" /> 航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー | ネバギバ敏郎ブログ

航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー

航空大学校入試

航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー

こんにちは!今年こそは【航大OBマンオブザイヤー】を狙いに行きたいネバギバです。
去年は某予備校代表の合格祝賀会と決起会の2大珍プレーで持って行かれ悔しい思いをしました(笑)

それはさておき、航大の面接過去問を見れば分かる様に、三名の面接官のうちの一人が若干圧迫気味?の態度と質問を繰り出してくる事があります。

面接の技量が上がるにつれて、
【ニコニコ笑いながら軽めの質問のみを繰り出す面接官】
よりも
【強めにマイナス面をほじくってきやがる面接官】
の方が好きになる!というか得意になる!というか、ソレ系の面接官に来てもらって、他の受験生との差(優位性)を明らかにしてもらって抜け出たい!勝ちたい!と思う様になります。

関連記事:面接官タイプ別(ノーマル~圧迫系?まで)攻略法!!

そんな精神状態になる為の小手先の対策は無いです。
単純に面接技量を上げておくしか対策は無いです。
無いんですが、面接本番直前に圧迫系面接があるとしたら【どんな感じか?】を体感しておくことで、『絶対圧迫系来る~どうしよ~オシッコちびりそ~』的な精神状態になりがちな受験生も、より落ち着いて望めるハズ!

と考えて、今回のセミナーを開催することを決めました。

無事セミナー終了しました~!2022年3月9日追加

10名以上で一斉にやっても、あまり意味がないので4名前後に区切ってZOOMやりました。

一回1時間30分前後を4回できました。

時間の都合が合わない人には過去動画共有サイトに動画を貼って見れるようにしました。

下の写真は共有サイトの中です。↓↓

募集方法:下の記事を読んでくださーい!

料金

無料

R3の航大系ネバ生10名弱は【圧迫面接】対策をガリガリにやったのか?

1~2人しかやってません!(笑) クラウド君、中三マン、、くらいです。(誰かわからんよね、、)

面接不器用タイプもかなりの比率でいたので、典型問題・基礎問題に時間を使いました。
圧迫系問題も少しやってますが、ポイントを説明する程度で【本番形式で圧迫質問ばかり聞く】はほとんどやりませんでした。

ちなみにJAL自社養成のネバ生では、ほぼ仕上がると本番形式の【圧迫面接練習】はやってます。
一度3~4人オブザーバーがいる状態で70分間ひたすらに【圧迫系質問】をやったりもしました。
圧迫されてる本人もオブザーバーも最中はピリっとするけど、でも終わった後に【圧迫系質問】に対する苦手意識は全員減ったと感じたので、そういった経験が今回の企画の遠因になってます。

どんな形式でやるのか?

セミナーといっても、多分ですが一回5~6名位に区切ってZOOMで1~2時間、一人当たり15分程度平等に優しくイジメてあげたい(笑)と思います。

【圧迫面接セミナー】とは別に【去年の面接どんな感じだったの?セミナー】とかもやってもイイかもね、去年受けた人に来てもらって、、、それなら質疑応答だけで一回1時間くらいで終わる感じかな。

応募条件

次試験に進んでる人のみに限定するつもりは今の所ありません。
来年受験予定の学生さんや、圧迫されてみたかったMなネバ生も受け入れて、大勢でワイワイやればイイと思っています。

⇒チョット残り時間の問題で、二次通過者だけに変更しました。m(__)m

ただ割り振りは、【三次試験に進んでいる組】5~6人に加えて、【進んでない組】数名をオブザーバーとして入ってもらうか?
【進んでいる組】と【進んでいない組】をパッカリ分けるか?は応募者の意向も聞いて決めたいと思います。

なぜ今、事前告知したのか?

2月末になって、JAL自社養成の本選考とかが始まってたりして、忙しくなったりして『まいっか!』的に、僕自身が安易に楽な方に逃げない様にする為(笑)

ちなみに【2次試験対策セミナー】は皆さまのご協力の元、大成功でした!感謝!

航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!航空身体検査解説!

計81名の主に航大受験生(一部JAL自社養成)がエントリーしてくれて、ほとんどの人が来てくれたと思う。カウントしてないけど、、

結局、R3の身体検査経験者やJAL身体経験者も来てもらって、1時間前後のセミナーを5回開催しました。

補足

色んな所に僕も書いているし、ほとんどの受験生もわかってるとは思うけど、航大の三次面接では【大逆転すること】や【大逆転されること】が起きづらい仕組みになっていると思われます。

基本的にはリラックスして気楽に臨もう!
一般就活なら一次面接くらいのノリでOKです。
普通に会話できればOKです。
二次試験よりは対策し甲斐があると言えばあるけど、、、

なので、
デートとセミナーが被ったら迷わずデート優先してください。
皆既日食を優先してください。
近所のスーパーでオージービーフが4割引きか?5割引きか?くらいが参加・不参加の境目だと思って気楽に考えてください。

オミクロンいるので、健康に気を付けてつかーさい じゃまた!

22年1月17日追加の関連記事はコチラ

航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー

【R4】航大面接対策をしたい人はコチラ ※22年1月23日追加

一般応募開始!【航空大学校三次面接対策】第八期ネバ生応募方法

圧迫系セミナー向けにネタ帳もまとめた ※22年1月29日追加(まだ非公開)

圧迫面接のネタ帳 航大三次面接 自社養成パイロット

無事終了しました~

航大三次圧迫面接対策セミナー【※過去録画(ネバ生のみ閲覧可) 】一日目ピッチャー きんちゃん マルティノス ゆうゆら ジェーン

圧迫面接についてもまとめました~

圧迫面接の種類と対処法【航空会社自社養成・航空大学校の面接実例あり】

コメント

タイトルとURLをコピーしました