ANA自社養成パイロット ESはこう書け!【エントリーシート記入法】緊急解説

ANA採用試験情報

ANA自社養成パイロット ESはこう書け!【エントリーシート記入法】緊急解説

ANAの自社養成がようやく再開されました。
航大やJALで上手く行かなかった人にとっても、本当に最高のタイミングでの採用再開だったと思います。
このモチベが上がりまくる機会を有効に利用して、英語&就活スキルを少しでも上げていってください。
そして少しでも選考の奥まで進もう!

コロナで厳しい時に、無理して?場を提供してくれたANAさんには感謝しかないです!

Q33.あなたは、周囲の人から「どんな人」と言われますか?(150文字以下)

日本航空(JAL)自社養成 インターンのESはこう書け! ①②③④コース【エントリーシート記入法】

の設問42とマル被りなので、そちらを参照ください。 ※あ~楽できた~(笑)

関連記事:周囲からどのような人だと言われる? 日本航空(JAL)自社養成パイロット過去問 面接典型問題!

関連記事:『子供の頃の性格・親から見た性格?』の答え方! 整合性を考慮した回答例と注意点

超ワンポイントアドバイス

どうやっても何も思いつかない人へ書きます!

『一見まじめそうだけど、、』『一見大人しそうだけど、、』『一見チャラそうだけど、、』などを第一印象的に軽く書いた後に、

実際には○○○○(←ガクチカトピック、バイトや部活、、)をこだわってガリガリ、楽しそうに、ひたすら、細かい所までやっているのは、近くにいる◇◇達には伝わっていると思うので、

『あいつ意外とストイックやなぁ~』と思われていると思います。

的な作文をしてみてください。

ガクチカトピックを作って、自分としての伸ばしてきた長所を抜き出しますが、周りの人からはそんな本人が考える長所などは分かりません。
どんな種類の長所であっても、周りの人から出る言葉は『ストイックやなぁ~』程度だと思います。

Q34.あなた自身について紹介してください。あなたらしさが分かる写真をアップロードし、その写真を選んだ理由も一緒に教えてください。(250文字以下)

この設問も上記記事の【設問47&48】と同じです。

※お~また楽できた~

超ワンポイントアドバイス

『あなたらしさ』って何やねん?で筆が止まってませんか?

面接で一番伝えたい『あなたらしさ』を書いてください。

今まで人に言われた『○○はあなたらしい!』では決してありません。

学生時代に何かにトコトン打ち込み伸ばしてきた長所こそが、面接の場であなたが面接官に伝えてたい『あなたらしさ!』であるハズです。

『人とは違って、特に僕はココを伸ばしてきました。それが今自分が考える自分らしさであり、自己PRしたい事です』

ということで、普通にガクチカトピック書くだけです。死ぬほど普通な設問です。

ESを書く前に、その設問が面接ではどういうグループの問題で、どれくらい頻出なのか?等々をチェックしてから書くと後で困らずに済む!

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

ESの作文以外の部分については、コチラを参考にしてください。

JAL自社養成 【インターン&本選考】のESはこう書け!作文以外の設問編!エントリーシート記入法

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ANAの総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました