" /> 【R4航大三次試験速報】今年の変更点・注意点!操縦適性は?圧迫は?マニア系質問は? | ネバギバ敏郎ブログ

【R4航大三次試験速報】今年の変更点・注意点!操縦適性は?圧迫は?マニア系質問は?

航空大学校入試

【R4航大三次試験速報】今年の変更点・注意点!操縦適性は?圧迫は?マニア系質問は?

昨日はR4の三次試験初日でした。

昨日終わった学生さんにZOOMに来てもらって、3次セミナー&オプチャ参加者と僕の10人くらいで囲んで20分位質問させてもらって、その後はZOOMに来れなかった人向けに音声をオプチャ内に貼っておきました。

変更点が沢山あったりすると文字起こしに時間がかかるので、正直やる気が起きませんが今年は軽微な変更点が少しあるだけだったので、ブログを見てくれている他の受験生と来年受ける人向けに、二日目の朝に音声聞きながら作業しています。
※とはいっても、セミナーとかでやった内容やネットですぐ取れる情報は省略してます。
※三次試験のSIM対策の記事はとうとう書かずに本番を向かえてしまいました。航大の試験は内容がシンプル過ぎて、更に他のブログとかでもいっぱい説明しているので、書く気が起きませんでした。ごめんなさい。そのうち書きます(笑)

では早速どうぞ

検温は?

二次でも使った体温が少し高く出る?タイプで基本測るけど、そっちでも上手く行かない場合は、

お店によくある顔を近づけるタイプの奴もあってソレで検温し直すそうです。

PCR提出してた?

義務では無いので、たぶんほとんどの人が提出していないっぽい

朝行くと早い段階で(受験票を出す所の辺に)出す場所があるので、他の人の動向がチェックしにくいタイミングらしい。

まぁでも普通に考えて、義務でもなく、陽性になったら(症状なくても)即不合格が決定する検査を受けるバカはいないワケで、、、(笑)

※救済措置でもあれば、義務化できるだろうし、全員シッカリやるだろうし、より現場での感染を防げるだろうに、、、とは思うけど、色々と現場の方が考え抜いて決めた方法だからコレがベストなんだと思います。

お出迎えの雰囲気は?

最初に色々案内してくれる方は、時より冗談も交えながら柔らかい雰囲気で接待?してくれる様です。

こーゆーの、ホントありがたい。

待合室の雰囲気は?

基本的には【どんな感じセミナー】と同じ

待合室A&Bと二つありますが、受験生だけで放置してくれるので、沢山受験生同士で話せます。
ずっと喋れます。

【午前面接・午後SIM組】と【午前SIM・午後面接組】が同じ待合室を使うので、午前中に午後の内容も聞けます。

2022年3月9日追加 待合室Bにいた人のコメント

9日の控室Bの学生さんは全員合格でお願いしま~す!(笑)

昼飯持ってった?

ほとんどの人が持って来てた。

やっぱり買いに行くのは面倒臭いし、受験生同士でくっちゃべれる時間は貴重です。

面接は?圧迫は?マニア系質問は?

ドアノブを外からアルコールで拭いて、ノックして、『失礼します』って言って、入って中からも拭いて、、、みたいな普通の面接に無い手順が追加されるので、面倒臭い。

マスクは面接中もします。一日中ずっとしてます。

他の部屋の出入りも消毒します。

航空関連知識?マニア系は初日は無かった様です。 

例『羽田空港の滑走路が、、、、、、』

それから受験生が若干?圧迫と感じる様な面接も特に無かった様です。

やはり細かく採点しておられる感じは無く、ヤバイ人じゃないかをチェックしているだけ、普通の会話ができるかだけをチェックしている感じの面接だったそうです。

変な深掘りもされなかったみたい。

※一般就活なら一次面接みたいな感じだと思います。
※航大の受験生は年齢差が激しいので、こんな感じの面接がイイだろうなぁと思っていたので、これが新傾向であれば少しなんだか嬉しいです。

航大入試三次試験【圧迫面接】対策無料セミナー 
航大入試三次試験【航空&周辺知識問題】対策無料セミナー は無駄になった感じですが、まぁ安心して面接受けてもらう為なので、軽めでもやっておいて良かったと思っています。
自社養成や既卒ライセンサー向けにネタは使えるので、そういう点でも一度まとめる機会になって良かったです。

航空大学校【入試面接過去問】19名分!夢の目前で振るい落されない方法!

2022年3月9日追加 圧迫気味面接官はやっぱり確かにいるみたいです!二日目の人からの報告です。

具体的にどんな質問をされたのかは、今は書けませんが、とにかく

面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】

の短所・挫折・嫌いなヤツいる?等の『マイナス面ホジクリ問題』的な問題が出されて、改善トピックまで行く前に、そもそもその状態になってるのが、、、、、、みたいな責められ方をする、、、、

とか

『なんで、~~』『~~は何ですか?』の質問への回答に対して『ウ~ン それではチョット、、、答えとして成り立っているのか~??不十分というか、、、』みたいな反応やコメントが続くバージョンがあったそうです。

関連記事:圧迫面接の種類と対処法【航空会社自社養成・航空大学校の面接実例あり】

圧迫面接4回もやっといて良かった~

2022年3月10日(三次3日目)早朝追加分 二日目の人の報告より

三人目の方だけ終始無表情。他の面接官が質問している間も面倒臭そうに座っていました。
ただその人が求めている答えをいうと納得したという感じで頷いてくれました。
毎年、圧迫面接官役をありがとうございます。こんな役って面倒くさいですよね~

一応全ての質問に詰まることなく答えられたので大丈夫だと思っています。
⇒ほんとか~い(笑)

2022年3月13日追加分 金フレ君より

お世話になっております、金フレです。
昨日三次試験が終了しました。去年のネバギバさんのJAL対策を活かせたおかげで、面接、シミュレーター共に悔い無くできました。ありがとうございました。
面接は基本的にカードに沿って行われ、抽象的な部分(完璧なフライトってどういうこと?など)を説明するような感じでした。
特に圧迫に感じる部分はありませんでしたが、厳格な雰囲気です。面接カードの内容に関して準備してないような鋭い質問がきた人も多くいました。
ハキハキ元気に話せて、質問に答えられれば基本的には大丈夫だと思います。
ですが違う部屋ではかなりの圧迫面接もあったようですので、自分の面接カードを読み込んで内容を細かく説明できるようにするのが良いと思います。
それと、シミュレーターの上昇維持は10度ピッチでした。朝に説明があるためしっかり確認したほうが良いです。
開放感であまり詳しく書けませんでしたが以上です、三次試験に関しては全く悔いはありません!最大限の力は出せたのであとは合格を祈っておきます!

ANAは航大の発表を見てから最後のタームで受けるつもりです。

関連記事:航空大学校入試 挑戦日記 by 金フレ R4身体B突破オメ!

2022年3月18日追加分 ぱんだ君より  圧迫無しでした。

ネバギバ敏郎様、ご無沙汰しております。
ぱんだです。○日航大三次試験を受験してまいりました。
JALインターンの際に面接練習にお付き合いいただいいてから自分をもっと知り自分で考えることも重要だと考え、今回の三次試験は自分で納得のできる面接ノートを作り、練習して臨みました。
お付き合いいただいた3回の面接練習では多くの学びを得られ、沢山のセミナーやブログを拝見し参考にさせていただき大変感謝しております。
他の方々からも多くの報告を受けられていらっしゃるとは思いますが、私からも今回の面接における質問を報告させていただきます。
【ここから質問】
※全員終わるまでは、一応伏せます。大きな変更も無いし、受験生同士で情報交換できてると思うけど、、

圧迫や癖のある方はおらず、いわゆる普通の面接でした。記憶してる限りではこんな感じです。
長々と失礼いたしました。微力ながらお役に立てれば幸いです。

⇒約三年後には航大卒業時の超マジなエアライン面接が待っている。
JALインターンと航大三次面接に向けて、ぱんだ君の面接技量がまぁまぁ上がったんじゃないかなぁ~??と思える力強いコメントを読んで、僕も少し嬉しくなりました。 

関連記事:日本航空(JAL)自社養成インターン3コース【22年1月】 ネバ生の合格報告メール大公開!
↑↑この記事でJAL二次面接の敗戦について語っているパンダ君とはもう違う気がする!

※面接技量は一度上がると、ほぼ落ちない。機会を見つけて早めに一回上げておこう!
※まだ航大入学が決まったワケじゃなかった、、、(笑)

2022年3月18日追加分 エレファン君より 圧迫無しでした。

ネバギバ敏郎様

お世話になっております。エレファンです。
○日、航空大学校の三次試験を受けてきました。そこで質問内容を曖昧ではありますが、送らせていただきます。
~省略~
思い出せる範囲で質問内容を羅列したので見づらくなり申し訳ございません。ごく普通の面接の印象であり、Aグループは午前、午後とも圧迫はない感じでした。もし何かの参考になれば幸いです。今後ともよろしくお願い致します。

⇒圧迫に当たる、当たらない比率は去年と同じくらいかのぉ~、、、

2022年3月18日追加分 備えられよ!

『技術をUPさせる方法って?どういう方法で技術を上げられる?』

2022年3月18日追加分 ウサミ君より 圧迫無しでした。というか超ゆるかった

ネバギバ敏朗様

お世話になっております。ウサミです。
遅くなってしまいましたが、航大の2次から3次まで大変お世話になりました。面接はかなり緩く、最下位付近もしくは面接カードの不備等で門前払いとなっているのではないかと心配になるほどでした。とりあえず発表までは落ちたつもりで就活しようと思います。
話は変わりますが、FCATの①コースで提出したESをお送りいたします。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

⇒圧迫面接セミナーでやり過ぎたかな?(笑)冗談す
とにかく落ちたと思い込んで、ANAに挑戦しながら就活技量を上げちゃうのは凄くイイと思う。

FCATのESをチラッと見たら、航大の三次対策初期とは別人の様なイイ感じの作文書いてたので『イイね』ってメールしたら、、、

⇒『面接過去問、オプチャ、ありがとうございます。ESは面接練習を行って考えが整理されたからか、自分でもいい感じ(?)のものが書けたと思います。』だって。少し自信持てたみたいで良かった。

2022年3月20日追加分 圧迫気味に当たった○んちゃんの感想が素晴らしい

面接力を伸ばしてきて、JAL自社養成インターンでも二次面接を突破したが、早期で脱落した○んちゃん。

今はANA自社養成もできるだけ先に進む為に、面接力UPを進めています。

今回の航大三次は圧迫気味というか、鋭いツッコミが来る面接官が当たったそうです。

面接を終えた感想は

『本当に勉強になりました。少しJAL自社養成では来ない程度にキツメの突っ込みをしてもらって、自分の準備の甘い部分に気づく事ができました。
余裕を持って、いなす事は出来なかったけど、それも含めて次の面接への糧になりました。』

実は僕も同感できる部分があります。

去年の過去問を見て、圧迫気味の厳しいツッコミを喰らわしてくる面接官(たぶん飛行教官?)がいますが、もし僕が面接官でも同じ感じでやりたいとは思います。
高度な議論・問答を仕掛けて来ているという感じにも十分取れます。
※潮流的に???ではありますが、、、
学生に疑問を投げかけて、考えさせて、成長させる素晴らしい教官なのではないか、、、、という直感がビンビンします。 
※航大生の皆さん、違ったらスミマセン。

とにかく、少し厳しめなタイプのおじさんに対して、○んちゃんが前向きになれているので、凄くかみ合っている感じがしますよね?
そのまま入学してその面接官が担当教官になったら、いい訓練ができると感じます。
そして、そういった○んちゃんの内面を、その面接官は見抜いているとも思います。

とは言っても冷や汗の連続だったと思います。本当にお疲れさまでした。

JAL自社養成インターン3コース ネバ生の【飛行適性】突破報告メール大公開!

2022年3月27日追加分 圧迫気味無かったけど、落ち着いて面接できたっぽくて良かったです。

ネバギバ敏郎様
お世話になっております。
ピッチャーです。
先日航大3次を受けてきましたので、面接の質問内容を送らせていただきます。

まず何より、圧迫面接の練習に参加させていただき、自分の面接技量が格段に上がりました。
航大のみならず一般の就活もしており、レクチャーが大変役に立っています。
(航大に受かって就活をしなくなり、レクチャーを封印することになるのがベストなのですが、、!)
私は3次試験では圧迫自体はありませんでしたが、ネバギバさんのおかげでリラックスして臨めました。
ご指導いただき、ありがとうございました。

⇒ピッチャー君はセミナーのみの参加組です。 他の人の回までOBSしてくれていました。

操縦適性の変更点は?

まずゴム手袋してやるみたいです。

今日は『椅子を前出すよ』と『椅子下げるよ』以外は発言しません。

なので、一回目と二回目の間のアドバイスも今年は無いそうです。 

一回目と二回目の間の休憩は1分くらいだけ!

教官は右席には座らず、左席に座る受験生の右後ろと真後ろに居られる様です。

それから教官が喋って飛沫が飛ばない様に指示はラジカセ?からの音声でやった様です。

ラジカセから『開始!』と言われたら、自分でストップウォッチをスタートさせて、例えば検査1なら30秒、60秒、90秒で『ちぇっく』って言って、120秒で『終了』って言って、その後10秒間位ピッチゼロを維持します。

そうするとラジカセ?からも『終了』みたいな声があるので、それで科目終了です。

サイドヨークは結構重いです。奥も手前も重い(笑) 

上昇中(手前に引いてる時)は重い。※降下中は原理的にも重くはない

検査2は ピッチ5 バンク20です。2年前のR2と変更はありませんでした。

【操縦適性検査】セミナーでは直近の予備校系セミナー参加者から、『バンク30度との説明でしたけど??』と質問がありましたが、『それは3年前の古い情報だと思う』と答えました。
この2年間、受験生の誰からもフィードバックが無かったのか?
無かったとしても、世の中のブログをチョロっとググれば沢山出て来る情報すらupdateできてないのはナゼか?
謎は深まる(笑)

連記事:航大機シーラスSR22有!【FLIGHT AMUSE】フライトシュミレーターFTD練習場

タクシー同乗時の注意

一応同乗するメンバーの連絡先は聞いとくのが礼儀かも、、、

朝起きたら念の為、検温しよう!

解熱剤、体温計は入手しておこう(持って行くのを忘れてもホテルでも解熱剤一錠くらいは貰えるはず、、、)

朝7~8時に体温をチェックして、熱っぽかったら薬のむ、

効き目が出るのに30分以上はかかるので、正門についても体温計測の所の少し前で止まって、遅刻にならない程度までギリギリまで待って体温下げて入る。

三次試験が終わったら、速やかに宮崎か帰宅後病院に行き、もしコロナ発覚したら航大にも連絡しよう!と一応書いておくが、大事なのは前半部分。
自分の人生、自分の身は自分で守ろう!

最後に

2日目以降も情報あれば、修正・追加していきます。

平常心で頑張ってくださ~い!

※そして航大が全部終わったら、一瞬脱力してから、JAL・ANAも経験しておこう!
航大入ったら就活も面接も経験積めないハズ、、

できれば2泊以上していってね~!

宮崎の【ジモピー推奨】美味しいお店

来年度を目指す人はコチラもチラ見してね

航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!体験記90名 

ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました