" /> 国産TOEIC950点 楽しみながらスコアUP派アルパチーノ君の英語勉強の流儀@SOUTH PARK&Meme | ネバギバ敏郎ブログ

国産TOEIC950点 楽しみながらスコアUP派アルパチーノ君の英語勉強の流儀@SOUTH PARK&Meme

TOEIC勉強法

国産TOEIC950点 楽しみながらスコアUP派アルパチーノ君の英語勉強の流儀@SOUTH PARK&Meme

これまでTOEICスコアを上げたい学生さん向けに、幾つか記事を書いてきました。

TOEIC非留学最短高得点の為の国産950点君と895点君による英語爆上げ提言 
は、とにかく短期間でスコアを上げたい人向けの記事。

それから、到達点数別 みんなのTOEIC勉強法! なぜ差が付くのか? は、ネバ生達の勉強法を簡単にコメントしてもらって、少し時間に余裕がある場合は楽しみながらスコアを伸ばす方法もあるよね!的な記事になっていると思います。

今回は楽しみながらUP派の代表格の様な【英語勉強法】を教えて貰ったので、いつもの様にコピペして共有したいと思います。

【R5】航大一次試験の結果発表の後に一桁台参加者のアルパチーノ君から連絡を貰いました。

(アルパチーノ君)

お疲れ様です。今年から一桁台グループに参加させてもらったアルパチーノです。
~中略~
それから英語爆上げのブログ記事がいくつかありますが実は僕も国産950点で、結構面白い方法で点を上げたので力になれるかもしれません! お返事お待ちしております。

(ネバギバ)

それから国産950点の方法も取材したい(笑)
やり方をメールにまとめて送って貰ってもOK。そのままブログにコピペを追加します。
それから言葉にまとめにくい内容、膨大な内容だったら、ZOOMで録音して音声を変換して身バレを防いでブログにのっけるのもありかな、、そんな感じです。

(アルパチーノ君)

英語の勉強法についてワードファイルに書きました。めっちゃ長いです。すいません。

ここから完全コピペ(笑)

始めまして、今年航大初受験のアルパチーノです。
TOECIを爆上げした方法を共有したいと思います。

高校3年の初受験で500点を取ってから大学4年の現在は950点を持っています。

Toeicの対策としては銀フレと世界一わかりやすいシリーズを使っていました。

あと、当日のテストと同じ時間に5週間、模試5回分をやりました。

Toeicはある程度コツなどを理解すればあとは英語自体の勉強をすれば勝手にToeicの点も上がると考えています。

まず、僕がやっていた勉強は海外のアニメを見まくることです。

サウスパーク公式サイト 全話無料 

シーズン11から見始めるのをおすすめします。シーズン1から見ると挫折率が高いです。

サウスパークというアニメを1日の隙間時間全てを使って見ていました。
公式のサイトで全話無料で見ることができて英語字幕も付けられます。
1話20分で短いので朝起きてすぐ、寝る前に1話など、見るタイミングはいくらでもあります。
ちなみにサウスパークは同時多発テロもコロナもロシアウクライナ戦争も速攻でネタにしてくるやばいアニメです。
でもその分、内容が濃くて見れば見るほど新たな気づきがあり面白いです。

具体的な勉強方法としては、ただ順番通りに見ていくだけです。
同じエピソードを連続で何回も見るという方法がよくネットに書かれていますがそれだとなかなか続けられません。
なので、何度も連続で同じエピソードを見るのではなく順番に見ればいいです。
わからない単語が出てきたり、何を言っているか意味がわからなくてもただ見続けてください。
1回で全部理解しようとすると大変だし2周目以降の楽しみが減ります。
最初は訳がわからなくても続けているとエピソードの概要、笑いどころと落ちはすぐに掴めるようになってきます。
わからなかった単語も何度も会話の中で出てくるうちにどんなタイミングで使われるのか、大体の意味が推測できるようになります。
こうして覚えた単語はマジで忘れません。単語帳で頑張って覚えた単語なんかよりよっぽど定着します。下品な言葉も大量に覚えることができます(笑)。
サウスパークはシーズン25まであるので時間がない人は1シーズン進むごとに同じシーズンを見直してもいいと思います。
僕は全シーズン見てから2周目に入りました。今では何度も見過ぎて好きなエピソードはセリフをほぼ全部覚えています(笑)

正直、すぐに効果が現れる訳ではなくある程度の時間をかけて継続する必要はあります。

大学1年から2年間この勉強を続けた後でToeicを受けたら500点から880点まで点が上がりました。
英語を聞いて字幕を同時に読むのでリスニングもリーディングの力も劇的に上がります。
とにかく読むスピードが速くなり、10分以上見直しをする時間が取れるようになりました。
その1年後にまたToeicを受けたら950点まで点が上がりリスニングは満点を取れました。
この期間は全くToeicの対策はせずサウスパークや洋画、海外ドラマなどを繰り返し見まくっていただけです。

この勉強法はどちらかというと1、2年後にはToeicのハイスコアが欲しいという人向けの勉強方法で数ヶ月ではあまり効果は出ないかもしれません。
ただ隙間時間でできるし、続けていたらびっくりするくらい力が付きます。

おまけ1

サウスパーク以外のアニメ

・リックアンドモーティー
・ファミリーガイ
・アメリカンダッド

公式サイトで全話無料で見れるのはサウスパークだけなのでサウスパークが一番おすすめです。他にも洋画や海外ドラマが好きな人はそっちをみてもいいと思います。僕も映画や海外ドラマを見るときは日本語をつけるのを一切やめています。

映画のおすすめは、最初はスクール物やラブコメを見るのがいいと思います。簡単な英語が多くて見やすいです。

・ブレックファストクラブ
・ウォールフラワー
・ゴースト
・めぐり逢えたら

海外ドラマも一緒で探偵とか医者系は最初むずいので簡単そうなものから見るのがおすすめです。

・The office
・フレンズ
・ビックバンセオリー
・how I met your mother

有料サブスクをするとしたらNetflixとDisneyプラスが英語字幕を全ての作品でつけられるのでおすすめです。

おまけ2

インスタグラムでmemeのアカウントをフォローする。

meme(ミーム)というのは日本でいう大喜利みたいなもので結構面白いです。memeを見てそれに対するコメントを読んで自分も何かコメントを入れてみたりすると楽しいです。僕は高校生の時からmemeが好きでよく見ています。

memeについての動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました