" /> 航空大学校二次試験身体A合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開 | ネバギバ敏郎ブログ

航空大学校二次試験身体A合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開

航空大学校入試

航空大学校二次試験身体A合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開

今年の9月に初めて催した航大2次試験対策ZOOMセミナーはお陰様で大成功でした。

⇒ 航空大学校 OBと合格者による【無料2次試験対策セミナー】のご案内!航空身体検査解説!

僕が航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】という記事を元に簡単に説明して、

【航大R3合格者のネバ生】が各回少なくとも一人は来てもらって、参加者の質問に答えてもらって、

その場で解決できない疑問や、個人的な悩みは航大2次試験対策セミナー参加者専用 過去検査記録と対策【共有ページ】に貼っておいて、ドクターコト男先生にコメントを貰ってそのページに僕が回答を貼っていく感じで9割以上のモヤモヤした疑問もかなりクリアーに出来たと思います。

今回ネバ生・セミナー参加者からのメールをコピペしていきますが、航大に挑戦する学生さんのモチベーションUPに少しなれば、、、くらいの軽い気持ちでやってます。基本的にゆるく読んでください。

ただ一つだけ伝えたいことがあるとすれば、、『僕のセミナーに出ても、出なくても彼らの結果はたぶん変わらなかった』です!

『えええっ 航大の二次試験(身体検査)って対策によって、不合格が合格になったり、【A判定】を【S判定】にできたりしないんですか?』って突っ込む人は、もう僕の記事を読んでる人であればほとんどいないと思います。

その考えは予備校が受験生を煽る為に、【ここ数年流し続けたデマ】です。

セミナーに参加した受験生達もメールでお礼の言葉を書いてくれていますが、『心の支えになりました!』が彼らのコメントのメイン部分だと思います。
僕も最初から、主にその部分をケアする為にセミナーを開きました。

情報の部分で言えば航空身体検査 項目&内容&合格基準&対策【徹底解説】という記事(とそのリンク記事)で完全に足りています。

予備校の高額セミナーは勿論のこと、現役パイロットや航大OBなどの高額コンサル?などは二次身体検査を始め、一次も三次も一切不要です。 

時間の無駄です。

実際に合格するレベルの学生さんは余り煽られませんが、

A:何か苦手な科目がある
B:身体に不安な部分がある
C:パイロットに成る為にはフライトが上手くないとイケないと少し思っている(笑)

とにかく、何か引け目がある(不合格圏の)学生さんの純粋なやる気とそれに起因する不安に付け込んでお金を巻き上げようと頑張るオジサマ方にはくれぐれも注意してください。
学生のみんなが思うよりも遥か高いレベルでオッサンは【お金が好き】なんです。

※しまった、俺もオッサンど真ん中やったわ(笑)

なぜこんなに僕が『騙されるな!』『煽られるな!』を連呼するか?

『予備校ってどうなんですか?』
『〇〇〇ってコンサルって怪しいんですか?』
みたいな質問を貰いたくないから!(笑)

しかも、そういう問い合わせに限って
『もう〇〇万円払っちゃったんですけど、コレってやっちゃいましたか?』
みたいなセリフが続く場合が多い。

本人はお金と時間の無駄、僕は時間の無駄、予備校やコンサルもお金巻き上げて勝ってる様に見えるけど、やっぱり彼らも人生を無駄にしてると感じるし、、、とにかく日本全体にとって全てマイナス(笑)

僕だけじゃなくて、現場のパイロットの99.9%の体感から言えば『コンサルなんてクソやろ!』しかも即答で!です。

裏口入学を指南するコンサルならまだあり得るかも知れませんが、ライセンスを取得する入り口までは基本的に全員実力で辿り着いています。

予備校やコンサルにお金払えば何となかる!という甘い考えを持った段階で伸びが止まっています。思考が止まっています。

※顧客が自由にリアルタイムに評価を書き込める場があるかどうかが、判断する良い材料になります。

Twitterアカウントが無い業者はその典型でしょうし、

【合格体験記】とか、この記事とかみたいなのは書き手・発信者側の編集が可能ですから意味ないです。(笑)

『ほんとに実在する人?』『本当に合格者?』『高学歴一次試験突破した受験生が日帰りセミナーに数時間出ただけで、本当に予備校生(予備校の教材で勉強してきた人)?』などのどこかに嘘が入り込む可能性は高いですよね!

☆一度騙されることで【人生勉強】になるか?☆

詐欺のカモは、再び別の詐欺師のカモになります。

完全に『詐欺にやられたー!』って言って、自覚している人が再度やられるのです。

『高額予備校や高額コンサルもやってみて、お金が無駄になったとわかれば、それもまた人生勉強じゃん!』と半分思いながら、お金払っちゃう人もいると思います。

しかし、彼らはそう簡単に『お金が無駄になったー!』とは感じさせてくれません。
優しくだまし続けてくれますよ~(笑)

※『お金が無駄になった~、あそこの教材はカスだ』等という情報発信をすると『情報漏洩義務違反だ!』とか『誹謗中傷だ!』とか『人格権だ!』『裁判だ!』とか言ってくるかも知れませんが、素晴らしいノウハウ情報があるワケではなく、悪評を防ぐ為にそういう言い方をしているだけです。
逆に『情報漏洩、、、』とか大声で言ってる予備校とかがあれば『なるほど、内容がクソなんだなぁ~』と思えば良いワケです。
※航大受験者が集まるオープンチャットに入り込んで、コメントをチェックして、予備校側っぽいビビらせコメントを残して参加者が【特定の予備校名を挙げて悪評を投稿すること】を血まなこになって防いでいるらしい。面白いね。これが予備校の通常業務です。(笑)

神様がみたら、予備校や高額コンサルに捕まることで、遠回りさせられている人でも
『結果的に航大は合格できなかったけど、予備校入ってやれるだけの事はやったし、最高のサポートを受けられて悔いは無い!もう感謝しかない!』

『コンサルからノウハウをお金で買うことも、人生では時に必要だとわかった!』とか言ってる可能性が高い。
※こんなに誰でも情報発信できる世の中で、高額情報商材などあり得ないと思わない?

最初に触れた様に自覚してても再三詐欺にカモられる人がいる。

【自覚もできないカモ】は、この先の人生で何回カモられるのか?がちょっと心配です。

どうすればカモられない?

野生の動物でも群れから離れるとやられますよね。

一人にならないこと、情報で孤立しないこと。
怪しいと感じたら、人に話すこと。

自分だけ儲けようとして投資詐欺に引っ掛かる。

ではなく、自分だけは大きく損をしない様な方法を仲間と考える。

自分だけフライト訓練で上手く行く事を考えて孤立して、落ちこぼれる。

ではなく、会期全体のレベルアップにより同期内から落ちこぼれが発生する確率を下げて、結果的に自分が落ちこぼれる可能性を低くする。

いつも群れて無くて良いですから、重要なことは群れてシッカリ防御してくださいね。

合格組

まっつん

ネバギバ敏郎 様
ドクターコト男 様

お世話になっております、まっつんです。

先程、航空大学校の身体Aの結果にて、通過することができましたのでご連絡いたします。
初めての受験で不安要素はかなり多かったのですが、情報共有の場を設けてくださったり、私個人の心配事をコト男先生からも助言頂き本当に気持ち的な部分からも支えられました。ありがとうございました。
まだ残りの試験がありますが、合格を目指して、お世話になった方に恩返しができたらと思っております。
改めて、ネバギバ敏郎様、ドクターコト男様、本当にありがとうございました。

まっつん

日向夏

ネバギバ敏郎様

お世話になっております。日向夏です。
2次A合格してました。
去年はここで敗退しましたが、今年はオープンチャットやDr.コト男さんのアドバイスを見ながら徹底的に対策したおかげかなと思います。本当にありがとうございました。
これで気を抜かずに頑張ります。
引き続きよろしくお願いいたします。

日向夏

ミズゴロウ

ネバギバ敏郎様

いつもお世話になっております。
航大受験中のミズゴロウです。
航空大学校や国土交通省への働きかけ、お疲れ様です。感謝しております。
本日、航大2次Aの結果が出ました。
無事通過しておりました。
脳波も気をつけて受けてきます。
そこで質問なのですが、
僕は1桁代のチャットからの参加ですが、
三次試験対策もしていただけるのでしょうか?

(ネバギバコメント)

いずれ三次対策で面接練習する人を募集するとは思うが、既卒ライセンサーネバ生もいるし、JALインターン組もいる。ある程度人数は制限せざるを得ない状況です。
ですが、3回目にして身体Aを突破して、かつこうやって合格メールを速攻送ってくれる人を放置できるオッサンはいないと思います。

ダソ

ネバギバ敏郎様

お世話になっております、ダソです。
航空大学校の二次Aですが、無事通過をし二次Bの対象者となりました。
他受験者と話疑問を共有するZoomやDrコト男様に質問する場など、対策する機会を与えていただき
ありがとうございました。大変感謝しております。
また以前ネバギバ敏郎様の助言もあり受験したTOEICの結果、900後半(まんまは表示できない、、)でした。今後の航大受験やインターンなどでESに書ける点数だと思うので、併せて報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

ダソ

きんちゃん

ネバギバ敏朗さま

お世話になっております、きんちゃんです。
先日はお忙しい中、JAL面接対策していただきありがとうございました。
表題の件で、本日航大の結果発表でしたが
無事突破しました!
1月に脳波試験に行って参ります。
身体検査のブログや、対策セミナーがあったからこその結果だと思います。貴重なる情報や機会を頂きましたこと、誠に感謝いたします。
以上ご報告となります。また結果が出ましたらご報告します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ドン君

(メールのやり取りの続き、、、)

少し生意気に意見してすみませんでした。でも少なからず気持ち的に助かる人はいると思いますし、なかなか受験生から航大に働きかけるのは困難なことだと思います

また今日の航大の2次試験Aの結果ですが、合格でした。また面接対策等よろしくお願いします

ドン

パンプキン

ネバギバ敏郎様:
お世話になっております。パンプキンです。先日は2次対策セミナーを開催してくださりありがとうございました。おかげさまで、無事に通過できました。今後ともよろしくお願い致します。
パンプキン

しーざー

敏郎さま
いつも大変お世話になっております。しーざーです。
先日発表された2次Aの結果ですが、おかげさまで無事に合格をいただきました。
所用が重なり、ご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
検査当日は血圧で○○〇という数値を叩き出し、再検査の対象でもなかったので生きた心地がしていませんでした…。なんとか通過することができてよかったです。
ネバギバ2次セミナーは他の受験生の対策や悩みを知ることができ、とても有意義でした。参加してよかったと思っています。情報共有の場を設けていただき、ありがとうございました。
まだ脳波が残っていますが、2次A前に予備校のセミナーをサボって(笑)模擬検査を受けたときに異常なしと言われているので、2次A前より気持ちは少し楽です。
(模擬検査はブログにあった一覧から選んだ病院(阿部メディカルクリニック)で受けたので、後日その口コミも共有させていただけたらと思います。)

脳波を突破できればいよいよ面接です。自分は面接に対する苦手意識が強いので、何かとご相談させていただくかと思います。引き続き、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
以上、取り急ぎ2次Aの結果を報告させていただきます。ご多忙かと存じますので、返信はお気遣いなさいませんようお願い申し上げます。

(ネバギバコメント)

十万と予備校に支払ってる組のしーさー君
多分、そういう正真正銘の予備校生なら二次セミナーは無料だったような気がするけど、なぜ行かない?

支払ったお金が勿体ないんじゃなくて、セミナーにわざわざ行く時間が勿体ないってことね!リョーカイ(笑)

パンダ

ネバギバ様
お世話になっております。航大2次セミナーに参加させていただいたぱんだです。
先日の発表にて2次Aを通過していたので、ご報告させていただきます。さまざまな情報をくださる場を提供してくださったこと、とても感謝しております。残りの試験、気を引き締めて臨みたいと思います。

改めて、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

OGR

ネバギバ敏朗 様

大変ご無沙汰しております。OGRです。

先日航空大学校2次試験Aの結果発表があり、無事通過することができました。
2次Aの対策には、ネバギバさんの記事をとても参考にして臨むことができました。
本当にありがとうございました。
私の2次Bの試験日は1月9日となっております。それまで体調管理には十分気をつけて過ごしたいと思います。
また、航空大学校への3次試験救済策依頼に関する問題提起をして下さり感謝申し上げます。
私自身も今年不合格となった場合、年齢制限のため来年が最後となってしまうので、この様な救済策が有れば良いなと考えていました。ご多忙の中私たちのために働きかけて下さり本当にありがとうございます。
今年も残すところあと少しですが、御身体には気をつけて良い年末年始をお過ごし下さい。
2次B脳波検査の様子や、試験結果が分かりましたらご連絡させていただきます。

よろしくお願い致します。

とうかい

ネバギバ敏郎様
お世話になっております。とうかいです。
ご連絡遅くなりましたが、航空大学校の2次試験Aですが、どうにか突破することができました。多くの情報を提供していただき、参考にさせていただいておりました。本当にありがとうございました。最終合格に向け、努力する所存ですので今後ともよろしくお願いいたします。
とうかい

金フレ

航空大学校入試 挑戦日記 by 金フレ R4一次突破オメ!

ジェーン

ネバギバさん

めっちゃ小心者なのでビビって結果見れていませんでしたが,航大2次A合格しました!

目が悪い自分としては,ここが山場だったので非常に嬉しいです.一緒に航大で頑張りたいと思っていた仲間が皆進めたわけではないので複雑な気持ちですが,色々な気持ちを背負って最終合格まで突っ走っていきます.もっと面接頑張ります!笑

今年最後の連絡になることと思いますが,思い返せばJALインターン面接・本選考の爆死に始まり,爆死したけど最終面接まで行けるようになった”なんちゃって就活”,航大挑戦日記,初のJALインターン選考面接の突破など,ネバギバさんにご指導いただいたおかげで,少しずつですが成長曲線を駆け上がっていると実感しています.

今年は大変お世話になりました.

お身体に気をつけて,良いお年をお迎えください!

関連記事:航空大学校入試 挑戦日記 by ジェーン

不合格組

こしあん

ネバギバ様

いつもお世話になります、こしあんです。
先程の身体検査の発表で、合格することができませんでした。今は何も考えられない状況です。
2次身体検査対策からは特にアドバイスを頂きまして、本当にありがとう御座いました。
とにかく来年挑戦したいという思いと、次のJAL本選考に集中するための不合格だったのでは?という思いがあります。
僕はとにかく前に進むしかないと思っています。今後とも僕に喝を入れて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

こしあん

続き来た

ネバギバ様
こんばんは、こしあんです。年末いかがお過ごしでしょうか?
航大不合格から今後の事をじっくり考える時間を設けました。一緒に受けた友人や両親と相談した結果、チャンスがある限りトライしようという決断に至りました。
直近だとJALの本選考をとにかく必死で頑張ろうと思っています。

また、僕自身卒業論文がかなり忙しく、1月中は面接対策の時間が取れるか非常に怪しい状態です。
ですので2月10日頃から本格的に面接対策をしていただきたいです。その頃には卒論提出が一通り終わっており、自己分析と面接ノートも一通り完成させます。
よろしくお願いします!

こしあん

やるよ!

(ネバギバコメント)

不合格を知って数時間以内にこのメールをもらいました。
ショックの中で、嘘であっても、ここまで前向きな言葉を並べられる彼の精神的な強さを感じます。

また、そんな状態にも関わらずスグにメールを貰えて(不謹慎な言い方ですが)残念なだけじゃなくて、少し嬉しい気持ちも同時に持ちました。
彼の助けになりたいと思いました。

二次試験対策セミナーでの活躍も含めて、パイロットへの強い気持ちが彼を成長させている感覚を強く持ちました。

ハービー

ネバギバ様
お疲れ様です。ハービーです。
再検査の際はお世話になりました。昨日、結果を確認したところ不合格でした。再検査の項目があまり良くなかったのと、一次の点数が高くなかったのが原因かと思います。できることはやったつもりですのでとりあえずこの結果を受け入れようと思います。
現在、年齢は21(大学3年)なのですが、来年度受けるか非常に悩んでいます。結果待ちの期間に他の業界のインターンなど受けている中で他の興味も湧いてきました。
もし可能でしたらパイロットの仕事についてお話しできる機会(zoomでの面談)を頂けたら嬉しいのですが、可能でしょうか。
よろしくお願いします。
ハービー

(ネバギバ返信)

不合格、残念でした。悩みもよく理解できます。他の業界を積極的に受けてるのは凄くイイと思います。航大の三次に向けてのZOOMをオブザーブとか、JALインターンのオブザーブとか全然OKです。メインとして面接練習できる時間は、他の人の参加度合いにもよるけど厳しい感じです。オブザーブのついでに数分なら可能だけど、面接関係なくパイロットについてゆっくり話をしている時間は絶対にないわSNS上のパイロットさんにDM投げまくってみてはどうかな??
ごめんなさい
ネバ

2022年1月6日追加分

彼と少し面談する時間が取れました。

地方国立理系で就職へ推薦を使うか?一般で行くか?も考えつつ、とりあえず目の前のJALインターンの二次面接に向けて面接技量を上げて、その先にある一般就活対策にもしたいというコトでした。

その後に面接練習もできました。
一般就活が始まるのは3月以降なので、それまでチョコチョコZOOM面接練習に来てもらいたいと思っています。

ペンギン

ネバギバ敏郎様
こんにちは。いつもお世話になっております。ペンギンです。
題にもあるように、航大2次A不合格でした。連絡が遅くなってしまったのは、失意のどんぞこで自暴自棄になっていたわけではなく、単純に他で忙しかったからです笑
正直何となく落ちる覚悟は元々していて、重心後ろ目で他業界の就活インターン出しまくったりしてたので、思ったよりも悲しくはなかったです。ただ応援してくれた方々には、ネバギバさん含め、非常に申し訳ない思いでいっぱいです。
今後は就活でできるだけ上を目指してみます。一応JALも身体までしっかり到達できるように、英語も面接もより磨き上げていきたいと思います。
長文すいません。これからもお世話になります、どうぞよろしくお願いします。
ペンギン

(ネバギバ返信)

ペンギン君が航大・JALに入れる可能性が1ミリ高まる様に応援することを通して、ペンギン君の人生が1ミリ上手く行く応援をしているので、僕もそれほど悲しくないです。(笑)

りゅ

年始のご挨拶及び航空大学校入試の結果報告が遅れてしまい申し訳ありません。
明けましておめでとう御座います。年始は如何お過ごしでしたでしょうか。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
先日航空大学校の合格発表が行われましたが、不合格という結果でした。結果を受け、一時は呆然とし、現実と向き合うのが精一杯でしたが、今は次に向けて再出発しています。
恐らく、心配していた血圧とアレルギーが響いたのでは無いかと思います。血圧、アレルギー共に医者から恐らく遺伝が大きい原因だと言われましたが、諦める気にはならないので現在治療法を模索中です。
ネバギバ先生には面接から始まり、お忙しい中大変ご協力頂き、感謝しきれません。この恩をお返しするためにも年齢制限に達するまで努力し続けます。これからもお世話になると思いますが、宜しくお願い致します。

ネバギバコメント

メールをもらってスグにりゅ君と少し話をしました。
不合格の原因が血圧なのか?アレルギーなのか?一次試験と二次の合わせ技なのか?は開示しないとわかりませんが、とにかくアレルギーは対策できる可能性があるので、金フレ君に話を聞くことから始める予定です。

本当に気持ちを維持するのが大変な状況なのに淡々と語るりゅ君の強さを感じました。
頑張って欲しい。

あっきー

ネバギバ様

ご無沙汰しております。航大の2次対策セミナーでお世話になりました、あっきーです。

航大は2次身体Aで不合格となってしまいました。
また並行して受験していたJALの2コースも、2次面接で敗退となってしまいました。
ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。

あっきー

コメント

タイトルとURLをコピーしました