" /> 日本航空(JAL)自社養成 本選考のESはこう書け! 【エントリーシート記入法】緊急解説 | ネバギバ敏郎ブログ

日本航空(JAL)自社養成 本選考のESはこう書け! 【エントリーシート記入法】緊急解説 

②インターン&本選考 ES対策

日本航空(JAL)自社養成 本選考のESはこう書け! 【エントリーシート記入法】緊急解説

はい、本選考が例年通り始まりました。

インターン①②③プラスJair合同(④?)コースは作文のお題が同じだったのですが、ソレもとうとう変わってしまいました。

ので、頑張って記事書こうと思います!

  1. 設問11.学生時代または社会人経験で、自分に打ち勝った経験を教えてください。(200字以下)
  2. 設問12.パイロットを目指す理由と仕事を通して実現したいことを教えてください。(300字以下)
    1. 前半が『長所+憧れ】であれば、
    2. 前半が『突き抜けた人生の目標から降臨』であれば、
  3. 設問13.時間とお金に制約が無く、周りからの反対意見が無いとした時、あなたは何を成し遂げたいですか?理由も併せて教えてください。(300字以下)
    1. 考え方①
    2. 考え方②
    3. 案①【やや悪】 尊敬する人から作る方法
    4. 案②【ソコソコ】 パイロットを強く志望はするけど、実際にはこのラインで諦めて別の人生を生きる!と具体的な境目を書く事で強い志望度合いを伝える。
    5. 案③【ソコソコ】 お題自体が仮定の話なので、少し話を飛躍させて架空の願望を述べて、早めに軽めに条件クリアーさせる方法
    6. 案④【イイかも】 今いる学部の延長線にある職業とパイロットを両方やりたい!しかし、どちらも一人の人間が掛け持ちできる程【生半可】な仕事ではないので、パイロットにします!
    7. 案⑤【やや悪】最初から条件をぶち壊す方法
    8. 案⑥【やや悪】現役世代の時に何かやりたい!と書くと『じゃーソッチやれば!』って突っ込みが来るので、老後の夢を披露する。
  4. 案⑦【ソコソコ】今、成し遂げたい事を素直に書いて、ソレは制約があっても無くても同じですと言う
  5. 設問14.あなたが輝いている写真を添付してください。写真の説明文を書いてください。(100字以下)
  6. 書く順番はこうなる!
  7. 今年度のJALインターンの【ESはこう書け!】記事はコチラ
  8. JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ
  9. ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

設問11.学生時代または社会人経験で、自分に打ち勝った経験を教えてください。(200字以下)

ガクチカど真ん中を書くだけです。

ガクチカストーリーの中には、何らかの壁が入っているハズです。

当初、壁を越えられなかった自分が、人に聞いたり、本を読んだり、動画を見たり、環境を変えたり、そして鍛錬したりしながら、気づくと壁を超え始めていて嬉しくなった瞬間があります。

壁を超えることは、壁を越えられなかった自分に打ち勝つことです。

普通に素直にソレを書いてください。

設問12.パイロットを目指す理由と仕事を通して実現したいことを教えてください。(300字以下)

前半のパイロットの志望理由は憧れ禁止!?刺さる!パイロットの志望動機 【自社養成・航大・私大】を見てください。

後半は頭がイイ人は【自己実現】などの用語を使ってしまっているかもしれませんが、できればその言葉そのものは使わずに、【自己実現】を表現しましょう。
※面接もです。

前半が『長所+憧れ】であれば、

①長所を更に伸ばす
②壁を越えた後に新たな長所が見つかることがガクチカで実感できたので、沢山の壁に挑戦して自分が持っていない新しい武器・長所を身に付けたい。
などの軽めのまとめを付けておきましょう。

300文字のほとんどを【パイロットの志望理由】部分に使いましょう。

前半が『突き抜けた人生の目標から降臨』であれば、

そもそも人生の目標を達成する為【自己実現する為】の仕事としてパイロットが最適という順番で、パイロットの志望理由を構成していますよね。

【尊敬する人】や【人生の目標】について語った後に、【パイロット職という道具】を使って、その高見を目指したい。

【パイロット職という道具】こそが、その高見により早くより確実に辿り着く為に必要なモノであると結んで終わりです。

設問13.時間とお金に制約が無く、周りからの反対意見が無いとした時、あなたは何を成し遂げたいですか?理由も併せて教えてください。(300字以下)

まず、この設問は難易度がメチャクチャに高いです。
JAL人事担当の方が、物凄く考え抜いて作られていると感じます。
面接の場でイキナリ質問されても、少し答えに窮しそうですがESですので時間をかけて考える事ができますので、色々な方法を考えていきましょう!

考え方①

例えば『最近1週間で、かつ、自宅から半径50メートルで、かつ、偶然起きて、かつ、腹筋が割れるほど笑った出来事は何ですか?』と聞かれたら、全ての条件を満たす事は不可能です。

ですから、面接では『無いです!』では会話が止まってしまいますから、サービス精神を発揮して『最近1週間では無いですし、50メートルでも無いですし、別に声に出して笑っていませんが嬉しかった出来事は、~~~~です。』の様に答えます。答えましょう!

そして、このESのお題も条件が沢山付いています。

『全ての条件を満たす方向で作文するのか?』『どれかを無視する方向で行くのか?』について考える必要が出てきます。
どちらでも作れますが、、、

考え方②

お題は『何を成し遂げたいか?』という【未来・願望】を問うています。
面接頻出質問集:グループ分けして練習しよう!【エアライン自社養成パイロット・航大】
の記事のグループで言えば、

(目標があるから)他人から学べる問題 グループ

職種の志望理由を聞く問題 グループ(なぜパイロット?)
がソレに当たります。

更に設問⑪と⑭は過去についての作文で、設問⑫が 【未来・願望】 についての作文です。

ですから、バランス的にも設問⑬は 【未来・願望】 グループのトピックを使って答える方がダブり無く答えられそうではあります。

案①【やや悪】 尊敬する人から作る方法

時間とお金に制約が有り、周りからの反対意見を上手くマネージして打ち破って大きな事を成し遂げた人を尊敬している場合

※または、今【尊敬する人】として設定しているを、更に取材して、その人の人生から【制約・壁・周囲の反対・反応・非協力、、、】を抜き出せれば準備完了です。

私は○○を尊敬しています。
彼は具体的に◇◇◇を成し遂げた人として有名ですが、そこへ至るまでは決して平坦な道のりでは無く、、、、、
私は仕事を突き詰める中で、彼の様なステージへ辿り着きたいと思います。

今後社会に出て、仕事という大きな課題に取り組む時に、【生きること】自体が時間の制約を受けることであり、お金に関する制約を受けない仕事は普通無いですし、何かを変える時に誰にも反対されないという状況もほとんど無いハズです。
※ここで、お題の条件を全部否定しています(笑)

彼の生き様を道しるべとして、彼の様に力強い足跡を残しながら人生を生きたいと思います。

※第一感はこの方法だけど、実際作文してみると条件を的確に拾っている感じが弱い。

案②【ソコソコ】 パイロットを強く志望はするけど、実際にはこのラインで諦めて別の人生を生きる!と具体的な境目を書く事で強い志望度合いを伝える。

時間やお金に制限がなく、誰からも反対が無い状態であれば、トコトンパイロットになる道を進むと思います。

航大に最終年まで挑戦し、留学し英語を伸ばし自社養成にも毎年挑戦し、それでもダメならアメリカに行ってライセンスを取って経験を積んでエアラインパイロットへの道をなんとしても切り開きたい!と思うでしょう。

※前半でお題の条件をクリアーしておく

しかし、私の実際の人生は制約に満ちています。

人生は与えられた条件の中で如何に力強くより良く生きるか?というゲームだと考えます。

更にはパイロットという職業は【なりたい人がなる職業】であると同時に【なるべき人・選ばれた人がなるべき職業】という側面も少なからずあると思いますし、そこが多くの人を惹きつける魅力でもあると思います。

今は平凡過ぎる私がパイロットを目指す事で、その能力を後天的に伸ばせていると感じます。
○年後の○月になった時点でパイロットになるべき人間として選ばれなかったと考え、この道を諦める予定です。しかし、その日が来るまでは、今の状態に感謝し、誰よりも努力し徹底的にパイロットにこだわり続けるつもりです。

※時間の制約が無い⇒今を永遠に生きたい、ずっと大学生やってたい

案③【ソコソコ】 お題自体が仮定の話なので、少し話を飛躍させて架空の願望を述べて、早めに軽めに条件クリアーさせる方法

私は今のラグビーチームが大好きです。

神様が選んで連れてきたとしか思えない様な絶妙な個性の組み合わせが、ソコにあった事を日に日に強く感じながら最高の日々を過ごしました。

ですから、他のチームメートが望むかどうかは別として、何も条件が無いのであれば死ぬまで彼らとラグビーをしていたいと感じます。

※前半でお題の条件をクリアーしておく

しかし、私の実際の人生は制約に満ちています。

なので、ソレは無理なので、、、、それぞれが特な分野で活躍、、、、、私はパイロット、、、、

案④【イイかも】 今いる学部の延長線にある職業とパイロットを両方やりたい!しかし、どちらも一人の人間が掛け持ちできる程【生半可】な仕事ではないので、パイロットにします!

題名読んだら書けるよね?

学部の延長線上の仕事を趣味とかバイトとか部活とか、、何か他の事柄に変えられる人も沢山いるよね?

 関連記事:諦めた経験ある?の前向きな答え方 

案⑤【やや悪】最初から条件をぶち壊す方法

スポーツにおいてルールは結局制限である。制限の中で競いあうから楽しい。

人生において寿命がある。寿命があるから時間が貴重であり、大切にできる。

世の中に自分と全く同じ人はいないから、同じ考え方の人はいない。

誰かが何かを成し遂げようと強く思う時、全てが逆風の様に感じるのは世の常であると思う。

制限や逆風は自分が力強く動き出している時にこそ強く感じるモノであると思うので、その感覚を前向きに捉えて味わって人生を生き抜きたい。

※抽象的過ぎるので、1行目や3行目に自分の経験談的ニュアンスを入れたい。
※それでも少し抽象的過ぎるまま終わりそう
※しかもお題の条件に答えてる感が弱く、読み手によっては一気に点数を下げられるかも、、という不安が残る。

案⑥【やや悪】現役世代の時に何かやりたい!と書くと『じゃーソッチやれば!』って突っ込みが来るので、老後の夢を披露する。

現役世代は仕事でもプライベートでも制限だらけの数十年になるはず。

私にとって、時間やお金の制限なく、周囲の反対が無い状態とは【老後】です。

それまでは社会にどっぷり浸かって各種【制約】を楽しみたい!

そして老後は、全ての条件が無い状態で徹底的に○○をやりたい!

※老後に物凄い夢がある人もいるかもしれない。その人は使える。

案⑦【ソコソコ】今、成し遂げたい事を素直に書いて、ソレは制約があっても無くても同じですと言う

案①は条件部分を全否定しているが、コレは半否定くらいでズレ感が少ない。

どうせパイロットを目指すなら、日本一のパイロットを目指したい、世界一のパイロットと言われたい。自分で思いたい。

それは時間やお金に制約が無く、反対意見が無くても目指す境地だし、制約があっても目指したいと思います。

なぜ同じかと聞かれれば、たぶん無限に時間があったら、そもそも人は頑張れるのか?と思うから、、、

私たちが知ってる偉人と言われる人たちは、今よりも不自由な生活様式の中で大きな事を成し遂げてきたハズ。

現代にも制約はあるが、昔よりも何十倍も恵まれている。昔の人から見たら制約がほぼ無いに等しい状態と言えるかも知れない、、、、

設問14.あなたが輝いている写真を添付してください。写真の説明文を書いてください。(100字以下)

日本航空(JAL)自社養成 インターンのESはこう書け! ①②③④コース【エントリーシート記入法】

の設問47&48は『あながた輝いている写真を添付してください。写真について、その時のエピソードとその経験から得たものを説明してください。100文字』でしたが、【その経験から得たもの】という条件が外れたので若干だけ自由度が上がっています。

書く順番はこうなる!

今回は何と言っても設問⑬が飛びぬけて難易度が高いので、どんなトピックを使ってもイイのでまず最初に完成させます。

次に設問⑪と⑭を同じガクチカトピックで揃えるか?(部活、バイト?)どちらかをメインのガクチカトピックで、どちらかをサブトピックを使うか?などを考えて割り振ります。

最後に設問⑫の内容を設問⑬とのダブりを注意しながら書いて終わりです。

超超超お疲れさまでした~!!

今年度のJALインターンの【ESはこう書け!】記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成 インターンのESはこう書け! ①②③④コース【エントリーシート記入法】

JAL自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

日本航空(JAL)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

ANA自社養成の総まとめ的な記事はコチラ

全日空(ANA)自社養成パイロット就職活動 全部まとめてQ&A

コメント

タイトルとURLをコピーしました