" /> JAL自社養成インターン③コース ネバ生の選考面接合格報告メール大公開 | ネバギバ敏郎ブログ

JAL自社養成インターン③コース ネバ生の選考面接合格報告メール大公開

④インターン&本選考 面接対策

JAL自社養成インターン③コース ネバ生の選考面接合格報告メール大公開

昨年度は超ガッツリ、ネバ生とのやり取りを元に記事を作っていました。
日本航空(JAL)自社養成インターン3コース ネバ生&聴講生の合格報告メール大公開!

しかし、今年度は私大などの既卒ライセンサーの面接アシストをやったりしてる事もあり、ホンマに時間あらへん。
でも、チョイ時間できたので超簡易版ですが、ブログ読者の人が少しでも彼らの生の声から何かを感じてもらえれば、、、と思い超高速コピペ(笑)して行きます。

  1. その前に今回のJAL自社養成インターン③コースのES落ち武者は3名いました。
  2. 合格者を僕とのZOOM面接練習回数(体感)の少ない順に並べていきます。
    1. トーキー君 0回
    2. ワオン  ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回 
    3. ハービー君 ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回 
    4. まっつん ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回
    5. すえきち君 ※航大二次試験対策セミナー参加者 1回
    6. ちょら君 ※一桁代参加者 1回
    7. ジェーン ※昨年度航大受験からネバ生 総計15回、直近6回くらい
    8. 〇んちゃん ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい
    9. ZZE君 ※一桁代参加者 7回くらい
    10. キャモ(既に二次面接突破レベル) ※昨年度の航大受験からネバ生 総計10回くらい直近1回だけ
    11. ペンギン君 (既に二次面接突破レベル)  ※昨年度の航大受験からネバ生 総計15回くらい直近7回くらい
      1. 今年一年ありがとうございました。
    12. とうかい君(既に二次面接突破レベル) ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい
    13. ブライアン君 (既に二次面接突破レベル)  ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい
  3. 不合格者 ゼロ⇒①
    1. 後から追加分 鰻丼君 ESは通って選考面接はダメでした。 ES提出前に2回
  4. まとめ
  5. 2022年1月下旬追加分
  6. 関連記事を幾つか紹介しておきます
    1. 選考面接の雰囲気をサラッと掴むにはこの記事をどうぞ
    2. 面接力を上がるかどうか?は、面接ノートを作って改善しながら何周できるかにかかっています。その辺の問題集のやっつけ方と全く同じです。
    3. JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
    4. 今回の記事に似た記事はここからどうぞ!

その前に今回のJAL自社養成インターン③コースのES落ち武者は3名いました。

Mさん 昨年度もES落ちで、良いESを仕上げているが、まだ一回も選考面接に呼ばれていない。謎!

KK君 ネバ生歴は長いが、ES提出期限ギリギリに連絡があり、準備不足も影響したかも、、、

〇〇君 2回目の挑戦、ESの出来映えは問題無かった。素晴らしかった。謎!ES選考恐るべし(笑)

合格者を僕とのZOOM面接練習回数(体感)の少ない順に並べていきます。

トーキー君 0回

ネバギバ敏郎 様

いつもお世話になっております.トーキーです.
最近研究で忙しくて,全然面接練習をできませんでしたが,運良くインターンに無事合格できました.
面接内容についてご報告したいと思います.
1.アイスブレイク:留学の話,
~以下省略~

インターン準備のため,ブログ上のパスワードロックの掛かった記事のパスワード開示をお願いしたいです.今後とも宜しくお願いいたします.
トーキー

ワオン  ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回 

ネバギバ様
こんばんは、ワヲンです。
ネバギバ様のブログのおかげもあり、無事通過しましたのでご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ハービー君 ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回 

ハービーです
再検査の際はコト男先生へつないでもらってありがとうございました。

再検査やその他諸々で大忙しでして、まったくzoomに参加できなかったのですが、JALインターンの3コース、ES、面接合格でした。

面接内容
・面接は初めてか?(もちろん初めて)
・パイロットの志望理由
~以下省略~

どれも答えの内容を詳しく聞いてくる感じで進みました。自分の返答が若干長かった気がするのがはんせいですね。
HPにあったほかの人と大して変わらなかったです。時間いっぱい質問をしていたので逆質問的な時間は全くなく終わりました。

HP大変参考になりました。
面接もお願いするかもです。(年末の時期はなかなか時間取れないですが)
よろしくお願いします。

航大三次試験オンライン化について
基本的にオンラインにするデメリットはないと思います。
意見を募るならHPの内容は固めにするのは僕も同感です。

ただ、個人的には宮崎に行くこともなかなかないですし、航大を見れるってのもあるので対面の良さも少しはあるかなと思います。(楽観的)

まっつん ※航大二次試験対策セミナー参加者 0回

ネバギバ敏郎 様
おはようございます。先程間違えて空メールを送信してしまい申し訳ありません。
件名の二件に関しまして、ご報告いたします。
まず身体検査ですが、近くの内科にて血液検査の結果を相談したところ、全く問題ないと判断されましたので、先日お送りしました結果を提出いたしました。本当にありがとうございました!!
3次試験のオンライン化の可否についてですが、私は賛成です。正直、宮崎に行ってみたいという気持ちはあるんですが、今の状況を考えるとオンラインが適策だと考えます。
次にJALインターンの結果ですが、1次面接を通過し、インターンに参加できることとなりました。毎日研究室で時間が取れず、面接練習に参加できておりませんでしたが、年末にかけて少しずつ時間が取れると思いますので、積極的に参加できたらと思っております。また、面接の内容をwordにまとめましたので、添付致します。
よろしくお願い致します。
まっつん

⇒空メールすな(笑)

すえきち君 ※航大二次試験対策セミナー参加者 1回

すえきち君はまだ面接ノートがあまり進んでいませんが、話力はある程度あるので大丈夫だと思っていました。

航大受かってる人は理系の人が多いから、結構みんな忙しそう。
今の状態では二次面接は落ちるレベルなので、時間見つけてZOOMに来て欲しい。
二次突破レベルまで面接力をUPさせておけば、航大の三次試験は余裕になるハズ。

ちょら君 ※一桁代参加者 1回

ネバギバ敏朗様

いつも大変お世話になっております。ちょらです。
先日は面接練習にお時間いただきましてありがとうございました。

JALのインターンですが、おかげさまで無事合格をいただきましたのでご報告とお礼のご連絡をさせていただきました。
二次面接は年明けに予約しましたが、志望動機やパイロットへの思いについて不安が大きいため準備を念入りにしたいと考えております。

一次面接についての共有をさせていただきます。
・アイスブレイク(ズーム面接に慣れているか)
・自己紹介
~以下省略~

学歴が低いことが影響するかもしれませんが、〇〇分しか時間がありませんでした。
多少深掘りもされましたが、落ち着いてカメラ目線に話すことができました。
2次面接は、詰められて時に備えて最善の準備をしていきたいので、再度面接練習をお願いしたいです。

改めまして、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ちょら

(ネバギバコメント)

航大は一次敗退だったちょら君 JALのESが通って気合いが入っています。

一見不器用そうですが、少し話すと感じの良さがにじみ出てきて驚きます。細かいニュアンスまで表現できる話力があります。

まだ面接ノートはほとんど無い状態ですが、彼が話す内容について詰めて行くと相当高いレベルの面接力を手にすると感じています。

学歴がどれくらい低いのかは知らないけど、そしてTOEICも結構低めだけど、そんな事は気にせずに二次面接をずば抜けた評価で通過して欲しい。

ジェーン ※昨年度航大受験からネバ生 総計15回、直近6回くらい

ネバギバさん

夜分遅くに失礼いたします.お世話になっております,ジェーンです.

例の”面接官ウ○コ漏れそう〇〇分間面接”でしたが,受かってました(笑).正直落ちたと思っていたので,ビビって結果見るのが遅くなり,インターンの後ろの方はすでに満席で,私はDay2が〇〇/〇〇(〇)になってしまいました…面接不器用ですが,Day2通過できるように頑張りたいと思いますので,ご指導のほどよろしくお願いいたします.

ジェーン

⇒『う〇こ』は気にせず読み飛ばしてください

忙しい研究の合間に研究室からZOOMを重ねました。

喋るのが苦手で、トピックも薄目でしたが、今回の選考面接突破を目標にやってきましたので、今回の合格は本当に嬉しいです。

本番直後もペンギン君とブライアン君の練習に参加して、OBS役でいいコメントしてました。
OBSでいいコメント率が高まると、その後に面接技量もグンと伸びる人が多いです。

彼にとっては二次面接突破は本当に高い壁です。面接で話す内容についてはほぼ固まって来ていますから、後は話す練習をどれだけ濃くできるかです。

航空大学校入試 挑戦日記 by ジェーン R4一次試験突破オメ!

〇んちゃん ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい

ネバギバ敏朗さま
お世話なっております、〇んちゃんです。
先日はお忙しい中、直前まで面接対策をしていただきありがとうございました。
1次面接の結果ですが、無事「合格」しました。 ここまでご指導いただきありがとうございます。
以下今後の日程です。 1/〇〇 インターン 1/〇〇 2次面接(出来るだけ遅めにして時間を確保しました)
以上、今後ともお世話になるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。
〇んちゃん

遅れて面接練習を始めましたが、たまたま他の人がいない時間帯に一対一で長時間やる機会が多く急速に面接力醸成中です。
短期間で詰め込んだので、まだ不安定さがあります。
高学歴理系っぽい難しい言葉遣いも時より出てしまいます。

まだ二次突破レベルではないですが、ノートづくりを進めて行けば可能性はかなり高い人だと思います。

ZZE君 ※一桁代参加者 7回くらい

ネバギバ敏郎様

お世話になっております。Zです。
選考面接通りました。詳細はまとめ終わり次第お送りします。
ご指導ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

(ネバギバコメント)

来年度受験予定にもかかわらず、一桁代に参加していたZZE君
面接練習も早い段階からポツポツ間を置いて来てくれていました。

面接力も順調に伸ばしていましたが、選考面接の前日はかなり調子が悪かったので、少し心配しました。※普通面接の出来が大きく変動する事はない。サークルでの激務でかなり疲れているかもと本人は言っていたが、、、、、

あと少しで二次突破レベルだと思います。

キャモ(既に二次面接突破レベル) ※昨年度の航大受験からネバ生 総計10回くらい直近1回だけ

お世話になっております。
先日は一次面接の練習を見ていただいて本当にありがとうございました。
結果は合格しておりました。
DAY2面接が〇月〇日になりましたので、またお時間あるときに見ていただければと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

キャモ

ペンギン君 (既に二次面接突破レベル)  ※昨年度の航大受験からネバ生 総計15回くらい直近7回くらい

ネバギバ敏朗様

こんにちは。ペンギンです。
JALのインターンシップですが、「合格」でしたので参加が決まりました。

Day1→〇〇/○○
Day2→○○/〇〇
で予約をしました。

〇年前はここで落ちたので、インターンに参加できたのは、ネバギバ敏朗さんのお陰だと思っています。
本当にありがとうございます。
ようやくスタートのスタート地点に立てたので、引き続き面接練習させて頂けたらと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします!

ペンギン

(ネバギバコメント)

話力はあるのですが、とにかく具体的なトピックを色んな聞き方しても出てこないので苦労しました。
半分記憶喪失患者(笑)を相手にZOOM練習を進めました。
他の人の過去動画なども参考にしながら、徐々に自分の話すべきトピックを固めてきました。
選考面接直前にブライアン君↓と二人で練習しました。
ほぼ順調に面接力を付けて来たブライアン君と苦労しまくってきたペンギン君ですが、話力は同じくらいあるので同等レベルの面接ができていました。

ジェーン君↑の様に話力自体が劣るケース以外は、面接ノートを作って対策すれば二次面接突破レベルまで持っていけることを証明できた瞬間だった訳で嬉しかったです。
※まだ二次面接やってませんが、、、

そして彼は自分がJALに最終合格する可能性はメチャクチャに低いと思いながらやっています。

ここでのコメント↓↓を見れば、彼の気持ちがわかります。40人目くらいです。

今年一年ありがとうございました。

ネバギバ敏朗様

こんにちは。ペンギンです。年の瀬の忙しい中、失礼します。
題名にある通り、ただの年末挨拶です笑

ネバギバさんには、今年の航大面接対策からお世話になり、自己分析や面接対策など非常に感謝しています。
お陰様で2021年という年は、自分の人生の大きな成長期になったと思います。

来年もどうぞよろしくお願いします!

ペンギン

⇒ペンギン君とはもう半年以上の長い付き合いです。
JALは1ミリでも先に進んでもらいたい

とうかい君(既に二次面接突破レベル) ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい

 (まずは選考面接終了後のメールから)

ネバギバ敏朗様
お世話になっております。とうかいです。先ほど、JALの1次面接が終了しました。準備を出来ていなかった部分の回答が長くなってしまったこともありますが、ネバギバさんのおかげで、他で挽回することや、焦らずに対応できたと思います。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
とうかい
以下面接詳細になります。
~途中省略~

志望動機を深掘りされました。

説明が長くなってしまったところがありました。 準備できていたとこは、ある程度話せたので、あとは突破を信じて、今後の対策を継続します

⇒題名にも書きましたが、既に二次面接突破レベルだと僕は思っているので、1ミリも心配していませんでした。

(そして突破報告メール)

一次面接の結果がきました。おかげさまで通過することができました。 ご指導いただき、ありがとうございました。インターン日程ですが、1日目が○○/○○,2日目(面接)が○○/○○になりました。
内定をいただけるよう全身全霊で取り組むつもりなので、今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒お願いいたします。
とうかい

ガクチカトピックが一般的でなく、準備しないと説明が長くなってしまう部分をシンプルにする方法を議論して掴んだ後はスルスルっと面接技量を伸ばしてくれました。

ブライアン君 (既に二次面接突破レベル)  ※航大二次試験対策セミナー参加者 7回くらい

お世話になります。ブライアンです。
おかげさまで、無事に一次面接合格しました!連絡遅くなり申し訳ございません。
お時間ありましたら、二次面接に向けてまたご指導よろしくお願いします!
面接で聞かれた内容ですが、
・自己紹介(時間制限なし)
~途中省略~
・ESの深掘り・逆質問全部で○○分くらいで終わりました。
基本的にESの内容の補足説明ぐらいであっさり終わりました。

⇒こちらも余裕です。彼にとって選考面接はフランス料理で言えば、エスカルゴついばんでる様なモンです。
当初はガクチカトピックをどっちにするかで意見の相違がありましたが、僕のダメ出しに対して改善を何回か繰り返して、彼が使いたいトピックの方が良くなるまで持ってきました。

不合格者 ゼロ⇒①

③コースのES提出後に面接練習を一回以上進めて来たネバ生は合格しています。

後から追加分 鰻丼君 ESは通って選考面接はダメでした。 ES提出前に2回

ネバギバ敏朗様
しばらく連絡しておらず申し訳ありません。結果からお伝えしますと、1次面接を合格することができませんでした。
面接ノートは少しずつ作成していたのですが、不完全であり、面接練習にも参加できなかったので、うまく受け答えできなかったように思えます。
反省をして再度面接ノートを作っていこうと考えています。

鰻丼 TOEICスコア 未来の「爆上げ日記」by 鰻丼

⇒不完全だから面接練習に来て欲しいんだけど、、、、みんな忙しいんだろなぁ

まとめ

選考面接は例年9割以上の合格率があると思いますし、ネバ生の結果もそんな流れを反映していると思います。※とは言っても100%は嬉しいけどね、、

二次面接は合格率は下がるけど、これまでも理不尽な結果はそれ程無かったと感じる。
今後も二次面接を突破して早期選考に進みたい人をアシストする活動?を続けていく事は意味があると思っている。
それよりもESは本当に怖い、理不尽がどうしても発生してしまう。どうしようも無いことなのかもしれないけど、、、

2022年1月下旬追加分

4コースというかJALとJAIRの合同インターンの参加組も後から2名追加しました。

通過率がより分かる為にも追加しました。※コース毎に記事作るほどでも無いし、人数少ないし、

関連記事を幾つか紹介しておきます

選考面接の雰囲気をサラッと掴むにはこの記事をどうぞ

日本航空(JAL)自社養成 パイロット インターン 選考面接 生情報 過去問

面接力を上がるかどうか?は、面接ノートを作って改善しながら何周できるかにかかっています。その辺の問題集のやっつけ方と全く同じです。

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

今回の記事に似た記事はここからどうぞ!

ネバギバ生・聴講生 動向
「ネバギバ生・聴講生 動向」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました