" /> 日本人留学生【お助けマン】プログラムBY台湾人トム君 | ネバギバ敏郎ブログ

日本人留学生【お助けマン】プログラムBY台湾人トム君

台湾生活

日本人留学生【お助けマン】プログラムBY台湾人トム君

ご存じの通り台湾人はみんな超親日的です。

僕の子供は親の意向で台湾に引っ越すことになり、日本の小学校から台湾の小学校にいきなり放り込まれたのですが、ラッキーにも担任の先生が2~3か月に渡って毎日午後2時間くらいマンツーマンの中国語授業をしてくれたお陰でスムーズに台湾での生活に溶け込む事ができました。

カタコトの日本語と熱意と優しさで接してくれた先生には感謝しかありません。

そして、今回紹介するトム君は(も)変態的に親日です。(笑)

まずはトム君の紹介

コロナ前には毎月必ず日本に遊びに行っていました。
※毎月の様に、、では無く【毎月】です。

大学時代に日本語学科とかじゃなかった(確か英語系の学科)けど、ひたすら日本語を学び、その頃は日本語検定3級とかまで自学のみでゲットして、社会人になった今は別に検定受けて無いけど僕の体感では1級行くか行かないか位の日本語力はある感じです。
※大学時代はお金が無くて一回も日本旅行できなかったらしい、その反動が止められないらしい(笑)

決してリッチマンでは無いですが、社会人になった今はお給料のほとんど全てを日本に行く事などにぶち込んでます。
JALグローバルクラブの会員にもなってるらいし。

ついでにトム君が日本旅行で買って帰る商品

(日本語で書かれた)本

日本に行くと、次に日本に来るまで台湾で時間を潰す(笑)為に読む本を買って帰ります。

※2020年コロナの影響で暫く日本~台湾間の渡航が厳しくなりそうだと悟ったトム君は、死ぬほど本を買って帰ったそうです。
JALグローバル会員はチェックインの荷物をエコノミーでも23キロ×2個、ビジネスとかにマイルでUPGRADEした時は×③までOKなので本はメチャクチャ運べるらしい、どれだけ買うのか?(笑)

本以外にトム君が日本で買って帰る食品 ※持ち込み制限あるから乾燥系か缶詰とかに、、、ショーガナイ!

※台湾在住の日本人も頻繁に日本に帰れないと、トム君同様の【日本欠乏症】に陥る。
記事のこの部分は忘備録的です、完全に自分向けです。m(__)m

『季節限定ポテトチップス』とか『高級ポテトチップス』とか、、

「春ぽてと」「夏ポテト」「ア・ラ・ポテト」「冬ポテト」の違いはなんですか?

「春ぽてと」※3~5月

「夏ポテト」※6~8月

「ア・ラ・ポテト」9~11月

『ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味』

「冬ポテト」11月~2月

『冬ポテト 粉雪ソルト味/粉雪チーズ味』

湖池屋 プライドポテト

湖池屋 プライドポテト  無駄に写真を貼る!

『国産フリーズドライみつば』 これ台湾に無いらしい、、

国産フリーズドライみつば

『シーチキンフレーク (一本釣り)』 ここまで上手いのは台湾には無いらしい、、

シーチキンフレーク (一本釣り)

台湾留学の現状(コロナ禍を経て、)

海外から台湾の大学への留学はコロナ禍でストップしてました。
そして最近解禁し始めてると思います。

年度は9月始まりなので、この記事を書いている2022年9月から台湾に来る人もいると思います。

本題:トム君が日本人留学生に提供するのは【相互学習】【言語交換】では無く、一方向的な【お助け】です。もちろん無料です。

台湾に来れば、きっと誰かが助けてくれます。
※日本人を助けようと身構えてくれています(笑)

しかし、トム君の様な【激親日家】で『ギブ&テイクなくてイイすよ!日本語はもう喋れるし、、何か困ったコトあったらいつでも連絡してね』って言ってくれる人が一人確定していてくれると心強いハズと思います。

応募できる人:台湾の台北近辺に留学してる人

留学が確定してるけど、また来てない人でもOKです。

一緒に留学してるグループでの応募でもOKです。

どうやって連絡を取り始める?

初回は台北のコメダかどこかでトム君と顔合わせしてください。

ネットの世界で知り合って、イキナリ外国で外国人と会うのは誰でも抵抗があると思います。
それはトム君からしても同じことです。
この時に名刺交換(学生証提示)とかお互いにしてもらいますね。
基本的に僕も同席する様にします。
※僕の方が怪しいか、、

その後はLINEを交換するなり、携帯電話を交換するなりして、困った時に助けて貰えば良いと思います。

※2022年9月現在まだ長距離勤務から台湾に帰ると暫くレストランなどに入れない行動制限があります。
そんな場合はリスのいる公園で、リスに胡桃をあげながらの顔見せとなります。
予めご了承ください(笑)

応募はフォームからお願いします。

トム君【日本人留学生お助け】応募フォーム
ここにテキストを挿入。

※2022年9月中は週一でチェックします。その後は月一位の頻度でチェックします。

応募数が凄い人数にならない限り、、、トム君が『もうヤダ!』と言わない限り、フォームは送信できる状態にしておきますね。

最後に

台湾にいらっしゃいませ!

最高の留学にして、友達沢山作って帰ってくださいね!

『なんやねん、この記事?航空系ちゃうやん!』と思った人もいると思うけど、

僕のブログは元々コロナが始まって、相当な長い期間ホテルなどでの検疫生活が続くと思われる状態の中、家族とも一緒にいれない時間をどう有効に活かすか?が出発点で始めたワケであるので、僕としてはど真ん中にストレートを投げ込む感じで書いています。

記事をUPして次の日にもう応募が来た~~~!!しかも自社養成狙ってるブログ読者さんから!

またか僕のブログ読者さんに9月から台湾留学してる人がいるとは(笑)

世間は狭い

中国語は喋れてもパイロットとしてのプラスには全くなりません、ガクチカにも、、、
中国語を勉強する中で英語の勉強法を見直して、激伸び中!!ならあり得る!

2022年9月20日 第一回顔合わせ会無事終了!

台北市内某所某コメダにてトム君、Mさん、Mさんの留学友達Kさん、ネバギバの4名で顔合わせして、くっちゃべってきました。

二人とも大学一年から中国語を履修していて、HSK5級くらい(すご!)、中国語検定不明、TOCFL未受験。

発音はピンインで、漢字は繫体語でやるらしい。

大学は語学学校的だったりすると台湾人生徒がいないので、外国人友達はいるけど身近に接する台湾人 は先生だけだったりする。そしてその先生も結構授業が忙しい感じでセコセコ働いているので、あまりゆっくり質問したりする時間も無いらしい。ちゅうことで台湾人の知り合いがガシガシ増える環境でも無いらしい。

銀行口座は滞在が半年とか短い人は作らない、長い人で居留証とか作る人は申請時に銀行口座が必要なので、作るけどエージェントが一緒に行ってくれるらしい。

関連記事:台湾【台北】での中国語検定の申込方法‼繁体字はOK?

最後の方、僕は先に退席させてもらったので終了報告貰いました。↓↓↓

トム君からもコメント↓↓↓

という事で、お二人が今後台湾での留学生活で困ったコトあったり、分からないコトあった場合はトム君がお助けしてくれると思います。よろしくトム君!!ありがとうトム君!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました