" /> 『ストイックですか?』の面接での答え方 | ネバギバ敏郎ブログ

『ストイックですか?』の面接での答え方

ネバギバ生

『ストイックですか?』の面接での答え方

『ストイックですか?』 は性格に関連して、直接(または深掘りとして)聞かれる質問です。

この場合にハッキリと区別しておかないとイケないのは

『人から見て私がストイック?』
なのか
『私から見て私がストイック?』
なのかです。

そして前者については全員が『YES』と答えてください。

それではドンドン記事をすすめます。

『周りの人から見て、あなたはストイックと思われていますか?』

ガクチカで頑張ったトピックを書いてますよね?

そして、そのガクチカには自分以外の身近な登場人物もいますよね?

『その人から見たら、きっと私はストイックに見えていると思います』と言ってください。

これが言えないガクチカであれば、もう一度トピック自体を変えて作り直してください。

次行きます。

『自分で自分のことをストイックだと思いますか?』

こっちの質問に対する回答は、半分づつにパッカリ分かれると思います。

『モチベーションの上げ方は?』に対する就活面接での成熟した答え方 でも

『モチベーションを上げる為の方法を素直に答えないバージョン』として少し書きましたが、モチベーションの上げ方においても、色々な方法を駆使してモチベUPする人もいれば、好きな事やってるのでモチベUPとか考えずにココまで来ました!の両方有り得ます。

人から見たら【ストイックに頑張る人】、もっとシンプルに言えば【超がんばる人】であっても、周りの人や昔の自分と比べても『今の自分ってかなりストイックな所まで来てしまったなぁ~』と自覚している人もいれば、逆に『好きなことやってる人ってこんなモンじゃないですか?全然ストイックじゃなくて、普通だと思います。』って答える人がいても全然おかしくないです。

まぁ意図的にモチベーションをUPさせている人は、自分をストイックと自覚している可能性は高いと思います。

『ストイックであればあるほど、ストイックじゃない人を見ると少しイラっとするよね?』問題はどう答える?

意図的にモチベーションを上げることなく、ただ楽しいから(人から見て)ストイックに頑張れるタイプの人は、あまりイラっとはしないと思います。

『僕はこんなに楽しく頑張ってるのに、熱中できるモノがないなんて可哀そう、、、僕だけ楽しんじゃってごめんねぇ~』くらいな反応でしょう。

一方、意図的にモチベーションを上げる系の人は、大学生にもなって意図的にモチベーションを上げる事もせずチンタラ生きてる人を見るとイラっと来るハズです。

関連記事:『苦手な人は?』の答え方!面接典型解答は危険だらけ!パクれる解答例全部出し! 

苦手な人として使えます。

その場合は、そういうチンタラ系の人との処世術を示す事が難しくても、決して放置せずに、少なくともチンタラ系への【理解】を示さなければイケません。

そんな時は
『考えてみれば、自分も数年前まではチンタラ系だったわけで、、、』
とか
『同じ部員でありながら、あのやる気の低さはビックリするが、アイツももしかしたら今部活でなくてバイトが楽しいのかも知れない、、、、』
などのフォローを準備しておいてください。

他のどの面接頻出問題に応用できるか?

『周囲からどのような人だと言われる? 』はそのまま使えます。

関連記事:周囲からどのような人だと言われる? 日本航空(JAL)自社養成パイロット過去問

関連記事:【第一印象→第二印象】はこう答える 回答例沢山!日本航空(JAL)面接過去問

『ぱっと見は、のんびりしてそうだけど、仲良くなると結構ストイック系だなぁ~と思われていると思います。』

とか

『見たマンマなんですけど、ストイック系だと思われていると思います』

のどちらかになると思います。

しかし、全員が使える論法?なだけに、できればストイック以外のトピックでの答え方を見つけた方が全体のバランスは上手く行きます。時間の無い人だけ、探しても見つけられない人だけ、この方法を使ってください。

関連記事はコチラ

『モチベーションの上げ方は?』に対する就活面接での成熟した答え方

関連記事:『苦手な人は?』の答え方!面接典型解答は危険だらけ!パクれる解答例全部出し! 

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

コメント

タイトルとURLをコピーしました