令和5年度 航空大学校一次試験【解答速報】※和訳採点&分析レポートもやります!

航空大学校入試

令和5年度 航空大学校一次試験【解答速報】※和訳採点&分析レポートもやります!

こんばんは! 表紙・表題だけ見てチョット焦った人いましたか?
安心してください。まだ本番は終わってません(笑) 7月末です。

でもって、今回は告知的な内容の記事になります。
センター試験などであれば、試験当日か遅くとも翌日の朝までには【解答速報】が行き渡ります。
でも、受験生が1000人チョイの航大受験界では予備校の規模がショボいので2日後くらいに【解答速報】が出ている様です。 
※もう2日も経つと【速報】ではなく【遅報】

航大学科一桁台チャットグループ】の先生陣の一人ミズゴロウ君は去年の一次試験直後に何していたか?についてのメールを貰いましたので、まずコピペです。

題名はチョット暗いですが【一次試験後の不安】です。

【一次試験の後の不安】

僕は過去の受験(R2&R3)で身体検査の判定がAで、1次の点数が足りずに落ちていました。

R4でも身体検査のA判定は変えられないはずなので、1次で高順位を取る必要があり、1次が航大受験の全てと言っても過言では無く、1次に全てをかけました。

1次が終わった後、様々な予備校が出す解答速報はすぐには出ないのでずっとモヤモヤしていました。

なので今年は先生陣4名で協力して、より精度が高く受験生の一次直後のモヤモヤを解消してあげられる解答速報を出したいと思います。

⇒(ネバギバコメント)

一桁台チャットの先生陣4名は、つい数日前に航大模試の問題をほぼ作り終え、5月末の模試本番に向けて、誤字脱字などのチェックに入っている状況です。
こんなクソ忙しい時に、既に7月末の一次試験本番の受験生の気持ちを先取りして考えているのかぁ~ 
さすが3年目合格の苦労人ミズゴロウ君だけあって、目の付け所が違うなぁと感じます。
まだ入学前とは言え、航大の先輩が一年下の受験生の為に、細かい所まで気を使ってくれるのってホントありがたいと思います。

どんな風に【解答速報】を出すか?

一桁台チャット参加者に協力してもらって、本番の試験問題を入手して先生陣4名で解く。

同時に、受験生の答え【マーク式】を集める為のグーグルフォームを作る。※和訳含む

グーグルフォームを提出してくれた受験生に、メールで【解答速報】を配信する。
※和訳の採点も先生陣で行う
※フォームと上記和訳の採点からスコアが出るが、メールにはスコアを書かずに、あくまでも解答のみを載せるみたい(みんな自分でドキドキしながら採点したいはずなので、、、らしい)

更に、フォームを提出してくれた受験生のデータを分析して、翌日朝にはレポートもメール配信する。

予想最低一次通過得点の目安なども問題の難易度や集まったデータなどから割り出して、先生陣のツイッターアカウントや僕のブログにて公開する。

の流れでやるそうです。

『最低一次通過得点は誤差5点くらいで、出せるんじゃないか!』って先生陣が言ってました。
僕は正直なのでコメントします『ホントか~い!』(笑) でも、まぁできるのかもなぁ~
って、コトは航大模試も受験すれば、合格最低ラインに達しているかも同様の精度でわかるのか???? もし本当なら凄いねコレ!

頭良くて、思いやりがあって、航大受験オタクな人が4人集まると、こうなりました(笑)

※昨日、先生陣で航大模試のツイッターアカウント作っららしい、↓↓↓まだ何も呟いていない!(笑)

まだ昨日(5月14日)湧いてきた話なので、完全に細部まで決まっていませんが、、

とにかく先生陣の中では、航大模試の参加者さんには航大一次試験の和訳採点も含めて【解答速報メール】と【分析レポートメール】は必ずやるそうです。

それ以外の1000人チョイの全受験生の為に何をどこまでするかは、今後考えるそうです。
さすがに和訳採点は無理だし、グーグルフォームが1000通来ても手動では対応できないわなぁ~
いずれ、その辺りも落ち着いたら、ココのブログを通してお知らせできると思います。

まぁここまでやれば、流石に予備校系も一次試験当日に速報を出してくれると思いますので、受験生の人達は試験日当日に3つも4つも【解答速報】をゲットして、よりモヤモヤせずに過ごせると思いますよ!

とにかくコレで去年までのイライラ・モヤモヤは無くなる事が確定した!
後は何も考えずに、ひたすら一次試験の勉強しとってやー!!!!!

怖いので最後に念を押しますが、、

今のところ【解答速報メール】と【分析レポートメール】は第一回ネバギバ航大模試参加者さんのみへの特典です。

一次試験終わって、解答をメールで送り付けて『採点せんかーい!』みたいなのは止めてね(笑)

改めて宣伝!一桁台チャットの先生陣が夜鍋して作った【ネバギバ航大模試】

第一回ネバギバ航大模試!【新出題形式対応】旧総合Ⅰ問題有りで3000円!

【解答速報】も全ては受験生の【不安解消】の為!一次の答え合わせが終わったら,次は【不安解消会】へいらっしゃい!

【不安解消会】航大一次試験結果待ち期間の受験生のメンタル支えます!

一次試験の合否に関わらず参加できる無料の二次試験対策セミナーは去年同様に今年も開催予定です。 日程とかは、まだ先すぎて当然未定です。

参考の為、去年度のブログ記事を貼っておきます。

航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!

ネバギバ敏郎としての【実績】も一度記事化してみました

コメント

タイトルとURLをコピーしました