航大三次試験【本番最新情報】共有オプチャ参加者募集!

航空大学校入試

航大三次試験【本番最新情報】共有オプチャ参加者募集!

はい、今年もやりますよ!【三次試験本番最新情報共有】を!

令和3年度(R3)はどうしてた?

R3もネバ生間で過去問情報、試験会場情報などを共有しあって出来るだけ落ち着いて三次試験に臨める様にしていました。

事前に一緒に面接練習して顔見知りになってる受験生同士だから、濃い情報が出せました。

※つい数日前も【J-AIRの動画面接の本番最新過去問情報】を20名強のネバ生で全部出ししあって『イイのコレ?ってくらい、もう過去問とかわかり過ぎて、嬉しいけどチョットひく(笑)』みたいな状態になったばかりですが、全く同じことをやります。
関連記事:日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A
関連記事:ジェイエア(J-AIR)自社養成パイロット【動画面接結果速報】JALグループ

たとえ三次試験の日程が一日目で、情報を出すメリットがゼロな人でも快く情報を出してくれる人がいると思います。

令和4年度(R4)はどうするの?

R4も8期ネバ生(航大専門)を募集しました。 
なので、今年も同じことやります。

たぶん、オプチャの書き込みだけでは現場の状況が伝わりにくいので、試験初日から終わった人でZOOMに来れる人に来てもらって、数人のミニセミナー的ZOOMをチョコチョコやって、動画は共有すると思います。

そのパスワードのかかった動画共有サイトのパスワードを、今回のオプチャでお知らせすると思います。

関連記事:日本航空(JAL)自社養成21年夏~ 【面接練習】動画完全相互共有サイト   ☜こんな感じ

なんでネバ生以外にも【情報共有】を広げるの?

共有する情報は広い方が良いに決まっているから!

えっ 情報が多くなると不確実性が増す? 
⇒はい、当然情報源が増せば、不確実な情報も入り込む可能性が高くなります。
で~も~【出し合う情報】をある一定トピックに限って、【出し合う人】を相応の人に絞れば、たぶん、経験上、確実性が増します。

※オプチャって直接本人が書き込むから、伝言ゲーム的なことが起こらなくてイイよね~
更に業者などの第三者が編集しちゃうと、人為的に(当然業者の有利な方へ)情報を曲げられる事があるだろうしね!
ほんとオプチャって凄いわぁ~

一般のオプチャと何が違う?

ネバ生もそうですが、僕のオプチャは基本完全オープンではなく、【参加コード】が必要なクローズドです。
関連記事:ネバギバ航空関連オープンチャット群 【人・過去】に学び、最新情報を得よ!

参加者同士はニックネームしか知りませんが、僕には参加者の名前や連絡先を知らせてもらっている状態ですから、【お互い安心して発言できる感】が少しだけ高くなっています。

航大受験に関する何百人と参加している完全オープンなオプチャもありますから、そちらで足りる人はネバ生のオプチャに来る必要はありませんし『情報共有するだけだから減るモンじゃないし、、』と考える人がいれば、是非どうぞ。

募集方法 :下の記事を読んでくださーい!


料金

無料

応募要件

今回は航大二次まで受かってる人になります。

2022年2月23日追加分

申し込んでくれた人が全員入るオプチャだけでなく、3次日程別にオプチャを設定します。

『宮崎のホテルどこにする?』とか、
『街中から航大までタクシーで乗りあって行こう!』とか
上手に使ってくださいね!

2022年2月24日追加分 オプチャ設定作業中

3次試験の日程毎に9本のオプチャを立てました。
【航大3次1日目0308】【航大3次2日目0309】【航大3次3日目0310】【航大3次4日目0314】
【航大3次5日目0315】【航大3次6日目0316】【航大3次7日目0317】【航大3次8日目0322】
【航大3次9日目0323】
※当日のオプチャだけでなく、前日のオプチャにも招待する予定です。
前日組のやり取りも参考にしながら、当日組と連絡取り合ってみてください。

こんな感じ↓↓ 最後の数字4桁だけ変えて、来年【R5】の人に追加で入ってもらう予定です。
1年前の先輩のやり取りを見るだけでもウルっと来ちゃうかも、、、
※オプチャを設定する手間を省きたいワケでは決して無い(笑)

オマケ:他にも航大三次試験【本番最新情報】 を得る方法がある!

航大系某予備校もやってくれてます。
翌日に三次試験を控えた風邪をひきたくない学生をZOOMではなく、わざわざお店に集めて、伝説の【ドン引き決起会】をやってくれる予備校がありました。

こんなコロナ禍で、僕なら断然ZOOMでやります。
航大三次面接試験の【オンライン化orコロナ罹患者救済措置】お願い運動 ☜クソ忙しい1月にこんなアンケートやってる位ですから、、
しかも、もう結構なオッサンなので、口臭いし(笑) ※ZOOMじゃないと失神者続出します。
更に当日に風邪気味で咳とかしてたら、急遽中止せざるを得なくなっちゃうし、、、
去年や今年の場合は特に、万が一、受験生が風邪でも引いて当日熱出て三次試験を受けられなくなったりしたら、たとえ僕から風邪うつしたワケじゃなくても一生恨まれるハズだし、、、
そう考えると、よくも、まぁ某予備校代表は翌日に試験を控えた受験生の前でマスク外して喋りまくったなぁ~、よっぽど心臓が強いか、アレなのかどっちかだな

最近の予備校であれば、どこでもネット授業とかあるよね?
なぜ某予備校が二次・三次験対策セミナー等のセミナーをネット授業やZOOMでやらないか?
地方在住の予備校生を置き去りにする様なことをなぜ?
【販売促進用の受験生の顔写真が欲しい】
【〇百万の損害賠償請求条項付きの契約書をアンケートの下に紛れ込ませて、『アンケートくらいするよ!』という参加者の善意に付け込んで、『あれ、俺合格体験記も書く』みたいな契約書にサインしてたかも、、』『あれ、セミナーで撮られた写真などの個人情報も某予備校に提供しますってサインしたかも、、』と思わせて、数千字の合格体験記を合格者から集め、写真を自社HPに載せたい】
【物凄いノウハウがあるのではないか?と勘違いするアレな人も出て来る】
【ZOOM等ではチャットを使えば、主催者側からの一方的な情報提供でなく、参加者からのアンチコメントを喰らう可能性がある、対人食事会であればコレを防げる可能性が高いから】

※最近は色んな質問に心を開いて、答えてくれる予備校も増えている(笑)
関連記事:航大系予備校は、パイロット志望者のどんな質問でも丁寧に答えてくれる!ハズ

オマケ:三次試験が終わった後はオプチャどう使う?

最近は入学前の会期が事前にオープンチャットで繋がる様になってきてます。※ホント凄い!イイ!
たまに数名連絡が取れなくて、Twitterとかに【人探し】ツイート出てるよね(笑)


まぁそういう【人探し】とかにも協力できるかもね、、ある日突然姿を消すオプチャもあるらしいから、、

まぁ正直あまり考えていません、(笑)

【R4】航大面接対策をしたい人はコチラ

一般応募開始!【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました