鼻中隔湾曲手術を経験した現役パイロットが航空身体検査基準を考える!

⑧身体検査対策

鼻中隔湾曲手術を経験した現役パイロットが航空身体検査基準を考える!

先日航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!の記事を書き終わったばかりですが、全体のボリュームを考えて鼻中隔湾曲の様な細かい話は別の記事にして読者さんにも見やすくしようと思いました。

極一部の学生さんに『自分が事前に手術しておくほどの鼻中隔湾曲症かどうか?』で深く悩んでいる人もいると思います。

僕も明確な答えは持っていませんが、そういった学生さんの参考になる情報・考え方があれば幸いです。

まずは身体検査マニュアルを見ましょう。

11-6 鼻中隔

  1. 身体検査基準 
    鼻腔の通気を著しく妨げる鼻中隔の彎曲がないこと。
  2. 不適合状態
    高度の鼻中隔彎曲
  3. 検査方法及び検査上の注意
  4. 評価上の注意
    鼻鏡所見で鼻腔通気を著しく妨げる鼻腔形態異常が認められるものは、不適合とする。

HOME > 航空身体検査 > 航空身体検査マニュアル > 耳鼻咽喉

僕が手術した頃の話

昔は【鼻中隔湾曲手術条件付き合格】というのがあって、僕も合格して入学前に手術しました。
※今も 【鼻中隔湾曲手術条件付き合格】 はあります。
血管と神経だらけの鼻の軟骨みたいなのを削って、出血を止める為に鼻から喉チ〇コ辺りまでガーゼをガンガンに詰めまくって、かさぶたが完全にできるまでの一週間、死ぬほど頭痛がして痛み止め薬を飲み続けるというかなりの苦行でした。
更に僕の場合はガーゼを抜いても出血が止まらず、再びガーゼを詰め直しもう一週間やり直しという不運もあって、絶対に二度とやりたくない手術です。
今は技術が進んで苦行でないコトを祈ります。

試験での【適合】・【不適合】の判定は当日の医師の主観になってしまう

事前に模擬で受けた身体検査医が【適合】と判断して、航大二次身体の医者が【不適合】と判断する可能性・恐れはあります。
医者の主観で決まってしまうのは仕方ありません。数値化できる内容ではないので、、、
出来るコトは模擬身体時に【全くの適合】なのか?【チョット曲がってるけどまぁOK的適合】なのか?を聞いておく事くらいでしょうかね~
そして、もし【チョット曲がってる】場合にはセカンドオピニオン・サードオピニオンも使って、方針を決めてください。

サードオピニオンまでやっても、結局は航大二次身体を担当する医者が【神の様に大きな権限】を持っています。
もし僕が少し曲がってる人でサードオピニオン全ての先生が微妙だけどOKって言ってたら、当日鼻中隔を見られる直前に『先生、私は【少し鼻中隔曲がってる気味!】と三人の航空身体検査医に言われましたが、全員が【適合】と判断して頂きました、本日はよろしくお願いします。』を嫌味にならない様にスーパー可愛く言います。

僕の結論

事前に身体検査医に【若干曲がってるけど適合】と言われたのなら、事前に手術はする必要は無いと思います。
多分、当日の先生が厳しめでも【鼻中隔湾曲手術条件付き合格】 になる程度だと思います。

心配されるのが【オールS判定で手術条件付き合格】という状態がありえるかどうか?

もし身体がバッチリで鼻中隔だけ少し微妙な人がいたとします。

『ちょっと鼻中隔が微妙だけど、手術条件付き合格になるだろうからイイや!』と短絡的に考えられない心配事があります。

もし、航大の内部のルールに『条件付き合格に相当する部位がある場合は、その他の項目が全てS判定でも耳鼻科部分はa判定にする!』というものがあったら、嫌ですよね。

『そんなルールあるなら事前に手術してオールS(耳鼻科S含めて)を狙いに行くわ!』となりますよねぇ~

この辺りに関しては【A判定】【S判定】の境目に関わる情報なので、航大教務課に聞いても教えてくれませんでした。

なので、 【鼻中隔湾曲手術条件付き合格】 でかつ【耳鼻科S判定】の人が実際にいるかどうか?を探すしかないです。⇒探します

ブログ読者さんから上記に関する貴重なDM頂きました。

こういった情報が複数ないと真実が見えてきません。引き続き皆さんの周りで航大から【鼻中隔湾曲条件付き合格】と言われた方がいましたら、情報くださーい。宜しくお願いしますm(__)m

もし悪徳予備校があれば、鼻中隔湾曲で不安を煽って手術を薦めるはず

ゴミ情報を集めてもったいぶって高額セミナーやってる様な悪徳予備校があれば、鼻中隔湾曲で相談するとどう答えるでしょうか?

『よくわからないなぁ~セカンドオピニオンしてみて!』と言うでしょうか?

僕が悪徳側なら、よくわからなくても『今までの予備校のノウハウからして、君の場合は絶対に手術をおススメします。S判定を全力を取りに行こう!良かったね、僕に相談して未来が開けてな、絶対に応援してるから頑張ってね!手術終わったら連絡してね!』とか適当に言って、信者を増やします(笑)

僕らの時代には事前に鼻中隔湾曲手術をして航大二次試験に臨むなどという話を全く聞いた事がありませんでした。

最近、事前に手術を受けたという話をたまーに聞きます。

航大の条件付き合格の仕組みは全く変わっていないのに、何がこういった変化を生んでいるのか疑問に感じます。

鼻中隔手術を事前にするかどうかは、慎重に判断してくださいね。

鼻中隔ホットライン(笑) メールやけど、、

鼻中隔湾曲について微妙な方は
nebagibatoshiro@gmail.com までご相談ください。 
※①【本名】②【電話番号】の無いメールは返信しませんので、予めご了承くださいね。

石井正則先生は凄いよ!

※石井正則先生は、耳鼻科のスーパー権威の一人です。セカンドオピニオン候補に入れてください。

石井正則先生は航空宇宙関係に深く携わっており、パイロットになるための鼻中隔彎曲症治療、アレルギー治療をされている様です。

2020年の二次試験会場でも目撃情報が、、、※間違いにくいタイプの外見です。

決定版! 副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎を治す名医のワザ (TJMOOK)  その他著書多数

JALでの鼻中隔湾曲の取り扱いは?


近年のJAL自社養成でも鼻中隔湾曲の条件付き合格がいました。

身体検査全般についての【総まとめ】的な記事はこちら

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

事前に模擬で航空身体検査を受けに行くなら

エアラインご用達!航空身体検査医リスト なぜプロパイロットの行きつけに行かない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました