" /> 【某航大系予備校】 合格祝賀会での不謹慎な動画放映で業界追放か? | ネバギバ敏郎ブログ

【某航大系予備校】 合格祝賀会での不謹慎な動画放映で業界追放か?

某航大系予備校

【某航大系予備校】 合格祝賀会での不謹慎な動画放映で業界追放か?

スポーツ新聞の見出しみたいになっちゃいましたが、、、、

世の中にはやっちゃイケないことがあります。

例えば、
力士が、入門した部屋の親方の女将さんとデキちゃった(コトがバレた)ら破門です。
やっちゃいけません!

まず下の文章を読んでください。

『当該企業の合格祝賀会における、入学者への不安を煽る不謹慎な動画放映に対しては、本校の評価を貶める行為であり、到底理解できるものではありません
今後の対応については、本校内で検討したいと存じます。』

今回の記事は航空大学校をいわば【飯のタネ】とする某航大系予備校がやっちゃった話の続編です。
どういう経緯で上記の様な文章が誰から誰に書かれたのかを順を追って説明していきます。

某航大系予備校は何をやっちゃったか?

令和3年の某航大系予備校の華々しいはずの合格祝賀会で、とっくに航大寮の文化では無くなっている悪習【指導】の実態(を犠牲者側である下級生が隠し撮りしたであろう)動画をモザイク無しで放映しちゃいました。
怒号が飛び交う誰もが引いちゃう動画です。

やっちゃったポイント①

公の場で許可も得ず、モザイクもかけずに犯罪とまでは言えないけど、大声で叫び大騒ぎしている人(航大生)の恥ずかしい動画を無許可で放映しちゃってる。 
※『いいっすよ、僕が吠えてる動画流しても!』って上映の許可出す航大生はいないだろうねぇ~(笑)

やっちゃったポイント②

合格祝賀会で『合格後もあなた達のことを遠くから見守っています』的なコメントをしているが、『その見守っている元予備校生も当然動画の中にモザイク無しで出ちゃってるよね? 何も考えていないのか、この業者は? 合格後の人間の事なんて何も考えてないんじゃないのか、この人は? 客商売やってる業者が客の醜態をこれほど安易に晒していいの?』

の等々のツッコミが来ることを全く考えることが出来なかったんだろうねぇ~

やっちゃったポイント③

『今はここまで(の悪習)は無いです』と若干フォロー側のコメントを一回入れているが、それ以外に『でも、結局これが航大の根っこです』『こういう学校なんです』と持論を展開(笑)

『航大時代に何か辛い過去でもあったんだろうか?』『先輩にいじめられたのだろうか?』『就職できなかったりして、パイロットになれなくて航大を恨んでいるのだろうか?』『そもそも航大を飯のタネとして生きている自覚はあるのだろうか?』などと沢山の疑問が無限に湧いてきます。

やっちゃったポイント④

出席者全員がドン引きする動画を上映して、空気が極限まで悪くなった直後に『じゃー乾杯!!』って、やっちゃった。

※もうコメディーを見ている様な光景!わざと狙ってシナリオを描いたなら天才だわ

やっちゃったポイント⑤

この代表?曰く、問題の動画はR2の祝賀会では放映して無かったらしい。
それをわざわざもう一度お蔵から引っ張り出して上映しちゃった。

その理由が『①現役航大生間では強度の潔癖症によって退学したと思われている学生の退学の主因が、既に無くなっている【指導】にあるとの個人的な鋭い?読みをして、②そこで酷い動画を再上映することで、祝賀会に来た合格者に免疫を付けることができ、③二度と同様?の悲劇が起きない為に上映しました』らしいです。

①自称、仲が良い?はずの入学後の航大生からのヒアリングが出来ていない!?航大生から情報が来るのは2年に一回くらいなのかなぁ~、、

②もう既に無いと本人も言ってる【悪習】【指導】に対して、なぜ免疫が必要?コロナが収束してからコロナのワクチン打つか? しかも粗悪過ぎるワクチン、副作用しかないワクチン???

③あなたが全く空気を読まずに、酷い動画を流すことが一番の悲劇です。

もう意味不明過ぎて、いっちゃってる~~!!

上映後どうなったか?

上映後、沢山の合格者から問い合わせが来ました。当然です。
『本当に航大ってあんな感じなんですか?』って当然思うし、不安になる。
僕だって、あの動画を見れば絶対に行きたくならない。

※動画や音声も複数送られて来ました。携帯便利やねぇ~ まぁ何かヤラカス可能性は高いからチャンと準備しておいて!とは頼んでおきましたけど、、

航大に直接データを添えて問い合わせした父母もいた

合格者から祝賀会の動画を見せられれば、当然親も心配になります。
それ位ヤバイ動画でした。

ある保護者の方は2021年7月28日に問い合わせをして、航大からは8月16日に返信があったそうです。

祝賀会直後から航大とのやり取りに関して、継続的に連絡を頂いていました。

まずは、航大からの【読んで心から安心できる返信】を公開します↓↓

RE: 独立行政法人航空大学校【お問い合わせ : ご意見】

投書頂いた「入学式前夜に先輩から後輩への指導という悪習」については、
平成2◇年に確認され、航空大学校としては本件を集団的ハラスメントであり、
修学上の環境を害するものと判断し、その改善に努めてきたところです。

現在は、先輩学生が、「オリエンテーション」という形、手法により、学生寮での生活やマナーの説明を行っておりますが、事前に当校教職員が、オリエンテーションを行う先輩学生にその内容や手法について確認を行っており、上記の再発防止に努めております。

今後も上記のような悪習が起きないよう、教職員一同注意していきますので、ご安心ください。

また、本件については、入学時の事前説明において、入学者に説明を行いました。
当該企業の合格祝賀会における、入学者への不安を煽る不謹慎な動画放映に対しては、本校の評価を貶める行為であり、到底理解できるものではありません
今後の対応については、本校内で検討したいと存じます。

投書頂き、ありがとうございました。

要約すると、、

A:過去に【指導】という悪習はあった
B:今は【指導】は無いし、その後も再発防止に努めている。
C:当該業者の動画放映により、R3入学者に不安を抱えるモノがいるので、特別に入学時に経緯説明をした。
D:航大にとっても、航大生にとっても迷惑でしかない【入学者への不安を煽る不謹慎な動画放映】は【航大の評価を貶める行為】である。
E:【到底理解できない】⇒『もはや意味不明』
F:【今後の対応を本校内で検討】⇒『看過できない、今のまま放置できない』

このメールの重みは? 教務課の担当者が勝手に作文した?

お堅い公務員がここまでの言葉遣いをしますか? 
僕が公務員でもココまでの強い表現は普通使えません。

今回、返信まで20日間程度かかっています。
8月の68期生の8月初旬に入学後も航大内がこの件でザワザワしていたと聞いています。
当然、いや絶対に航大の上部まで話が行ってから、教務課の担当者に航大の組織としての某航大系予備校に対する認識が定まった後に書かれた内容ですよね!

更に、このメールは保護者の方が【仮名】と事前にことわって送ったメールに対する返信です。

航大教務の担当者は誰かをハッキリと特定できていない相手に対して、この内容を送ったワケです。
コソコソっと『ここだけの話ですよ、実は、、、』では無いです。
公然と組織としての認識を表明しているワケです。

公開していいの? 

上述したように【組織としての固まった見解】があり、【個人的なメール】では全くありません。
気になる方は航大に電話で問い合わせしてみてください。

『このメールの内容は教務課の方の個人的な見解ですか?それとも航大としての公式な見解ですか?』みたいな感じで、、

もし、万が一教務課の方の個人的な見解であれば【航大の名を語り、逆に一般企業を貶める内容を書いた】として航大内で処分されちゃいますよね?

きっと電話で問い合わせても、メールで問い合わせても『はい、あの内容は航大としてのスタンスをメールで書いた訳で正しい内容です!』と答えてくれるハズです。

そういった意味でも全く公開して問題の無い内容だと思います。

そもそも、あの立派な内容のメールを公開することで航大に被害があるでしょうか?逆に評価が高まると思いますが、読者の皆さんはどう思われますか?

そのままHPにコピペしても全く問題ない、全ての煩わしい問題が一瞬で氷解する様な素晴らしい文章だと思います。


※メール中『平成2◇年』とメール本文から一文字だけ編集しました。
◇に1~9のどの数字が入っても内容的には、重要でないことと、それを書くことでその年度の上級生まで【指導】が行われていた事になり、不利益を被る人が出ることを考慮しました。
◇がどうしても気になる方は直接航大教務課までお問い合わせください。
遠慮することはありません、私たちの税金で運営されている由緒正しき学校です。
『メールなら書くけど、電話では言えません』みたいなコトは無いですから安心してください。

なぜ今公開したの?

航大とメールをやり取りした保護者の方から

『基本的には入学時にシッカリと不安を払拭すべく対応してくれたので、それについてはホッとしている。また【今後の対応については、本校内で検討】と書いてあり、追加の連絡を待ちたいので、2021年末までは公には出さないで欲しい』と頼まれていました。

そして2021年中に航大HPなどに某予備校の合格祝賀会や過去にあった【指導】に関する情報は何も出されていない状態です。

そういった経緯から

①【指導】が現在完全に消滅した悪習であることを示して、某予備校の 入学者への不安を煽る不謹慎な動画放映 によって生じ、拡散された不安を払拭する社会的意義

②HPなどによって公にされていない航大の側の【航大の評価を貶める行為】を行う某航大系予備校に対する認識を間接的に予備校側に伝えることにより【次回合格祝賀会】にて不謹慎動画の上映を思いとどませる社会的意義

③顧客の写っている可能性のある下品な動画を、何の許可もなく放映する業者がいることを示すことで、現予備校生または予備校への入会を考えている学生への注意喚起をする社会的意義

が、十分にあると考えて公開しています。

なぜブログ上で某航大系予備校の実名を出さないの?

【プライバシー】【名誉棄損】【人格権】などはいつ何時も、誰にでも認められる権利ではありません。

【言論の自由】という権利との比較・バランスの中で認められる権利です。

今回は上述した社会的意義の圧倒的な大きさを考えると、実は【実名を出すべき内容】であると言えます。

今後の某航大系予備校の対応によっては即実名公表に踏み切りたいと考えています。

少なくとも僕の周りの航大OBはカンカンに怒っている

航大職員・航大関係者の方々のこれまでの苦心や努力を踏みにじる様な某予備校側の不謹慎な言動は、

職員だけでなく、全ての航大OBと航大生とさらには予備校生と元予備校生も一瞬で敵にまわしてしまったと僕は思います。

当然、この記事を予備校側も数日中に読むと思います。
Twitterはもちろん、学生が数百人と集まるLINEのオープンチャットの書き込みまで隈なく監視している様ですから、当然読みます。

是非読んでもらって、状況を正しく認識してもらって、R3合格祝賀会の不適切な動画放映に関するコメントを自社HPに出したり、動画の中にモザイク無しで写ってしまっていた航大生を探し出して何か適切な気持ちを伝えて頂きたいと考えています。

彼の航大を軽んじ、蔑視した見方・捉え方・思考が極めて明確に彼の言葉の端々に表出してしまっているワケで、彼が『航大の根っこはソコだ』と言い放つのと同様に、私たちも『彼の考え方の根っこはソコだ』と考えざるを得ませんし、彼に対する見方は容易には変えることが出来そうにありません。

再び角界のたとえ話に戻ります

ある部屋の力士が部屋を引退した後に両国国技館近くにチャンコ屋を営んでいました。

新弟子検査に合格したばかりの【力士の卵】がお祝いで、偶然その店に立ち寄りました。

元力士の店主は角界の既に消滅した角界の悪習の話をし、『今はそこまでないけど、角界の根っこはソコだ、所詮そういう所だ、じゃー乾杯!』って言ったら、どうなる?

張り手喰らうか? 春菊飛ぶか?まぁ新弟子検査終わったばっかりでソコまで反応できないかも知れないけどなぁ~

でも、その店って一年持たずに潰れるよね? みんなその場で黙ってお金払って二度とその店に立ち寄らないだろうし、悪評が駆け巡って関係者は絶対行かない店になるよね?

同じ状況をこれから僕ら航大関係者は目の当たりにすると思います。

さぁ、明日某予備校に問い合わせの電話をすると、、

『すみません、パイロットを目指していて、航大受験を考えています。航大って良い学校ですか?』

みたいな質問をすると、予備校代表が直々に対応してくれるかも知れない。

彼は何と言うのだろう?

『うん、いい質問だねぇ~ パイロットはイイよ~ 航大は最高の学校だと思うよ、うん、僕も沢山の航大生の誕生をソバで見て来たけど、同期で助け合って、先輩が後輩を世話を見る文化があって、、、、、』

こんな会話が繰り広げられていると考えると、軽い吐き気を催します。フっー

顧客を大事にしない予備校は他にもある!同じ予備校かもしれないけど、、(笑)

某予備校【航大3次試験前夜決起会】のツイッター評判

この記事の前編は音声入りで刺激的過ぎるので時よりパスワードを外しています(笑)

衝撃!いじめ?航空大学校 先輩から後輩への『指導』の実態 生音声7分間

まぁ上述した社会的意義を考えると、ず~とず~~と出し続けるべきだけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました