パイロット予備校 航大一次試験対策のツイッター評判!

航空大学校入試

パイロット予備校 航大一次試験対策のツイッター評判!

これから航空大学校を目指そうとする学生さんの中には、何からやったらイイのか分からないから予備校情報でも集めようかなぁ~と思っている人もいると思います。

情報収集している中で【パイロット予備校】という予備校を見つけた人も多いと思います。

【パイロット予備校】をよく知るために、イキナリ
①資料請求をした人
②電話で問い合わせをした人

①②の人はアウトです。リサーチの仕方が間違っています。

人の脳は最初に入ってきた情報を無意識に真実だと認識してしまう傾向があります。

大切なのは自分の脳が染まらない様に対象物に近づくことです。

業者自身が広告費を使って、大量に発している情報を避けて世の中一般の評判を先に知ってください。

【資料請求⇒評判チェック】 と  【評判チェック⇒資料請求】 では全く違う行為なんです。

このブログを今読んでいる人は、たぶん後者の賢いグループに入っているんだと信じつつ(笑)記事を進めます。

まずはツイッターで【パイロット予備校】【パイ予備】などを検索した結果をどんどんコピペしていきます。考察は最後に、、

テキストや授業に関してのツイート

ツイッターは基本的に匿名の投稿で成り立っています。鵜呑みは良く無いです。
しかし、こういったアンケートの母数が大きくなれば徐々に信頼性は高まっていくと考えても良いでしょう。

航大受験生が毎年1000人チョイなのに対して、このアンケートは200名を超えていますのである程度信頼性のある回答だと考えるコトもできます。

ただ回答者の中でのパイロット予備校に入会し、一次試験対策テキストをゴリゴリ使っていた人の比率はわかりませんよね!

ジェームス君は上のアンケートを見たことがあっただろうか? 見た上で不安なのか?見て無くて不安なのか? いずれにしてもツイッター上で10人仲間を作れば、8名はパイ予備不要って言うよね。
受験勉強開始した頃に、パイロット予備校の【合格者10名中9名がパイ予備生】みたいなキャッチフレーズと合格体験記をガン見して染まっちゃったかなぁ?

大学受験では予備校に行くことがベストだったと僕も思っている、その流れでパイロットになるにはパイロット予備校がベストと思って、テキストをウン十万で買って安心してしまう気持ちはわかる。
でも、ベストな方法は予備校も含めて最短距離で確実に合格する方法をまず調べるコトだと思う。
そして、その答えが予備校だった時に初めて予備校に入会してパイ予備テキストをゴリゴリやればイイと思う。

僕と同じことを書いてる人を発見(⌒∇⌒)

理系の人のコメントです。 たとえ初版でこういう問題があっても、絶えず改訂を真摯に繰り返す予備校であればこのコメントは出にくい。
大学受験予備校のテキスト、大学受験対策の定番問題集にこんなことを感じた人はいるだろうか? きっといない!
パイロット予備校のテキストは明らかな誤植ですら何年も訂正されていない!が巷の確定した意見だ。
そういう予備校にバランスがオカシイことを気づく事ができるだろうか? 
パイ予備はイカロス・アカデミーの様に対面授業は行っていない。
パイ予備はテキストに関する質問は受け付けていない。

これは問題の難易度のバランスではなく、解法解説のレベルの低さに関するコメント

これも解法が??な事例
なぜこんな状態でご商売が成り立つのか?は後で考えましょうね。

リスニングの音声ないのか?

イカ系は既に対面授業に戻っているらしいが、某パイロット予備校系は教材の悪評はよく聞くが、授業を受けてる話を聞いた事がない。豪華講師陣によるオンライン授業が売りだよね?みんなそれが目当てで入会するんだよね?謎だ!

パイ予備自慢の豪華講師陣が作ったテキストだよね?
豪華でレベルの高い講師がごちゃごちゃ感のあるテキスト作るか?
そんなにゴチャゴチャしてるって逆に気になるわ(笑)

普通の問題集ってブックオフに売れるよね? メルカリで売ってイイよね?
パイ予備もテキストを送りつけて、質問は受けないワケだから結局その辺で売ってる本と同じだよね?
パイロット予備校じゃなくて、パイロット出版社でもイイよね!
ウン十万の教材費でウン百万の損害賠償? もうその段階で気づかない?普通の業者じゃないって(笑)
一人で悩まず、友達や親に相談しようね、きっととりあえずクーリングオフを進められるハズだよ。
チュウか、テキストが酷かったら多分セミナーも酷いどろうなぁと考えない?
やっぱり合格体験記で笑う合格者の顔が脳裏から離れないのかなぁ~
それからパイ予備の2次・3次セミナーがクソだって意見が多かったので、それに代わるブログ記事やセミナーを作りました。

パイ予備2次試験対策セミナー同等以上と言われている(笑)ブログ記事はこちら

上記記事の内容は良いんだけど、やっぱり対人で説明を聞いて立体的により深く理解したい人向けの無料セミナーはこちら

結果的にこうなる人がほとんどだなぁ~ 豪華講師陣の授業を見ずに、豪華講師陣の作ったテキストを使わない? 何が残る? 安心感? 合格者10名中9名が入会する予備校に入会している安心感?
まぁそれはそれでいいけど、問題集に関しては答えが出ています。
関連記事:航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法! 航大生や合格者(計60名以上)が後を歩く後輩の為におススメの問題集やおススメの勉強法を教えてくれています。上手く利用してください。

【完全独学】が少数派だと思ってる感じのコメント(笑) そして若干の不安
10周後にパイ予備演習問題やって異変を感じたんだよね? 自分を信じよう!!
もう少し正確な情報を事前に得ていれば、パイ予備の演習問題に費やした時間を他に使えたよね!

今のところ授業やテキストの質は悪いとの評判。この状態をノウハウが蓄積された状態とは言わない。
【10名中9名の呪縛】から抜け出せていない(笑)
値段は、もし教材によって予備校生が航大合格への最短距離を指し示してくれるのであれば、人によっては100万円、1000万円の価値があると思う。 しかし、逆に遠回りをさせる様な内容であれば1円でも高い!避けなければならない! どちらであるかは自分で考えよう。

僕が昔大学浪人してた時に通ってた河合塾はテキストちゃんとしてた。
これだけツイッター上にクレーム載ってたら、普通の感覚の経営者なら直そうとするよね! 謎だ!
僕には謎じゃないけど、経営者がどんな姿勢で事業を行っているかを想像できるので、、、

どこでよく聞くのだろう? ツイッター上で良く聞いて、ツイッター上で質問したのだろうか?

そうか理系の人はまだニガ笑えるから良いけど、文系の人は真顔で苦しんでいるのか! 

そうか!使わなくなったテキストをメルカリで売るってワケね、、
どういうコメントを付けて売るんだろう?『自分にとってはクソでしたので、どうぞ!』
いやっ『コレで合格できました。もう使わないので、大変価値があるものですが、お安くお譲りします』かな?
でソレを『安ーい』って喜んで買う可哀そうな人がいるのか! みんな可哀そう!
やっぱり売買禁止でいいんじゃね?

売ろうと思ったのか?(笑)
なるほどさすが!! ってチョット待て、そんな所に気が回るなら先に誤字脱字直そうぜ! 

コレかーー ビラ一枚で高確率合格者をゲットする方法は(笑) みんな純粋だなぁ
全国数か所で行われる一次試験会場に行ってビラを撒く
そして二次試験が行われる羽田1タミの出口の所で三次試験へのビラを撒く
徐々に受験生へ接近して信頼を得る。全ては合格体験記をゲットする為に!
関連記事:合格体験記のお値段  みんな流されて無料で出してるよ!

テキストを使っていない率と授業を受けていない率がほぼ同じ
母数が28と少ないが、いつもパイ予備を支持する派が2割前後という比率が変わらない!
そしてその比率が【10名中9名】の売り文句と乖離してるコトの理由を考えよう!

えっそうなの? 
それっぽい記事はこちら 『畑中敦子 書類送検』で検索してみました。

完全にそれっぽい記事はこちら この人は問題を集める能力に長けている? 
この人の問題集使ってる学生結構いる、、、盗んできたドラ焼き食わされてる気分(笑)
社会的制裁をそれなりに受けたハズなので、別に講師として顔を貸すのは問題ないと思うけどね。
まぁでも手口が組織的な感じで一回二回な感じはしないわなぁ~(笑)

航大の総合Ⅰの問題用紙は持ち帰り不可です。誰の利になってる?

航大模試についてのツイート

僕は意味わからないけど、わかる人いると思ってのっけといた!

模試は真面目に作られている事を望む!

望む!

望む!

これも母数が小さいけど、これ位の分布ならちゃんと問題作ってるって評価できるかもねぇ~

文系の人でもわかる解き方を優しく書いてあったのか?
文系用と理系用の解法を書いておけばいいのに、、豪華講師陣ならキットできる!

2回目以上の受験生にはモチベ維持になってて良さそう、、

『解説授業なしだと解答解説も貰えない』の意味がわかりませんが、それよりもイカロスの模試の方が質が高いという噂があるのか? パイ予備の豪華講師陣もうチョイ頑張ろうよ(笑) 

考察

パイロット予備校の強力な売り文句である【合格者10名中9名がパイ予備生】みたいなのが、真実かどうかはとりあえず放置して、【合格者10名中9名がパイ予備テキストを使っているか?】については、かなりの確度で疑わしい。

その事は航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法! という記事に使用した問題集を教えてくれた70名前後の受験生のうちの【合格者と一次突破者】のパイ予備テキスト使用率を見ても同じ感想を持つだろう。

パイ予備テキストを使って受験勉強をしている人がツイッター上では2割前後、上記記事でも2割以下。
もしそれらの人が同じ比率で合格したとしても、最終合格者中のパイ予備テキスト利用比率は2割程度以下になるハズだ。

10名中9名、つまり9割になる為にはどこかから7割分の合格者を補充しないとイケない(笑)

模試か? いやっ模試は航大一次試験の受験番号がわからないので、合格者からわざわざ連絡が無い限り、合格したかどうかを確認する手立てがない。

読者の皆さんはわかった? そうです、2次試験対策セミナーと3次試験対策セミナーです。

ちなみにパイ予備の2次試験対策セミナーは受験番号を告げないと参加できないそうです。
なるほど、今までパイ予備テキストを使った事がなく学力があって一次突破した受験生を日帰りセミナーに受験番号必須で参加させて、その参加者を超拡大解釈して【パイ予備生】とみせかけ、同時にセミナー参加者には同時に口外したらウン百万の損害賠償で圧力をかけつつ、どさくさに紛れて合格体験記用の個人写真をセミナー時に撮ってしまい、ほとんどの参加者に合格体験記を書かなければならない空気を作って、その体験記には日帰りセミナーの感想だけでなく、一次試験対策から全てを翌年の受験生の為に3000文字で細かく書いてあげて!と言って、その合格体験記を見た人がまるでソコにいる全員が一次試験対策からずっとパイ予備に所属している学生課の様に思い込ませる、、、みたいなコトが毎年行われていたから、徐々にパイ予備率が上がっている様な広告表示が可能になっていたワケね、、、と思います。

更に2021年9月に行われたパイ予備の2次試験対策セミナーの定員を計算すると、18名×計6回で満員だとして108名、一次試験合格者が300名だとしても9割まで届くほどの人数ではない。
※実際2名の参加者から聞くと参加者は18名中10名前後でした。全然足りないじゃん!

そうか!2次試験セミナーは適当でもイイのか!
一次試験会場でビラを撒いたのと同様に、羽田の二次試験会場でビラを撒いて3次試験対策セミナーにシッカリ合格者候補生を確保すれば、もっと高い確率で9割が狙えるぞ。

そして、更にたぶん(笑)合格体験記が5割くらい集まったら【10名中7名】、7割くらい集まったら【10名中9名】って口が滑っちゃったり手が滑っちゃったりするかもねぇ~
僕が経営者なら滑っちゃうだろうなぁ~ 
だってそんなデータは訴えられて裁判にでもならない限り公表しなくて良いんだよ、、
まぁ訴えられるかも知れないけど、、パイロット予備校被害者の会

結論

つい二日前に航大受験!パイロット予備校【1次試験対策テキスト】文系?理系?超絶活用法!という記事を書きました。知らない人が書いたツイッター上の投稿ではなくて、ZOOMで話をしたことのある学生さんからもらった感想リポートをまとめた記事です。

今回の記事から伝わるパイロット予備校テキストの評価と概ね合致していると思います。

結局僕の意見としては
パイ予備のテキストを使わない方が合格率が高まる(特に文系)。値段の問題の前に結論が出てる。

更にこの記事ではあまり触れていないが、2次セミナー・3次セミナーに関しても行く必要がない。
コレも値段の前に結論が出てる。

なので、航大最終合格を目指す人にとってパイ予備は別にお付き合いしなくても良い会社だと思います。

まずウン十万払ってクーリングオフ期間が経過したら、その受講生は用済みなんだと思う。
だから色々改善しないんだと思う。
次に2次・3次セミナーも参加申し込みをして、受験番号を書いた段階でそのセミナー参加者もほぼ用済みなんだと思う。
だから、そっちも色々改善しないんだと思う。

僕もパイ予備も『ブログ読者さんの人生に関して責任を持つこと』は1ミリたりともできませんので、情報を集めるコトに時間をかけ過ぎない事に注意しつつ、確度の高い情報に到達し、作戦を決め、航大合格への最短距離を突っ走ってもらう事を祈っています。

                       航大OB ネバギバ敏郎 ※アッチもOBか!?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました