" /> 自費パイロット国内訓練校/新日本航空の【実態】訓練生口コミと最近の事故例 | ネバギバ敏郎ブログ

自費パイロット国内訓練校/新日本航空の【実態】訓練生口コミと最近の事故例

私大操縦学専攻

自費パイロット国内訓練校/新日本航空の【実態】訓練生口コミと最近の事故例

今回は、日本航空大学校(≠航大)から国内フライト訓練の一部を委託されている新日本航空に関する記事です。

※インタビューさせてもらった日本航空大学校の学生さん、ありがとうございました。

関連記事:日本航空大学校【操縦科】@日本航空学園  入試/倍率/学費/奨学金/海外訓練

朝日航空、本田航空などと同様に自家用操縦士から事業用、計器飛行証明、操縦教育証明まで単独で完結できる訓練校の様です。

さっそくHP上の意味不明な部分から ⇒ 解決!!

『スカイマーク自社養成』が意味不明

HPの【就職及び内定実績】にはH29 ,H30 ,令和元年にスカイマーク自社養成に12名、7名、9名との記載があります(ピンク〇)が、そもそも新日本航空でライセンスを取得した訓練生は自社養成には応募しないので、チョット意味不明です。

意味わかる人いたら教えてくださーい

2022年9月追加分 読者の方からコメントを頂き、ようやく意味がわかりました

スカイマークの自社養成の訓練を受託していた!の意味で、訓練生がスカイマークに自社養成として採用された!では無い様です。

表の左上には『就職および内定実績』と書いてあるので、不親切というか『ダ〇シ』に近い表示では??と僕は感じます。

『未来のパイロット1期生』が意味不明

『未来のパイロット』は【航空機操縦士育英会】という団体が提携するパイロット養成機関で訓練する訓練生への貸与型奨学金です。

桜美林大学、東海大学、崇城大学、千葉科学大学、第一工科大学、法政大学、日本航空大学校、新日本航空株式会社の訓練生が申請できる仕組みになっている様です。

各大学の学生さんも申請して貸与を受けていますが、貸与を受けた学生を【1期生】【2期生】、、等と呼ぶことは聞いた事がありません。

9daab2bcb3a397c9d2c8a4d770b48cfc

そこそこ面倒な手続きを踏んで、ようやく提携養成機関として認められた悦びから変なネーミングに至ってしまったと考えましょう(笑)

どこにある訓練所?

鹿児島空港のターミナルの南側にあります。 
左上の黒い機体は新日本航空さんの売りの一つであるアイランダーです。

機材は何があるの?

セスナは5機、アイランダーが1機あるそうです。

双発の訓練にアイランダーを使っていますが、訓練機としてはデカいので訓練生のモチベーションは少し上がり易いと思われます。※ガソリン代それほど変わらないらしい。

アイランダーは日本各地でお客さんを乗せて飛んでいます。動画どうぞ

新島~調布

新潟~佐渡 新日本航空の機体です。

粟国空港(琉球諸島粟国島)~那覇空港(沖縄本島

教官はどこ出身?何名くらい?

鹿児島の会社だから九州出身者が多いとか、そういう出身では無く(笑)出身ソースですが、

海上自衛隊と航空自衛隊の方で4名いらっしゃるそうです。
更に新しい教官訓練も進んでいる様です。

出入りする人達はどんな人達?

半分くらいはプライベートの遊びフライト目的の人が出入りしてる。(体感)

訓練所としての【売り】は?

自衛隊出身で計器飛行証明のライセンス取得訓練をしている人が結構いるらしい。
※日本の訓練所の中で最安らしい、上記の訓練が、、、

教官も自衛隊出身者が多いので相性が良いと思う!

2022年9月追加 自衛隊出身者は民間にはイケないのでは?

過去の事故・インシデントなどの記事をググってみた

2022年1月(重大インシデント) 軽飛行機が誤って滑走路に進入 旅客機着陸やり直す 鹿児島空港

こんなのは登場人物の全員頑張っていたって、たまには起きる。 ショーガナイ!!
※原因究明して後に活かす事は絶対必要だけど、、、、

新日本航空の訓練機はソロフライトに出る直前に、許可されてないのに滑走路はいっちゃったのかな?
まぁヨチヨチ歩き時期だから、こういうミスが一番起きやすい状況ではある、、、ミスはミスだけど

2019年3月 新日本航空が事故報告せず 当初『パンク】と伝える

目的地で事故って

パンクって報告して

分解して(フェリーか何かで鹿児島まで持って帰る?)

は、かなりブラックな感じがしてしまう。

コレでは国土交通省からの印象も、、、、、なハズです。

※今回、新日本航空さんを記事化しておこうと思ったのは、知り合いと話をしていて、この事故の件を聞いたらです。ココが今回の記事の中心部分です(笑)

報告義務あるだろう事件を意図的に忘れて、隠ぺいをしてしまう、、みたいな話は結構聞かないでも無いけど、ソレ以上のことはあまり聞かないので、、、

2015年10月(重大インシデント) JAL機と小型機 鹿児島空港でニアミス

こんなのは登場人物の全員頑張っていたって、たまには起きる。 ショーガナイ!!
※原因究明して後に活かす事は絶対必要だけど、、、、

新日本航空さんの良い所・悪い所

良い所

アイランダーがチョイ嬉しい

悪い所

事故隠ぺいに受け取られ兼ねない過去がある。

知名度が低い

エアライン系教官がいない?少ない?

セスナは複数あるが、アイランダーが1機の為、訓練生の訓練内容によっては待機期間が発生しやすい

本田航空・朝日航空に関する記事はコチラ

自費パイロット国内訓練校/本田航空の口コミ&評判とANAとの関係

費パイロット国内訓練校/朝日航空の口コミ&評判と就職状況

私大・航大も含めた就職率の記事はコチラ

航大・私大パイロット学科の就職率比較 【エアライン内定】が獲れる大学は?

コメント

  1. より:

    新日本は昔、スカイマークの自社養成で採用された訓練生の訓練を受託していました。「スカイマーク自社養成」は、その事を指すものと思います。

  2. 無名のP より:

    スカイマークの自社養成の実機課程の一部を受託していたことから、卒業実績に含めているのでしょうね。

    このように、訓練所が預かっている私大生やエアライン自社養成パイロットの実績を訓練所の実績としてしまうトリックは他でもあるかもしれませんね。

    • 無意識か意識的な表示なのかは誰にもわかりません。
      わかりませんが、教育機関・訓練機関は人の人生を預かります。
      HPなどの表示は誇張したくなるのは理解できますが、正確な表示をお願いしたいと感じます。
      また、部外者間でも正確な情報が飛びかう時代ですので、無理のある誇張表現は逆に組織の信頼を落とすことに繋がるとも感じます。 
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました