【航空身体検査】アレルギー餅のこしあん君ノート with 航大2次試験NMメモ

航空大学校入試

【航空身体検査】アレルギー餅のこしあん君ノート with 航大2次試験NMメモ

こしあん君ノート

こしあん君は航大受験の為に『鼻中隔湾曲手術』などを含めて、激しくアレルギーと戦ってきた学生さんです。

彼が僕が開いた【2次試験対策セミナー】に関係して、みんなのプライベートな悩み事を集めて作ったページにこしあん君が寄せてくれたノートは他の人と量と質が全然違いました。

勿論、こしあん君が自分自身の為にまとめたノートだから記述は荒削りだけど、読んでて伝わって来る気迫が違った。
内容とか関係なく少し感動した。

今の所、彼が彼自身のNOTE上で【こしあん君ノート】を無料公開する予定です。

なので、このページはリンクを貼るだけになる。

だけど、アレルギーの有無に関係なく、パイロットを目指す学生さんに時間があったら見て欲しいノートだと僕は思ったので、一つの記事として作りました。

2021年10月23日追加分 リンク貼りましたよー!!↓↓↓

note ご指定のページが見つかりません

↓↓こしあん君のおススメ本です。(僕に気を使って新品を買わなくて良いからね、、アマゾンなら中古でメッチャ安いよ~)

NM君からもメールで2次身体検査(2021年10月)の報告メールを貰いました。

いずれは航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け! に反映していく予定ですが、とりあえず一個づつ確認して反映させる時間がないので、こちらにそのまま貼ります。 ザっとみて上記ページと違う部分があるのかを今から2次の人はチェックしてみてください。

オマケ①:航大2次試験NMメモ ※完全コピペ 

ネバギバさま お疲れ様です。

内科

身長体重 狂うことがあるのか「いつもと同じくらいですか?」と確認させてくれる
採血,心電図,レントゲン 特に変わったことはなし
診察 男性の先生と問診票を見ながらお話しして血圧を測定(座位)→ベッドに寝て足とお腹を触診→立ち上がって立ちくらみがないかを確認
検尿 いつでもいける。中間尿を取るように指示される。

眼科

眼圧 空気が出るやつ。分かっててもビクッとする。
視野 とっても小さい光でもやる
遠見(4方向)
中見(8方向ランドルト環のみ)
近見(8方向ランドルト環のみ)
深視力はアナログのやつで失敗してもやり直させてくれそうな雰囲気
(遠見〜深視力はその場で合わせたレンズで実施)
斜位斜視は目の動きの確認とプリズムバー
3D本はハエの羽と十字ボタン(ハエの羽をやってない人もいる、動物選ぶやつをやってる人もいたらしい)
色覚 数字読みのみ(できてなかったらパネルD15)
診察 最後にお医者様が眼底?を見て終了

耳鼻科

聴力検査 全然防音できてない診察の声がうるさい
鼓膜 ティンパノメトリー
耳抜き 唾を飲むやつ
平衡機能 6メートル歩行 足踏み50歩 マンテスト(前足指示なし、腕でバランス可)全てアイマスクなし
斜眼書字 アイマスク+白い紙を付ける。開眼、閉眼、閉眼右傾、閉眼左傾の四つを続けて行う。結果は見れない。
黒→(失敗したら)赤→(それも失敗したら)青で書かせている模様。失敗してる人はあまりいない?書き直しの時にどっちに傾いてるのかは見せてくれないので修正はできなそう
診察 男の先生が耳の中と鼻の中を見る→フレンツェル眼鏡(中の様子は見えなかったが声出してみてと言われてる人もいた)

精神科

問診票をもとに少しお話しする。私の場合「大丈夫そうですねー」と言いながら記録のところにAと書いていた。他の受験生にも聞いたところ和やかで全然問題ないですね!と言われてAと書かれてるのが見えたと言っていたので、そこでの判定はS ABじゃないらしい?もしくは外部のお医者様のようなので問題ない人をAと書いてる可能性がある。
心理検査クレペリン、ロールシャッハ、MMPI(T型)の順。長い。鉛筆は借りられる。ロールシャッハとMMPIは全員終わったら時間前でも切り上げる。


長くなりましたが以上です。分かりづらいところや抜けがあったらすみません。

※その後、NM君には『文系からの航大挑戦者としての経験』を記事にさせてもらいました。

オマケ②:航大2次試験 エレファンメモ ※完全コピペ 

ネバギバ敏郞さん

こんにちは。エレファンです。LINEでのご連絡失礼します。
本日10/〇〇日実施の航大身体検査を終えたので、連絡させていただきました。
鼻中の目視の時に二度見され、「どこかで手術した?」と手術歴は無いのに質問されたことと、視野検査の左目で1番暗い点のときに丁寧に検査されたことが少し気がかりですが、後は神様と両親に向かって毎日お祈りすることにします。
また、動きがありましたら連絡させて頂けたらと思います。今後とも宜しくお願い致します。

お祈りするとご利益がある両親と暮らしたかった(笑)

2022年3月追加分

お祈りの甲斐があって、エレファン君三次試験に進んでます。(笑)

あの二度見はなんだったのか???昔の彼女の鼻の穴に似ていたのか?

航空大学校と自社養成の為の航空身体検査総まとめ的な記事はコチラ

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

航大受験の為の総まとめ的な記事はコチラ

航空大学校入試対策!全部まとめてQ&A 確実にパイロットになるには?

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

アレルギーと密かに闘っている男が一人いる

【アレルギー友の会】絶対に治療して絶対に航大に行く会!Byりゅ

コメント

タイトルとURLをコピーしました