航大受験!パイロット予備校【1次試験対策テキスト】文系?理系?超絶活用法!

航空大学校入試

航大受験!パイロット予備校【1次試験対策テキスト】文系?理系?超絶活用法!

航空大学校入試では学科試験である【一次試験】の比重が高く、ソコで高得点を取る事が合格への絶対条件となる。

航空大学校受験対策予備校としては【パイロット予備校】と【イカロス・アカデミー】が有名だが、今回は航大専業予備校の雄(笑)【パイロット予備校】の一次試験対策テキストに特化した記事を書いていきます。

ブログ読者の皆さんに航大合格への最短距離を走ってもらう為に、以前航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法! という記事を書きました。

愛用問題集について教えてくれた受験生の中で【パイロット予備校】の一次試験対策テキストを1ページでも使った事のある人にパイロット予備校のテキストの利用方法について聞いてみました。

結論 ⇒ まず使わない

パイロット予備校にコレから申し込もうとしている人

何十万とする高額教材の申し込みについては、この記事を読んでからゆっくり考えてくださいね。

パイロット予備校のテキストが自宅に届いたばかりの人

すぐにクーリングオフ期間内かどうかを確認してください。

届いた教材一式の中にクーリングオフに関する記述を探して手続きをしてください。

以前『テキストの内容に疑念が生じたので、すぐにクーリングオフ手続きを進めましたが、一度クーリングオフをした人間は【パイロット予備校主催の2次試験対策セミナー】【パイロット予備校主催の3次試験対策セミナー】への出席権利を永久に喪失します』みたいな事が書いてあって、何か凄いセミナーに出れなくなるのはヤバイかもしれないと思って解約を思いとどまってしまいました』と言っていた学生さんがいました。

大丈夫です。

記事を読めば感じてもらえると思いますが、疑念を生じたテキストを解約するのを踏みとどまる程のセミナーでは無いと思います。全然ヤバくないです。

しかも、『一次試験突破しました。(≒合格体験記を書ける可能性が高い人間です!)テキストをクーリングオフしましたが、セミナー参加できますか?』と言えば、きっとセミナー出れると思いますよ(笑)

パイロット予備校のテキストが自宅に届いてクーリングオフ期間が経過してしまった人

解約してお金を取り返す事は無理です。

まずはこの記事を読み進めて何十万した教材の中に使える部分があるかを一緒に考えましょう。

パイロット予備校のテキストで勉強を始めたが、なんか難しいなぁと思いながら頑張っている文系の人

数学・物理の比重が高い事から【理系有利!】と言われる航大受験を文系ながら挑戦する為に、パイロット予備校のテキストを活用しようと頑張りはじめた文系の学生さんもいると思います。

でも少し考えてみてください。航大の過去問を見てください。
パイロットや航空業界に特化した特別な数学の問題が出題されていますか?
そんな事は無いですよね?! 全く普通で大学受験などと同じ一般的な数学の問題が並んでいるハズです。
であれば、普通は大学受験用の参考書・問題集を使うのが内容的にもコスパ的にも最善ですよね?
2021年の大学受験人口は約50万人です。それに対して航大受験人口は1000人チョットです。
500倍のスケールの違いがあります。
手元のパイ予備の数学・物理・英語テキストは50万人向けに作られ選りすぐられてきた問題集に勝る部分があるでしょうか? 

もしパイロット予備校が毎年自慢の講師陣(笑)で喧々諤々の議論を経て(人件費をかけて)、テキストを改善し続けていたとしてもほぼ不可能な事です。
相手は500倍の市場に向けて激しい競争を続いていますから、超超超超無理ですよね?!

合格者の98%位はパイロット予備校の数学・物理・英語のテキストをほぼ使ってないと感じています。

大学受験やTOEIC等の勉強を通して既に実力がある人が、過去問などを見て最後に出題範囲をチェックして合格しているのが実情だと思います。

文系の人がまずやることは出題範囲のチェックではなく、実力をつけて理系の人に並ぶ事だと思います。

その為に使う参考書・問題集を使って最短距離で航大合格に向かってください。

パイロット予備校のテキストで勉強を始めたが、なんだコレは?使いづらい!と気づいた理系の人

理系の人ならパイロット予備校のテキストが誤植だらけで使いにくい以外に、解法などが適切でなかったり問題が多い事に気づくハズです。

世の中の情報商材・教材は基本的に弱者をターゲットにして設計されています。
真っ当な判断ができる弱者は犠牲者にならず、弱者がひたすらカモにされ続けるのが世の中です。

パイロット予備校の教材は【情報弱者】【理系弱者】向けに作られていると僕は思います。

理系でテキストの異変に気付いた人は【理系弱者】では無いと思いますが、【情報弱者】であった可能性はあります。

合格者10人中9人がパイロット予備校出身者っぽい宣伝を見て、思考が止まっていませんでしたか?
【宣伝】を【妄信】して【思考】を止めて【金銭】を払いませんでしたか?

僕はパイ予備が犯罪をしている等とは全く思っていません。コレは商売の形態の一つです。
騙される方が悪いのです。弱いのです。

今回は高い買い物をして、良い人生の勉強ができたと考えてください。
そして、もう一度あなたの手元にある教材が航大へと最短距離で導いてくれるかを考えてください。
【思考】を再開してください。

この記事の後半に出て来る体験談を読んで自分で考えて判断してみてください。
※決して書いてある内容が絶対本当だと【妄信】しないでください。
嘘かもしれません。
僕があなたを騙そうとしているのかも知れません。(笑)
全ての情報に対して一歩引いて冷静に批判的に考えるクセを使けてくださいね。

高額教材の世界をちょっと覗いてみよう!

ディズニー英語システム

ィズニー英語システムで英語がもっと大好きに!

綺麗なWEBページ、キャンペーン、無料サンプル、幸せそうな体験談、みんな買ってそうな雰囲気、立派そうな会社資料、そしてなぜかパッとに料金がみつかりにくい(笑)

一番安いパックで5万円程度です。一番高いワールド・ファミリー・パッケージは100万円※会員価格98万円(笑)
【情報弱者】は会員になった方が2万円安い!とか5万円で様子を見ようか、、と考えます。普通の人はこの会社ヤバイんじゃない?って考えます。

中央出版

昔から高額教材と言えば【中央出版】が僕の中での勝手なイメージです。

『この度はお子様のお誕生おめでとうございます。つきましては0歳から始めて小学校卒業まで使える学習システムのご案内です、、、、』

勿論〇十万の教材を売りつけますし、隙あらばもっと高いコースへと営業マンがいざないます(笑)

現在は多角化経営が進んでいる様に見えますねぇ~

パイロット養成事業も関連会社でやってるって、、、

『世界的に飛行機パイロット不足が問題になっております。フィリピンを拠点とするパイロット訓練校を運営』だって、怪しい(笑) なぜアメリカで事業しない?

受験生とパイロット予備校テキストの激闘の歴史

しーさー 社会人で一次突破したが、年齢的に初回がラストチャンス

お世話になっております。しーさーです。

少しきわどい内容になるかもしれませんが、自分が感じたことをお話させていただきます。早々にテキストは処分したので、あまり細かくは書けてないかもしれないです…。

文系の人にとってどう?

自分は一応理系だったので、文系の方がどう感じるかは正直わかりません。
ただ、テキストは誤字脱字が多く、「もう少し説明してほしいな」と感じる点もそれなりにありました。
予備校の数学・物理のテキストは基礎的なものと演習問題集があり、過去問や演習問題でわからなかった箇所は基礎講座を受けましょう、というガイダンスだったと思います。ただ、基礎講座と過去問のレベルが乖離しているような印象でした。文系の方があの基礎講座だけで本番のような問題をカバーするは難しいかもしれません。
ちなみに、予備校なのに講師陣に質問することは一切できません。テキストでわからない箇所があった場合、別の参考書やウェブサイトを見ながら自己解決するしかないです。

 ⇒知らんかった~~ 理系ならまだしも数学・物理を基礎から勉強する受験生にとって、質問を一切できない予備校って意味あるのか?本当か?もしそれが本当ならそれって予備校じゃなくて出版社じゃん! ディズニーとか中央出版と同じで売りっぱなしの押し売り系教材とやってる事一緒じゃん! 普通の予備校とは違い雰囲気を感じてたけど、予備校じゃないのか~~!!!

パイロット予備校のテキストはあった方がいい? なくていい?

個人的にはなくていいと思います。市販の、いわゆる「定番」と言われるような参考書の方がやりやすいです。物理であればエッセンスや名問の森ですね。
予備校肝いりの時事問題集は少しかすったかな程度でしたが、周囲の反応を見る限り今年の出題傾向が特殊だったのかもしれないです。

パイ予備の数学テキストとかいる?

自分は航大の数学と相性がよかったみたいで、予備校のテキストはあまり使いませんでした。出題傾向的にも基礎寄りなので、こちらも市販のもので十分かと思います。
レベル的には4stepくらいまで十分かなと思いますが、自信ないです…。

パイ予備の英語テキストとかいる?

英語も市販のもので十分ですが、TOEIC対策のものは避けた方がいいと思います。
和訳問題対策にはポレポレがおすすめです。
英語はなかなかの誤植の多さで、和訳もたどたどしい日本語でした。
予備校は多少ぎこちない日本語でも構造をしっかりとることを大切にしているようでしたが、テキストではもう少しいい和訳が知りたかったのが本音です。
あとは個人的に「ここの文の構造がわからなかった」という箇所がほぼ解説なくスルーされる場面が多かったので、やはり質問できないのは痛かったです
ちなみに、何年かの過去問演習で講師が「abortion」をずっと「避妊」と言っていて、かなり不安を覚えました。

たどたどしい日本語については他の人からも聞いたことあります

生まれ変わったら、パイ予備使う?

実体を知っているので、使わないです。
自分はわからないところは質問したいタイプなので、物足りなさを感じていました。
今回は自分のリテラシーの低さが露呈してしまったと思っています…。

【情報弱者】を言い換えてくれてありがとう
ほぼ全員がわからないところは質問したいタイプだと思うよ(笑)

過去問を何周も解いて、わからなかったり曖昧な箇所は市販の参考書(+市販の問題集)で復習する、という感じで十分じゃないですかね。

以上です。長文失礼いたしました。

M 大学3年理系 

ネバギバさん
夜分遅くに申し訳ございません。
詳細に答えます。結論から言うと、総合1対策と過去問以外はほとんど使っていません。

理由としては、•誤植の多さ・解法がむしろ複雑だったり、わかりづらかったりする(理系でも理解し難いことがありますので、文系にとってはさらに厳しそう)航大らしい問題を解きたいのであれば、過去問で十分です。

総合1の本は良かったと思っています。問題数も多いし、本番より難しい問題がたくさんあったので、その解放を覚えておくことで余裕は持てました。

ただ、確率(今年は出ませんでしたが)や、数列、その他計算スピードはテキストのおかげというわけではなく、やはり今までの学力に少なからず左右されると考えた方が良いと思います。
テキストに頼るよりももっと近道があるはずです。
これらにお金を払うくらいなら、頭がいい理系の友達に家庭教師を雇った方が効率はいいです。

英語は昔使ってたテキストを復習した方が効率良さそうだったので、これも触れてなかったです。

授業に関してはリスニングの授業以外は聞いてないので何もお答えできません。

⇒価値ゼロってワケではないのねぇ~ でもほとんどテキストもオンライン授業?も使ってないじゃん(笑)

かけ 4年生

パイ予備はそもそも通ってなくて、総合1のテキストは友達から貰ったので使ってました

先述のR君は〇十万で結局総合Ⅰのテキストだけ使って、かけ君はパイロット予備校のテキストの中で唯一使える総合Ⅰのテキストをタダでもらったワケねぇ~(笑)

ライダー ほぼ文系 パイ予備沼経験者は語る、、

お世話になっております。ライダーです。
パイ予備のテキストについてですが、自分は高専のため高校の時から専門の数学などをしており、普通の高校とは勉強した範囲が全く異なるため、自分は正直めちゃくちゃ遠回りをさせられました
数学物理に関してテキスト内の解説も誤字が本当に多く、根拠のない解説もあったため、基礎ができていない自分からしたらそこでまた沼にハマって時間を無駄にして、の繰り返しでした。
また、なんでその解法でとか進めるのか?この解き方で解けば一瞬なのに?というような問題をダラダラと何ページも解説をしたりしていました。
なので、基礎がなってない人からしたら本当にひたすら遠回りをさせられて、心を何度も折られるとおもいます。

英語に関して英語のテキストは、過去問以外は使っていないのであまりよくわかりませんが、過去問に関しては和訳が翻訳アプリに入れたのか?ってくらい雑な訳があったりしました。リスニングのテキストはスクリプトの訳がついているものとついていないものがあり、非常に効率が悪かったので、使わずに英検用のリスニングテキストを使用しました。

自分が思ったのは理系の人で、なんでこここんな解き方してるんだ?とか、ここおかしくないか?と気づける人は、いいのかもしれませんが、基礎のなっていない文系の方や高専の方は、間違ってるかどうかもわからないのでかなり、時間を無駄にしてしまうと思います。

僕が一次試験を合格できたのは、パイ予備のテキストが使えないと見切りを半年前に切れたので、ギリギリ間に合ったかなと思っています。
初めからしっかりと情報収集できていれば、もっと高得点が取れたと思っています。
ダラダラとすいません、以上が僕の予備校のテキストの印象です。

かず 社会人

ネバギバ敏郎様 お世話になっております。
私は理系で特に物理が高校時代得意科目だったので、まず有利っていうのはあったんですけど、4年以上のブランクがあると言う前提です。
(物理、数学)   パイ予備の問題集は基礎と本試レベルの二種類用意されていて、最初に記憶を取り戻すために基礎からやって、本試験のレベルを確認するのに使いました。そこからは重要問題集と青チャートで物理、数学をそれぞれレベルを上げて、直前にまた再確認のために本試レベルの問題集を使いました。
長くなってすみません。
結論、復習という意味では役立ったかと思います。
ただ、元々やってない文系からすると少し言葉足らずな問題集な気もします。
(英語)自学でいいと思います。
(過去問題集)私は急遽航空大学を受ける進路にしたため、元の情報が少なく、問題の傾向なども知らなかったので、十年分の過去問が用意されてるのは大変助かりました。元から詳しい人はいらないかと思います。
長くなりましたが、以上です。

今後も続々パイロット予備校のテキストと死闘を繰り広げた受験生の体験談をアップし続けます。
そのうち超絶活用法を教えてくれるコメントも飛び出すかも、、、※今の所はない(笑)
乞うご期待!

結論

文系の人

【パイ予備沼】にハマる可能性大!人によってはハマってる事すら気づけず脱落していく。可哀そう、、、

何十万の投資が無駄になるだけでなく、航大への最短距離を進むどころか遠回りになり【沼死】する可能性が高まる。

理系の人

文系の人より【パイ予備沼】にハマる可能性は低いが、そもそもテキストは必要ない。

何十万の投資は無駄になる。
そしてろくにテキスト使ってないのに合格体験記にニッコリ笑って、パイロット予備校のテキストから何から何まで大絶賛するコメントを永久にパイロット予備校のHPに残す事となる。

航大専業予備校の雄(笑)パイロット予備校の合格体験記はこちら

航大専業予備校の雄(笑)パイロット予備校を使わない人はどうやって勉強しているのか?

関連記事:航大合格者の愛用問題集【※ランキング有】独学必勝勉強法!

パイロット予備校等の【2次試験対策セミナー】に俄然興味が湧いた人はこちら

パイロット予備校系の【2次試験対策セミナー】のメリット・デメリット

航大受験の全体像を把握したい人は、この記事から読んでね!!

航空大学校入試対策!全部まとめてQ&A 確実にパイロットになるには?

コメント

タイトルとURLをコピーしました