視機能・視力検査【総まとめ】航空身体検査基準解説 航大・自社養成パイロット対策

⑨身体検査対策

視機能・視力検査【総まとめ】航空身体検査基準解説 航大・自社養成パイロット対策

航大・自社養成の航空身体検査試験で目(眼)に関する心配・弱点を持っている人が他の項目に比べて、圧倒的に多いと思います。

また実際に検査される項目数も圧倒的に多いです。

そして航大などは身体検査結果(成績)を開示していますが、眼科のみ【a】判定を喰らってしまって『眼科さえS判定が貰えれば、オールS判定で加点が貰えたのに、、、』と悔しく思う人も沢山いる事でしょう。

身体検査基準を知って対策すれば、スグにS判定が貰える様な単純な話では勿論無いですが、少なくとも【B判定以下】を喰らわない為にも、また『航空身体検査ってこんな程度のモノか!』と理解して、ストレスの低い健康的な生活を送り、本番当日より健康的な『オシッコ』と『血』を献上(笑)する為にもザっと内容を把握しておいた方が良いはずです。

それでは【身体検査マニュアル】に沿って、一つづつ見ていきましょう!

  1. 9. 眼  ※手術歴は? 
    1. 細隙灯顕微鏡を使った検査 (航大・JAL)
    2. 【眼底検査】(航大・JAL)
    3. 【眼圧検査】(航大・JAL)
    4. 屈折検査 (航大・JAL)
  2. 10. 視機能
    1. 1.遠見視力(航大・JAL)
    2. 2.中距離視力(航大やってない)
    3. 3.近見視力 (航大・JAL)
    4. 4.両眼視機能(航大・JAL) A:斜視 B:深視力
      1. 斜視(斜位)検査 (航大・JAL)
      2. チトマスステレオテスト【立体視】 (航大・JAL)
      3. 深視力検査 (航大・JAL)※街の眼科・眼鏡屋さんで練習しよう!
        1. 眼鏡どうした問題!
    5. 5.視野
      1. 【視野検査】
        1. 眼鏡どうした?問題
        2. コンタクトどうした?問題
    6. 6.眼球運動 
      1. 眼球運動検査
      2. 【頭振り眼振検査】※耳鼻咽喉科で行われる (航大・JAL)
    7. 7.色覚(航大・JAL)
      1. 2022年8月追加 新事実?D15やってもSかも By Y君
  3. 視野検査、斜位検査は保険適用外?
  4. 【眼科・視機能対策】
  5. 自社養成で不同視にも関わらず内定貰って、メッチャンコ悩んでる人発見!!!
  6. みんなのコメント
    1. 航大二次経験者ミズゴロウ君より
    2. 航大合格者 クラウド君より
    3. 航大合格者(たぶん)tanaka『読者』
    4. フワ 問診表に飛蚊症(チラチラゴミが浮いてる様に見える)の有無をチェックする項目があるけど、どうしよう?
    5. みっき 左右の差が大きくて心配
    6. こしあん 外斜位の基準が知りたい
    7. ジオプトリ―について総合Ⅰ対策で有名な航大合格者USG君のツイートもどうぞ!
  7. 身体検査全般についての【総まとめ】的な記事はこちら
  8. 事前に模擬で航空身体検査を受けに行くなら
  9. JAL自社養成対策の総まとめ的な記事ならコチラ
  10. ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました
  11. 航空大学校受験の総まとめ的な記事ならコチラ
  12. 2022年9月は自社養成挑戦組の学生さんの為にセミナーも開催してます

9. 眼  ※手術歴は? 

1.身体検査基準
航空業務に支障を来すおそれのある外眼部及び眼球付属器の疾患又は機能不全がないこと。

2. 不適合状態
2-1 航空業務に支障を来すおそれのある眼瞼、結膜、涙器、眼窩及び角膜疾患又は機能不全
2-2 腫瘍又はその既往歴若しくは疑いのあるもの
2-3 屈折矯正手術の既往歴のあるもの
2-4 オルソケラトロジーによる矯正

3. 検査方法及び検査上の注意
3-2 初回の航空身体検査は、細隙灯顕微鏡を用いて検討を行うこと。
細隙灯顕微鏡 とは?

細隙灯顕微鏡を使った検査 (航大・JAL)

【眼底検査】(航大・JAL)

航大:散瞳はしない
JAL:散瞳の目薬もしました。JALの散瞳は強烈で帰りが地獄だったので、サングラスをお勧めします。

【眼圧検査】(航大・JAL)

眼圧ってなに?【緑内障の指標】

屈折検査 (航大・JAL)

(ネバギバコメント)
既往歴や手術歴などがなければ、問題ないです。
斜視は前もって検査して、手術しても自社養成を受験できるらしい。過去に手術してANAグループ入った人がいるらしい

HOME > 航空身体検査 > 航空身体検査マニュアル > 眼

10. 視機能

1.遠見視力(航大・JAL)

検査表まで5m位離れて、『C』の空いてる方向をチェックする一般的な視力検査

※目が悪い人は裸眼でやって、その後提供される眼鏡でやる。(自分のではない)

2.中距離視力(航大やってない)

検査表まで80cmくらい 
JAL:『中距離視力は忘れました』微妙(笑)

3.近見視力 (航大・JAL)

検査表まで30cm くらい離れて文字を読んだ(航大

※目が悪い人は裸眼でやって、その後提供される眼鏡でやる。(自分のではない)

4.両眼視機能(航大・JAL) A:斜視 B:深視力

斜視(斜位)検査 (航大・JAL)

航大では機材を使わず、問診で医者が定規を使って検査した。
※覗き込むタイプの検査機材もあるけどなぁ、、、
JAL:『斜視も記憶が曖昧です。機械を覗いたりはしなかったと思います』
ANAはプリズムでした。
航大もプリズム

どこかの誰かのツイートより、、そういう事かもねぇ Drコト男先生に確認せねば、、

『現場で提供される眼鏡をかけて斜位検査しました』Byハービー

※このプリズムはどこの眼科でも置いてる感じではない。結構少ないらいし。By風間
※プリズム眼鏡で改善できるかも知れないらしい、、

斜視と斜位(隠れ斜視)について
【斜視トレ】1日10分眼筋トレーニング

チトマスステレオテスト【立体視】 (航大・JAL)

※目の悪い人は提供される眼鏡の上に3D眼鏡(立体視検査用メガネ)を二重にかけてやる。

模擬身体ではやらない病院が多いらしい。(やってくれる所探し中)

深視力検査 (航大・JAL)※街の眼科・眼鏡屋さんで練習しよう!

できるだけ中心で『ストップ(はい)』と言える様になる為の方法

①動く棒の太さを見る
②動く棒の色合いを見る
③目の位置を(注意されない程度に)左右どちらかにズラす、ズレてしまう(笑)
※ズレると真ん中の棒が前後方向だけでなく、若干だけど左右方向にも動くので判断しやすくなる。
※車輪式の動ける椅子なので、頑張る(笑)
音で数える?(笑)
※機械から離れてやるし、周りがうるさいので音はチェックできない。Byきつつき
⑤昔ながらのハンドル式ならハンドルの位置を覚える(笑)
⑥検査する人の顔色を見る(笑)

航大2次で使う深視力計はボタンを押すタイプでなく、並んだと思った時に『はい』と言うタイプです。
機械をのぞき込むタイプではなく、直方体の箱から結構はなれた状態(2~3メートル)で検査するタイプです。

真ん中の棒は一定速度で動きます。真ん中辺りでユックリになったりしません。
2.5往復する間、一定速度でほぼノンストップで動き続けます。

『深視力の検査を6回くらいやり直していた少し目が悪めの人も、最終合格してました』By K

『深視力の検査は結構周りに大人数いる中でやります、機械はハンドルあり1台とハンドル無し1台だったと思います。 眼は悪い方で、初めてでしたが練習させてもらえませんでした。』Byきつつき


深視力検査は車の大型免許などで必要になる様でYOUTUBE動画も基本的にソレ用ですよね。
ですから免許証センターに行けば置いてありますが、そんな所までわざわざ行けません。
眼科の中にもあるかもしれませんが、気軽に頼めません。
でもメガネスーパーみたいな街の眼鏡屋さんにも『深視力計』が置いてある店舗がありました。
メガネスーパーさんの場合は料金が一回1000円らしいです。
という事で『深視力計』が置いてある店舗の探し方を説明しておきます。

トップページ左上の【店舗検索】から

【絞り込み】を選択します

最下部の【取扱サービス】を選ぶ

↑↑【深視力検査】にチェックを入れると、機材がある店舗のみが表示されます。

機械式でやってくださいね。

その他、近見視力、屈折検査、斜視、立体視、色覚の検査(機器)は航大試験とは違いますが、店舗によっては検査ができるようです。値段は2~4000円です
不明な事は電話で聞いてください。 メガネスーパー以外のチェーンでも同様のサービスがあると思います。

更に簡易深視力検査キットがヤフオクで売っている(笑)

更に更に深視力対策のアプリ・サイトあるよ!【2次試験対策セミナー参加のダソ君より】
このサイトでも練習できます。マスクを外したりできるのでイメージしやすいかも。https://hidepro.net/depth-perception.html
同じような内容のアプリもあります。(Android)https://play.google.com/store/apps/details?id=net.hidepro.depthperception&hl=ja&gl=US
iPhoneの人はすみません、わからないので上記のサイトでやるか自分で調べてみてください。

眼鏡どうした問題!

5.視野

【視野検査】

顎を台に乗せたら、ドームの中心に目線を向けた状態で検査をします。
目線が中心にあるかどうかは検査員からチェックできます。ズレると注意されます。
外側から光が内側に向けて動いて来ますので、光を認識した時点でボタンを押します。
検査員がドーム外側を擦る音や殺気で、どの方向から光が来るかを察知しようとしても検査員はソレを知っていて、ちゃんとフェイントをかけて検査してくれます(笑) 逆に察知しようとし過ぎると裏を突かれた時に気づくのが極端に遅くなりますよね!? 自然体で臨んでください。

『早く光を探そうと集中し過ぎて、マバタキしない人がいるけど、そんなに一刻を争う様なモノじゃないし目が乾燥しちゃうし、疲れるので普通にマバタキしてねって検査員の人に言われました』
『更にまずは裸眼でやるので、光が小さくなっていって見にくい場合には目が悪いので(視野の問題ではなく)光自体が見えないとハッキリ遠慮せずに言って、メガネあり状態で検査を再開してもらった方がイイと思いました、それとは別でマリオット盲点の検査時には眼鏡をかけた状態で検査しました。』Byこしあん

『結構、同じ視野検査機(ゴールドマン視野計)が街の眼医者にあるので、一度経験しておいた方がイイと思う、集中力も必要だし』Byヨックモック

『片目づつガーゼを付けられて検査をするが、ガーゼの中では目を開けておいた方がイイと思います。目を閉じると皮膚が引っ張られて視野が狭まる?可能性が少しあると思います。』Byこしあん 

『過去二回連続で視野で【B判定】だった先輩が、三回目で【A判定】になりました。』Byこしあん → そうか!視野の範囲が丁度BとAの境目近辺の人はこういう事もあり得るのか!

『当日検査する方に顎が浮いてるとか、目が泳いでるとか注意されましたが合格してました。検査がチャンと行われる様に色々言われる事もあるかもしれませんが、気にせず淡々とやってください』By K ※何で検査員が怒るかと、やり方がわからない人にイライラするだけでなく、受験生の中に変な知識を詰め込まれて変な行動をする人がいるからだと思います。By K

更に【航大・国の基準】より遥かに厳しいとされるJAL自社養成の身体検査を通過した人が、航大の視野検査で【所見有りでA判定】を貰ってました。まぁJALの方も同じ感じの【所見】が付いてたかもしれないけどね、、後から聞いたら『ちょっと疲れてて、ボヤっとしていた中で検査してしまったので、トイレに行くなり休憩をお願いするなりすれば良かったかも知れないと思います』と言ってました。
最初のうちは光が大きいし、疲れないけど徐々に光が小さくなって、ソレをずっと一生懸命追ってると確かに疲れるというかわからなくなってくるかもねぇ~

航空医学研究センターHPより

※目が悪い人は目の悪さに合わせてレンズを装着して視野検査をするが、装着したレンズが丁度視野の外側と重なって検査で使う『光』と認識しづらい感じが少しあるらしい

眼鏡どうした?問題

※光が弱いと当然目が悪い人は見えにくいわなぁ

『僕は目がメチャクチャ悪いんですけど、全部眼鏡なしでやったし、合格してました。』BYゆい
『最初は裸眼でやって、途中から自前の眼鏡でした。』BYきつつき
『視野検査では自分の眼鏡をかけて!と言われました』By しーさー

たぶん、絶対(笑)、視力の悪さが視野検査に影響が出ない様に検査員の方はやってくれてると思いますが、メガネをかけた方がいいのか?かけない方が端っこが見やすいのか?事前に眼科などで練習・確認した方が安心かもね、、、

コンタクトどうした?問題

6.眼球運動 

眼球運動検査

【頭振り眼振検査】※耳鼻咽喉科で行われる (航大・JAL)

ゴーグルタイプのCCDカメラを装着して10秒くらいオモイッキリ頭振られる。
その後に目をできるだけ大きく開く様に指示される。

※多分10秒間頭を振りまくる事でほとんどの人に眼振状態を発生させて、その後の収まり方を見ている。

眼振の出方や収まり方は体調による部分も多少はあると思われるので、体調を良くしておくしかない。

『2年連続同じ検査員の先生に同じ感じで振られました』By K籐君
⇒(その後)『3年目は振られる時間も短く明らかに優しめで振られました。ネバギバさんの記事の影響があったのかもしれません』By K籐君

航空医学研究センターHPより

関連記事:【航大・自社養成】身体検査の眼振検査は正しく行われているのか?

7.色覚(航大・JAL)

当たり前ですが、、、航空大学校HPより

※↓↓正式名称は石原式らしい

色覚で異常が見つかった場合は【パネルD-15検査】をする事になります。

この検査で問題なければ、身体検査基準は満たしています。詳細は↓↓

※自分の持ち込み眼鏡を使って良いとしたら、この色覚くらいかなぁ~
※裸眼でやりました。たぶん、、Byきつつき

HOME > 航空身体検査 > 航空身体検査マニュアル > 視機能

航大2次身体試験で体験したミズゴロウ君の説明です。わかりやすい!

石原式と呼ばれる、色が散りばめられた丸い絵の中から数字を答える検査で×になったら、移動させられ、【パネルD15】と呼ばれる、色のおはじきをグラデーション順に並べる検査をします。
航大の身体検査では、『石原式で×、パネルD15でも×ならB判定』『石原式で×、パネルD15で◯ならA判定』となると思われます。
ちなみに、航空身体検査マニュアル(第一種航空身体検査基準)には石原式が×で、パネルD15が◯なら適合となっています。

2022年8月追加 新事実?D15やってもSかも By Y君

視野検査、斜位検査は保険適用外?

視野検査(ゴールドマン視野計)&斜位&遠見&近見 を近所の眼科で見てもらいました。
全部で4000円位でしたByパンダ君

事情をすべて話したら保険適応にしてくれる眼科もあると思うので、片っ端から電話していくのが良いと思います。だめだったら全負担しかないと思います。Byこしあん

根性で電話かけまくろう!!!

電話ではなかなか予約が取れなかったのですが、本日ダメ元で直接近所の眼科に行ったところ、即日で視野検査、斜視、斜位、眼圧等を3700円で受けることができました!Byケース君

【眼科・視機能対策】

コンタクトを極力使わない(眼球が空気に振れなくなるので目に良く無いらしい)
JALでは検査前の〇〇日前からコンタクトを使わない様に指示されるが、それとは関係なく、、、、

度があった眼鏡を確実に付ける。
携帯を見ない。アプリでスクリーンタイムで制限を付ける。
テレビは3メートル以上離れる。
ブルーライトカット眼鏡 
1KM位遠くを5分位見るのと温めるのは目にいい。

自社養成で不同視にも関わらず内定貰って、メッチャンコ悩んでる人発見!!!

不同視の症状について

【内定辞退】とか【内定保留】とかあまり聞かない言葉が、、
とにかく悩んでる本人もイイ人、対応している航空会社の人事もイイ人、ホント日本はイイ国だ~

みんなのコメント

航大二次経験者ミズゴロウ君より

・外斜位
斜位は隠れ斜視と呼ばれていて、普段は正常なのですが、疲れた時はぼーっとしている時に黒目が動いてしますことです。
片目を隠して、もう一方の目がどの程度動くかの量を検査しています。
量が多いとA判定になるようです。(量が少ない人でS判定になっている人も見かけました)
地元の眼科医に相談したところ、手術で治す方法もあるようですが、手術をすると外斜位の人が内斜位に、内斜位の人が外斜位になったりするリスクがあるので、生活に支障が無いなら手術は勧めないと言われました。

航大合格者 クラウド君より

私は斜視・斜位がないので詳しく調べていませんが、ここでもA判定になる人が一定数いる様です。


・視力一昨年まで、ジオプトリー-4.5以下(-5.0等)はA判定と仮説しています。
理由は、数年前まで航空大学校の出願要件が-4.5であったこと。昨年の私の調査時点で-4.5より悪い人の合格例を知らないこと。
しかし、昨年は-4.5より悪くてもS判定の人がいたので基準が変わっているかもしれません。

航大合格者(たぶん)tanaka『読者』

エアラインご用達!航空身体検査医リスト への投稿より

航大身体に関する疑問点・不満点あれば、、航大2次において、斜視を指摘され一発アウトの人が何人もいた。
その方達は、眼科では斜視なしと判断されていた。

落ちた多くの人がクセの強いおばさんが眼科担当だったと言っていた。
検査する人(非医者)によって結果が変わるようではダメだと思う。
人生がかかっている試験なのでもっと公平に試験すべきだと思う。 

↑コレが本当ならチョット問題だよねぇ~今の所は噂、そして永遠に噂

フワ 問診表に飛蚊症(チラチラゴミが浮いてる様に見える)の有無をチェックする項目があるけど、どうしよう?

色が透明で数が増えていなければ問題ないと思います。Byこしあん 
問診票に書くかどうかは????

みっき 左右の差が大きくて心配

右目のジオプトリーがゼロ、左が-2.75 (裸眼だと右1、左が0.1)

こしあん 外斜位の基準が知りたい

僕は【遠見4・近見10】で所見ついてなかった(S判定の意味)けど、これは大きい値?小さい値?

→『僕は模擬身体で8だったんですけど、「航大・自社養成では保留となる可能性がある」とコメントが書いてありました。2次試験では一昨年が【遠見14・近見25】、去年が【遠見12・近見20】で両年とも【A判定】だったので、恐らく8~10が【S判定】と【A判定】の境目になってるのではないかと思います。緩和される前の時代の自衛隊の基準が6だったので、10位まで今はOKなんだと思います。』BYミズゴロウ

後日こしあん君が個人で眼科行って斜位を測定したら【遠見2・近見4】だったらしい。体調によって変わるらしい。

ジオプトリ―について総合Ⅰ対策で有名な航大合格者USG君のツイートもどうぞ!

※ゴールドマン視野計はメーカー指定でこの会社以外の視野計は認められていないらしい

※色覚の検査用の本は一種類しかないらしい。しかし買った所で暗記はできないので意味がない。

身体検査全般についての【総まとめ】的な記事はこちら

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

事前に模擬で航空身体検査を受けに行くなら

エアラインご用達!航空身体検査医リスト なぜプロパイロットの行きつけに行かない?

JAL自社養成対策の総まとめ的な記事ならコチラ

本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

航空大学校受験の総まとめ的な記事ならコチラ

2022年9月は自社養成挑戦組の学生さんの為にセミナーも開催してます

コメント

タイトルとURLをコピーしました