【Dr.コト男 診療所】航空身体検査相談室 アレルギー性鼻炎は?舌下免疫療法は? 

⑨身体検査対策

【Dr.コト男 診療所】航空身体検査相談室 アレルギー性鼻炎は?舌下免疫療法は?

※緊急告知

コロナ罹患で航大三次試験を一発不合格になる受験生が出ない為の運動をはじめました。
質問がたった一問だけの簡易なアンケートです。ご協力よろしくお願いします。

  1. 【Dr.コト男】とは
  2. アレルギー・耳鼻科関係
    1. 『アレルギー心配です』BY ともや【身体検査&アレルギー検査】未経験 
      1. Dr.コト男アドバイス
    2. 鼻中隔湾曲手術&投薬治療をしてきた僕の知識を提供します BY金フレ ※この記事内で一番価値のある情報含んでます(Byネバギバ)
      1. Dr.コト男アドバイス 舌下免疫療法について
      2. ネバギバと金フレ君のやり取り一部公開 金フレ君に感謝!
    3. アトピー性皮膚炎やカビによる非特異的IgE値が心配 BY Ketone 
      1. Dr.コト男アドバイス
    4. ブタクサ含めアレルギーが心配 BY のってぃ
      1. 金フレ君から返信もらった↓↓
      2. こしあん君から
      3. Dr.コト男アドバイス
    5. アレルギーと鼻腔通期量が心配 BY 末吉 
      1. Dr.コト男アドバイス
    6. ハウスダスト ダニが心配 BY R君
      1. Dr.コト男アドバイス
    7. 花粉・ハウスダストが心配 BY かず
      1. Dr.コト男アドバイス
    8. アレルギーが心配 BY トビー
      1. Dr.コト男アドバイス
    9. アレルギー検査は保険適用になりますか? BY ジャスミン
      1. Dr.コト男アドバイス
    10. 耳抜きができません BY ライダー☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    11. 副鼻腔炎出ちゃってるんですけど、薬はいつまで飲んでてOK? Byきんちゃん
  3. 血液検査・尿検査関係
    1. 検査前日・直前の食事は何が良いですか? BY ダソ
      1. Dr.コト男アドバイス
    2. 二次試験間近の食事は何を気をつかうべき? BY ライダー君
      1. Dr.コト男アドバイス
    3. 尿酸とクレアチニンが課題 BYよっしー
      1. Dr.コト男アドバイス
    4. クレアチニンで再検査になりました! By とうかい☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    5. 筋トレめちゃハマってるので、食事とか運動負荷とか下げたくない いつから下げるべき BY トラ
      1. Dr.コト男アドバイス
      2. ネバギバ敏郎コメント
    6. 水の飲みすぎって大丈夫?  BYダソ
      1. Dr.コト男アドバイス
    7. アルコールは健康調査票に書くべき? BY かず☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    8. 喫煙の影響ってどのくらいあるものなんでしょうか? BY ぺい☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    9. サプリとかプロテインは検査前いつ止めるべきでしょうか? BY アール☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    10. コレステロール値が低かったんですけど、マズいですか? BY パンダ☆
      1. Dr.コト男アドバイス
    11. 血液の再検査になりました。何回検査行ってもいいですか?基準値は?気を付けることは? By のってぃ☆
    12. 血液検査(AST、 ALT、 YGTP、 HBsA、 HBsAb、 HCVAb、クレアチニン(Cr))、腹部エコー の再検査になりました。 この数値では落ちますか?下げる方法ありますか? BY ハービー☆
      1. Dr.コト男アドバイス
      2. ハービー君からのメール
    13. 血液検査(AST、 ALT、 YGTP、 HBsA、 HBsAb、 HCVAb、クレアチニン(Cr))、腹部エコー の再検査になりました。 この数値では落ちますか?下げる方法ありますか? BY まっつん☆
      1. Dr.コト男アドバイス
      2. まっつんからの返信メール
  4. 視機能関係
    1. 不同視が心配 BY 小吉
      1. Dr.コト男アドバイス
    2. 屈折率、斜位が心配 BY あっきー
      1. Dr.コト男アドバイス
    3. 色覚と外斜位に難あり BYミズゴロウ
      1. Dr.コト男アドバイス
    4. 視野検査が心配 BYかず
      1. Dr.コト男アドバイス
    5. 視野検査適合と言われたけど、何か心配 BYパンダ 航空身体検査未経験But視野検査経験者
      1. Dr.コト男アドバイス
      2. セミナーで大活躍のこしあん君から補足
    6. 深視力が心配 BY BOSS ※特に対策できないだろうと思うけど、、、
      1. Dr.コト男アドバイス
    7. 点眼薬って直前まで使っても大丈夫? BYペンギン
      1. Dr.コト男アドバイス
  5. 血圧関係
    1. 白衣高血圧 (可愛い看護婦さんでもハゲ医者でも血圧が上がる)BY GOTO 
      1. Dr.コト男アドバイス
  6. 心電図
    1. 不整脈が心配 BY BOSS ※特に対策できないだろうと思うけど、、、
      1. Dr.コト男アドバイス
  7. 脳波
    1. 脳波が心配 BY 大吉
      1. Dr.コト男アドバイス
  8. ネバギバ敏郎の航空身体検査対策の歩み
  9. ツイッターで気になるツイート 貼るコーナー 悩みは無限にあるのだなぁ
  10. 航大・自社養成の航空身体検査についての総まとめ的な記事はコチラ
  11. 航空大学校受験の総まとめ的な記事はコチラ
  12. JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
  13. ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

【Dr.コト男】とは

僕が2次試験対策セミナーについて、ブログに書き始めた頃に『何かお手伝いできる事はありますか?』と突然連絡を頂きまして、『はい、ありまくりです。ヨロシクお願いします。』で今日に至ります。

【Dr.コト男先生】は 最近10年間くらいで数名の航大挑戦者の相談を受けて来られた様で、航大の2次に関しても結構?かなり?死ぬほどお詳しいです。 

2次試験対策セミナー参加者の中で身体に心配な部分がある人には、過去のデータと相談内容を事前に出してもらってそれに対するアドバイスを一人づつ頂きました。

神過ぎる対応に一同唖然としています(笑)

今回は【Dr.コト男先生】のアドバイスの中で個人情報が絡まない部分をそのまんま記事にしました。
それでは最初の患者さん!どーぞ

アレルギー・耳鼻科関係

『アレルギー心配です』BY ともや【身体検査&アレルギー検査】未経験 

『アレルギーは何が引っ掛かり易いですか? 若干花粉症あるんですけど?
先に身体検査受けに行った方がいいですか? 何やったらいいですか?』

Dr.コト男アドバイス

アレルギー検査は、少なくとも2020年度までは、血液検査において非特異的IgE、スギ、ダニ、ハウスダストの検査をしていたようです。
耳鼻科診察でアレルギー症状の有無も見ているはずです。
この数値をあと1ヶ月で無理やり変える方法はほぼ無いと思います。
鼻炎などの症状が当日出ないようにするくらいだと思います。
アレルギー内科などのクリニックでは、保険診療でアレルギーの検査を5千円以内くらいでやってもらえます。
現状をどうしても知りたいようでしたら一度受けてみてもいいと思います。
アレルギー検査は外注するクリニックが多いので、1週間ほどで結果がわかります。

鼻中隔湾曲手術&投薬治療をしてきた僕の知識を提供します BY金フレ ※この記事内で一番価値のある情報含んでます(Byネバギバ)

・航大では、IgE(アレルゲンに対する抗体数)に明確な基準は公開されていない。
しかしIgE1100ほどで航大も自社養成も受からないと言われたため、IgEは重要な指標であると思われる。 
・IgEは手術のほか、投薬や点鼻で下げることができる。掃除やダニ対策等も少しは有効
・アレルギー持ちの場合、対策はなるだけ早くやったほうが良い→継続的な投薬で効果が出るため
舌下免疫は年単位で行うIgEを下げるための治療で、一度IgEが上昇するため、短期間では逆効果になる可能性がある。

私の現在の状態なら、アレルギー基準は通過できる可能性が高いようです。絶対に受からない状態だった〇月から治療を続け現在に至ったので、短期間での突貫工事では、アレルギーの改善は厳しいみたいです。

航空大学校入試 挑戦日記 by 金フレ

Dr.コト男アドバイス 舌下免疫療法について

舌下免疫療法はアレルギー症状の緩和のための治療という認識。
長い時間がかかる。またIgEを下げることを目的としていないため、症状は軽くなってもIgEが必ず下がるとも限らない。
理論上はたしかに、制御性T細胞を誘導してTh2細胞を抑制するので、IgE抗体の産生は抑制される。
アイピーディ(スプラタストトシル酸塩)はIgE抗体産生を抑える作用がありますが、第一種不適合でしょうか??

→全く意味がわかりませんが、参考に出来る人は参考にしてください(笑)

ネバギバと金フレ君のやり取り一部公開 金フレ君に感謝!

ところで今日『【Dr.コト男 診療所】 航空身体検査相談室』っていう記事にセミナの共有ページの内容を一部移転してるけど、金フレ君が公開OKって言ってくれた内容だけど、濃すぎて公開するのを躊躇している。
例えば、半年間とか金フレ君がNOTEとかで有料で出して、僕がソコにリンク付けて推薦して、少し小遣い稼ぎたいならそれでいいけどどうする?やった事ないけど、、、

⇒全然公開しちゃって大丈夫です!僕も自分で調べたというよりは、石井先生から聞いた情報がほとんどなので!少しでもアレルギーに悩む人の助けになればと思います

アトピー性皮膚炎やカビによる非特異的IgE値が心配 BY Ketone 

アレルギーに関しては、マラセチアという真菌類(カビ)の数値が高く、痒みの症状はないですがアトピー性皮膚炎でレベル5の陽性です。またカビによるアレルギーは非特異的Igeの高値につながりやすいらしく。非特異的Igeが3000弱あるのが悩みです。
ソースも貼っておきます:CRCグループ「総Igeと特異Igeの違いは?」
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/36.html
面談中で話したアレルギー検査結果の画像を送ります。医師の方からのアドバイスを頂けるよう取り計らって頂けると幸いです。
(今まで日常生活でアレルギーに悩まされたことはありませんが、航大受験を決めてから検査を受けると, アレルゲンがマラセチアで非特異的Igeの値が突出していることに正直ショックを受けてます)

今年は航大一次試験を落ちているので、二次試験が終わった位に石井正則先生を訪ねる予定

Dr.コト男アドバイス

ketoneさん 症状がなくて私生活に影響がないのであれば適合でもいいのでは、と思ってしまいますが、金フレさんのところで触れられていた航大の合否の評価担当の医師の話が本当であれば有所見となる可能性が高いかと思われます。今できることは当日とにかく健康な状態で臨めるよう体調を整えることでしょうか。

ブタクサ含めアレルギーが心配 BY のってぃ

花粉症の薬ザイザルを服用してもいいのでしょうか?
元々花粉のアレルギーを持っていて、ほとんどアレルギー出ちゃいます。
秋になり自分の最も苦手なブタクサが出始めてこの時期くらいから毎年ザイザルを服用しています。
今回お聞きしたいのは、Igeの値が服用によって下がるのか?ということと、副作用で他の数値が上がる恐れがあるのか?を伺いたいです。

金フレ君から返信もらった↓↓

こんばんは。
ザイザル服用してましたが、確か航空医に不適合と言われた気がします。僕の服用しているルパフィンと、ビラノアは大丈夫だったと思います。
確実に正しいとは言えないのでご了承ください

https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/ame-kagoshima/entry-12392960574.html
ルパフィンは新薬と聞いたので載ってないですが、参考になるかと思います。

こしあん君から

航空身体検査マニュアルのアレルギー疾患の部分に第二世代抗ヒスタミン剤は副作用が強くない場合は適合との記載がありました。

Dr.コト男アドバイス

最近私が相談を受けていた学生さんもスギの花粉症がありましたが、問診票と当日の耳鼻科診察で特に症状がなければ問題ないようでした。
また、2020年度と2021年度の開示された結果(データ)を比較から、昨年度はアレルギー検査と鼻腔通気度検査は記載がなく、(おそらくですが)省略したようです。
当日書く内科の紙にも、アレルギー検査はカッコ書きで【再検査】と書かれていた様で、意味はよくわかりませんが、全員は検査しなかったと思われます。
IgEは流石に血液検査の中で調べていると思いますが。この傾向が今年度も続くかはわかりません。
血液検査は3本しかとらないので、血中の薬物濃度を測ることはしないはず。
当日の服用は流石に避けた方が無難ですが、当日までに最大限調子をよくしておくべき。
学生さんから聞くところによると、パイロット予備校は問診票への内服薬の記載もしなくていいと言っているようですが、、、実際書かなくても通りますが、あと先心配

アレルギーと鼻腔通期量が心配 BY 末吉 

・アレルギー値年中アレルギーの症状があり、アレルギー値と当日の鼻腔通気量の2つに不安があります。

Dr.コト男アドバイス

末吉さん 検査値としては全く心配不要です。以前合格した人も、事前の検査で非特異的IgEの値は300〜400でしたがS判定で受かっています。

鼻腔通期度検査は例年実施されてきたのですが、なぜか2020年秋は実施されませんでした。
今年度も実施されないことを祈りましょう。とはいっても不安だと思います。
※2021年10月も鼻腔通気度検査はやってないっぽい)
勧めていいのかわかりませんが、もし鼻詰まりが普段からあるようでしたら、当日朝にアゼットノーズなど市販の点鼻薬を打ってから行くのも一つの手ではあります。
鼻粘膜の血管を収縮させるだけなので、血液検査にも何ら影響しないです
耳鼻科診察でアレルギー性鼻炎疑い、との所見になる可能性は高いですが、疑い程度なら【S判定】のはずです。
鼻が詰まっていたり鼻水が出ている方が心配です。

ハウスダスト ダニが心配 BY R君

模擬身体検査結果について、2点気になる結果がありました。
①ジオプトリが右目−6.00左目-5.25と目が良くない。ジェイエア、航大の基準では収まっているがJALではかなりギリギリである。
➁アレルギーの値が高い。
     IgE値 488
     ハウスダスト 33.80(クラス4)
 ダニ 53.50(クラス5)
つばさクリニックの総合評価でも、中程度のアレルギー反応を認めるとありました。総合的には、第一種航空身体検査には適合でした。
以上です。また、ネバギバ様の情報には大変お世話になっております。いつも有益な情報の発信ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

Dr.コト男アドバイス

過去、事前の検査での非特異的IgEが700程で合格している人がいました。
明らかなアレルギー症状が当日ない状態なら大丈夫だと思います。
受けてみないと分かりませんが、、、

花粉・ハウスダストが心配 BY かず

結果の画像を添付してあります。
気になる点・花粉、ハウスダストの数値はどうか、また結果からどのようなことが言えるか。
を確認したいです。よろしくお願い致します。

Dr.コト男アドバイス

スギ、ダニ、ハウスダストがクラス4、非特異的IgE 300~400でも内科 耳鼻科Sだった学生さんがいました。
全く心配無いと思います。当日鼻水や鼻詰まり等の症状がない状態で臨めれば大丈夫です。

アレルギーが心配 BY トビー

僕はブタクサのアレルギー、レベル1です。あとアルテルナリアというカビもレベル2であります。
上記の様なアレルギー反応が出てしまった場合、非特異的IgEの値は大きく上昇してしまうのでしょうか?

Dr.コト男アドバイス

レベル1〜2程度であれば、おそらく航大の内科、耳鼻科でアレルギーでひっかかることはないかと思います。もし不安でしたらアレルギー内科などで計ってもらうのもアリですが、すぐに数値を変えられるものでもないので、とにかく当日アレルギー症状が出ないよう体調を整えましょう。

アレルギー検査は保険適用になりますか? BY ジャスミン

さて、私も身体検査に関する質問には目を通しており来年の本命に向けてIgEアレルギー検査を事前に行ってみようと思います(本来今年の身体検査も入念に準備するべきですが。)そこで知恵をお借りしたくご連絡させて頂きました。
都内のクリニックにいくつか問い合わせを行い、自分なりに調べたところ即時型の39項目の血液検査を受ける判断に至りました。しかしながら、どのクリニックでも会社提出用では無いことを正直に申し伝えると保険適用外との案内でした。
ご相談内容としましては、「どうやったら保険適用となるか」です。嘘でも花粉症が酷くて、、的な内容で39項目受ければ保険適用されるものでしょうか。違う検査を受けることになってまわないでしょうか。私の知恵・一般常識の欠落かとも思いますが、お考えお聞かせください。
お忙しいところ恐れ入りますが、お返事頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

(ネバギバ)適用だと幾ら? 適用外だといくら?

適用 およそ4000円
適用外 およそ4万円
だそうです。いくつか問い合わせてもおしなべてそんな感じでした。

Dr.コト男アドバイス

ジャスミンさん アレルギー症状を伴う場合は保険適用となるはずなので、(仮に今症状がなくても)毎年春先に花粉症の症状があって、原因を知りたいので一度アレルギー検査を受けてみたい、治療法も何かあるなら教えてほしい、とか言えば受け付けてくれそうな気がします。

耳抜きができません BY ライダー☆

Dr.コト男アドバイス

つばを飲み込むと耳の奥で小さな音がすると思います。自信がないようでしたら、例えばビルの30階くらいまでエレベーターで登って、気圧が変化する中でつばを飲むことで耳抜きできているか試してみるのでもいいかと思います。わざわざ耳鼻科で検査するのもお金がかかりますし、手っ取り早いかと思います。

副鼻腔炎出ちゃってるんですけど、薬はいつまで飲んでてOK? Byきんちゃん

きんちゃん 副鼻腔炎はなるべく早めに治しきりたいところです。
いつまでに薬をやめるべきか、副鼻腔炎の既往歴あり/もしくは治療中というのがどこまで影響するのかは航大に詳しい人に聞いたほうが安全です。
以前に八重洲クリニックの石井正則先生が航大の身体検査に関わっておられるとどなたかのコメントで拝見しました。
その先生は耳鼻科なので、どこまで話してくれるかわかりませんが一度相談してみてもいいかもしれません。

血液検査・尿検査関係

検査前日・直前の食事は何が良いですか? BY ダソ

『血液検査前の飯は食べないほうがいいと言われますが、低血糖でめまいや立ち眩みをおこしてしまうとそれこそヤバいのでは、、と思ってしまいます。どうしたら良いですか?
前日にたくさん食べておくとか、朝特定の物だけ少し食べるとか、なにかアドバイスがあると嬉しいです。
あと前日の食事はなにがいい?素うどん?おかゆ?飲むゼリー系はよくない?

Dr.コト男アドバイス

前日当日に徹底的に食事制限をされる方をよく聞きますが、全く必要ないと思います。
おっしゃる通り、空腹で心理検査に集中できなかったりする方がまずいです。
採血する前に看護師の方に最終食事時間を全員ちゃんと聞かれると思います。
その点を考慮して血糖値を評価してくれるはずです。
午後が身体検査であっても、昼ごはんを抜いたりしなくて大丈夫です。
とはいっても、人生かかっている試験なので、前日当日はいつもよりは軽め、塩分控えめ、健康的なものにしておくと気持ち的に楽かと思います。

二次試験間近の食事は何を気をつかうべき? BY ライダー君

二次試験間近の食事で特に気を使った方がいいものなどがあるのか、気になっています。よろしくお願い致します。

Dr.コト男アドバイス

血液生化学検査や血圧で問題がなければ、食事に過度にこだわる必要はないと私は思います。バランスよく3食とってもらえれば大丈夫です。水分は皆さん言う通り概ね2リットル(厳格でなくて大丈夫)とりましょう。
もし不安であれば、近所の内科などの血液検査で、肝機能、腎機能、脂質系、糖代謝を調べてみてもいいと思う。

尿酸とクレアチニンが課題 BYよっしー

尿酸→模擬身体検査で後日送られてきた血液検査の票でマークされていたので①水を飲み、②基準値ギリギリくらいには下げることが出来た
レアチニン→基準値ギリギリだったので、①水を飲み、②余裕を持って基準をクリア        出来るようになった

Dr.コト男アドバイス

尿酸値が高い場合は、高プリン食やアルコールを控える、十分な水分摂取など有効。
クレアチニンは余裕を持ってクリアできそうなら大丈夫です。
ずっと高い状態でしたら腎臓内科での精査が必要ですが、継続して正常範囲内なら心配ないと思う。

クレアチニンで再検査になりました! By とうかい☆

また、航空大学校の2次試験Aの再検査発表があり、血液検査(クレアチニン)で再検査となりました。筋肉量が多いことで数値が高くなったと思うので、仲のいいお医者さんの病院に行き診断書を書いてもらおうと思います。取り急ぎ、ご報告させていただきました。
とうかい

質問じゃないけど貼っておいたら、先生からコメントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  ↓↓↓

Dr.コト男アドバイス

とうかいさん
クレアチニンで以前再検査になった人がいて、腎臓内科を受診してもらったところ、軽度の腎機能低下が認められたようです。
医師と相談の上で再検査し3次試験に進んでいましたので、脅すわけではありませんが、腎臓内科などで精査してもいいかもしれません。
かかりつけ医で解決しそうでしたら全然大丈夫かと思います。

筋トレめちゃハマってるので、食事とか運動負荷とか下げたくない いつから下げるべき BY トラ

ネバギバ様昨日はありがとうございました。
この場で昨年に受けました、航空身体検査の結果を送付させて頂きます。
加えて、昨日質問させて頂いた、プロテイン、筋トレの頻度も報告させて頂きます。
航空身体検査のどれくらい前から、禁止するべきか、又、全て禁止しなくても、どれくらいの重量までなら大丈夫か、又、タンパク質(プロテインも含む)が多い食事はなぜだめなのかの理由等をお伺いできたら幸いです。

現在の筋トレで尿素窒素やクレアチニンの値がどうなのかが気になります。
念のため一度計ってもらってもいいかな?と思います。
これらに影響がなければ、無理のない範囲で続けてもあまり影響はないと思う。

筋肉トレーニング頻度
週6日
部位を
胸・三頭筋
肩・二頭筋
背中・腹
の三部位に分けて一週間で二週できるようにこれまでやってきました。


イメージとしては、
月 胸・三頭筋
火 肩・二頭筋
水 背中・腹
木 胸・三頭筋
金 肩・二頭筋
土 背中・腹
日 休み
です。


重量は、
胸・三頭筋の日の場合
ベンチプレス
40キロ×6回
50キロ×6回
60キロ×6回
65キロ×6回
70キロ×5回
ダンベルベンチプレス
30キロのダンベル2つで
8回を3セット
これまで、どの種目も6回ができるようになったら、重量をあげてきました。
なので、いつも、潰れるまでやってしまうのですが、今自分ができる50%の重量までなら大丈夫など、もしできるとした、どれくらいが目安か知りたいです。
長文になってしまい、申し訳ございません。

Dr.コト男アドバイス

現在の筋トレで尿素窒素やクレアチニンの値がどうなのかが気になります。
念のため一度計ってもらってもいいかな?と思います。
これらに影響がなければ、無理のない範囲で続けてもあまり影響はないと思う。

ネバギバ敏郎コメント

コレもかなり良くある質問だと思います。
僕たち素人は『何日前から止めた方がイイ!』みたいな答えを期待しちゃいますが、まずは筋トレをやっている状態で値が悪いのかをチェックして、ソレが悪いのであれば一度一定期間筋トレを止めたり強度を低めたりして値が変化を見て考えよう!という言われてみると超真っ当なプロらしい回答だと思いました。

条件を変えて数回『値の差』をチェックすれば、個人的な【大丈夫ゾーン】が見えてくるという事だと思います。

水の飲みすぎって大丈夫?  BYダソ

『水を2ℓ飲め!とよく言われますが普段から多い時は4ℓ程飲んでしまいます。飲みすぎて、なにかの項目に悪影響が出ることはありますか?』

Dr.コト男アドバイス

ダソさん 多い時は4リットル飲んでしまうということですが、運動等されていて喉がかわくのであれば特に問題ないと思います。また、個人差もあるので特に普段の生活で症状がないようなら大丈夫かと思います。 寝ている間も喉がかわいて目が覚めたり、多尿で目が覚めることが頻繁にあるようでしたら内分泌内科での精査が必要かと思います。あと、めまいや頭痛、下痢はないかも気になります。

アルコールは健康調査票に書くべき? BY かず☆

健康調査票のアルコールの欄は、嘘でもNOにするべきでしょうか?

Dr.コト男アドバイス

かずさん ほとんど飲まないようでしたら、noで大丈夫だと思います。
とくに質問されることはありませんのでご安心ください。

喫煙の影響ってどのくらいあるものなんでしょうか? BY ぺい☆

Dr.コト男アドバイス

ぺいさん 呼吸機能検査では多少影響がでますが、航大ではやってなかったですよね。?
血液検査では、白血球がちょっと高くなることがあります。肺などの呼吸器が軽く炎症を起こしてしまうことによるものです。
今から徹底的に禁煙すれば各項目正常範囲に収まるのではないかと思います。
事情を話して血液検査を受けてみてもいいかもしれません。
検査項目は少ないですが、献血で調べてくれる血液検査もアリです。

サプリとかプロテインは検査前いつ止めるべきでしょうか? BY アール☆

Dr.コト男アドバイス

アールさん 現時点で血液検査の各項目に異常がないようでしたら、試験当日だけ止めるのでも問題ないはずです。わざわざ体内のサプリの濃度を計るようなことはするはずないので!

コレステロール値が低かったんですけど、マズいですか? BY パンダ☆

Dr.コト男アドバイス

パンダさん 食事をしっかり意識されてコレステロール値が低い受験生は結構います。
低い分にはとくに大丈夫ですし、揚げ物等を無理に控える必要がないと捉えることもできます。
ほどほどに健康なものも美味しいものも食べてストレスを溜めすぎないようにしてください!

血液の再検査になりました。何回検査行ってもいいですか?基準値は?気を付けることは? By のってぃ☆

そして航大の方は血液CBC・血液像の再検査になりました。
今回お聞きしたいのは再検査はよい結果が出るまで何回行ってもいいのかということと、もし基準値が分かれば教えていただきたいのと、CBC・血液像の検査を受けるにあたり特に気を付ける行動や食事がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

のってぃさん おそらく何回も行って大丈夫だと思います。 基準値は、ネットにも出ているような世間一般の基準値をもとに判定しているのではないかと思いますが、実際のところはわかりません。。。
血算、血液像の再検査とのことですが、以前に血液検査を受けたことがあったりしたら、そのデータを見せていただければ何かアドバイスできるかもしれません。
もし受けたことがないようでしたら、検査してもらって医師と相談、という流れになると思います。

血液検査(AST、 ALT、 YGTP、 HBsA、 HBsAb、 HCVAb、クレアチニン(Cr))、腹部エコー の再検査になりました。 この数値では落ちますか?下げる方法ありますか? BY ハービー☆

ネバギバ敏郎様ドクターコト男様
ライングループにも入っています。ハービーです。お久しぶりです。
航大の再検査について質問です。引っかかった項目は次のとおりです。 血液検査(AST、 ALT、 YGTP、 HBsA、 HBsAb、 HCVAb、クレアチニン(Cr))、腹部エコー検査を受けたところAST,ALの数字が基準値外言われました
AST 〇〇, ALT,〇〇
診断には肝障害と書かれています。エコー検査をした限りは全く問題はなく、原因不明です。と言われました。
メールにに写真添付します。
何度か検査すれば数値が変わるか聞いたのですが、提出期限までを考えると大きく変わらないだろうと言われました。
質問
別の医院もしくは同じ医院でもう一度検査をするべきなのでしょうか?またこの診断結果では落ちる可能性が高いでしょうか?
よろしくおねがいします。

※写真省略

ハービーです。航大の再検査(血液検査)について午前のメールに追加です。
さすがに数値が大幅に基準値からずれていたので、別の医院でもう一度採血してきました。結果待ちで結果は金曜日にわかります。
AST,ALT の数値というのは数日で変わるものなのでしょうか?一時的に下げる方法(薬を飲むなど)はありますか??提出期限も迫ってくるのでなるべく早くコト男先生の意見がいただきたいです。
申し訳ありません。よろしくおねがいします。

Dr.コト男アドバイス

ハービーさん 人生のかかっている試験ですし、別の医院で検査してみる、永田町つばさクリニックなど航空身体検査に理解のあるクリニックを頼ってみるなど、最善を尽くしてもいいのではないかと思います。もちろん時間やお金の許す範囲で。すぐに下げる方法はちょっと思い付かないので、相談してみてください。

ハービー君からのメール

ネバギバ様コト男様
ハービーです。
地方都市に住んでいるため、近くに航空身体検査医などはいません。(不利ですね)
結局、近くの消化器内科3件周り検査をしました。AST ○○,ALT ○○という結果が1番まともでした。(ASTはギリギリ基準値くらい)
軽度の脂肪肝がみられるが、運動や食生活で改善できると医師からは言われました。あとは学校側でどう判断されるか待とうと思います。
期間的にもどうすることもできないので先程この結果を送りました。
メールを送り相談する先があるだけでも心の余裕ができていたと思います。あまり気負いせずに、他の業界のインターンなどをしながら結果を待とうかと思います。ありがとうございました。
ハービー

血液検査(AST、 ALT、 YGTP、 HBsA、 HBsAb、 HCVAb、クレアチニン(Cr))、腹部エコー の再検査になりました。 この数値では落ちますか?下げる方法ありますか? BY まっつん☆

ネバギバ敏郎 様コト男先生 様
おはようございます。まっつんと申します。
添付致します資料の項目につきまして、再検査となりました。お聞きしたい内容としましては、3つございます。
1. AST〇〇       ALT〇〇      γ-GT〇〇  HBsAg、HBsAb、HCVAbにつきましては、全て陰性か0〇.〇未満という結果となりました。  これらの結果のうち、AST、ALTが正常値内ギリギリなのですが、問題なしと判断されるのでしょうか。
2.ALT、ASTの値は数日で変化するものなのでしょうか。
3.もし仮に、AST、ALTの値を改善できる対処方法がございましたら教えて頂けますと幸いです。
腹部エコー検査につきましては、明日検査する予定です。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
まっつん

Dr.コト男アドバイス

まっつんさん おそらくですが、B型肝炎、C型肝炎、脂肪肝、アルコールの多飲等を疑われての再検査かと思います。
B肝、C肝は陰性とのことで良かったです。
これまでは再検査で正常なら、基本的に3次に行っていたと記憶していますが、ギリギリの数値で不安なようでしたら、一応専門医に相談したほうがいいかと思います。
肝臓内科、消化器内科が近くにあればそちらがいいです。
もし身長体重や他の血液検査結果等お持ちでしたら、私も拝見して考察します。

まっつんからの返信メール

ネバギバ敏郎様コト男先生様
お礼のメールが遅くなり申し訳ありません。先日はお忙しい中、私の質問にお返事をくださりありがとうございます。再検査で疑われている所が明確になり不安が解消しました。ありがとうございます。
腹部エコー検査の結果ですが、肝胆膵(他の臓器も含め)に特記すべき異常は見られませんでした。血液検査の結果につきましては、再検査の該当部分しか結果を受け取っておらず、他の項目に関しては後日受け取ることになると思います。結果がわかり次第再度メールにて送らさせて頂きます。(ネバギバ様にはお手数をお掛けしてしまい申し訳ありません…)身長と体重についてですが、身長:1〇〇㎝体重:〇〇㎏です。
情報が乏しくお忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い致します。
まっつん

視機能関係

不同視が心配 BY 小吉


『不同視コンタクトのジオプトリーが右1.5左2.75と差があるため不同視と判断されないかが心配です。また、乱視も入っています。』

Dr.コト男アドバイス

不同視ですが、航空身体検査マニュアルでは左右に2ジオプトリ以上の差異がある場合を不同視とすると記載されていますので、マニュアル上は不同視とは判定されません(航大基準はわかりませんが)。深視力、フライテストなどの両眼視機能検査で問題がなければ、心配いらないかと思います。

屈折率、斜位が心配 BY あっきー

あっきーです。先程は面談ありがとうございました。身体検査Aは○○日に受験予定です。
前回受験した航大の身体検査Aの開示結果を以下に添付致します。
具体的には、眼科のみA(屈折率、斜視)で他がSの総合Aという結果でした。

お聞きしたい事は3点ございます。
①屈折率について
現在コンタクトを使用しておりますが、コンタクトの度数は-5.25Dですが、検査の結果は-7.50Dと大きな差が出ております。やはり実際の度数とコンタクトの度数には差が生まれるのでしょうか。
またこの度数だと、航大基準のSに達するのは厳しいとは思いますが、検査までの一ヶ月弱で改善の為に出来ることは何かありますでしょうか。

②斜位について
結果を見ると、近見の外斜位、右眼の遠近の上斜位がありました。この値を改善するために出来ることは何かありますでしょうか
色々な情報に当たり、現在はビジョントレーニングの日めくりに取り組んでいます。

③その他の項目について
眼科の所見で屈折率・斜位の記載があったため、以上の2つを質問させて頂きましたが、その他の項目(眼科だけでなく内科・耳鼻科も)で気をつけるべきものがありましたら、教えて頂けると幸いです

Dr.コト男アドバイス

あっきーさん 実際の度数と差が出てしまうということですが、コンタクトが合っていないのか当日の検査でなんらかのミスがあったのか正直なところよくわかりません。
斜位も今すぐ改善するのは困難ですが、眼科専門医に相談してみる方がいい気がします。

鼻腔通気度検査は昨年度は無かったのですが、今年はあるか分かりません。
鼻詰まりが普段からあるのでしたら、(本当は薬の使用はよくないですが)点鼻薬を用いるのも一つの手ではあるかと思います。

色覚と外斜位に難あり BYミズゴロウ

色覚や外斜位に関しては特に対策は無いので、一次試験の点数を上げるコトに注力してきました。
対策が無いことは承知していますが、何か良い情報があれば?と考えています。

・色覚
石原式と呼ばれる、色が散りばめられた丸い絵の中から数字を答える検査で×になったら、移動させられ、パネルD15と呼ばれる、色のおはじきをグラデーション順に並べる検査をします。
航大の身体検査では、石原式で×、パネルD15でも×ならB判定石原式で×、パネルD15で◯ならA判定となると思われます。
ちなみに、航空身体検査マニュアル(第一種航空身体検査基準)には石原式が×で、パネルD15が◯なら適合となっています。

・外斜位
斜位は隠れ斜視と呼ばれていて、普段は正常なのですが、疲れた時はぼーっとしている時に黒目が動いてしますことです。
片目を隠して、もう一方の目がどの程度動くかの量を検査しています。
量が多いとA判定になるようです。
(量が少ない人でS判定になっている人もいるようです)
眼科医に相談したところ、手術で治す方法もあるようですが、手術をすると外斜位の人が内斜位に、内斜位の人が外斜位になったりするリスクがあるので、生活に支障が無いなら手術は勧めないと言われました。

Dr.コト男アドバイス

過去にパイロット予備校で石原式色覚表を丸暗記させて合格させたという噂を聞いたことがありますが、これは今後の航空安全のためにもおすすめできません

視野検査が心配 BYかず

視野検査の結果の見方、また結果からどのようなことが言えるかを確認したいです。よろしくお願い致します。

Dr.コト男アドバイス

視野検査は自動視野計だったのでしょうか?
自動視野計の検査結果の読み方はすみませんが知らないので調べてみてください(正常に○がついていますし、問題ないはずですが)。
当日はゴールドマン視野計を使って視野の検査をするはずです。
検査方法等をYouTubeで見ておくと安心だと思います。

視野検査適合と言われたけど、何か心配 BYパンダ 航空身体検査未経験But視野検査経験者

2次セミナーとても参考になりました。ありがとうございました。
個人的に眼科で受けた視野検査の結果を下に添付いたしましたので、もし基準などわかる方いましたら見ていただきたいです。
眼科では一応航空身体検査基準は満たしてるんじゃない??と言われたようです。
よろしくお願いいたします。

Dr.コト男アドバイス

視野検査ですが、航空身体検査マニュアルの基準では適合と思われます。
航大の基準は分かりません、ごめんなさい

セミナーで大活躍のこしあん君から補足

視野の基準について追加させていただきます.
右目の場合 上方60度,外上方75度,外方95度,外下方80度,下方70度,内下方60度,内方60度及び内上方60度 です.
左目の場合は逆になるそうです.
この角度を基準に少なくとも15度ずつ見られるそうです.

深視力が心配 BY BOSS ※特に対策できないだろうと思うけど、、、

視機能・視力検査【総まとめ】航空身体検査基準解説 の記事では
①動く棒の太さを見る
②動く棒の色合いを見る
③目の位置を(注意されない程度に)左右どちらかにズラす(笑)
音で数える?(笑)
⑤昔ながらのハンドル式ならハンドルの位置を覚える(笑)
⑥検査する人の顔色を見る(笑)
プラスして練習はメガネスーパーとヤフオクで簡易の深視力計を買う等ありましたが、それ以外の方法あれば、コメントください。

Dr.コト男アドバイス

これ以上の方法はすみませんが分からないです

点眼薬って直前まで使っても大丈夫? BYペンギン

『視機能に関して二つほどDr.コト男さんに質問があります。
点眼薬(使用用途は眼精疲労対策)使用による、他視機能や身体数値への影響の有無が知りたいです。 ※2次試験の何日前、何時間前から止めた方がいいのか?直前でも問題ないのでしょうか?』

・点眼薬(URLは詳細です)

あくまで、使用用途は「パソコンなどを長時間見る事によって生じる、眼精疲労をとる」という点なので、それ以外の航空身体検査に悪影響を及ぼす可能性があるものを排除したい思いです。
その点でベストな物をお聞きしたい次第です。

処方箋(必須?

1.サンコバ点眼液0.02%
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00053103

2.ソフティア点眼液0.02%
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med_product?id=00053903

市販薬

1.Vロートプレミアム

●塩酸テトラヒドロゾリン 0.05%●ネオスチグミンメチル硫酸塩 0.005%●アラントイン 0.1 %●グリチルリチン酸ニカリウム 0.1%●硫酸亜鉛水和物 0.1%●クロルフェニラミンマレイン酸塩 0.03%●ビタミンB6 0.05%●パンテノール 0.1%●酢酸d-α-トコフェロール 0.025%●L-アスパラギン酸カリウム 1%●タウリン 0.5%●コンドロイチン硫酸エステルナトリウム 0.25%

2.Vロート アクティブプレミアム

ネオスチグミンメチル硫酸塩 タウリン ビタミンB6 天然型ビタミンE(酢酸d-α-トコフェロール) L-アスパラギン酸カリウム ビタミンA(レチノールパルミチン酸エステル) コンドロイチン硫酸エステルナトリウム

3.スマイル40 プレミアム

・レチノールパルミチン酸エステル(ビタミンA)酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・タウリン(栄養成分)・L-アスパラギン酸カリウム(栄養成分・ネオスチグミンメチル硫酸塩・クロルフェニラミンマレイン酸塩・塩酸テトラヒドロゾリンイプシロン-アミノカプロン酸

Dr.コト男アドバイス

ペンギンさん 添付文書までありがとうございます。眼精疲労目的の市販の目薬でしたら、特に視機能や血液検査等に影響しないと思います。
申告しない限り気づかれないはずですし、試験突破という観点で考えると問診票等にわざわざ書かなくても大丈夫かと思います。
休薬も必要ではないですが、さすがに前日くらいはやめておいた方が気持ち的に楽かと思います。
副作用の項目を見た限りでは航空身体検査という観点でも問題ないのではないかとは思いますが、適合の薬かどうかは航空身体検査指定医に確認するしかありません。

血圧関係

白衣高血圧 (可愛い看護婦さんでもハゲ医者でも血圧が上がる)BY GOTO 

対策として白衣高血圧専門病院?に行って薬を貰うコトも選択肢の一つとして考えてはいるが、薬は薬で気になるので、、、、他に考えとく事ありますかね?

Dr.コト男アドバイス

自宅での血圧はどれくらいでしょうか?
家庭以外で計ると常に高血圧を示すということで間違いないのであれば白衣高血圧です。
高血圧は遺伝の要素もありますが、まずは薬物療法より先に生活習慣や食事の改善を試みます。
食事の改善等十分にされているようでしたら、あとは計測の環境に慣れる、イメトレ、実施前に大きく深呼吸、など有用。
航大の試験当日は内科医の診察のところで、聴診法により血圧を測定される。
うまくリラックスできる方法を模索した方がいいと思います。

心電図

不整脈が心配 BY BOSS ※特に対策できないだろうと思うけど、、、

また不整脈も対策無いと思うけど、あればください。

Dr.コト男アドバイス

これ以上の方法はすみませんが分からないです

脳波

脳波が心配 BY 大吉

・脳波1回目の脳波検査でノイズのようなものが入っていると診断されました。2.3回目は異常は見られず、1回目の異常については若者に出やすい脳波の乱れと判断されました。
お忙しい所恐縮ですが、以上よろしくお願い致します

Dr.コト男アドバイス

脳波についてはすぐにどうにかできないと思いますので、とにかくリラックスして本番に臨んでください。
てんかんの波が出ていないのですし、そこまで心配は要らないかと思います。

ネバギバ敏郎の航空身体検査対策の歩み

まず予備校の【航大2次試験対策セミナー】と同等以上の内容になるブログを書きました。

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

航大2次試験の【S判定】と【A判定】の違いについて考察しました。

航空大学校 二次試験(航空身体検査)【S判定】と【A判定】の境目(基準)考察

その後、全く身体検査経験の無い受験生の為にZOOMでの【2次試験対策セミナー】を開催しました。

航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!航空身体検査解説!

参加者の航大受験生がそれぞれ身体に関して細かい悩みを持っているコトを知り、身体検査過去データを開示して悩みを共有するブログページを作りました。※当然非公開

航大2次試験対策セミナー参加者専用 過去検査記録と対策【共有ページ】

このページ内で個人情報が絡まない部分を今回部分的に抜き出して記事にしましたー!!

そして、アレルギーと激し闘ってきた【こしあん君の記事】はコチラです

【航空身体検査】アレルギー餅のこしあん君ノート with 航大2次試験NMメモ

ツイッターで気になるツイート 貼るコーナー 悩みは無限にあるのだなぁ

人の数だけ、人体の数だけ悩みがある。

今回の記事では【2次試験対策セミナー】に参加してくれた受験生の悩みを取り上げたが、より一般的な悩みや個人情報を開示しなくても内容が理解できる悩みを今後もゆっくりと集めていきます。

航大・自社養成の航空身体検査についての総まとめ的な記事はコチラ

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

航空大学校受験の総まとめ的な記事はコチラ

航空大学校入試対策!全部まとめてQ&A 確実にパイロットになるには?

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました