデミー・予備校・塾)のツイッター評判【一次試験対策】

第二回はリスニング含めて一次試験完全再現模試に挑戦しました⇒大成功!

第❷回ネバギバ航大模試!【リスニング&旧総合Ⅰあり】新出題形式対応で本試を完全再現!

コメント

タイトルとURLをコピーしました