" /> 私大航空(パイロット)学部受験研究会チャット 23年春入学を目指せ! | ネバギバ敏郎ブログ

私大航空(パイロット)学部受験研究会チャット 23年春入学を目指せ!

私大操縦学専攻

私大航空(パイロット)学部受験研究会チャット 23年春入学を目指せ!

2022年7月24日に今年の航大一次試験が終わった。

そして、、

試験日の夜にネバ生S君からメールが思いがけなく届いた。

彼は航大受験と自社養成受験の経験があり、今はある私大航空学部に一年生として所属している。
複雑な経歴の持ち主である。

気がきいて少しおせっかい気味のS君らしい申し出だなぁ~と思った。
そういえば、去年のネバ生で自社養成内定貰ったハリー君も同時進行で私大受験してたなぁ~と思った。

僕は一般大学を卒業した人が、そこから2000万円以上の大金と4年間という気の遠くなる様な時間を賭けて私大に進むことに、原則反対の立場です。

自社養成や航大に落ちた後、私大操縦学科への一年次入学を考え始めた人達への手紙④

受験前の時期に、彼にも僕の意見は率直に伝えた。

それでも彼は私大に進む事に決めた。

今、僕が彼にできる事は彼が順調にライセンスを取得して、就職氷河期を何とか無事にくぐり抜けてエアラインに入るまでを見守ることだけです。

【やっぱり反対!】な気持ちを歴史的?にも書いてみました~

私大パイロット学部 を勧めない理由と参考事例

卒業前後の航大・私大生などが就活の対策をする場があります。

航大、東海、崇城、桜美林、法政、日本航空学園、〇〇航空、の学生さんが、
『既卒ライセンサー枠ネバ生』というオプチャ内で助け合いながら内定を目指しています。
内定したけど、暫く残って他の人のヘルプしてくれてる人もいます。
そして、S君も元からネバ生でしたし、自社養成を含め就活経験はバッチリなので、そこに入ってもらって他の私大生のESにコメントしたりしてくれています。

僕は面接にだけ興味がある。

それも息が止まりそうな位に緊迫感のある人生のかかった面接に興味がある。
だから、【極度に面接が苦手な人を省く程度の航大三次試験の面接】にはあまり興味がない。
よって当然一次試験とか二次身体検査にも特段の興味は無い。
なので、私大の受験となると更に更に極めて興味が無いのである。
※いくつか記事も書いているが、興味無さ過ぎて、話を聞いてスグに記事化しないと忘れちゃって1ミリも頭に残らないので書いている意味合いが強い。

自社養成とか航大とかって合否で人生を大きく左右するイメージがあるのに対して、私大って落ちてもまだ航大も自社養成もあるじゃん!って思ってしまうが、実際には高校三年生として受験する人以外にも色んな年齢層が受験する訳で、そういう意味では航大などと同じように人生を大きく左右する受験であることに変わりはない!と、今回ふと立ち止まって考えて初めて思った。

幾ら僕が反対意見的な記事を書いても、なおS君の様に私大を目指す人は一定数いるんだろうなぁ、、と

そして今回彼から連絡を貰って、改めて

桁台オプチャといい、ネバギバ模試といい、僕自身は何もやっていない。
『イイね!やってみたら!宣伝くらいは協力するわ(笑)』なのである。

よって、今回もブログでお知らせだけして、後は彼に丸投げしてみようと思ったのである。

彼は多くの私大を受験していたし、実際複数の私大の選考を進んでいたので、彼一人の経験でもカバーできる範囲が結構ある。
更に彼の私大のクラスメートには、彼が受験していない私大を受けている人もいるだろう。
オマケに上述した 『既卒ライセンサー枠ネバ生』 も手伝ってくれるかもしれない。

彼らのネットワークも上手く使えれば、結構痒いところにも手が届く場を作れるかも、、と思う。

とにかく、やってみて失敗は無い!

ちょっとだけ役に立つか? 
滅茶苦茶役に立つか?

の二択だと思うので、さっそく彼のやりたい様にやってもらう事にする。

彼もまだ大学1年だし、若干時間を他の人の為に使ってしまっても大きな問題は無いだろうし、、、

一桁台を手本にしよう!

航大合格者による一桁台有料チャットが、今回のお手本でできると思ったが、手続きをもっと簡単にした方が良いと思った。

今回は別に有料にこだわる必要も無い。
彼ともZOOMで少し話をしたが、ネバ生や一桁台参加者の中で私大に興味のある人など数人を相手に無料でこじんまりやりたいという希望でした。
『なんらな参加者一人とかでも全然イイっス』のノリです。
※そして、僕も参加者一人の為にわざわざブログ記事書いてる感じが嫌いではな~いのだ。

『私大航空学部研究会チャット』みたいなオープンチャットを作って、とにかく興味のある人に入って貰おうと思う。

情報提供期間

S君が疲れて『やめる』っていうまで、、(笑)

※入学試験シーズンは秋から冬には終わるので、2022年の年末とかまで、、になると思う。

応募条件

ネバ生(聴講生)一桁台参加者、、、、とにかく過去に僕とZOOMで話した事のある人

※高校生は絶対一人もいないので、年寄受験生ゾーンになるので、やっぱり反対ではあるが、、(笑)

応募フォームはコチラ

私大受験研究会応募フォーム

ネバ生だけでも3人も集まってしまった

原則反対だけど、やるなら、決めたらなら出来るだけ悔いなく受験して貰いたい、、複雑

ZOOMでの第一回会合?も無事終了 1時間40分間

今日大まかな部分は色々話を聞けたので、これからはチャット上で細かい点を聞きながら進めて行く感じです。

S君はZOOM中も同期などから情報を取ってくれたりしてました。感謝!

音声も残しました。※S君の許可を得たネバ生のみ閲覧可

S君に協力してくれる私大航空学部の一年生の人も、もしいたら、、、、

上記フォームから連絡ください。

※ツマラナイ特典ですが、、
今後、航大・私大生のネバ生に欠員が出た場合には優先的に声をかけさせて頂きます。

海上保安庁を目指す人はコチラ

海上保安庁受験対策チャット【ネバ生等向け】

コメント

タイトルとURLをコピーしました