圧迫面接の種類と対処法【航空会社自社養成・航空大学校の面接実例あり】
就活サイトによくある『圧迫面接とは何か?』や『圧迫面接がされる理由』などは時間をかけて読んでも、あまり意味無いので早速【圧迫面接】の種類と対策法をまとめていきます!
圧迫度合い【弱】ゾーンの質問
マイナス面ほじくり問題 例『短所は?』『苦手なコト?』『苦手な人は?】【悩みある?】
このゾーンの質問は準備しておけば、大きな得点源になります。
そして、準備した人は聞かれても【圧迫】とは感じないと思います。
聞かれれば聞かれる程、他の学生と差が付いていきますから、心の中でガッツポーズしながら回答を続けるだけです(笑)
面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】
関連記事:諦めた経験ある?の前向きな答え方
関連記事:典型問題『苦手なことは?』の答え方!解答例イッパイ
関連記事:『苦手な人は?』の答え方!典型解答は危険だらけ!パクれる解答例全部出し!
関連記事:悩みの対処法は?の唯一の答え方! 1分で対策完了
関連記事:良い面と悪い面を言って下さい 命名『ポジネガ問題』解法
面接官タイプ別(ノーマル~圧迫系?まで)攻略法!!航空会社就職活動
『トラブルあった?』
バイトでも部活でも、絶対に予定通りいかない事はあります。アンラッキーもあります。
【自分が原因でないトラブルの話】を一つと
【自分の失敗が原因だったトラブルの話】を一つ準備して終わりです。
『クレームあった?』など周りからの
上記【マイナス面ほじくり問題】でも
『まわりの人から悪口言われるとしたら?』という質問がありますが、
性格に対する悪口よりも、行為に対するクレームを聞かれる場合があります。
人間関係のより深い部活の仲間から等からの
【自分に非があるクレーム】を一つと
人間関係が深く無いバイト先のお客さんからの
【自分に非があるクレーム】【自分に全く非が無い馬鹿っぽいクレーム】を準備して終わりです。
『過去の失敗・不合格の理由は?』
上記【マイナス面ほじくり問題】は回答が多少長くなっても良いので、改善的トピックまでシッカリ話し切る必要があります。
特に過去の【不合格】に関しては、落ちた理由を自分なりに見つけて対処した事を言わなければなりません。
※実際には落ちた理由が不明だったり、改善できない部分で落ちたと思われる場合も多いと思いますが、その時は改善できる理由で落ちたことに無理矢理してください(笑)
他社や航大の「不合格」は言うな!【例題付き】こんな所で失敗するなよ!自社養成パイロット 面接対策
航大三次面接で【自社養成の不合格】は言うな?私大の不合格歴は?
圧迫度合い【中】ゾーンの質問
人が誰でも日常生活の中でしているルール違反、倫理違反?を炙り出す質問
『夜中に車がいなければ、歩行者信号の赤は無視するよね?』
『エスカレーターで歩くことある?』
『電車を乗り過ごした事ある?⇒ハイ⇒行き過ぎた分の清算した?』
『人生でした小さな犯罪を教えてください』
本当に夜中で車いなくても、赤信号を守るタイプの人も5%くらいはいます。
その人は正直に胸を張って『信じて貰えないかもしれませんが、自分は信号無視はしないタイプです』と言ってください。
その他のしちゃう人は『正直言って、渡っちゃいます、よく無いですよねぇ~』と頭を下げてください。
一度頭を下げたら、その後は変な屁理屈をこねない様に注意してください。
それで終わりです。次の問題に行ってくれます。
とにかく、咄嗟に嘘を付かないことが重要です。一発アウトになります。
業界人で無いと知らないレベルの専門的な知識について、聞くことで焦らせる質問
学生も当然多少の業界研究をすべきですが、難しい単語は知らない事は面接官もわかった上で聞いています。
『わかりません』『勉強不足です』『すぐに調べておきます』で逃げましょう。
学生が全員苦手な【時事問題】を聞くことで焦らせる質問
同上
圧迫度合い【中の上】ゾーンの質問
質問攻め『なぜ?どうして?他には?』や矛盾点を深く指摘される
通常の会話のレベルを遥かに超えた『なぜじゃ?どうしてじゃ?』はキツイと思います。
これも答えに詰まった場合は『時間くれ~』とか『もう一度質問を確認させろ~』とか、それでもダメそうなら『ちょっと答えが出て来ません。ごめんなさい』でOKです。
素直に頭を下げた瞬間に次の質問に行ってくれます。
万が一、頭を下げた後にもグチグチ責められたら、それはもう普通の会社・学校ではありません。
ちゃぶ台をひっくり返して退室して、グーグルマップで『甘味処』を検索して直行しましょう。
準備した長所について語った後に『他には?』が来ると少し辛いです。
次の長所について語った後に、もう一度『他には?』が来るともう少し辛いです。
この場合は準備してある部分までは、頑張って答えて決してその場で思いついた新しい長所について話始めない事が超超重要です。ボロボロになります。しどろもどろになります。
単純に『すみませんが、思いつきません』でOKです。
回答しても否定されたり、納得してもらえない、態度が悪い、反応が無い
何かの理由を説明した後に『本当にそんな理由なの?本当の理由は何?』『チョット浅くない?』などと否定的なコメントを言いたくなる【理由】を述べている学生が実際には多いです(笑)が、面接の場ではやんわりと伝えてくれるのが普通です。
そこを敢えて否定したり、クビを捻って同意できない雰囲気をわざとらしく表現する場合もあります。
いい年コイタ大人が自分の為に芝居してくれている事に感謝して、続けてコメントできる事があれば、コチラから追加で喋って次の反応を待ちましょう。
面接官側が司会なワケで、ずっと黙りこくってるワケには行かないハズなので、そのうち何か喋り出します。(笑)
『○○みたいな仕事の方が向いてるんじゃない?』などと他の仕事を薦められるコメントが飛んでくることもあるとは思いますが、
『社会人経験が無いので、絶対に向いている等とは全く考えておりません。ただこの仕事がやりたいという熱意はあります。』くらいのコメントをするしかないと思います。
圧迫度合い【強】ゾーンの質問
大声で怒鳴られる
普通じゃないです。
大きなちゃぶ台を探して、ひっくり返して中指を立てて帰りましょう。
※びっくりドンキーとかよりも、もう少し高くて肉感のあるハンバーグ屋がおススメです。
オマケ:JAL自社養成ではどんな質問が来てる?
エスカレーター問題
とか
航空関係専門知識ふっかけ問題
が来てます。
過去の不合格は、過去2~3年の受験データ持ってるのでメッチャ聞かれます。
オマケ:航大3次面接ではどんな質問が来てる?
航空関係マニア系知識問題はR4では今の所聞かれていませんが、R3までは普通にありました。
【他には?おじさん】はR4もいます。
【そんな答えじゃ納得いかないわオジサン』もいます。
過去の自社養成の受験履歴は聞かれます。データ持ってないけど、、、
まとめ 結局何するの?
【マイナス面ほじくり問題】は得点源ですから、普通に準備して面接に臨むだけです。
その他の圧迫系質問に対してはある程度答えて、ある一定ラインを答えたら【ペコリ】して終わりです。
それだけです。
何も恐れることはな~いのだ!
所詮、人間が作り出した問題に対処法が無いワケ無いのだ!!!!
じゃ頑張って
圧迫面接に限らず、【困った顔】も面接で出して帰ろう!
圧迫面接では【苦笑い】だけでなく、【折れる時の顔】【非を認める時の顔】も見たいんだと思うよ!
面接で全部の質問にパーフェクトに答え切るのは危険!隙を演出せよ!
JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A
コメント