" /> トヨタ自動車の事はハービー君に聞いてくれ!OBネバ生訪問というOB訪問 | ネバギバ敏郎ブログ

トヨタ自動車の事はハービー君に聞いてくれ!OBネバ生訪問というOB訪問

ネバ生OB

トヨタ自動車の事はハービー君に聞いてくれ!OBネバ生訪問というOB訪問

2022年4月14日

航大二次身体で微妙な感じで不合格を喰らって、一時期苦しんでいたハービー君から『トヨタ自動車内定しました!』の嬉しい報告が来ました。ホントオメ!日本一の企業でバリバリ働いてチョーだい!

関連記事:JAL自社養成インターン③コース ネバ生の選考面接合格報告メール大公開
関連記事:【Dr.コト男 診療所】航空身体検査相談室 アレルギー性鼻炎は?舌下免疫療法は?
関連記事:航空大学校二次試験身体A合格発表 ネバ生・セミナー参加者のメール公開
関連記事:日本航空(JAL)自社養成インターン3コース【22年1月】 ネバ生の合格報告メール大公開!

連記事:航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!体験記90名

ネバ生の方で今後トヨタの採用試験情報が欲しい人いたら、メルアド教えちゃってイイですって言ってくれました。

選考過程や面接過去問なんかも、ココに貼ってしまってイイですって言ってくれたけど、その辺の細かい部分は2023年4月にハービー君が入社してからでもイイかなぁ~と思って、とりあえずメールだけ無くさない様に保存してます。

大学内の推薦制度を使う事も考えたけど、色々面倒なシガラミ?があって使いづらそうだったので、大学院をすべり止め的に使って、面接もある程度掴めたので、トヨタ含めて数社だけに絞って就活したそうです。※そもそもトヨタは推薦制度を廃止したらしい。

彼がトヨタの就活を終えて、特にトヨタの面接で求められる部分についてのコメントは

『普通、就活生は結果を喋りたがるけど、トピック内で何かを始めたりする、その行動に至る前の思考・背景・きっかけみたいな部分をシッカリ論理的に筋が通して説明できる事が求められている』と思った!です。

記事化後スグに連絡したら、、、

改めて、見ず知らずの私に時間をかけて面接練習いただき本当にありがとうございました。
あまり多くの時間はできませんでしたが、ネバギバさんと話をして面接の基本的な部分を知ることができました。

航空大学校やJALインターンなどに挑戦して新たな世界を少し見れた気がします。
Zoomでの2次試験対策だったり、ボリューム満点のHPを通して多くの情報を得ることができました。優秀な学生がいっぱいいることを知ったことも大きな刺激でした。
パイロットを目指してきたことに全く後悔はありません。

今後は別の世界でエンジニアとして活躍したいと思います。
私がネバギバさんからしていただいたように、他の学生の方に微力ですが就活の情報を提供できればと思います。
何かあれば連絡ください。
ハービー

⇒パイロットを目指したい学生さんが、パイロットを目指す事で能力を大きく伸ばし、経験を積む。
ほんの一握りの学生さんが夢を掴み、ほとんどの学生さんが夢破れる。
だけど、夢破れた学生さん達が、パイロットを目指す事で伸ばしてきた能力を使って違う世界で活躍する。

ZOOMやメールでは【残念なお知らせ】を聞く回数が圧倒的に多いけど、それは全ての学生さんが前を向いて進もうとしている結果です。

僕も改めて、こんなにも良い刺激を受けられる場所にいられる幸せを感じています。

ネバ生のOB訪問について

ブログの右の方の更に下の方にカテゴリー分けがあって、そこから見るか、
サイト内検索で『OB訪問』とかで検索してもらえば、何をやっているのか分かると思います。
一般就活もガッツリやるネバ生は見といてくださいね~

楽天(Rakuten)のコトはNissyに聞いてくれ! メールやり取りほぼ公開! OBネバ生訪問というOB訪問

コメント

タイトルとURLをコピーしました