視機能・視力検査【総まとめ】身体検査基準解説 航大・自社養成対策

⑧身体検査対策

視機能・視力検査【総まとめ】身体検査基準解説 航大・自社養成対策

航大・自社養成の航空身体検査試験で目(眼)に関する心配・弱点を持っている人が他の項目に比べて、圧倒的に多いと思います。

また実際に検査される項目数も圧倒的に多いです。

そして航大などは身体検査結果(成績)を開示していますが、眼科のみ【a】判定を喰らってしまって『眼科さえS判定が貰えれば、オールS判定で加点が貰えたのに、、、』と悔しく思う人も沢山いる事でしょう。

身体検査基準を知って対策すれば、スグにS判定が貰える様な単純な話では勿論無いですが、少なくとも【B判定以下】を喰らわない為にも、また『航空身体検査ってこんな程度のモノか!』と理解して、ストレスの低い健康的な生活を送り、本番当日より健康的な『オシッコ』と『血』を献上(笑)する為にもザっと内容を把握しておいた方が良いはずです。

それでは【身体検査マニュアル】に沿って、一つづつ見ていきましょう!

9. 眼  ※手術歴は? 

1.身体検査基準
航空業務に支障を来すおそれのある外眼部及び眼球付属器の疾患又は機能不全がないこと。

2. 不適合状態
2-1 航空業務に支障を来すおそれのある眼瞼、結膜、涙器、眼窩及び角膜疾患又は機能不全
2-2 腫瘍又はその既往歴若しくは疑いのあるもの
2-3 屈折矯正手術の既往歴のあるもの
2-4 オルソケラトロジーによる矯正

3. 検査方法及び検査上の注意
3-2 初回の航空身体検査は、細隙灯顕微鏡を用いて検討を行うこと。
細隙灯顕微鏡 とは?

細隙灯顕微鏡を使った検査 (航大・JAL)

【眼底検査】(航大・JAL)

航大:散瞳はしない
JAL:散瞳の目薬もしました。JALの散瞳は強烈で帰りが地獄だったので、サングラスをお勧めします。

【眼圧検査】(航大・JAL)

眼圧ってなに?【緑内障の指標】

屈折検査 (航大・JAL)

(ネバギバコメント)
既往歴や手術歴などがなければ、問題ないです。
斜視は前もって検査して、手術しても自社養成を受験できるらしい。過去に手術してANAグループ入った人がいるらしい

HOME > 航空身体検査 > 航空身体検査マニュアル > 眼

10. 視機能

1.遠見視力(航大・JAL)

検査表まで5m位離れて、『C』の空いてる方向をチェックする一般的な視力検査

2.中距離視力(航大やってない)

検査表まで80cmくらい 
JAL:『中距離視力は忘れました』微妙(笑)

3.近見視力 (航大・JAL)

検査表まで30cm くらい離れて文字を読んだ(航大

4.両眼視機能(航大・JAL) A:斜視 B:深視力

斜視検査 (航大・JAL)

航大では機材を使わず、問診で医者が定規を使って検査した。
※覗き込むタイプの検査機材もあるけどなぁ、、、
JAL:『斜視も記憶が曖昧です。機械を覗いたりはしなかったと思います』
ANAはプリズムでした。

チトマスステレオテスト【立体視】 (航大・JAL)

深視力検査 (航大・JAL)※街の眼鏡屋さんで練習しよう!

できるだけ中心で『ストップ』と言える方法

①動く棒の太さを見る
②動く棒の色合いを見る
③目の位置を(注意されない程度に)左右どちらかにズラす(笑)
音で数える?(笑)
⑤昔ながらのハンドル式ならハンドルの位置を覚える(笑)
⑥検査する人の顔色を見る(笑)

深視力検査は車の大型免許などで必要になる様でYOUTUBE動画も基本的にソレ用ですよね。
ですから免許証センターに行けば置いてありますが、そんな所までわざわざ行けません。
眼科の中にもあるかもしれませんが、気軽に頼めません。
でもメガネスーパーみたいな街の眼鏡屋さんにも『深視力計』が置いてある店舗がありました。
メガネスーパーさんの場合は料金が一回1000円らしいです。
という事で『深視力計』が置いてある店舗の探し方を説明しておきます。

トップページ左上の【店舗検索】から

【絞り込み】を選択します

最下部の【取扱サービス】を選ぶ

↑↑【深視力検査】にチェックを入れると、機材がある店舗のみが表示されます。

その他、近見視力、屈折検査、斜視、立体視、色覚の検査は航大試験とは違いますが、店舗によっては検査ができるようです。値段は2~4000円です
不明な事は電話で聞いてください。 メガネスーパー以外のチェーンでも同様のサービスがあると思います。

更に簡易深視力検査キットがヤフオクで売っている(笑)

5.視野

【視野検査】

航空医学研究センターHPより

※目が悪い人は目の悪さに合わせてレンズを装着して視野検査をするが、装着したレンズが丁度視野の外側と重なって検査で使う『光』と認識しづらい感じが少しあるらしい

6.眼球運動 

眼球運動検査

【頭振り眼振検査】※耳鼻咽喉科で行われる (航大・JAL)

ゴーグルタイプのCCDカメラを装着して10秒くらい頭振られる。

航空医学研究センターHPより

関連記事:【航大・自社養成】身体検査の眼振検査は正しく行われているのか?

7.色覚(航大・JAL)

※↓↓正式名称は石原式らしい

色覚で異常が見つかった場合は【パネルD-15検査】をする事になります。

この検査で問題なければ、身体検査基準は満たしています。詳細は↓↓

HOME > 航空身体検査 > 航空身体検査マニュアル > 視機能

航大2次身体試験で体験したミズゴロウ君の説明です。わかりやすい!

石原式と呼ばれる、色が散りばめられた丸い絵の中から数字を答える検査で×になったら、移動させられ、【パネルD15】と呼ばれる、色のおはじきをグラデーション順に並べる検査をします。
航大の身体検査では、『石原式で×、パネルD15でも×ならB判定』『石原式で×、パネルD15で◯ならA判定』となると思われます。
ちなみに、航空身体検査マニュアル(第一種航空身体検査基準)には石原式が×で、パネルD15が◯なら適合となっています。

【眼科・視機能対策】

コンタクトを極力使わない(眼球が空気に振れなくなるので目に良く無いらしい)
JALでは検査前の〇〇日前からコンタクトを使わない様に指示されるが、それとは関係なく、、、、

度があった眼鏡を確実に付ける。
携帯を見ない。アプリでスクリーンタイムで制限を付ける。
テレビは3メートル以上離れる。

斜視と斜位(隠れ斜視)について ※両眼視機能セクション

斜視と斜位(隠れ斜視)について
【斜視トレ】1日10分眼筋トレーニング

航大二次経験者ミズゴロウ君より

・外斜位
斜位は隠れ斜視と呼ばれていて、普段は正常なのですが、疲れた時はぼーっとしている時に黒目が動いてしますことです。
片目を隠して、もう一方の目がどの程度動くかの量を検査しています。
量が多いとA判定になるようです。(量が少ない人でS判定になっている人も見かけました)
地元の眼科医に相談したところ、手術で治す方法もあるようですが、手術をすると外斜位の人が内斜位に、内斜位の人が外斜位になったりするリスクがあるので、生活に支障が無いなら手術は勧めないと言われました。

航大合格者 クラウド君より

・私は斜位がないので詳しく調べていませんが、ここでもA判定になるひとがいます。

航大合格者(たぶん)tanaka『読者』

エアラインご用達!航空身体検査医リスト への投稿より

航大身体に関する疑問点・不満点あれば、、航大2次において、斜視を指摘され一発アウトの人が何人もいた。
その方達は、眼科では斜視なしと判断されていた。

落ちた多くの人がクセの強いおばさんが眼科担当だったと言っていた。
検査する人(非医者)によって結果が変わるようではダメだと思う。
人生がかかっている試験なのでもっと公平に試験すべきだと思う。 

↑コレが本当ならチョット問題だよねぇ~

噂?ジオプトリーは?うんちく?

・一昨年まで、ジオプトリー-4.5以下(-5.0等)はA判定と仮説しています。
理由は、数年前まで航空大学校の出願要件が-4.5であったこと。昨年の私の調査時点で-4.5より悪い人の合格例を知らないこと。
しかし、昨年は-4.5より悪くてもS判定の人がいたので基準が変わっているかもしれません。

ジオプトリ―について総合Ⅰ対策で有名な航大合格者USG君のツイートもどうぞ!

ゴールドマン視野計はメーカー指定でこの会社以外の視野計は認められていないらしい

色覚の検査用の本は一種類しかないらしい。しかし買った所で暗記はできないので意味がない。

身体検査全般についての【総まとめ】的な記事はこちら

航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】航大・自社養成向け!

事前に模擬で航空身体検査を受けに行くなら

エアラインご用達!航空身体検査医リスト なぜプロパイロットの行きつけに行かない?

JAL自社養成対策の総まとめ的な記事ならコチラ

本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

航空大学校受験の総まとめ的な記事ならコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました